| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

祐徳稲荷神社へ



    1月5日(木)

毎年恒例のとうちゃんの地元の鹿島にある祐徳稲荷神社に参拝です。
まだまだ参拝者が多く、臨時駐車場に駐車しました。

参道を歩いて行きました
0105 (1)

0105 (24)

0105 (2)

0105 (3)

0105 (4)

0105 (7)

0105 (5)

0105 (6)

0105 (8)

0105 (9)

0105 (10)

御神楽殿に参拝
0105 (11)

0105 (12)

次は、御本殿に参拝
今までは、この階段を上らないと本殿に行けなかったのですが、
年配の方や車いすの方などは、
昨年の5月に出来た
有料のエレベーターを使えば参拝できるようになりました。
開運おみくじ付きで300円で一日に何回乗っても良いそうです。
0105 (13)

0105 (14)

0105 (15)

0105 (16)

0105 (17)

0105 (18)

0105 (19)

0105 (20)

0105 (21)

0105 (23)

0105 (22)







お昼ご飯は、
年末からずっとプリン体祭りだったので
野菜を食べたくて
武雄の井手ちゃんぽんへ(ショコラは車でお留守番)
ide.jpg
がっつり野菜食べれて、美味しいのだよね。



井手ちゃんぽんの近くの道路案内にあった
竹古場キルンの森公園に行ってみることに。
公園内に世界一の容積の登り窯の「飛龍窯」
全長23mで、一度に12万個の湯飲みを作ることができるそうです。
0105 (28)

0105 (30)

0105 (27)

0105 (29)

0105 (31)

怖がりのショコラは、こんな物も怖くて近づけないのですよ。
0105 (32)

0105(34).jpg

公園とは名ばかりで、陶芸体験、絵付け体験する所みたいな感じでした。
散策路は猪しし対策なのか?ゲートが閉めてあり、散策出来ず
残念でした。


     1月6日(金)

広島に向かって帰ります。
途中、どうしても食べてみたかったラーメン屋に寄ることにしました。

その前に、ショコラとちょっとお散歩。

鳥栖の朝日山公園
DSC00045_20170117200412211.jpg

展望台まで上ってみました。
DSC00048.jpg

そして、目的の基山にある丸幸ラーメンセンター
(ショコラは車で留守番です)
marukou.jpg
匂いもだけど、スープを一口飲んだ時は、獣過ぎてちょっとと思ったのですが、
3口目くらいから美味しいと思ってしましました。
癖になる味なのかも?
これぞ、ザ豚骨みたいなラーメンでした。

古賀のSAでお土産を買うのに留守番させたので、
ショコラにヨーグルトのアイスをお裾分け。
DSC00056_20170117201348bb2.jpg

翌日は、とうちゃん仕事だったので急いで家に帰りました。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます


| 佐賀県にお出かけ | 15:46 | コメントする:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

唐津へ

1月1日~6日に佐賀に帰省してきました。

2日の日は、肥前大和巨石パークに行ってみようと思ったら年末年始で休園でした。
お天気があまり良くなかったので、家でゆっくりしました。

  1月3日(火)

唐津城でお城とショコラの写真が撮りたくて唐津に行くことにしました。
出発は11時になってしまいました。

波戸岬に行ったことがなかったので、まずは、波戸岬を目指しました。
その前に呼子のイカを食べることに。
呼子のイカは3回目。(漁火とふく萬坊に行きました)
呼子の海岸通りへ。
他のお店は待ってる人が多かったので
呼子朝市いか処歳香亭へ(ショコラは車でお留守番です)
いか
ちょうどアオリイカの時期でお刺身美味しかった。
イカ焼売にはイカの白子も入ってるらしくフワフワ。
イカニラ万頭にはゲソが入ってて美味しかった。
茶碗蒸しには、多分バターが入ってて洋風な感じでした。

呼子の朝市通りにはお正月らしい飾りがありました。
とっくに朝市は終わってましたけどね。
DSC09866.jpg

DSC09869.jpg






波戸岬
はど岬は、ハート岬(恋人の聖地)
DSC01582.jpg

トルハルバン
DSC01580.jpg

右は無病息災と書いてあったので、ショコラはお願いしますとタッチ。
DSC09878.jpg

DSC09873.jpg

DSC01586.jpg

ハートのモニュメント
DSC01595.jpg

DSC01598_20170110222125e60.jpg

DSC01599.jpg

岬神社の鳥居をくぐって開運成就
DSC01601.jpg

DSC01604_20170110223232093.jpg

DSC01605.jpg

波戸岬灯台
DSC01611_20170110223235922.jpg

DSC01614.jpg






次は、名護屋城跡
ショコラは幟が恐くて尻込みしてます。
本当に何でも怖がって困ります。
DSC01671.jpg

DSC09902.jpg

DSC01617_20170111222235a03.jpg

DSC01623.jpg

DSC01628.jpg

DSC01630.jpg

DSC01631.jpg

DSC01633_20170111223823d04.jpg

DSC01643_20170111223824f2a.jpg

DSC01644.jpg

DSC09889.jpg

DSC01651.jpg

DSC09896.jpg

DSC01663.jpg

DSC01667.jpg

DSC01668.jpg

名護屋城跡は広くて景色も良く素敵な所でした。
すでに16時半になってしまい、当初の予定の唐津城には行けなくなりました。





最後に開運の名所の宝満神社へ初詣。

ここには、立派な門松もあるのです。
なんと15.5mもあるのだそうです。
DSC01672.jpg

DSC09911.jpg

DSC01675.jpg

DSC09915.jpg

お月様がでてました
DSC01680.jpg

ご利益あると良いな。
来年は、もっと早い時間に参拝して、お守り買おうと思います。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 佐賀県にお出かけ | 23:17 | コメントする:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カンカン石

8月15日(月)~21日(日)に佐賀帰省してきました。

                     
                8月20日(土)


この日ものんびりと過ごし、夕方散歩を兼ねて出かけました。
ずっとずっと通る度に気になってた可愛いカエルのイラストの看板の江北町にあるカンカン石へ。
DSC07913.jpg

駐車場探してて陽だまり丘公園でちょっと散歩。
まだ、暑かったけど木陰だと涼しかった。
DSC07901.jpg

りすさんも居たし
DSC07903_201608301034409d2.jpg

うさぎさんも居たよ
DSC07908.jpg

カンカン石の所へ
DSC07909.jpg

置いてあった石でたたくとカンカンカンと高い音のする石でした。
DSC07912.jpg

なんてことない石じゃんと思われたと思いますが、
もう長年気になってたのですっきりしました(笑)





行く時に白石町で気になった名水 縫ノ池へ寄ってみました。
残念ながら景色は素敵ですが池自体は飲めるような綺麗な水ではありませんでした。
DSC07919.jpg

金妙水と言われてる湧き水はここから頂くことができます。
農業用水に大量に汲み上げて昭和33年に一度干上がってしまったそうですが、
平成13年4月頃からまた清水が出始めたそうです。
お水は大切にしないといけないね。
DSC07916.jpg

DSC07914.jpg


本日のアイスクリームはテレビで気になった柳川の椛島氷菓と佐賀の羊羹の老舗の村岡総本舗のコラボアイスの
羊羹アイスキャンデーをショコラにも少々お裾分け。
ミルクアイスキャンデーに羊羹が入ってるので想像通りの味でした。
羊羹アイス






実家に戻り夕飯を食べてから、歩いて
肥前浜宿土曜夜市へ。
空き家店舗への移住者が中心になってのはじめての企画だったそうです。
DSC07939.jpg

DSC07922.jpg

大道芸してたり
DSC07923.jpg

屋台には食べ物は色々とあったけどお腹いっぱいなので見るだけ。
とうちゃんは焼酎飲んだり、お酒買ったりしてました。
DSC07927.jpg

ライブしてたり
DSC07929.jpg

こんな感じで500個の竹灯籠が灯ってました
DSC07931.jpg

地域活性に、これからも続いてくれると良いね。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます      

| 佐賀県にお出かけ | 11:25 | コメントする:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武雄のパワースポットへ

8月15日(月)~21日(日)に佐賀に帰省してきました。

                 8月18日(木)


この日も実家でのんびり。
夕方、武雄にお墓参り。

お墓参りの後は以前にも行った武雄のパワースポットがある武雄神社へ。
DSC07752.jpg

DSC07753.jpg

DSC07755.jpg

DSC07757_20160826152257541.jpg

神社でお参り
DSC07758.jpg

パワーをいただきに行きます
DSC07761.jpg

武雄の大楠
神が宿る樹齢3000年の大楠です。
DSC07764.jpg

DSC07767.jpg

DSC07773.jpg

パワーをしっかりが頂戴いたしましたが、
蚊に沢山血を吸われてしまいました。  

武雄神社にはえんむすびの夫婦檜もありました。
DSC07777_20160826153102753.jpg

DSC07778_20160826153104ca7.jpg

夫婦檜を後ろから見るとしっかりと2本に木が繋がってるのが写真でよく分かります。
DSC07781.jpg

ショコラ家にまた良い出会いがありますように。
 

この後、歩いてすぐ近くの塚崎の大楠
DSC07792.jpg


DSC07782.jpg

昭和38年に落雷にあい上部がありません
DSC07783.jpg
 
中に入ると空が見える。
DSC07789_201608261725056b1.jpg

落雷にあったけど生きてるのが良くわかる。 
DSC07790_20160826172506b34.jpg

 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます      

| 佐賀県にお出かけ | 17:36 | コメントする:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祐徳稲荷神社と鹿島城跡へ

1月3日(日)のことです。
佐賀での初詣はいつも祐徳稲荷神社
2日はとっても多いので3日に行くことにしたのですが、
3日の14時過ぎでも車は渋滞、駐車場は臨時駐車場に止めることに。
人混みを避けて裏通りをテクテクして神社の近くまで行きましたよ。

神社近くの門前の人混みに合流です。
DSC03434.jpg

DSC03436.jpg

DSC03437_20160108231329fd9.jpg

DSC03439.jpg

DSC03440_20160108231331b19.jpg

まずは御神楽殿に参拝します。
DSC03441.jpg

一番端っこでショコラもお参り
DSC03443_20160108232932a60.jpg

面浮立の前で
DSC0344.jpg


DSC03448.jpg

お次は本殿を参拝します。
DSC03449_2016010823293785c.jpg

ここでもショコラもお参り
DSC03451.jpg

DSC03453.jpg

ちゃんとお参りしたよとでも言ってるかのような顔のショコラです。
DSC03454.jpg






この後はショコラのお散歩に鹿島城跡に行ってみることに。
1日に帰省する時に祐徳稲荷の渋滞に巻き込まれて渋滞回避で通った道に武家屋敷があり
行ってみたくなったのです。

今現在は鹿島城跡は旭ケ岡公園と鹿島高校になってます。
鹿島城で唯一残ってるのは赤門と大手門です。

旭ケ岡公園は藩主鍋島直彬が多くの桜を植えて、毎年観桜の宴を開いてたそうで
佐賀県の三大桜の名所になってるくらい沢山の桜の木があり、
のんびり散歩できる公園でした。(写真撮ってなかったです)

鹿島高校の校門として使われている赤門が鹿島城本丸の正門です。
工事中でした。
DSC03458_201601091259475b2.jpg

公園内には歴代の藩主を祀っている松陰神社もありました。
DSC03461_20160109125948213.jpg

武家屋敷通り
風情がありますね。
DSC03462.jpg

DSC03463_201601091259522fe.jpg

DSC03464.jpg

DSC03467.jpg

大手門です。
DSC03469.jpg

DSC03471.jpg

大手門のすぐ近くにショコラサイズの可愛い橋がありました。
橋の後ろは大手門です。
DSC03475.jpg

のんびり散歩するには良い所でした。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 佐賀県にお出かけ | 13:32 | コメントする:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT