FC2ブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歯石除去

   4月16日(火)


来月10歳になるショコラ。
ショコラ犬生2回目の歯石除去をしました。
ショコラは、全身麻酔後に体調を崩すので、
不安で不安でしょうがありませんでした。

避妊手術の時は、術後に外耳炎になりました。
外耳炎になったのは、今までこの時だけ。
7歳になる前にした1回目の歯石除去の時は、前日にちょっとウンチが柔らかかったのに、
歯石除去を決行したため、1週間くらい下痢をこじらせてしまいました。
今回は、ウンチが少しでもよくなかったら中止することにしてました。

まだ、あまり歯石付いてないから、やっぱり止めようかな?
でも、時々歯磨きしてたら、右側だけ歯ブラシに血が付くし。
予約してるのに悩みました。

血液検査、尿検査異常なしでした。
朝の散歩の時も良いウンチがでました。
全身麻酔の前に、鎮静剤を打ってレントゲンも撮りました。
全く問題なしの健康体ということで、
全身麻酔して歯石除去しました。

歯石除去前です。
3年分の歯石が付いた歯です。

右側
1556152090902.jpg

左側  (たしか、この血は、裏側の歯石を取って出血したと言われたような)
1556152064719.jpg

今回は、動画も頂きました。




歯石除去後です。

右側
1556152035824.jpg

左側
1556152051721.jpg

夕方、6時半に病院に、仕事から帰ったとうちゃんと一緒に迎えに行きました。
ショコラを連れて来てくれたのだけど、
麻酔から覚めてはいるのだけどぼーっとしてしてて、
とうちゃんが抱っこしても、ぼーっとしたまま。
すぐにウトウトとしてしまう状態でした。

家に車で帰って、おしっこは歩いて行ってたんまりとしたそうです。
家に戻っても相変わらずぼーっとしたままで、ぐったりと寝てました。
結局、この日何も飲まず食わずでした。
意識はあるので、麻酔が体か抜けきれてないのかな?といった感じです。

翌朝(4月17日)もぐったりと寝てました。
朝の散歩は、おしっこするだけの近所をぐるっとしただけの散歩でした。
朝ごはん(ササミ)も水も拒否。
お昼に牛肉なら食べるかもと牛肉を焼くと少し食べてくれました。
夕方の散歩もおしっこ散歩。
夕飯も牛肉を少々食べてくれました。
23時前に、やっと麻酔がきれたのか?
急にしゃんとしたのです。
何か物欲しそうな顔してるのです。
ドッグフードを手で食べさせると、
まあまあ食べました。

翌々日(4月18日)
朝の散歩(食べてないのでウンチは出ず)
朝ごはん ドッグフード、ささ身、焼き芋、りんご、ヨーグルト
       二口で食べるのを止めたので、手で食べさすといつもの半分くらいは食べた

11時頃にウッドデッキに出せと言うので出すと庭に出せと。
庭の裏側でウンチしたら、後半は下痢。

すぐに病院に電話し、常備薬の整腸剤と下痢停めを飲ませることに。

15時過ぎに再び下痢。ほぼ水のような下痢。
17時過ぎにも水下痢。

夕ご飯 ドッグフードとササミを手で食べさせる。
     ササミよりドッグフードを食べる。

この日、水をよく飲む。

下痢が止まらないので再度病院に電話。
昼に飲ませたばかりだけど、夜にも薬を飲ませてくださいとのこと。

22時 水下痢

夜中も覚悟したのだけど、朝までぐっすり。

4月19日
普通にいつものお散歩コースを散歩。
ウンチは柔らかめだけど形のあるものに。

朝ごはんも自ら食べ残したけど、手で食べさせると食べた。
いつもよりは少なめ。

この後は、元気で食いしん坊なショコラに復活しました。


ショコラは、全身麻酔が体質的に合わないのではないかと思ってしまいます。
麻酔から覚めるのも遅かったみたいです。
もうすぐ10歳なので、今後は条件は悪くなるばかりです。
次回は、麻酔から目が覚めないかもしれません。
もう、全身麻酔は怖いので、
歯石除去は、これで最後にしようと思います。
歯磨きをもっともっと頑張らないとね。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます。


スポンサーサイト



| 病院 | 14:35 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯石除去

    3月28日(月)

ショコラもこの5月5日で7歳になります。
シニアの仲間入りと言われてる年になりました。
ショコラの歯磨きを始めたのは3歳。
すでに歯石が着いてました。
パピーの頃から歯磨きしてればと後悔です。
歯石が取れるというマウスクリーナーでも着いてしまった歯石は思うように取れてません。
病院での歯石除去は全身麻酔をします。
全身麻酔がかけれる健康体のうちに歯石除去を考えてました。
歯磨きしてて、これってもしかして歯が欠けてるのかな?と感じる歯があるのもあって
7歳になる節目の年にdogドッグ(健康診断)歯石除去をおねがいすることにしました。

すでに1週間前の19日に尿検査、便検査、血液検査してもらいました。
レントゲンはショコラが嫌がりそうなので歯石除去の前に鎮静剤を打ってから撮ってもらうことに。

本日、11時に病院へ。
先週の検査結果を聞き、身体検査後ショコラを預けて帰りました。
家に帰ってもショコラが麻酔から覚めなかったらと心配で何も手につかず。
歯石除去が無事終わり麻酔から覚めたと聞い時は一安心しました。
お迎え時間の5時に病院に行くと。
ショコラがキュンキュン言って甘えてきてくれました。
私に対してキュンキュン言ったのははじめてだと思います。

病院から歯石除去の写真を5枚頂きました。

歯石除去前 右
処置前 右

歯石除去前 左
処置前 左

処置中
処置中

歯石除去後 右
処置後 右

歯石除去後 左
処置後 左

歯石が取れて綺麗になりました。
やはり歯は欠けてました。
赤く印したところが欠けてる所です。
処置後 左側

思ってた通り上の歯が縦割れしてました。
神経までいってなかったので良かったです。
まさか下の歯まで欠けているとは。
固いもの食べさせてないのだけどな。

これからは毎日歯磨き頑張ろう!

歯石除去代 ¥19,980


dogドッグ(健康診断)の結果はまた今度。


追記です。
固いもの食べさせてないのだけどなと書いたのだけど。
ショコラに食べさせてる固いものといえばシャークボーンだけです。
毎日、関節の為にシャークボーンを1関節なので小さいです。
だからお薬1錠みたいな感じで与えてました。
まさかね。
ネットで調べるとシャークボーンで歯が縦割れしたとブログに書いてる方がいました。
ショコラもシャークボーンが歯が欠けた原因かも??です。





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 病院 | 23:12 | コメント:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと白に、そして運気もUP?

7月9日(木)の検便で犬回虫の卵が発見されたのですが、
その後のことを。

ドロンタールプラスを朝の10時頃に病院で飲ませてもらいました。
夕方の散歩で草を食べてちょっとだけ嘔吐。
薬をウエットフードに包んで飲ませてもらったのだけどそのフードみたいなものが
少しだけ草と一緒に出てきました。
すぐに病院に電話すると
「6時間は経ってるので薬は吸収されてるので大丈夫」とのこと。

7月12日(日)にまたちょっと下痢に。
前の病院でもらってた整腸剤だと思ってた薬を1錠飲ませました。
(ディアバスターという下痢止めでした)
翌日13日(月)の朝のウンチは良いものでしたがそれを持って病院へ。
検便すると
また犬回虫の卵のようなものがいるのです。
でも大きさが小さすぎるので花粉かもと。

下痢止めのディアバスターと整腸剤のマイトマックススーパーを
5日分処方してくださり、
取り合えず16日の朝までの3日分飲ませて、2日分は常備薬用に。
月末の週に再度検便することに。

ショコラはお薬飲むのが苦手です。
先生がお薬を手に持ってるとまたおやつと勘違い。
熱い視線に負けて前回のように薬をあげたけどくちゃくちゃして
口からだしたので、
先生はおくすりちょーだいを持ってきて飲ませてくれました。
ショコラがとっても美味しそうに食べてくれたのです。
犬用のプロセスチーズに包んで飲ませていたのでチーズよりカロリーが少なそうなので
早速購入しました。
DSC01653.jpg

お薬飲む様子を動画で撮りました。


おくすりちょーだいは超おすすめですよ。
今までササミで巻いたり、サツマイモで包んだりしましたが
薬だけペッと出してしまうので
口に入れるとマズルを上に向けてのどの奥に入ってしまうように
しなくてはなりませんでした。
なのにおくすりちょーだいだとお薬を好んで飲んでくれるようになりました。
とうちゃんでも飲ませることができるようになりました。


15日(水)の朝のウンチに粘膜状のものが付着。
16日(木)の朝は良いものでしたが病院に電話すると
常備薬分の2日分を飲みきってくださいとのこと。

17日(金)に病院から電話があり何事かと思ったら、
「色々と調べたり聞いたりしたのですが
この前のは花粉で間違いないです」とのこと。
本当に熱心な先生でありがたいです。

ショコラは5日分の薬を飲みきってからはお腹の調子は絶好調に。
良かった。


月末の週の7月28日(火)に検便しました。
無事、卵も花粉も発見されませんでした。
やっと、すっきりと白になりました。
ただ、草の繊維みたいなものと人工的な繊維みたいなものが
出てきましたけどね。

お腹の調子もよくなり犬回虫疑惑もなくなり良かったです。

だた、病院に行く度に体重が増え続けてるのが問題です。
フード減らしてるのにな。
困ったな。

そして、とうちゃん&かあちゃんも体重増量中です(笑)






昨日7月31日(金)はブルームーン。
3年に一度、1ヶ月に2回見れる満月で
ブルームーンを見たら幸せになれるとか?
早速、親子3人で幸せを願ってブルームーン見ました。
DSC06354.jpg
でも、両方を見ないといけないという説もあるのだよね。
次回は2018年の1月2日と31日です。
忘れないようにしないとね。






今日、8月1日(土)は土曜日だけどとうちゃんお仕事だったので
いつものようにかあちゃんが朝の散歩に。
月初めから良いことありましたよ。
なんと五つ葉のクローバーを見つけました。
DSC01861.jpg


先月はショコラとかあちゃんが体調崩して病院行きましたが
今月はなんだか良いことありそうです。

昨夜はブルームーン、今朝は五つ葉のクローバーですから。
幸運すぎ(笑)

五つ葉のクローバーをネット検索したら
四つ葉は「幸運」だけど
五つ葉は「金運」「財産運」らしい。
もしかしてサマージャンボが当たる?
でも、買ったのはとうちゃんとショコラなのだよね。





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 病院 | 16:09 | コメント:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大変!回虫の卵が

今日のブログは記録の為に書きます。

先月の25日に下痢になり、念のために病院に行き整腸剤が処方されました。
その日以降は下痢することはありませんでした。

その時に念の為に年1回くらい検便したほうが良いと言われたので、
健康診断のつもりで今日検便してもらいました。

5月まで行ってた病院で処方してもらったフィラリアの駆除剤はカルメドッグチュブルなので
犬回虫と犬鉤虫の駆除もできるので、
虫なんているはずないと思って検査してもらったのです。

カルメドッグで駆除してるので(直近では7月1日に食べさせてます。)
先生も虫なんているはずもないと思って
顕微鏡を覗いていたらしいのです。
なので先生もビックリして「あれ?」と一声。
「でも、間違いない」
顕微鏡を覗くように言われると目の前に貼ってる犬回虫の卵の写真と同じものが
1個見えました。
今朝はウンチを地面につけることなくビニールでキャッチしたものを持ってきたので
ショコラのお腹から卵が出た=ショコラのお腹に虫回虫がいるということです。

駆除剤を1回飲めば駆除できるとのこと。
ドローンタールプラス錠が処方されました。

このお薬は錠剤です。
錠剤が苦手なショコラ。
上手く錠剤だけペッと出したりすることがあるのです。

前回のカプセルの整腸剤も先生が与えるとおやつだと思い
先生の手から食べたショコラ。
翌日からは、かあちゃんが同じように与えても何度も口から出すので
4日目はショコラが薬を口に入れたら
すぐにあごを持ち上げて口から出させないようにしたのです。

看護師さんにいつも病院でおやつもらってるので薬を飲ませるのを頼みました。
アレルギーの確認した後に、
ショコラがちゃんと食べるか食いつきチエックしてから
薬を4等分にしたものを缶詰のフードに包んで食べさせてくれました。
4個食べた後にもう終わり?という仕草をしたぐらい、
口から出すことなく美味しく食べてくれました。






なぜ、ショコラのお腹に犬回虫が?

放置ウンチから感染したのだろうということです。
犬回虫がお腹にいる犬がウンチする。
ウンチの中に犬回虫の卵がある。
ウンチしてすぐのウンチの犬回虫の卵を仮に食べたとしても感染しないそうです。
放置されて時間が経った犬回虫の卵から感染するそうです。

我が家のお散歩コースにはマナーの悪い方が多く放置ウンチが多いのです。
ウンチがあるとショコラは大体避けて歩きます。
もちろん食糞もしません。

想像ですが放置ウンコが雨で流されます。
形のあるウンチは飼い主もショコラも避けますが道路に流れて分かりにくくなったものは
避けようがありません。
草むらでも同様。
流れたウンチについてた卵を踏んで、散歩から帰って足を拭くのですが
拭き残しがあり足を舐めて感染?
もしくは草に付着してて草と一緒に食べてしまった?

どちらにしても、カルメドッグでは万全ではないということが分かりました。
この薬はしっかり噛ませないといけないので
注意事項通りにちゃんと小さくちぎって食べさせてました。
カルメドッグより錠剤のものが回虫の駆除力が高いそうです。
来年から錠剤のものにするか?
シーズンごとに駆虫薬を飲むか?
年1回か、2回くらい検便した方が良いとのことでした。


何にせよ、犬回虫がお腹にいることが分かって良かったです。
駆除剤を飲むと駆除できる病気なのでご心配なく。


ショコラはへそ天してくつろぐ位、普通に元気です。
DSC01611.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます。

| 病院 | 12:58 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の健康診断

今日、4月8日(水)は毎年恒例になってるショコラの健康診断に行って来ました。
健康診断と言ってもフィラリアの検査と一緒に血液検査&尿検査だけなのですけどね。

体重7.5キロでダイエットの成果が出てました。
実はまたまた8キロ超えてしまいダイエット生活してるのです。

血液採取する時に針が刺さった時に痛かったようでギャアって感じに。
看護師さんが慌てて首元をホールド。
その後は落ち着いてました。

フィラリアの検査は陰性。
フィラリア予防のお薬は今年もショコラの大好きなジャーキータイプのものにしました。
CIMG5411.jpg

血液検査の結果は。
CIMG5415.jpg

前回、先生は気にしなくて大丈夫とは言われたけど
尿素窒素が正常値より高いのが気になってたのだけど
33.6から21.6になり正常値の25.2以下になりました。

尿検査の結果です。
CIMG5416.jpg

前回はタンパク質、ビリルビン、ウロビリノゲンが1+と正常値と高かったのですが
今回はタンパク質のみ1+でした。

血液、尿検査とも数値が改善出来てました。

前回はもしこのまま腎臓の数値が悪くなっていったら療法食を食べるようになると言われてたので
少しでも改善できてて良かった。

この1年間で変えたことってないのだけな。
おやつを無添加、無着色のもの以外を100%排除したくらい。
犬の腎臓、肝臓は人間に比べて弱いらしいので
食べ物には以前から結構気をつけて無添加、無着色のもの選ぶようにしてはいましたが
これくらいならと食べさせてたりしてました。
ペットショップに行って無添加、無着色のおやつは本当に種類が少ないのですよね。
おまけに味が物足りないとは思うけどショコラに元気で長生きしてもらう為には
我慢してね。
来年は全項目正常値になるといいな。
来年は7歳になるので悪くなることはあっても良くなるのは難しいかな?

DSC00425.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 病院 | 23:21 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT