| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドッグカフェ プラリネで4柴会

8月15日(月)~21日(日)に佐賀帰省してきました。

       8月21日(日)


広島に帰る途中に福岡の筑紫野にあるドッグカフェプラリネ
柴友さんに会うことに。
みんなお久しぶり。
暑い中ありがとう。
DSC07945.jpg

瀬戸大橋の与島で出会ってから帰省の度に会ってる
藍(らん)ちゃん 
DSC07948.jpg

ウィンクりくちゃん
DSC07941.jpg

広島から福岡に引っ越した、けんたくん
DSC07958_20160830204247483.jpg

まずは、店内でクールダウン
DSC07950.jpg

ちょっとショコラととうちゃんはドッグランへ。
かあちゃんは暑いので店内にいました。
ショコラはちょっとだけけんたくんとドッグランをウロウロ。
走れるほど広いドッグランではないです。
DSC07952.jpg

すぐに、ショコラは日蔭でけんたくんパパに撫でてもらってます。
DSC07957.jpg

暑いのでしばらくして店内へ

日替わりランチ
DSC07968.jpg

カレー
DSC07963.jpg

ワンコメニューは色々とありましたが
ショコラにはお魚とおからのケーキ。
DSC07969.jpg

DSC07970.jpg

美味しく頂きました。
DSC07971.jpg

お腹いっぱいになってゴロリン。
DSC07972.jpg

デザートも美味しく頂きました
DSC07974_201608302104573a9.jpg

藍ちゃんもゴロリンしてる。
DSC07975.jpg

お開きになり駐車場で解散。
藍ちゃんが帰った後に、集合写真撮ってなかったねと3柴で撮りました。
暑かったね。
pag.jpg

DSC07989.jpg

また、帰省の時に都合が合ったら会いましょうね。
次に会う時はりくちゃんは15歳だね。
元気に長生きしようね。
では、またね。

みんなにお別れして、休憩しながら自宅へ帰りました。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます      

| 福岡県にお出かけ | 14:19 | コメント:0 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

大宰府へ

11月21日(土)~23(月、祝)の3連休に佐賀に帰省してきました。
22日にとうちゃんの父親の33回忌の法要に参列するための帰省です。

佐賀に帰省の途中に福岡の大宰府へ。
大宰府ICを下りると渋滞です。
7時半には家を出て来たのに、すでにお昼時になってしまったのでまずはお昼ご飯を食べに
ベビーフェイスプラネッツ大宰府店へ。
ここの屋根付きテラス席はワンコOKなのです。
ビニールのカーテンもしてありました。
DSC02819.jpg

DSC02811.jpg

ランチのカジュアルセットに。
page_20151126172413170.jpg

ファミレスなので食べ終わった子供がウロウロしたり、
国道3号線沿いなので車の通る音もすごくてショコラはあまりまったり
出来ませんでした。






食後は目的の場所の太宰府天満宮へ。
ショコラは大宰府天満宮は2回目です。
今回は観光ではなくかあちゃんの姪っ子が大学受験、甥っ子が高校受験なので
合格祈願&お守りをいただきに。
駐車場もどこも満車ばかりで探すのに一苦労しました。
人が多かったので参道は入口付近だけ通りました。
DSC02820.jpg

DSC02822.jpg

DSC02823.jpg

DSC02825.jpg

DSC02826.jpg

DSC02828.jpg

いよいよ御本殿にお参りします。
DSC02829.jpg

姪っ子と甥っ子が志望校に受かるようにお願いし、お守りを頂きました。
人が多いので目的を終えるとさっさと退散し、佐賀の実家に向かいました。
でも、また渋滞にはまってしまったのでした(涙)

やはりショコラは車に乗ると特に長距離だとずっとハアハア言ってて可哀想になってきます。
すごくストレスがかかってると思います。
困ったものです。

後で義姉に教えてもらったのですが
太宰府天満宮から近い所にある
大宰府政庁跡はイベント会場になるくらい広くてワンコと散歩するのに良いよとのことでした。
もし、次回大宰府に行くことあったら連れて行ってストレス解消してあげよう。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 福岡県にお出かけ | 18:17 | コメント:6 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

八女のくるみカフェに5柴

8月16日(日)から佐賀に帰省しました。
帰省途中にいつも帰省した時に会ってる柴友さんに会いに
福岡県八女市のくるみカフェに。
DSC02002.jpg

藍ちゃん&りくちゃんに会うのは8回目です。
そして前回からけんたくんも加わり、
今回は嬉しいことにあおいちゃんも参加してくれました。

藍ちゃん
DSC06512.jpg

りくちゃん♂
DSC06500.jpg

けんたくん
DSC06515.jpg

あおいちゃん
DSC02000.jpg

けんたくん、あおいちゃんお久しぶり。
ショコラとあおいちゃんは最初にちょっとだけ元気にガウガウとご挨拶したらしい。
DSC06494.jpg

あおいちゃんパパさんにいっぱい撫で撫でしてもらったみたい。
あおいちゃんは妬きもちも妬かずに笑顔で許してくれてるね。
DSC06497.jpg

けんたくんのスーパーカーの披露もあったらしい。
DSC06505.jpg

DSC01983.jpg

藍ちゃんも到着
DSC06511.jpg

DSC01985.jpg

では店内へ

藍ちゃんはけんたくんのことが気にいったみたい。
DSC01988.jpg

お昼ご飯にしましょう。
本日のパスタの大盛り
DSC01989.jpg

くるみプレート(日替わりプレート)
DSC01992.jpg

こちらにはワンコメニューが色々あります。
前回はチーじゃがもちにしました。
ショコラには馬コロッケを注文。

まだかな?まだかな?と待ってます。
DSC06516.jpg

DSC01994.jpg

DSC01995.jpg

DSC01996.jpg

美味しかったようでペロリと完食。

食べ終わるとけんたくんとまったりとお昼寝
DSC06525.jpg

寝てる間にデザートタイム
DSC01997.jpg

雲行きが怪しくなってきたので表に出て集合写真を撮って解散です。
DSC02012.jpg

みんな笑顔です。

また、みんな一緒に会えるといいね。
佐賀に帰省の時には連絡しますね。


実はくるみカフェの駐車場に到着すると待っていたかのように携帯が鳴り
デイサービスに預けている父の状態が良くないので迎えに来てくれとのこと。
九州にいること伝え、妹に連絡を取り
1泊だけ佐賀の実家に泊まってからトンボ返りすることになりました。

5柴で会うこと出来たことがせめてもの救いでした。






佐賀から急遽帰ってきて平日に時間がとれることになりました。
柴友のパパさんに平日に会社まで来てくれたら車中泊用に車に棚を作ってくれると言われてたので
急遽連絡を取り作ってもらいましたよ。
DSC02014.jpg

DSC02015.jpg
さすがです。
まるで純正のようにしっくりした仕上がりです。
ディーラーの方もすごいと言われました。

車中泊用にシャトルに合うサイズのマットを探して買いました。
マット


これでいつでもふらりと快適な車中泊の旅に出れる準備は整ったのですが
父のことがあるのでなかなか実現しそうにありません。







23日(日)に散歩中にショコラは近所の人に撫でてもらってって
(撫でるというかマッサージみたいにしてもらって)頭に出来物みたいなものが
発見されました。
DSC02018.jpg

翌日、病院に行くと外傷からのかさぶたが出来て禿げた所が赤くなってるのでは?と。
塗り薬のビクタスSMTが処方されました。
感染症治療薬のようです。
ニキビダニは発見されませんでしたが何かの細菌が原因でも大丈夫なように
軽いステロイドの塗り薬になったのかな?
1週間で治らなかったら再診です。
すぐに治りますように。
それにしてもショコラは剛毛なのでお薬塗るためにその傷口?皮膚炎?の場所を探すのが大変なのです。
もし、他にも出来ていてもなかなか発見できそうにないくらい夏場でも毛がみっちり生えてる子なのですよね。

とうちゃんは腰を痛め、かあちゃんは帯状疱疹になり、NEWショコラ号も縁石にぶつけて入院中と
受難続きの我が家です(涙)


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 福岡県にお出かけ | 14:32 | コメント:8 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

佐賀に帰省 その4 けんたくん家へ

佐賀に帰省中の12月28日(日)のことです。
いよいよ自宅に帰る日です。
帰りに福岡のけんたくん家に寄ることに。
ちょっと迷ったけど無事到着。

写真撮ってないけどけんたくんと喜びのご対面。
取り合えずけんたくんのお城へ(リビング)。

ショコラは探検しまくり、
けんたくんのお水も遠慮なくゴクゴク。
CIMG4800.jpg

けんたくんのおもちゃで遊ぶショコラ。
CIMG4801.jpg

お昼ご飯はもつ鍋を食べに行くことに。
けんた号にみんなで乗って行きました。
ショコラのベッドを後ろに積み込みました。
CIMG4802.jpg

けんたくんはパパさんとママさんの間の定位置に
CIMG4803.jpg

このまま2匹を車に残して食事へ。
ちょっと心配だけどショコラがガウと言ってもけんたくんならスルーしてくれて
喧嘩にはならないはず。
CIMG4804.jpg

CIMG4805.jpg

気になって店内から車の方を見てたのですが
けんたくんは私達が消えた玄関のあたりをじっと見つめてて時々消えたりしてたのですが、
ショコラの姿は確認できなかったです。

こちらのもつ鍋はすきやきもつ鍋らしく韓国の石鍋で作ります。
CIMG4806.jpg

すでにお皿に注いだ残りの鍋ですが
CIMG4807.jpg

この後、スープをちょっと取っておいてまずはちゃんぽん麺。
ちゃんぽん麺食べた後
今度はご飯と取っておいたスープを入れてビビンバ風おじやに。

すき焼きもつ鍋というだけあって濃い目の味です。
とっても美味しくいただきました。

車に戻るとけんたくんは助手席のままショコラは後部のベッドでスヤスヤと寝てました。

さあ帰るよ。
CIMG4811.jpg

やはりけんたくんは定位置に移動するようです。
CIMG4813.jpg

CIMG4814.jpg

この後、けんたくんの息子の家に寄ってみたのですが外出されてるようで
会えませんでした。

けんたくんがいつも散歩してる大きな公園へ。
CIMG4815.jpg

CIMG4816.jpg

福岡タワーやヤフードームを見渡せる景色の良い素敵な公園でした。
こんな公園で散歩できるけんたくんが羨ましい。
CIMG4820.jpg

そしてけんたくんのお嫁さんのゆかちゃんに会いに。
とっても大人しい子でした。
けんたくんが一目惚れするはずです。
CIMG4830.jpg

そして2人目のお嫁さんのいちごちゃん。
お腹にけんたジュニアがいるかどうかはまだ不明ですが。
CIMG4824.jpg

目茶目茶、元気いっぱいのいちごちゃんでした。
CIMG4822.jpg

CIMG4826.jpg

けんたくん家に戻ってカフェタイム。

その後、屋上庭園へ
CIMG4832.jpg

CIMG4834.jpg

とうちゃんはけんたくんとボール遊び
CIMG4833.jpg

久々にけんたくんパパさんとママさんとお話できて
とっても楽しい一時でした。
ショコラも楽しそうでした。
また、佐賀に帰省の時に寄らせてくださいね。

追記です。
1月8日にけんたくんといちごちゃんの赤ちゃんが産まれたそうです。
雄一匹、雌一匹。
元気にスクスクと育ちますように。

これでけんたくんは5匹の父ちゃんになったのだね。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 福岡県にお出かけ | 11:55 | コメント:2 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

門司港(福岡県)&巌流島(山口県)へ

佐賀に帰省中の8月12日(火)のことです。
家に帰る途中に門司に寄って焼きカレーでもと思ったのです。
ショコラははじめての門司です。

お店に向かってると猿回ししてました。
ビビリのショコラはこれ以上近づくことを拒否。
CIMG3238.jpg

すぐに猿とは反対に向いて逃げようとするショコラ
CIMG3239.jpg

CIMG3242.jpg
猿にはちゃんとモデル料のギャラを竹かごの中に支払いましたよ。


テラス席わんこOKの目指したお店がなくなってたのですが
ラッキーなことに新しいお店の「王様のたまご」も
テラス席わんこOKだったのです。
犬連れは裏のテラス席の方から入ります。
CIMG3253.jpg

ちゃんとわんこ用のお水を用意してくださいます。
CIMG3250.jpg

セットにしました。
CIMG3245.jpg

焼きカレー
CIMG3248.jpg

オムライス
CIMG3249.jpg

テラス席から巌流島行の連絡船のりばが見え
ブログで犬連れて行ってたの見たことあったので
急遽巌流島へ行ってみることに。
巌流島は山口県下関市になります。

テラス席を出てすぐのところには桟橋があり、関門橋が見えます。
CIMG3254.jpg

CIMG3257.jpg

デッキで抱っこするか?
クレートに入れたらOKとのこと。
連絡船により、デッキに座席があるものとないものがあるとのことでした。
巌流島は下関市なので下関の唐戸からも行けますし、
ここから唐戸へも渡れます。

行くときの連絡船です。
デッキに座席ありました。
CIMG3260.jpg

船も小さいのでとっても小さなデッキの船です。
CIMG3262.jpg

でも早い。
CIMG3263.jpg

ショコラはブルブルと震えはじめました。
CIMG3267.jpg

船が着いて地面に下すと一目散で船から逃げて行きました。
CIMG3270.jpg

さあ島内散策です。
次の船に乗って帰りたいので急ぎます。
CIMG3274.jpg

CIMG329.jpg

CIMG3276.jpg

武蔵と小次郎の像です。
CIMG3280.jpg

CIMG3285.jpg

CIMG3290.jpg

この先にまだ散策道はあるのですがここでUターンです。
急がないと船に乗り遅れます。

「すみません乗りま~す」と桟橋を走って船に飛び乗りました。
帰りの船にはデッキに座席はありませんでした。
「バイバイ、巌流島」
CIMG3295.jpg

CIMG33.jpg

門司港に戻ってからは門司港のあたりをぶらっとしてみます。

ブルーウィングもじ
一日6回跳ね上がる はね橋です。
CIMG3305.jpg

はね橋の上です。
CIMG3307.jpg

旧門司税関
CIMG3309.jpg

国際友好記念図書館
CIMG3311.jpg

トロッコ列車の潮風号
CIMG3312.jpg

海峡プラザの前を歩いてると
門司港キャラクターのバナナマンブラックとバナナマンの像
CIMG3316.jpg

CIMG3317.jpg

旧門司三井倶楽部
CIMG3319.jpg

旧大阪商船
CIMG3321.jpg

残念ながら門司駅は保存修理工事中でした。
これにて門司をあとにし
楽しい休暇が終わり
まだまだ先が長い介護の現実の待ってる自宅に戻りました。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 福岡県にお出かけ | 14:19 | コメント:2 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

| PAGE-SELECT | NEXT