| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水仙の野母崎へ


    1月4日(水)


1月8日~29日に水仙まつりが開催される長崎県野母崎の水仙の里に一足先に行ってみました。
一千万本の水仙が軍艦島を背に咲き誇る。がキャッチコピーでした。

nomozaki (22)

nomozaki (24)

nomozaki (21)


nomozaki (1)

ショコラの後ろに見えるのが軍艦島です。
nomozaki (3)

nomozaki (15)

nomozaki (4)

nomozaki (5)

nomozaki (14)

nomozaki (6)

nomozaki (7)

nomozaki (8)

nomozaki (9)

nomozaki (10)

nomozaki (11)

nomozaki (12)


nomozaki (16)

nomozaki (17)

nomozaki (18)

nomozaki (19)

水仙の香りに癒されました。


お昼ご飯を食べる一番候補の漁師さんがやってるお店のおおとり丸はお正月休みでした。
他のお店もお休みでしたが、
温泉に入ろうと思ってたAlega軍艦島のレストランさざなみは営業してました。
(ショコラは車で留守番です)
写真では分かりにくいですが、刺身の入ってる桶とあら汁に入ってる汁椀は大きくビックリ。
美味しかった。
nomozaki (25)

レストランから、この景色が見えます。
nomozaki (26)

これは、恐竜の顔なのでしょうか?
nomozaki (27)

食後にさっさっと温泉に入りました。
ここの温泉は炭酸温泉なのですが、
大分の長湯温泉のように、全身にラムネの泡が着いたようにはなりませんでした。





樺島のオオウナギを見に
nomozaki (30)

nomozaki (28)

デカ! これってウナギなの?
nomozaki (29)






樺島灯台
nomozaki (33)

nomozaki (31)

nomozaki (32)





夫婦岩

ここで、夕日が見れたらいいなと思ってたら
待つこともなくタイミング良く見ることができました。
nomozaki (34)

nomozaki (36)

nomozaki (37)

nomozaki (39)

綺麗な夕日がピンポイントで見れてラッキーでした。


ペットも入園できる長崎県亜熱帯植物園には
時間がなくなり行けませんでした。
帰ってから知ったのですが、今年の3月末に閉園するみたいです。
残念だな。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます


| 長崎県にお出かけ | 22:50 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雲仙へ

8月15日(月)~21日(日)に佐賀に帰省してきました。


                        8月19日(金)


そうめん流し&温泉蒸しがしてみたくて雲仙市へ行ってきました。

まずは、そうめん流しを目指してると。
とうちゃんが「ショコラサイズの鳥居のあるとこに寄ろう」
また、忘れるとこだった。
国見町にある淡島神社のミニ鳥居に寄ります。

淡島神社
DSC07796.jpg

3つの鳥居をくぐると良縁や子宝に恵まれると聞き、
長崎に住んでた頃に子供が欲しくて鳥居くぐったのだけど
ご利益なかったみたいけど。

最近は愛のパワースポットになり、
一番大きな1番目をくぐると恋愛成就。
2番目は結婚成就。
3番目は安産成就らしいけど、これを妊婦がくぐれるのだろうか?

DSC07799.jpg

一番目の鳥居。
これが一番大きな鳥居
DSC07801.jpg

まずは、ショコラから。
DSC07802.jpg

DSC07803.jpg

DSC07804.jpg

ショコラはちゃんと3つくぐりましたよ。
良い出会いがあるといいな。

次はかあちゃん。
DSC07809.jpg

DSC07810.jpg

DSC07813.jpg

かあちゃんも3つクリア。
ショコラの子育てなかなかしつけが思うようになりません。
子育てが良い方向に行くと良いな。

とうちゃんも挑戦。
1つ目はクリア。
DSC07815_201608291112198d4.jpg

2つ目はウーン肩が。
無理してどうにもこうにもになっては大変なので断念。
DSC07816.jpg

ショコラは暑かったので東屋に誘導してくれました。
ここは、東屋ではないのですが日陰なのでちょっと場所かりて水分補給しましょうね。
DSC07818_201608291120165a5.jpg






そうめん流しに移動してると、
淡島神社のすぐ近くに風情のあるが通りがあったので寄ってみました。
鍋島邸
DSC07824.jpg


DSC07828.jpg

ペットは中には入れないのでここまで。
DSC07819.jpg

DSC07820.jpg

DSC07832.jpg






では、涼しいとこでそうめん流しのできる瑞穂町岩戸観光ガーデンへ。
見まわしても店員さんが見えなかったので、
ショコラに声かけてくださったお客さんに、ここのシステムを聞くと
席をキープして、席に置いてある番号札を持って店内に注文に行くとのこと。
その通りにしてかあちゃんだけ店内で注文し支払い済ませ、
犬連れであること言ってなかったので
「犬連れですけど大丈夫ですよね」と言うと
「他のお客さんからクレームがあるので犬連れ許可してません」とのこと。
「えっ!でも、先月もここに犬連れて来られてブログに掲載されてましたよ」
「そういう方がいるから困るのですよね。
 店の前まで連れて来られたり、見かけたらちゃんとお断りしてるのですけど、
 勝手にこっそりと連れて来られてるのですよね」
「なら、ちゃんと張り紙がなんかして告知されたら良いと思いますよ」
「ウチは一回も同伴が良いなんて言ってないので、告知する必要ないですから」

席に戻ってとうちゃんと相談。
さっきも店員さん来てショコラのこと可愛いねと言っただけで犬連れてきては
駄目と言わなかったらしい。 あそこまで言うわりには店員に徹底されてないね。
だからみんな知らずに連れて来てるのだね。
でも、いけないと言われたからには、同伴するわけにはいけないしね。
すでにもうすぐ14時になるし、
他所で食べるにしても日向でエアコンかけて車で待たすしかないので、
ここだとちょうど木陰に車を止めることも出来たし、気温も低いので
エアコンかけて車で待ってもらうことにしました。
ショコラは涼しくて居心地も良かったみたいだったのにごめんね。
1ヶ月前に行ってた方がいたので大丈夫と思って、
事前に電話確認しなかったのが良くなかった。

ショコラを車に連れて行く前に、
席のすぐ真下にある岩戸神社の水汲み場へ
DSC07834.jpg

DSC07837.jpg

このハート石にカップルで触ると良いことがある?らしい?
ショコラは空中からハート石のパワーをいただいてます。
DSC07838.jpg

この後、ショコラは敷地内を通らずぐるっと回って駐車場に止めてる車でお留守番。


席に戻って、しばらく待つと料理が運ばれてきました。
ニジマス定食、唐揚げ定食

かあちゃん、念願の初そうめん流し。
手順を店員さんが教えてくださいました。
屋外なのでまずは水を貯めて流して掃除。
屋外なので当たり前だけど水貯めてる時によく見ると砂みたいなゴミがあり
なかなか流れて出ていかない。
ちゃんとセッティングされてたら全然気にしなかったのだろうけど
言われると隅々までしっかり見てしまうので気になってしまう。
最初にティシュで拭いてから水入れて流した方が良かったと思ったのでした。
ずぼらな私が気になってしまったので、神経質な方は屋外のそうめん流しって無理だわ。
DSC07841.jpg

そうめん流し開始。
DSC07842.jpg

ここの近くの川でちょっと遊ばせようと思ってたのですが
時間も遅くなってしまったので次の目的地の小浜温泉を目指します。
途中、食材を調達しながら行きます。






千々石展望台にも寄り。
DSC07847.jpg

DSC07849.jpg

DSC07857.jpg






小浜温泉にあるほっとふっと105で温泉蒸しします。
DSC07889.jpg

はじめて温泉蒸しするので楽しみです。
200円で蒸しかごを借ります。
DSC07885.jpg

借りたかごに今回調達できた、サツマイモ、じゃがいも、アスパラガス
卵、手羽先を入れます。
全部、ショコラの大好きなものです。
DSC07860.jpg

蒸し窯に投入
DSC07861.jpg

DSC07865.jpg

待つこと8分。
アスパラは蒸し過ぎになるの分かってるのですが卵が出来上がる時間で取り出します。
DSC07866.jpg

DSC07867.jpg

手羽先も良い感じなので、手羽先、アスパラ、卵を取り出して
サツマイモとジャガイモを再度投入し12分待ちます。
DSC07868.jpg

手羽先はこのまま食べさせたりしてないですよ。
熱いのをむしって肉だけショコラにたべさせました。
DSC07869.jpg

お隣さんと色々とお話ししてたら、
ショコラに温泉蒸しした牛肉のお裾分けいただきました。
DSC07873.jpg

卵はちょっと蒸し過ぎたな?
DSC07882.jpg

卵の黄身もペロリ
DSC07884.jpg

12分経ったので取り出しました。
20分蒸したことになります。
お隣さんに箸さしてちゃんと蒸せてるかみた?と言われ
あっ!そうかと箸さしてチェックしました。
お隣さんからは海老もいただきました。
ショコラは牛肉のお替りもいただきました(笑)
DSC07881.jpg

大好きなサツマイモもパク
DSC07883.jpg


DSC07896.jpg


ここにはペットの足湯もあるので水嫌いのショコラにも頑張ってもらいました。 
このあと手を離して温泉に入れると即行温泉から出てきました。
DSC07886.jpg

では、強制で足湯。
DSC07887.jpg

嫌なことさせた後は夏場のお出かけ恒例のアイスクリームタイム。
ほっとふっと105の隣の山口海産のところの雲仙ミルクソフトクリーム。
DSC07890.jpg

駐車場に戻ってる時に豆柴の黒柴くんに遭遇しました。
ショコラがキュンキュン言ってましたよ。
DSC07893.jpg

そうめん流しに同伴できなかったのは残念でしたが、
ショコラはきっと美味しかったお出かけになったと思います。

温泉蒸しにしたものすべて美味しかったです。
実家に戻って夕飯で食べて余ったじゃがいもと卵はポテトサラダにしました。
温泉蒸し最高でした。
今度はショコラを留守番させて温泉にゆっくりと入れる冬に来ようと思います。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます      

| 長崎県にお出かけ | 14:26 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本本土最西端と平戸

8月15日~21日に佐賀帰省してきました。


                  8月17日(火)


柴友さんが行ってて行ってみたかった長崎にある
日本本土最西端の地へ。
お義母さんも一緒でしたが写真嫌いなので登場しません。
DSC07603.jpg

とっても景色の良い所でした。
日向は暑かったけど日陰は海風が吹いて涼しくて気持ち良かったです。
青い空と青い海で最高!
DSC07595.jpg

DSC07620.jpg

「ウチは広島から来たんよ!」
DSC07599.jpg

「今はここにおるんよ!」
DSC07598.jpg

ショコラはいつも東屋を見つけたら休憩しようと誘導します。
DSC07609.jpg

お水飲んで休憩しようね。
DSC07610.jpg

最先端の地モニュメント
DSC07623.jpg

DSC07627.jpg


ここから海中遊歩道へ
DSC07637.jpg

DSC07633.jpg

DSC07639.jpg





今からどこに行こうかね?
折角ここまで来たのだから平戸に寄って帰ることに。
ショコラは平戸もはじめてです。

途中、江迎町通過中にこれって何?気になるので寄ってみました。
DSC07643.jpg

DSC07646.jpg

毎年8月23日と24日に開催されてる千灯籠まつりの準備途中みたいでした。
綺麗なんだろうな。
DSC07645.jpg

道の駅昆虫の里たびらのカブトムシのオブジェ
DSC07650.jpg

ショコラがカブトムシを狙ってるように撮りたかったのだけど、
上手くできなかった。
DSC07653_20160825152427f78.jpg





平戸に上陸です。

平戸大橋
DSC07659.jpg

平戸城
DSC07662.jpg

DSC07663.jpg

ここから有料です。
わんこもOKです。天守閣内も抱っこでOKです。
スリング持って来てたけど車に置いたまま。
DSC07664.jpg

狸櫓
DSC07665.jpg

DSC07666.jpg

天守閣
DSC07669.jpg

抱っこで天守閣の中へ
DSC07674.jpg

DSC07675.jpg

DSC07685.jpg

天守閣からの景色
DSC07677.jpg

DSC07678.jpg

DSC07683.jpg

天守閣の裏から
DSC07689.jpg

DSC07694.jpg


平戸ザビエル記念教会
DSC07696.jpg

DSC07700.jpg

DSC07702.jpg

寺院と教会の見える風景
DSC07712.jpg

ショコラに光が降りそそいでます。
DSC07714.jpg

最教寺
番犬が突然出てきてビックリしましたが、ショコラは興味深々。
DSC07727.jpg

テクテクとお地蔵さんの道を登ります
DSC07733.jpg

DSC07742.jpg

三重塔になってる最教寺霊宝館
DSC07736.jpg

幸橋(オランダ橋)
DSC07743.jpg

DSC07751.jpg

17時半になったので帰ることにしました。
いつもながらの行きあたりバッタリ観光でした。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 長崎県にお出かけ | 16:38 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涼しいとこ探して五家原岳にたどり着く

8月15日~21日に佐賀帰省してきました。

                   
                      8月16日(火) 


前日が広島から佐賀への長距離移動日だったので実家でのんびりと過ごしました。 
あまりの暑さなので夕方の散歩を兼ねて涼しいとこへ行きたくて。
実家から近いとこの高い山の「多良岳に車で行けれる?」
「車で行ったことないけど多分行けると思う」と言うので
多良岳山頂を目指してみました。 

残念ながら多良岳は山頂まで車では行けませんでした。
多良岳と同じ多良山系の五家原岳は山頂まで行けそうなのでそちらに行き先変更です。
佐賀県から長崎県に入ります。

途中水神池の湧き水を引いてる池がありました。
ここでショコラに水を飲ませました。
とっても冷たい水でした。
下界より何度低かったのか忘れましたが天国のように涼しかったです。
DSC07552.jpg

水神池にも行ってみることに
DSC07557.jpg

水の音を聞き拒否するショコラ。
飲み水なので水遊びなんてさせる訳ないのにね。
SC07560.jpg

仕方ないので抱っこして
DSC07575.jpg

無理やり岩の上に放置
SC07568.jpg

水の近くは完全拒否のショコラでした。
DSC07563.jpg





やっと五家原岳山頂に到着です。 
五家原岳山頂にはテレビやFMラジオなどの中継局が沢山ありましたよ。
中継局があるから山頂まで道路が通ってるのですね。
DSC07591.jpg

三角点もありました。
標高が1057mなので涼しい♪
DSC07577.jpg

中継局が景色の邪魔でしたが
まあ景色も良かったし涼しくて良いとこでした。
DSC07580.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
        

| 長崎県にお出かけ | 15:47 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

島原へ

1月4日(月)は義母と一緒に長崎県の島原に行ってきました。

ショコラは島原に行くのははじめてです。
この日は朝起きるとすごい濃霧。
これではお城も見えないのではないかと心配しながら島原へ。
到着した11時前にやっとすっきり。

まずは島原城へ。
島原 (1)

島原 (2)

島原 (3)

島原城は無料で甲冑を着ることができるのです。
子供用の忍者服、着物もありましたよ。
まずは、とうちゃんが甲冑着用。
島原 (6)

島原 (7)

女性&子供用の甲冑もあったのでかあちゃんも着てみました。
島原 (4)

島原 (5)

島原城の見学もわんこは抱っこすればOKでした。
まだ中に入ったことなかったので
車にスリングを取りに行って見学することにしました。
島原 (8)

島原 (9)

島原 (10)

お城の展望所から
島原 (11)

眉山の後ろの雲仙岳は見えませんでした。
島原 (12)

やっぱりお城と柴犬は似合うね
島原 (13)

島原 (14)

お昼ご飯は島原の郷土料理の具雑煮を食べに
島原城前にある姫松屋
ここは美味しかったので2回目です。
ショコラは車でお留守番。
島原 (15)

食後は武家屋敷へ移動。
島原 (16)

島原 (18)

島原 (19)

島原 (20)

島原 (23)

島原 (21)

島原 (24)

次は鯉の泳ぐまちへ移動しました。
ここははじめてです。
島原 (27)

島原 (28)

島原 (25)

ショコラはこの出目の鯉が気になったらしく珍しくこんな近くまで覗き込んでました。
島原 (26)

湧水庭園 四明荘
湧水を利用した庭園を持つ水屋敷です。
わんこはお庭はOKです。
島原 (32)

島原 (30)

島原 (31)

島原 (29)

かあちゃんの大好きな南島原市布津にある鶏の白石の持ち帰り専門店が島原にあるのは
知ってたので寄ろうかと思っていたらなんと鯉の泳ぐまちの傍でした。
ここの本店の唐揚定食は安くてボリュームあって美味しいのです。
本当は本店で定食をがっつり食べたかったのだけどテイクアウトで我慢です。
島原 (33)
唐揚げの写真撮り忘れましたが冷めた唐揚げも美味しかったです。


お次は島原復興アリーナにあるサムライブルーの龍馬像
2010年のワールドカップの時に代々木競技場に建てられたものが島原市に寄贈されたものです。
島原 (35)

島原 (38)

サムライブルーの龍馬は有り得んと言ってたとうちゃんですが写真撮ってくれと。
島原 (36)

平成新山からは煙がモクモク。
島原 (37)

最後に道の駅みずなし本陣ふかえへ。
ここの産直がお気に入りだったのだけどお土産コーナーの一角に移転し
規模が小さくなり寂れてました。

ここには土石流被災家屋保存公園も隣接してます。
平成4年の雲仙岳噴火による土石流被災家屋を保存展示しているのです。
島原 (39)

島原 (40)

島原 (41)

時間があれば最後に小浜温泉の蒸し釜に行きたかったのだけど、
すでに16時半になってしまったので諦めて帰りました。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます


| 長崎県にお出かけ | 00:16 | コメント:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT