| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

奥出雲は雨だった


 12月23日(土)


出雲の釜揚げ蕎麦を食べに行こうということになり、
柴友さんが行ってて、ずっと気になってた奥出雲のお蕎麦屋さんへ。
家を出る時は良い天気だったのに、黒瀬あたりから怪しい雲が出て来て、
福富くらいから雨がポツポツ降り始めました。
広島県北部は所により雨とは言ってたけど。。。

奥出雲の亀嵩駅の扇屋へ。
DSC09817.jpg

DSC09818.jpg

ショコラは、車で留守番してもらって
釜揚げ蕎麦を食べました。
DSC09820.jpg
釜揚げ蕎麦を食べるのは、2回目。
この前のお店より、ゆで汁がドロッとしてました。
寒かったので、とろみがあるのでとっても体が温まったけど、
この前のお店の方が好みでした。

雨が止みそうにないので、ショコラには車で留守番してもらって、
すぐ近くの美肌の湯の亀嵩温泉 玉峰山荘の温泉に入りました。

生憎の天気で、ショコラは車で移動しただけみたいな感じになってしまいました。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 島根県にお出かけ | 23:49 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出雲駅伝の島根へ

 
 10月10日(祝、月)


お天気が良いのでちょいっと出雲まで。
出雲駅伝の日なのでどうしようか?と思いましたが行くことにしました。

まずは、カレンダーを買いにコタくん&てんちゃんが看板犬のバイク屋さんへ。
コタくん&てんちゃんがのんびりと日向ぼっこしてました。
DSC08552.jpg

てんちゃんにガウガウすることなくすぐ側でショコラがとうちゃんにスリスリ。
これは、どうゆう意味だったのだろう?
DSC08553.jpg

お店の前が出雲駅伝のコースの1区と6区になってるのです。
もしかしたら、全国放送の画面に映り込むことができるかも?と。
ショコラも応援しましょう!
フジテレビの中継車が来たよ。
DSC00064.jpg

先頭集団がやって来たよ。
DSC00071.jpg

先頭集団の後にテレのカンテレの中継車が通過する時にショコラが吠えてしまったよ。
本当に困ったちゃんです。
基本トラックは怖いので逃げようとするのだけど、クロネコヤマトのトラックに吠えることがあるのです。
DSC00075.jpg

コタくん&てんちゃんはカチューシャ着けたままお利口に応援してました。
DSC00079_201610142124571ab.jpg
結局、お店の辺りの中継は選手紹介したらしくショコラはテレビに映らなかったみたいです。

この後、店内で冠を被らさせてもらったよ。
どうみても、お姫さまには見えないので、王子さまみたい?
DSC00094_20161014214745707.jpg

ご褒美にお店のお客さんの差し入れの焼き芋もらってペロリンチョ。
DSC00099_2016101421474694a.jpg

室内ならどこでも寛げるショコラは
勝手に看板犬みたいに寛いでました。
DSC00101.jpg

DSC00104.jpg

DSC00105_2016101421475144b.jpg

ここに来た目的の2017年松江犬猫の会カレンダーをGETし。
DSC08624.jpg

このカレンダーは1部1,000円
製作にかかった経費を抜いた1冊につき約700円が松江犬猫の会さんの活動費になります。
詳しくは こちらをクリック

もう一つの目的の釜揚げ蕎麦を食べること。
14時過ぎても開いてるお勧めのお店を教えてもらい、帰ることに。
DSC00107.jpg

一緒に記念写真を撮るのに距離を置いて横に並ぼうとしただけなのに
ショコラがてんちゃんにガウガウと。
てんちゃんごめんね。
DSC00113.jpg

ショコラには、車で留守番してもらって、そば処あごう
あごう
かあちゃんは出雲蕎麦といえば割子蕎麦だと思ってました。
割子蕎麦は松江が発祥、釜揚げ蕎麦は出雲大社が発症だそうです。
釜揚げ蕎麦は茹でた蕎麦を水洗いせずに器に盛り、とろみのあるそば湯を入れ
つゆや薬味を入れて食べるものらしいです。

あごうさんはつゆと薬味はすでに入れてあり、味が足りなかったらつゆを足してくださいと
いうスタイルのものでした。
かあちゃんは、そば湯は飲まない人なのですが、
釜揚げ蕎麦はお替りしたいくらい美味しかった。
そば湯って美味しいのだと知りました。
釜揚げ蕎麦のファンになりました。
ここのお店のあげもちも美味しかったです。
他にもお勧めのお店を教えてもらったので、また出雲に行かなきゃです。






最近、インスタとかでコスモスの投稿が増えて来たので
島根にコスモスないかな?とネットで検索したら三瓶しかなかった。
前日の10月9日にコスモス祭りだったみたいなので、
きっといい感じのコスモスが咲いてるだろうなと三瓶に行くことにしました。
東三瓶フラワーバレー
到着しても、えっ!どこにコスモスがあるのって感じ。
他にも広島ナンバーの方がいたので聞いてみると、
10年前くらいはとっても綺麗だったのにがっかりだと。

取りあえず写真撮りましたが、
草の中にコスモスがチラホラ。
DSC08563.jpg

ショコラもこんなお顔しかしてくれませんでした。
DSC08575.jpg

帰ろうとしてたら、川の辺の方にほんの少しだけまとまってコスモスがあるのを発見。
DSC08579_201610142311335f5.jpg

DSC00117.jpg

DSC00128.jpg

これでは、せっかく三瓶まで来たのに満足できないので、
山だからススキがあるだろうと思って車を走らせました。
西の原に一面のススキを発見しました。
DSC08617.jpg

DSC08614.jpg

DSC00209_20161014232053103.jpg

ショコラはかあちゃんの回りをグルグルと滑走しはじめました。
DSC00159_2016101423224437f.jpg

すでに、16時半なので夕散歩兼ねて散策します。
牛さんも放牧されてます。
DSC00175.jpg

ショコラは牛の近くには行かないと拒否
DSC00178.jpg

嫌ですと座り込んでしまいました。
DSC08592.jpg

ショコラとススキの写真
DSC00187.jpg

DSC00200.jpg

DSC08599_201610142330549f5.jpg

DSC00193.jpg

DSC08603_2016101423305697c.jpg

ショコラをとうちゃんとかあちゃんの間を走らせたり。
DSC00191.jpg

雲が多くて夕日に輝くススキが撮れませんでした。
DSC00206_201610142336009da.jpg

DSC08611.jpg

日没になる前に終了です。
急いで家に帰りました。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます      

| 島根県にお出かけ | 23:47 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっくら山陰へ


           8月27日(土)


連日の暑さに嫌気がさし、少しでも涼しいとこに行きたくて、
ショコラととうちゃんが朝散歩に行ってる時にスマホで天気予報見てると
山陰は気温が低いことに気が付き、美味しいお魚食べたくて
10時半くらいに家を出るというちょっと無謀な無計画なドライブに出発。
まだ、蟹は解禁になってないの知りながら境港目指します。

途中、何回か休憩しながらいきましたが、
道の駅たかので休憩した時はなんと気温が21℃という夢のような気温でした。

ショコラには車でお留守番してもらい
前回も昼ご飯食べた境港にあるお食事処かいがんへ。
14時半だというのに1席しか空いてないという繁盛ぶりでした。

特上海鮮丼と夏が旬の天然岩がき定食
かいがん

食後は水産物直売センターに白いか買いに寄ると、
まだ15時半過ぎだというのに
どのお店も店じまい中で魚を片づけてるです。
慌ててまだ片づけてないものの中から
白いか、甘エビ、えてカレイの一夜干しをGET。
なかなかこのサイズのもの広島で買うことできないし、
やっぱ美味しいのだよね。
このサイズとか言っても写真撮ってないけどね(笑)
今度は紅ズワイガニを買いに行こう。
去年両方買って思ったのだけど、
私は紅ズワイはズワイガニより小さいけど、お安くて身が甘いので好きです。


べた踏み坂の所のファミマによると地元のみついもアイスがあったので買って
ショコラにお裾分け。
DSC08008.jpg

ベタ踏み坂の辺りをショコラの散歩を兼ねて
DSC08014_20160902143806b33.jpg


DSC08015.jpg






すでに17時前になってしまいました。
この後、出雲のコタくん&てんちゃん のとこに
今から行くと18時くらいになりそうなのですがお店に寄っても大丈夫か連絡すると、
お店は18時までだけど大丈夫ですよと返事を頂き
コタくん&てんちゃんに会いにいくことにしました。

コタくん
DSC08017.jpg

ショコラはすぐにがんちゃんに撫でてもらってました。
DSC08016.jpg

てんちゃんがお散歩から帰ってきました。
ショコラが近づくなと口をカツカツさせるので
てんちゃんが困って嫌そうな顔してます。
DSC08020.jpg

てんちゃんがこれ以上近づかないと分かると
てんちゃんのことスンスン匂って情報収集。
DSC08021.jpg

コタ兄さんに撫でてもらって、めちゃ良いお顔してます。
DSC08022.jpg


てんちゃんはカメラの方を見ると美味しいもの貰えると分かってるので
カメラを真っ直ぐ見つめてくれるのです。
ショコラはおやつで釣るとおやつをガン見して目つきが悪くなるのです。
見習って欲しいわ。
DSC08023.jpg

だから、ショコラはおやつなしで撮ってます。
DSC08025.jpg

では3柴で撮影しましょう。
ショコラがガウガウするのでとうちゃんが間に入って柴距離で撮影。
DSC08026.jpg


てんちゃんはショコラのこと気になるけど、
この子とは距離を置いてあげた方が良いと分かってたみたいで
常に上手に距離をとってくれてました。
DSC08033.jpg

DSC08036.jpg

てんちゃんは本当に良い子で連れて帰りたいぐらいでした。
DSC08032.jpg

がんちゃん&コタ兄さん。
夕方になって急に連絡して押しかけて1時間半も滞在してしまい
色々とご迷惑おかけしました。
てんちゃん、今度はお土産におやつ持って行くので
気難しいショコラのことよろしくね。

かあちゃんは、朝の散歩も行かなかったので、
久々に汗をかかずに過ごせた一日でした。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます      

| 島根県にお出かけ | 16:15 | コメント:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

益田の水仙

1月10日(日)の今年最初の毎月恒例のドッグラン廿日市での
柴遊会には15匹の柴ちゃんが集まってくれました。
写真の整理に時間がかかりそうなので後日ブログUPします。

1月11日(祝、月)に島根県益田市にある
水仙の里 かまて 唐音水仙公園に水仙を観に行ってきました。
ここは200万株の水仙が一望できるとのことなので行ってみたい場所だったのです。
だた今年は暖冬なので1月3日に満開になったとのことなのでどうだろう?
車から降りると水仙の良い香りです。
水仙 (22)

この写真ではよく分からないかもしれませんが水仙が斜面を覆い尽くしてるのです。
水仙、水仙、水仙がいっぱいです。
水仙 (1)


水仙 (2)

水仙 (3)

水仙 (4)

水仙 (5)

水仙 (6)

水仙 (7)

水仙 (8)

水仙 (9)

水仙 (10)

水仙 (11)

水仙 (12)

水仙 (13)

水仙 (14)

水仙 (15)

水仙 (16)

水仙 (17)

水仙 (18)

水仙 (19)

水仙 (21)

満開過ぎてるので近くてみると枯れた葉先や花、そして猪に荒らされた場所もありましたが
日本海を望む斜面一面の水仙は綺麗でした。

かあちゃんのカメラのシャッターが下りなくなってしまったり、
とうちゃんのカメラのレンズが汚れたままになってて写真に汚れが写りこんだりと
良い写真が撮れませんでした。
蛇岩の所にも行かなかったので、ちょっと遠いけどいつかまたリベンジしたいです。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 島根県にお出かけ | 14:01 | コメント:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奥出雲の金言寺の大銀杏と鬼の舌震

10月24日(土)のことです。

ずっと行ってみたかった島根県奥出雲町にある金言寺(きんげんじ)の大銀杏を見に行ってきました。
ちょっと早いかな?と思って行ったのでしたが
まだ全体が真っ黄色にはなっていませんでしたが結構良い感じになってましたよ。

金言寺の大イチョウは樹齢350年、樹高33m、幹廻5.7mあるそうです。

1024 (1)

1024 (2)

1024 (3)

とっても綺麗だったのですがここの銀杏は雌の木だったので実が落ちてて
踏まないように歩くのが厳しい状況でした。
おまけに風で実が降ってくるし
なんといっても匂いがね(笑)
1024 (4)

1024 (5)

1024 (6)

1024 (7)

1024 (11)

水が張ってある田んぼに映る逆さ銀杏を見ることができるのです。
この日は風があり、水面に沢山の笹の葉が落ちてて
綺麗な逆さ銀杏を見ることできなかったです。
1024 (12)

1024 (8)

1024 (9)

1024 (10)

1024 (13)

DSC02408.jpg


「ところでお寺はどこ?」 byかあちゃん
「茅葺屋根のところがお寺、お参りもせずに通り過ぎて」 byとうちゃん
茅葺屋根がお寺さんだったなんてね。
帰りにちゃんとお参りしましたよ。

1024 (14)

まだスカスカの銀杏の絨毯
1024 (15)

1024 (16)






この後はお昼ご飯を食べに鬼そばへ。
ショコラには車で留守番してもらいました。
鬼そば

テレビでお塩で蕎麦食べるを見たことあったけど
はじめて塩で蕎麦を食べましたが美味しかったです。
お店の前には刈った蕎麦を干してました。
そろそろ新蕎麦の時期なので新蕎麦だともっと美味しいのでしょうね。






鬼の舌震の散策へ

1024 (17)

舌震の恋吊り橋
1024 (19)

1024 (20)

千畳敷
1024 (21)

鬼の試刀岩
DSC06742.jpg

舌震上橋
1024 (22)

こんな感じでショコラは沢山声掛けてもらってご機嫌でした。
DSC06737.jpg

まだ、紅葉は始まったばかり。
1024 (23)

1024 (24)

1024 (26)

畳岩
1024 (27)

1024 (28)

1024 (29)

DSC06757.jpg

DSC02435.jpg

鬼の落涙岩
1024 (30)

1024 (31)

玉日女橋
DSC02444.jpg

鬼の舌震は紅葉にはちょっと早かったです。
おまけに散策路はすべて木道かコンクリートの道だったし、川の流れる音もしてたので
ショコラはあまり好きではなかったみたいでした。

散策した後は美肌の佐白温泉の長者の湯に入って帰りました。







今日、かあちゃんの結石の再診日でした。
石が全然動いてないのです。
しっかり動いてくださいだって。
痛みが全然ないのは良いのだけど早く出てくれないと困るな。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 島根県にお出かけ | 22:09 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT