| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

井倉洞へ

 
      3月4日(土)


この日の目的は、新見市哲西にある三光正宗の酒祭りの2日間限定の酒
三光ひのくち「朝しぼり」無濾過生原酒を求めに行きました。
到着したのは10時半、すでにすごい行列。
どうも1時間半~2時間待ちとのこと。
瓶に注ぎたてのものを買って帰るので、待たないといけないのです。
おまけに、皆さん5本以上買われてる方がほとんどでビックリ。
ショコラを車で待たせて、30分以上並んでたのですが、
昨夜注いだものだとすぐに買って帰れることを知り、
ショコラを待たせてるので、昨夜注いだものを買って帰りました。
asasibori.jpg
瓶の蓋はガス抜きのために、蓋に穴が開いてるにごり酒のものでした。
アルコール分が20度で濃醇辛口タイプと書いてます。
飲み口は甘いけど、辛口で美味しかったです。






新見で行ってみたかった所へ。

まずは、日本一の親子孫水車
170304 (1)

170304 (8)

170304 (10)

ショコラは水車が恐くて逃げ回るので抱っこ
170304 (2)

170304 (3)

170304 (5)

170304 (6)

170304 (7)

170304 (9)






お昼ご飯を食べに焼肉 千屋牛へ。
ショコラは車でお留守番です。
千屋牛三昧(特選ヒレ、特選ロース、特選カルビ)にしました。
170304 (11)
千屋牛は日本最古の蔓牛と言われてます。
ここのお店、知り合いのグルメな2家族が訪れてたので行ってみたかったのです。
JAが経営されてるので、お安くて美味しいとのこと。
安いと言っても和牛なのでそこそこしますが、美味しかったですよ。
私は、ヒレよりやっぱロースが好き。
JAなのにご飯が。。。でした。

車で待ってるショコラには、ヒレを1枚お裾分け。
(タッパー持っててました。)
もちろん速攻で食べてました。
niku.jpg






次は、ワンコOKの井倉洞へ。
駐車場の側にデゴイチが置いてありました。
残念ながら、ぐるりとフェンスで囲ってありました。
170304 (13)

170304 (14)

170304 (15)

170304 (35)

DSC01043_20170308125112e5d.jpg

170304 (16)

170304 (17)

ここからは、井倉洞の中での写真となります。
ゆっくり鍾乳石を見るよりか、ショコラと探検した感じになりました。
ブレブレ写真ばかりでショコラゴーストだらけ、
まあ、どうにかってもの載せます。
170304 (18)

170304 (19)

170304 (20)

ガンガン登って行きます。
170304 (21)

170304 (22)

170304 (23)

170304 (24)

170304 (25)

170304 (26)

170304 (27)

170304 (28)

170304 (29)

170304 (30)

川や海は怖がるけど、溝が好きなショコラはウキウキしはじめ、
葉っぱが流れてこないか?キョロキョロしてました。
170304 (31)

ショコラが水に入りたがってるけど、とうちゃんが阻止してたのだけど、
綺麗な水だから入らせて良いよと言うと。
ショコラは、チャプチャプと楽しそうに歩いてました
170304 (32)

170304 (33)

井倉洞の外には、縁結び ありさの宮がありました
170304 (34)

井倉洞探検したら、暑くなり喉が渇いたのでコンビニでアイスとジュース買い、
アイスをショコラにお裾分け
170304 (36)






道の駅 鯉が窪で夕方のお散歩。
ウサギが沢山いました。
ショコラが遊ぼうポーズでウサギを誘ってました。
ショコラがウサギ好きなことがわかりました。
ウサギを飼おうかな?
usagi.jpg

池に飛び石があったので、
久々に飛び石渡りをしましたが、
ショコラは足を踏み外してるのに、とうちゃんは気づいてない。
「ショコラが落ちた」の声でやっと気づくという。
また、飛び石を拒否するようになるのだろうか?
DSC01053_201703081324328c4.jpg






帰りに、最近日本酒にはまってる三次のりゅうくん&ひなちゃん家に、お酒を配達。
ショコラはりゅうくんとひなちゃんには、ガウガウ言わないから嬉しい。
170304 (37)

170304 (38)

散々、他人の家の中をウロウロした挙句、
ソファーに裏が一番安全だと思ったみたい
170304 (39)

ひなちゃんは、おこぼれが欲しくて長椅子に座ってスタンバイ
途中からカステラをずっと見つめてました。
hina.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます


| 岡山県にお出かけ | 14:54 | コメント:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

湯郷温泉へ


去年は、秋に旅行が出来ずブーブー言ってたら。
とうちゃん、やっと平日休みが取れ3連休になったので、急遽、温泉に行くことにしました。
2日前なのに、行ってみたかった湯郷温泉の竹亭が平日だから空いてたのです。
でも、今シーズン最強寒波が到来するって言うので悩みました。
やっぱり止めようか?1泊で帰ろうか?どこかにもう1泊しようか?
湯郷温泉からだけど鳥取は雪多そうだし、平野部であまり広島から遠くならないとこ。
土曜なのに空いてた、料理の評判が良かった赤穂のペンションにもう1泊することにしました。
今回の目的は、温泉&美味しいものを食べに行こう!でした。


     1月13日(金)


まずは、お昼ごはん。
美咲町にある、行列の出来る たまごかけごはんの店 食堂かめっち
(ショコラは車でお留守番です)
170113 (4)


page_20170118152557df8.jpg
オムライスや親子丼やオムレツとか他のメニューも気になりましたが、
たまごかけご飯のお店なので幸福定食と玉子焼きにしました。
幸福定食はごはんと卵は食べ放題で350円。
たまごかけご飯のたれがのり、ねぎ、しそとありました。
私は、ねぎが一番好みでした。
この後、ホルモンうどんを食べに行くのに、
とうちゃんは、美味しくて我慢できず、たまごかけご飯をお替りしちゃいました。
かあちゃんは、ぐっと我慢しました(笑)

食後にお店の前の公園をお散歩
170113 (5)

170113 (6)

「幸せのあいのす」の黄色いベンチにとうちゃんとショコラでラブラブ
170113 (7)

170113 (8)






駅舎の建物が亀の頭の時計がついてる亀甲駅
170113 (9)

170113 (10)

170113 (11)







津山

津山ホルモンうどんのお店の橋野食堂 
(ショコラは車でお留守番です)
horumonn.jpg
ここは、タレの辛さが普通、ピリ辛、激辛の3種類から選べます。
小腸、大腸、ハツ、センマイ、ミノと色んなホルモンが入ってて、プリップリ、サクサク。
もやしはシャキシャキで美味しかった。

お店から出ると、雲行きが怪しくなってきました。






津山城
170113 (15)

津山城(鶴山公園)は犬は入園できません。
柴友のタロウくんのブログで知ってたので、外から写真だけ撮ろうと思って来ました。
170113 (16)

車から降りると雪が降り始めまたのです。
それも、大粒の雪が。
170113 (14)

170113 (18)

170113 (17)

170113 (19)

170113 (20)

170113 (21)

170113 (22)

雪でビチョビチョに濡れて車に戻ると、なんと雪が止んだのです。
とうちゃんが、もう1回写真撮りに行く?と言ったのだけど、
髪の毛がしっかり濡れて寒いし、また雪が降り出したら嫌なので却下しました。





城東の町並み保存地区
170113 (23)

170113 (24)

170113 (25)

170113 (26)

170113 (27)

170113 (28)

170113 (30)

170113 (31)

170113 (32)

170113 (33)

城東の町並みからは、津山城がくっきり
170113 (29)
ついてないことに、結局、津山城に滞在中だけ、ピンポイントで雪が降ったのでした。

だんじりが展示してありました。
DSC01982_20170120201127291.jpg

170113 (34)

170113 (35)

170113 (36)







湯郷温泉のわんこ家 竹亭

5時前にチェックインしてお散歩に出発
170113 (42)

170113 (43)

170113 (44)

犬連れ専用離れの入口には、うんち入れ、足拭き、肉球クリーム、電子レンジなどがありました。
DSC00157.jpg

これが、部屋です。
作り付けのケージもありました。
冷蔵庫もあります。
ベッドの上以外はわんこも室内フリーです。
170113 (38)

犬用のアメニティーも十分に揃えてありました。
page_2017012020221025c.jpg

温泉に交代で入りに行って、
7時から部屋で夕飯です。

『季節の宝石箱会席』
170113 (45)

前菜色々、食前酒、小鯛の姿造り、かに酢、岡山和牛の陶板焼、てっちり鍋(ふぐ鍋)
DSC02002_20170120220823624.jpg

170113 (46)

170113 (47)

ショコラに、お裾分けして食べさせれるものがありました。
DSC02011.jpg

陶板焼きのバターを入れずに、岡山牛を素焼きして
170113 (48)

てっちり鍋の出汁が昆布だけだったので
ふぐを煮て
170113 (49)

刺身の鯛も鍋で煮て
170113 (51)

牛肉とふぐと鯛だなんて、ショコラは大ご馳走じゃ!
ちゃんとフードを食べさせた後だけど、食べるよね。


揚げ出し胡麻豆腐、かに茶碗蒸し
170113 (50)

美作産コシヒカリ、香物三種盛、黒豆うどん
170113 (53)

客室係は、優しいお兄さんでした。
170113 (54)

デザート
170113 (55)

完食です。
美味しゅうございました。

津山のスーパーで見つけた、ご当地の食べ物の牛煮こごりです。
美味しかったですよ。
170113 (52)

作り付けのケージの中に、いつもの折りたたみケージを入れました。
今回は、折りたたみケージなしでも寛いでたので、なしにしようかと思ったのだけど、
ショコラが安心してぐっすり寝れる環境の方が良いと思って
慣れてる折りたたみケージを使いました。
170113 (56)

食後に、また温泉に入りました。

外を見ると雪が降り始め、ちょっと不安になりながら寝ました。


1月14日(土)

翌朝、雪が積もってました。
旅館の周りの道路に雪がないのは、多分、融雪剤をまいてるのだと。
後ろの建物が犬連れ専用のわんこ家で4室ありました。
170113 (57)

170113 (58)

170113 (59)

170113 (60)

170113 (61)

部屋に戻ると朝食です。
基本は本館で食事(犬は留守番)なのですが、
松花堂弁当で部屋食プランにしました。
170113 (63)

食後に温泉に入って雪見風呂でした。

ショコラは、帰りたくない、いや多分、お出かけしたくないと隠れてるつもり。
家では、お出かけすると分かるとクレートに逃げ込むのです。
荷物を玄関に並べるとスタスタと玄関に行くのですけどね。
170113 (64)


わんこ家竹亭は、ちょと部屋がたばこ臭いのが気になりましたが、
ワンコに至れり尽くせりの宿で、
また、泊まりたいと思える宿でした。


湯郷温泉街にある、現代玩具博物館、オルゴール夢館、あの日のおもちゃ箱 昭和館は
ワンコは抱っこすれば入館できるみたいですが、ショコラは楽しくないだろうし、
雪が気になるので、姫路に移動します。

続きは次回へ。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます


| 岡山県にお出かけ | 22:00 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『柴犬散歩会in岡山』に参加  岡山その3

11月8日(日)のことです。

今回の岡山旅行の目的。
Facebookのグループ『柴犬っていいね!倶楽部』の岡山のベアくんパパさん主催の
「柴犬散歩会in岡山」に参加してきました。
7月の終わりにFBをはじめてしばらくして『柴犬っていいね!倶楽部』のグループに入り
いつも色々な柴ちゃんにホッコリさせてもらってました。
ある日、ベアくんパパさんが
「柴犬散歩会in岡山」渋川海岸に集まり王子が岳に登山しませんか?と企画し呼びかけが。

以前とうちゃんが仕事で玉野に滞在してたこともありとっても懐かしい場所です。
ショコラが顔の近くまで寄ってくる子にガウガウ言うようになり、
はじめての柴犬との交流が難しくなってるのだけど
ショコラの大好きな登山なので参加することにしました。

13家族15匹の柴ちゃんが集まりました。
ショコラとカンベエくん(姫路)以外は岡山の柴ちゃんです。
ベアくん

トンちゃん

はちべえくん

りきくん

八吉くん

小次郎くん

カンベエくん

cats_20151113110808280.jpg

小雪&くるみちゃん

ネネちゃん

さくらちゃん

こむぎちゃん

ショコラ

では、みんなが交流してる様子です。
お見せできないのが残念なくらい、飼い主さん皆さん本当に楽しそうな笑顔です。

まずは渋川海水浴場の駐車場。
集合時間の9時前から集まってきました。

くるみちゃん&小雪ちゃんがおはようって挨拶に来たよ。
DSC02655.jpg

トンちゃんも挨拶してるのに相変わらずショコラは知らんぷり
DSC02656.jpg

トンちゃんパパさん作の名札素敵です。
次回はショコラのもお願いしますね(笑)
nafuda.jpg
                                     (トンちゃんパパ撮影) 


ショコラは「私はワンコより撫でてもらう方がいいの」と
早速トンちゃんのお姉ちゃんに撫でてもらってます。
DSC02659.jpg

カンベエくん、おはよう
DSC07016.jpg


DSC02661_20151113183420817.jpg

次々に集まってきます
DSC02662.jpg

八吉くん、積極的
DSC07004.jpg

撫でてもらってるねねちゃんのこと羨ましそう
DSC02664.jpg

さくらちゃん
DSC07011.jpg

このお散歩会で一番ショコラに仲良くしてくれたりきくん
DSC07020.jpg

ショコラのお尻が弾んでます。
DSC07030.jpg

DSC07034.jpg


まだ4ヶ月?の乙姫ちゃんがショコラのこと気にしてるみたい
DSC02667.jpg

小雪ちゃんはとってもフレンドリーな子。
DSC07023.jpg

砂浜へ移動します
DSC02670.jpg

ベアくん、松の木の上でハイポーズ
DSC02671.jpg

DSC02673.jpg

DSC02677_20151113215319a5f.jpg

トンちゃんが泳いでる。
羨ましいね。
お散歩会4
                                    (トンちゃんパパ撮影)

はちべぇくんは波うち際の浅瀬をチャプチャプ歩き始めました。
DSC02681.jpg

DSC02679.jpg

チェロちゃんと女の子。
参加者の娘さんと柴ちゃんだと思って話しかけてたのだけど、
王子が岳には来てなかったのでたまたま散歩で来てた子だったのかな?
DSC02683.jpg

DSC07053.jpg

こむぎちゃんと乙姫ちゃんがお相撲始めたよ。
DSC07055.jpg

こむぎちゃんと小雪ちゃん。
DSC07063.jpg

こむぎちゃんがショコラを誘ってくれてる。
今では顔の近くまで近づく子にはガウガウ言っちゃうけど3歳くらいまでは
ショコラも誰でも誘ってたのにね。
変われば変わるものでかあちゃんは悲しいよ。
DSC02691.jpg

黒柴トリオショット
DSC07065.jpg

DSC07044.jpg

渋川の駐車場に戻ります
DSC02698_20151114120146e18.jpg

雨予報だったので登山は止めて、王子が岳に車で移動しました。

王子が岳の駐車場でみんなの到着待ち
DSC02700_20151114120839bb0.jpg

駐車場から王子が岳山頂を目指します。
さくらちゃんと並んで歩いてる(お互いに競争してたのかも?)
DSC02703.jpg

DSC07073.jpg

DSC02713.jpg

DSC07080.jpg

DSC07081.jpg


東屋の所が山頂です
DSC07083.jpg

三角点
DSC07084.jpg

8人の王子がいたから王子が岳になったみたい。
8人の王子の1人の名前が柴坂の王子だったそうでなんか名前に柴が入ってるなんて縁を感じちゃうよね。
DSC02722_2015111323383963f.jpg


お弁当タイムです。
我が家はいつもながらコンビニ弁当(笑)
岡山名物えびめし弁当と鶏めし弁当。
DSC02716.jpg

トンちゃん家の弁当は娘さんが早起きして作ってくれた愛情たっぷりのトンちゃん弁当。
可愛い過ぎて食べるのがもったいないね。
羨ましかったよ。
DSC02714.jpg

ベアくん、今度は岩の上に。
DSC07089.jpg

また、りきくんがショコラを誘ってくれてる。
DSC02717.jpg

2匹とも笑顔じゃん、いいね!
DSC02718_20151113234451923.jpg

トンちゃんがショコラに挨拶に来たよ
DSC02719.jpg

ニコニコ岩まで移動します。
DSC02725.jpg

ニコニコ岩が見えてきたよ。
DSC02727_201511141208098a5.jpg

はい、到着!
DSC07092.jpg

DSC07093.jpg

ベアくんとパパさんがニコニコ岩に登ってる
お散歩会6
                                     (トンちゃんパパ撮影)

トンちゃんとお姉ちゃん
osannpo.jpg
                                     (トンちゃんパパ撮影)

ねねちゃんとパパさん
お散歩会5
                                     (トンちゃんパパ撮影)

ショコラもニコニコ岩に乗せてみました。
DSC02728_20151114104106a21.jpg

瀬戸大橋も見えます。
DSC02730_20151114104106856.jpg

DSC02732.jpg


DSC02733_2015111410410917e.jpg

DSC02737.jpg

駐車場まで戻ります
DSC07109.jpg

DSC02739.jpg

DSC02742.jpg

最後の最後にはちべぇくんと2ショット
DSC02743.jpg

王子が岳で集合写真撮り忘れてたので、最後に駐車場で集合写真。
DSC07115.jpg

集合写真でおんぶされてた小次郎くんです。
おんぶも憧れます。
DSC02744.jpg


13時半頃に解散となりました。

とっても楽しい4時間半でした。
ベアくんパパさん&トンちゃんパパさんお疲れさまでした。
どうもありがとうございました。
皆さん!また、岡山柴っこの仲間に入れてくださいね。
よろしくお願いします。

2日とも雨予報だったのに傘を使うことがありませんでした。
さすが晴れの国岡山でした。
そして、帰ってから気が付いたのですが、いつも車に積んでた傘が積んでなかったのです。
雨が降らないで本当に良かったです。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 岡山県にお出かけ | 13:05 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベンガラ色の町吹屋へ  岡山その2

11月7日(土)の続きです。

備中松山城の次に向かったのは高梁市成羽町の吹屋ふるさと村です。
岡山2 (1)

すでに14時前になってしまったのでまずはお昼ご飯を食べないとね。
ショコラには車で留守番してもらい、
他にも何軒か食事できる所ありましたが
ガイドブックに載ってた藤森食堂
ざるそば定食と鴨そば
鴨そばのお出汁にゆずが入ってて優しい味でした。
page_20151110224243feb.jpg

お腹いっぱいになったのでショコラと散策開始!
赤胴色の石州瓦とベンガラ色の外観で統一された町並みです

藤森食堂前からテクテク歩きました。
旧片山家住宅
岡山2 (6)

岡山2 (8)

岡山2 (5)

岡山2 (7)

岡山2 (19)



通りの端っこの案内所まで行って引き返しました
岡山2 (9)

岡山2 (10)

岡山2 (11)

岡山2 (12)

岡山2 (13)

岡山2 (14)

旧吹屋小学校
岡山2 (15)

生憎と改修工事中で見学できません。
岡山2 (16)

岡山2 (17)

ペンションの夕飯の時刻があるので帰ることに。

帰り道に吹屋銅山笹畝坑道がありました。
入口で写真だけ。
ワンコも坑道に入ってもOKだそうです。
岡山2 (21)

ヘルメットを被って探検隊気分になれますよ。
岡山2 (22)

せっかくなので広兼邸にも寄ってみることに。
こちらも改修工事中なので入館できません。
このお屋敷は映画「八墓村」のロケ地になった屋敷です。
岡山2 (23)







急いで牛窓のペンション モッキングバードに向かいます。
吉備SAでお散歩休憩しました。
牛窓到着前くらいから小雨が降り始めました。
夕飯ギリギリくらいに到着。
このペンションは友達から料理が美味しかったと聞き、泊まってみたかったのです。
岡山2 (36)

ショコラに夕飯を食べさせて食堂へ。
岡山2 (26)

岡山2 (24)

岡山2 (25)

隣りの席のMIX犬のハルちゃん
岡山2 (27)

ハルちゃんを真似てショコラもとうちゃんの隣にはじめて座らせてみました。
ショコラは高いとこが苦手なので緊張してます。
しばらくは我慢してましたが途中で下りたそうに下を見てるので
下してあげるとテーブルの下でまったり転がってました。
岡山2 (28)

岡山2 (29)

岡山2 (30)

岡山2 (31)
どれも美味しく満足でした。

部屋です。
DSC02629.jpg

いつものように折りたたみゲージを持ち込みました。
部屋に入ってしばらくはクンクン匂い嗅ぎしてましたがしばらくすると落ち着き
クレートの中でまったりして、
岡山2 (32)

寝はじめました。
岡山2 (33)

部屋はバス、トイレなしの部屋でした。(バス、トイレ付の部屋もあります)
やっぱりトイレが部屋にないのは不便です。

夜はずっと雨が結構降ってましたが
朝には雨が上がっててお散歩もできました。

窓からは海が見えます。
お天気が良かったら最高なのにね。
岡山2 (34)

岡山2 (35)

ペンションのお庭はドッグランになってます。
ショコラには十分の広さです。
岡山2 (38)

柴犬散歩会in岡山の集合時間に間に合わないのにペンションの朝ごはんは8時半からなので
朝食なしにしてもらい、車でパンとコーヒーを食べながら集合場所の渋川海岸へ向かいました。

続きは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 岡山県にお出かけ | 22:11 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉の備中松山城へ  岡山その1

11月7日~8日に1泊2日で岡山へ行ってきました。
2日間、至る所が紅葉してて目の保養になりました。

今回の目的は8月に始めたFBの「柴犬っていいね!倶楽部」の岡山の方が企画された
「柴犬散歩会in岡山」に参加するためです。

せっかく岡山に行くのだからあいちゃん家が行ってて行ってみたかった備中松山城へ行くことに。
雲海に浮かぶ天空の城で人気上昇中の城です。

数日前から7日、8日は雨予報。
7日は夕方くらいから雨とのことだったのに朝からパラパラと小雨が降り始めてしまい
テンションダウン気味で出発しましたが、
しばらくすると雨止みました\(^o^)/

高坂SAと総社PAで休憩。

はじめて寄った総社PAには埴輪と古墳がありました。

まずは埴輪と一緒に。
DSC02540.jpg

古墳をお散歩。
1107 (2)

1107 (1)

ショコラが楽しそうにしてました
1107 (3)

紅葉も綺麗でした。
1107 (4)






備中松山城

マイカーは城見橋公園駐車場までしか行けません。
城見橋公園駐車場(5合目)からふいご峠駐車場(8合目)まではシャトルバスが
土日祝と繁忙期に運行してます。
シャトルバスが運行されてない日はふいご峠までマイカーで登れます。

以前はシャトルバスに抱っこできるワンコは乗車OKだったのですが
今年の8月からワンコはクレートに入れたら乗車OKに変更になったそうです。
貸し出しクレートが2個あります。
1つはバスケットタイプのもので本当に小型犬でないと入れません。
ショコラが入れるサイズのものは先客に貸し出し中でしばらくは戻って来ないとのこと。

クレートを持って来なかったので歩いて登るしかありません。
お出かけする時はクレートを忘れないようにしないとね。

クレートがあればこのバスに乗れたのに。
頑張って歩きます。
1107 (5)

紅葉みながらテクテク
1107 (6)

1107 (7)

17分ほどでふいご峠駐車場(8合目)に到着すると柴犬発見です。
クレートの先客のワンコで帰りのバス待ちされてました。
1107 (8)

ここからはみんな歩いて登らないといけません。
ここから20分とのこと。
竹の杖が用意されてました。
1107 (9)

1107 (11)

こんな道が続きます
1107 (13)

あれ?10分も経ってないのにもう着いた?
1107 (10)

まだ半分だって
DSC02561.jpg

上太鼓丸から高梁の町が見えます
1107 (12)

よくぞまいられただって。
8合目からここまで写真撮りながら登って15分くらい。
1107 (14)

1107 (16)

大手門です
1107 (15)

三の丸
1107 (17)


1107 (18)

1107 (19)

1107 (21)

110722.jpg


1107 (23)

1107 (24)

1107 (25)

ショコ姫です。
1107 (26)

DSC02583_20151110152209ae1.jpg


本丸です
ここに入るのは有料です。
石段上のチケット売り場の方がワンコもどうぞとのこと。
1107 (27)

DSC02587.jpg


天守閣の前で
1107 (28)

天守閣の中も他の方に迷惑かけなければ
ワンコは抱っこして見学してもOKだそうです。
スリングを持って来なかったし、ショコラがご機嫌斜めになってきたので
天守閣には入りませんでした。
1107 (29)

DSC06963.jpg

1107 (32)

二重櫓
1107 (30)

備中松山城は紅葉の時期とも重なりとっても良かったです。

下山後、成羽町の吹屋ふるさと村へ
続きは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 岡山県にお出かけ | 17:31 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT