| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

倉吉でショコラ武士になる

12月21日(月)の続きです。

旅籠屋を後にして向かったのは倉吉のまちにあるぺっとのおみやげ かんだや、です。
10時開店目指していきましたよ。

かんだや、ではペット用の甲冑がレンタルできるのです。
今年の春頃に始められたそうです。
今現在は3種類。

ショコラは一番新しいワン号機甲冑をレンタルしました。
90分1000円です。
ワン号機は今までの2種類の甲冑より軽量化されてます。
鳥取21 (2)

散策に行きます。
倉吉のまちはあいちゃんと蒜山キャンプした時に訪れたので懐かしかったです。
鳥取21 (1)

このわん号機甲冑を見てあれ?と思われませんでした。
この甲冑はエヴァンゲリオンの初号機カラーなのです。
鳥取21 (4)

鳥取21 (3)

鳥取21 (5)

鳥取21 (6)

鳥取21 (9)

鳥取21 (7)

鳥取21 (8)

鳥取21 (11)


鳥取21 (10)

鳥取21 (12)

鳥取21 (13)

鳥取21 (14)

鳥取21 (17)


鳥取21 (15)

鳥取21 (16)

鳥取21 (19)

鳥取21 (18)

鳥取21 (21)


鳥取21 (20)

鳥取21 (22)

被り物が嫌いなショコラに笠を被らせるのは大変でした。
超不機嫌になってしまいました。
ハチマキもありましたがショコラには無理でした。
刀も貸してくださるのですが嫌がりそうなのでやめました。
鳥取21 (23)

そろそろお店に戻ります。

わん号機の第一号認定書を頂きました。
ショコラがわん号機レンタル1号犬なのでだそうです。
もちろん黒柴でもです。
SC03244.jpg

写真も頂きました。
DSC03245.jpg

折角なので全部着させたい。
柴友のコタロウ&てんちゃん、凛ちゃん&ハスキーの結ちゃんが着てたものです。
ワンワン甲冑のレンタルは500円。
やっぱこれが一番甲冑ぽいですね。
鳥取21 (25)

そしてAKBぽいワンKB甲冑です。
こちらもレンタル500円。
本当はこれも着せたかったけどショコラが限界ぽいので諦めました。
鳥取21 (24)

そして新作作成中でした。
これからも次々に新しい甲冑が登場するようなので楽しみです。

和犬なので甲冑が似合いますね。
良い思い出になりました。

最後にショコラは店主さんに撫でてもらい、おやつ等を購入して退散しました。
鳥取21 (26)

今回も米澤たいやき店に寄りおやつにたい焼きを買ってショコラにちょっとだけお裾分け。
こちらのたい焼きは米粉の皮なのであんこ餅ぽい感じなのですよ。
たい焼き

道の駅 大栄でコナンくんと。
鳥取21 (29)

次の目的の場所は境港にあるお食事処かいがんです。
ショコラは車で留守番してもらいます。
海鮮丼
特上海鮮丼(左)と特選海鮮丼です。
刺身が鮮度もよく分厚く食べ応えもあるのでとうちゃんも大満足でした。

ショコラを車で留守番させてのんびりと蟹なんて食べれないので
松葉かには水産物直売センターに寄って買って帰りました。
猛者海老も買いました。

これで鳥取旅行記は終わりです。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます





| 鳥取県にお出かけ | 23:56 | コメント:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳥取砂丘イリュージョンへ

12月20日(日)~21日(月)に鳥取に行って来ました。

最後とか限定の言葉に弱い我が家は
今年最後になるとのことなので鳥取砂丘イリュージョン
見に行くのが目的です。

とうちゃんが仕事から帰って来てから出発したので20日の11時に出発しました。
今夜の宿泊先にチェックインするために倉吉を目指します。

まずは鳥取牛骨ラーメンが食べてみたくて宿に行く途中にあるラーメン屋をガイドブックでチェック。
日曜でも昼休みがあったり昼のみの営業だったりで間に合わずで
ラーメン幸雅になりました。 (ショコラは車で留守番)
ラーメン

この日のお宿の旅籠屋 鳥取倉吉店にチックイン。
ちょっと部屋でゆっくりして有名になったすなば珈琲を目指してたのだけど
とうちゃんが上着を忘れたので引き返すことに。
すなば珈琲賀露店は5時閉店だったのであきらめて
取りあえずショコラの散歩をすることに。

宿から車で5分くらいの
中国庭園 燕趙園(えんちょうえん)の周りを散歩することに。
道の駅 燕趙園に駐車して散策開始です。
燕趙園は月9ドラマの西遊記のロケ地だったそうです。
鳥取20 (1)

鳥取20 (2)

鳥取20 (3)

鳥取20 (4)

鳥取20 (6)

鳥取20 (5)

鳥取20 (7)

鳥取20 (8)

鳥取20 (9)

鳥取20 (10)

鳥取20 (11)

鳥取20 (12
ライトアップの準備してた方にスリスリするショコラです。
燕趙園は抱っこしたらワンコも入園OKだそうです。

鳥取20 (13

鳥取20 (14)

鳥取20 (15)






鳥取砂丘へ移動します。
渋滞に巻き込まれてしまいました。
到着したのは19時前。
17時半からだったので団体のバスが沢山帰って行ったのでラッキー!
子供連れは減るだろうと思ってたのに増えてました。
鳥取砂丘イリュージョンです。
鳥取20 (32)

鳥取20 (33)

鳥取20 (30)


鳥取20 (34)

ショーが始まるので5分間通行止めになると言うので急いで上りました。
鳥取20 (16)

私達の後からは2組くらいいただけだったのでしばらく待ってから撮影
鳥取20 (17)

鳥取20 (18)

鳥取20 (19)

DSC07569.jpg

ショコラに子供は次々に触ろうとするので人ごみの中には極力入らないようにしました。
DSC07576.jpg

鳥取20 (20)

鳥取20 (27)

鳥取20 (28)

鳥取20 (31)

鳥取20 (29)

来る途中に砂の美術館の周りのイルミネーションが綺麗だったので
砂の美術館まで歩いて移動です。
鳥取20 (21)

鳥取20 (22)

鳥取20 (23)

鳥取20 (24)

鳥取20 (25)

鳥取20 (26)

鳥取砂丘イリュージョンは想像してたより規模が小さかったです。
雨がポツポツと降り始めたので退散です。

回転すしでちょいと食べて帰ろうと思って回転すし北海道 湖山店へ
時間が遅くて品切ればかりで。。。。

浜村温泉館気多の湯も21時半までで間に合わず宿へ

旅籠屋 鳥取倉吉店は今年の4月にオープンしたばかりなので綺麗だし
斜め前にローソンがあり便利でした。
旅籠屋はホテルというよりはウィークリーマンションみたいな感じでした。
各店舗2~3部屋ペットOKの部屋があるそうです。
鳥取20 (38)

ベッドはクイーンサイズが2台なのでゆったりできました。
鳥取20 (35)

ショコラはいつものように最初は匂いを嗅ぎまわりますがしばらくすると
持って行った折りたたみゲージでまったり。
ショコラはゲージの中が一番落ち着くみたいで助かります。
鳥取20 (36)

翌朝はラウンジに用意されてるパンとコーヒーを部屋に持ち運んで朝ごはん
鳥取20 (37)

ショコラは大丈夫でしたが、
鳥取倉吉店はJRの線路の側にあるので列車の音が気になるワンコにはむかないと思います。

旅籠屋さんは次々にオープンしてるので
またどこかで利用すると思います。

朝ごはんを食べゆっくりしてから、もう一つの目的の場所へ。
続きは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 鳥取県にお出かけ | 00:37 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のんびり旅行 大山&境港へ

9月12日(土)の続きです。

鬼女台過ぎると鳥取県です。

次に行きたかった所は大山桝水高原の天空リフトです。
天気が良くないので諦めたのですが
ショコラは4ヶ所目のリフトになるはずでした。
(今まで三瓶山、剣山、天橋立のリフトに乗りました)

ペンションへ向かいます。
この日のお宿はペンション わごんぼーいです。
4年前にこの近くで兵庫のさくらちゃんと出会い、その時にさくらちゃんが泊まってたペンションです。
(翌朝、出発前の記念写真)
hi (52)

お部屋は207号室
あまり広くはないお部屋でしたが天井が高く圧迫感なかったです。
天窓もありましたよ。
室内ワンコフリーです。(これは我が家の宿泊先の絶対条件です)
トイレは共用。
お風呂は家族風呂が2つありました。
共用の冷蔵庫ありでした。(帰る前に知りました)
hi (39)


いつものように折りたたみソフトゲージを持ち込みました。
最初は部屋の中の匂いを嗅ぎまわってましたが
しばらくするとゲージの中でまったりです。
hi (38)

ペンションに来る途中に大山が見えてたので
夕方の散歩は4年前に凛ちゃんと泊まった旬香の前を通ってその時のこと
懐かしがりながら大山が見えるスポットまで。

まだちゃんと大山見えてるよ。
ここは凛ちゃんとお散歩した場所だね。
hi (40)

hi (41)

明日、大山が綺麗に見れるかどうか分からないのでどうしても写真撮っておきたかったのです。
(富士山の時にいくら天気が良くても雲がかかって山頂が見えないこともあるって分かったし、
 夜には雨が降る予報だったので)

大山の裾野から山頂まで綺麗にみることができました。
大山は伯耆富士と言われてるので富士さんぽいシルエットですよね。
hi (42)

夕飯は18時半からです。
こちらは基本わんこは食事中は部屋で留守番しなくてはいけません。
ショコラは慣れない部屋だと吠えそうなので
夕飯を食べさせてから車で留守番させることに。

食堂に行くと「わんちゃん連れて来ても良いですよ」とのこと。
この日の宿泊はもう1家族。
ましゅうくん 推定3歳
hi (47)
保護犬なのだそうです。
まだ家族になって3ヶ月。
分離不安なのでいつもパパさんと一緒なのだそうです。
ましゅうくんのおかげでショコラも同伴OKになりました。
ラッキー!
他に宿泊客がいない場合や貸切の時はわんこ同伴OKだそうです。
hi (44)


hi (43)

hi (45)

もともとは大阪でクレープ屋さんしてたそうで、
デザートはクレープです。
美味しかった!
hi (46)

どれもこれも美味しく頂きました。
新米かと思ったくらいお米も美味しかった。(ましゅうくん家も言ってた)
お腹いっぱいになりました。
また旅行太りしそうです(笑)

部屋に戻って
交代で家族風呂に入りました。

夜は結構な雨が降ってました。
車中泊ではなく宿が取れて良かった。



翌朝は雨が上がっていたものの大山はすっぽりと雲の中でした。
朝は7時くらいまでゆっくり寝てお散歩して帰ると8時半過ぎてました(笑)
ましゅうくん家が食べ終わった頃でした。

朝食です。
ショコラも同伴です。(ましゅうくんに感謝)
パンも手作りです。
(朝起きたらパンを焼く良い匂いがしてました)
hi (48)
朝からお腹いっぱい食べました。

食後に看板犬ののあちゃん(6歳)が挨拶に来てくれました。
こちらの看板犬は柴犬が2匹なのです。
hi (49)

女子同士なので心配してたら
やはり目が合った時にショコラがガウガウ言ってしまった(涙)
のあちゃんはショコラにガウガウ言われたので様子伺ってます。
ショコラはのあちゃんが大人しい子だったので安心してゴロリン。
hi (50)

荷物を片づけて着替えて出発です。

2匹の看板犬がお見送りするためにスタンバイしてくれてました。
hi (51)

あのんちゃん(3歳)にギャンギャン吠えられてしまいました。
ショコラは吠えられると大人しくして知らんぷりするのですよね。
hi (53)

すごい柴距離で記念写真です(笑)
hi (54)

hi (55)

ここのオーナーさんが管理しててお散歩に最適だという別所川渓流植物園
ペンションから徒歩15分とのことだけど車で行きます。

お水も綺麗です。
もちろんショコラは怖がって水に入るなんてできません。
hi (56)

hi (57)

なのでお散歩します。
夏場は川遊びにBBQと車を止めるのに困るくらいの人が来るらしいけど
誰もいませんでした。
hi (58)

hi (59)
朝も1時間近く散歩してたので十分な散歩になったと。

お天気良くなったので天空リフトに乗ろうかと途中まで向かったのだけど
大山は雲に隠れたままだったので良い景色が見れそうにないので諦めました。
また次回のお楽しみ。

蒜山&大山はわんこ連れて行くにはとても良いとこです。
念願の大山登山もしなきゃね。
また、キャンプしてのんびりもいいな。


当初は岡山の勝山に寄って帰るつもりでしたが
昨夜ニュースで紅ズワイガニが9月1日から解禁になってることを知り
蟹食べたいモードになってしまったので境港に変更しました。

途中、弓ヶ浜
すっごい青空ですが大山には雲がかかってます。
hi (60)

hi (61)

いつものことではありますが、ショコラも波打ち際に行くのを拒否してます。
hi (62)

なので撤退しましょう
hi (63)

お昼ご飯は調べるのが面倒だったのでペンションのオーナーさんに教えてもらったところに。
境港にある お食事処 峰へ。
ショコラには車で留守番してもらいました。
ガッツリ系の我が家にはちょっとお上品なお店でした(笑)
海鮮丼
hi (64)
お昼のお弁当
hi (65)

お店の近くにあった可愛い灯台
境港灯台(復元されたものだそうです)
hi (66)

ゲゲゲのロードに行こうかとも思ったのですが天気が良すぎるし
ショコラが喜ぶような場所でもないし、4年前にショコラも行ったことあるので
行くのは止めました。

水産物直売センターに寄り紅ズワイガニGET。
コストコで試食癖がついてて、蟹の試食も勧められるまま遠慮なく色々なお店ですると
味が全然違うことが分かりました。
試食大切です(笑)

夢みなと公園をお散歩
hi (67)

釣りしてる人も沢山いました
hi (68)

やはり顔出しして写真撮ってしまうよね
hi (69)

やはり白いか買えば良かったと思い
境港さかなセンターで白いかもGET。

CMで有名になったべた踏み坂経由で帰ります。
hi (70)

ボケボケ写真
ベタ踏み坂と言っても今の車じゃベタ踏みじゃないよね
hi (71)

下りです
hi (72)

ベタ踏み坂の観光駐車場もありましたが、わざわざ下りて写真撮るの面倒だったので撮りませんでしたが
ボケボケ写真しか撮れてなかったのでせっかくなので撮れば良かった。
そして多分はじめて大根島を通りました。

帰ってから紅ズワイガニ&白いか丼を作りましたよ。
とっても美味しかった。
大満足です。

松江自動車道のおかげで境港まで本当に近くなりましたね。
また、カニ買い行こう♪


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 鳥取県にお出かけ | 11:26 | コメント:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GW 蒜山キャンプ 3日目

5月5日(月、祝) 蒜山キャンプ3日目の朝です。
起きると雨がまだちょっとだけ降ってました。
今日はテント撤収の日です。

雨が上がったので
とうちゃんとショコラは塩釜の冷泉まで散歩に。
5日 (1)

5日 (2)

5日 (3)

お着替えして朝ごはんです。
5日 (9)

5月5日はショコラの5歳の誕生日です。
いつもあいちゃん家にお祝いして頂いてます。

あいちゃん家が用意してくださったケーキにちょっとだけトッピング。
CIMG2432.jpg

5日 (6)

ガツガツと美味しく頂きました。
CIMG2438.jpg

あいちゃんにはプチタルトを用意されてました。
あいちゃんはキャンプとか外出先では食欲がなくなるのですが
スイーツなので食べたようです。
やはり女子ですね。
5日 (8)

私達の朝ごはんはリゾットとジャーマンポテトです。
美味しく頂きました。
5日 (5)

さあ撤収作業です。
なんだか乾燥撤収出来そうにないので
我が家だけ撤収を中断して延泊することにしました。

あいちゃん家の撤収が終わり、
鳥取の白壁土蔵のまち倉吉打吹地区に行くことに。
結局、予想外れて乾燥撤収できたのですよね。

14時半頃に到着。
まずは腹ごしらえ。

土蔵そばへ
ショコラは車でお留守番です。
5日 (12)

5日 (10)

土蔵そばを食べました。
5日 (11)

白壁土蔵のまち散策です。
5日 (13)

5日 (14)

5日 (15)

5日 (16)

5日 (17)

お散歩中の柴犬に出会いました。
5日 (18)

5日 (19)

5日 (20)

5日 (21)

お店の方に近所に山陰柴犬を飼われていると教えてもらい会いにいきました。
警戒吠えしてるのでこれ以上は近づきませんでした。
5日 (22)

山陰柴犬は柴犬より小型で顔立ちが柴犬とちょっと違ってました。
なかなか見ることができない山陰柴犬を見ることができてラッキーでした。
5日 (23)

5日 (24)

5日 (25)

5日 (26)

5日 (27)

ぶらっと1時間ちょっと観光して16時半頃あいちゃん家お別れしました。
あいちゃん家は大阪の自宅へ
今回もとってもお世話になりました。
ありがとうございました。


我が家は倉吉では有名な米澤たいやき店のたいやきを買いに
5日 (28)

5日 (29)

白いたいやきでした。
玉子を入れてないので白いらしい。
5日 (30)

帰る途中にまたも関金温泉 湯命館で温泉に入り
キャンプ場へ

あいちゃん家が鍋にするのならと白菜を。
それとあいちゃんパパ特製の牛肉の燻製をくださりました。
スーパーに寄ったものの結局鍋にはせず残りものだけで夕飯作ることにしました。
パスタとサラダとオニオンスープ
牛肉の燻製も美味しく頂きました。ご馳走様でした。
5日 (31)


1日目のような満天の星空は見ること出来ませんでした。
かあちゃんお疲れだったので焚き火することなく撃沈しました。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 鳥取県にお出かけ | 23:22 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

因幡の海岸めぐり(白兎海岸ー鳥取県鳥取市、浦富海岸ー鳥取県岩美郡)

4月27日(土)の続きです。

鳥取砂丘のあとに向ったのは
因幡といえば白兎海岸です。
ここは神話「因幡の白ウサギ」の舞台になった場所。

神話に登場する大国主と八上姫の縁結びの神様といわれている白うさぎ。
日本で初めてのラブストーリーの発祥地として
2010年に「恋人の聖地」に認定されたそうです。
白兎神社

まずは白兎神社に参拝です。
白兎神社は、大兎大明神あるいは兎の宮白兎大明神といわれ、
神話「因幡の白うさぎ」の舞台であり、古事記や日本書記に記される由緒明らかな神社です。
神話にちなみ、皮膚病ややけどなどに効く神社として信仰されてるそうです。

アレルギーなどの皮膚炎のあるわんこはお参りすると御利益あるかもしれないですね。
白兎神社 (1)

白兎神社 (2)

縁結びのお守りを求めて、
若い女の子が沢山参拝してましたよ。
白兎神社 (3)

白兎海岸
青い海に青い空で綺麗です。
白兎海岸 (2)

あの島が兎が住んでいた淤岐島(おきのしま)
淤岐島(おきのしま)から兎が海を渡って因幡に行くのに
サメを騙して渡ろうとしてサメを怒らせて毛をむしられて丸裸になったのですよね。
白兎海岸 (1)

白兎海岸

白兎海岸 (3)

このあと海鮮市場かろいちに寄って夕飯の食材GET。


次に因幡といえば浦富海岸
ここからはとうちゃんもかあちゃんもはじめましての場所です。
浦富海岸


まずは浦富海岸の鴨ヶ磯へ
駐車場のすぐ近くの展望所から
鴨ヶ磯海岸

やっぱり近くまで行ってみなきゃね。
近そうに見えるけど地獄です(笑)
良いもの見るためには頑張らなきゃね。

水尻洞門です。
洞門

洞門 (1)

鴨ヶ磯海岸 (3)

鴨ヶ磯です。
鴨ヶ磯海岸 (1)

鴨ヶ磯海岸 (2)

鴨ヶ磯海岸 (4)

ラッキーなことに島めぐりの遊覧船が来ましたよ。
鴨ヶ磯海岸 (5)
帰りはもちろん登らないと帰れません。


この後、車で移動して千貫松島
今度は登って行かないといけませんでした。
千貫松島

千貫松島 (1)

寝不足なのでこれにて本日の観光終了です。

鳥取にお別れして目指すは兵庫県の今日の宿泊先です。
諸寄にあるとうじの宿です。
続きは次回へ


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 鳥取県にお出かけ | 15:06 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT