| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

赤穂


  1月14日(土)の続きです。


龍野から赤穂

この日のお宿は、赤穂ペンションへるつです。
へるつ
寒いのでテラスに出ることはなかったけど、各部屋にテラスが付いてました。

部屋には、トイレは付いてましたが、あまり広い部屋ではありませんでした。
ショコラの折りたたみケージを設置するスペースにちょっと困りました。
冷蔵庫は、部屋の外の廊下に共用のものがありました。
170114 (36)

夕飯は、食堂で一斉に18時からでした。
大阪のナラちゃんご一家と一緒でした。
170114 (34)

料理の評判が良いペンションなので期待しちゃいます。
170114 (31)

ショコラには、先にご飯食べさせてます。
170114 (33)

170114 (32)

そうめん

たいしゃぶ

またまた、ショコラに食べさせられるものありましたよ。
ショコラにも、野菜入れる前に鯛をしゃぶしゃぶしたものを食べさせました。
170114 (35)

牡蠣の佃煮も美味しかったです。
佃煮

期待通り美味しく満足、すべて完食しました。
お腹いっぱい。

食後は、ショコラをケージに入れ貸切風呂へ。
ショコラを留守番させて入ろうと思ったら、吠える声が聞こえたので、
かあちゃんは部屋に戻りました。
ケージから出せと言うので出すと、水をがぶ飲みしてケージの中へ戻って寝ころがったので、
再度ショコラを留守番させ、風呂へ。
170114 (37)
温泉ではありませんが、自家製ローズマリーのお風呂で良かったです。

夜になると雪が降り始め、沿岸部だけど翌朝がちょっと心配でした。






    1月15日(日)


ちょっとだけ雪が積もってました。
7時頃にお散歩に出発。
赤穂海浜公園がペットOKなので行ってみましたが、
利用時間が9時~17時だったので入ることできませんでした。
170114 (38)

朝日が山の向こうから昇ってきました。
170114 (39)


朝食は8時からでした。
ショコラに、朝ごはん食べさせてから食堂へ。
170114 (45)

170114 (44)

170114 (46)

ナラちゃんと2ショット写真です。
170114 (47)

古い建物で、部屋は狭かったけど、食事は満足です。
寝間着、バスタオル、タオルはありません。
料金は安く、犬の宿泊料は無料です。






赤穂城跡
170115 (1)

マナーを守ればペットも入城できるみたいです。
170115 (4)

170115 (5)

170115 (6

本丸門の前に、ペットお散歩禁止の看板がありました。
本丸庭園、武家屋敷公園などほとんど入れません。
170115 (11)

本丸門
170115 (7)

170115 (8)

170115 (9)

とうちゃんだけ、本丸に入ってきました。
170115 (10)

170115 (12)

170115 (13)

170115 (14)

170115 (15)

二の丸門
170115 (16)

武家屋敷公園に犬は入れないので、ちょっとだけ二の丸門の中へ
170115 (18)

とうちゃんが、ぐるっと回って来て撮ってました
170115 (17)

大石神社の前の広場でとんど焼きしてました。
170115 (20)

赤穂大石神社
大願成就、願いの叶う神様だそうです。
赤穂浪士四十七義士の像がお出迎え
170115 (24)

170115 (19)

大石内蔵助像
170115 (21)

170115 (23)

この看板見て、とうちゃんは八方ふさがりの年だとわかりました
170115 (26)


13日~15日が、年頭特別祈祷機関だったので、
急遽、八方除の祈祷をしてもらうことにしました。
170115 (27)

170115 (28)

ショコラは、もちろん入れないので、外から祈祷してもらってるとうちゃんを見たり
ブラブラして待ってました
170115 (29)

170115 (31)

170115 (30)

祈祷が終わってから一緒に参拝
170115 (33)

170115 (35)

170115 (32)

ペンションの駐車場でお別れしたナラちゃんご一家と再会しました
170115 (36)

ショコラは、ナラちゃんパパさんに撫でてもらって満足
170115 (37)

祈祷の時にもらった厄除け甘酒券で甘酒頂きました
170115 (38)

大黒さま 開運招福、夫婦円満の神様でお参りなでて神徳が頂けるそうです。
170115 (40)

恵比寿さま 商売繁盛の神様でお参りなでて神徳が頂けるそうです。
170115 (41)

大石良雄宅跡
170115 (44)

170115 (42)

170115 (43)

170115 (48)

170115 (45)

170115 (46)

170115 (47)

170115 (50)

170115 (52)

170115 (53)


これにて、観光は終了です。
沿岸部のショコラ地方に10㎝くらいの積雪するくらいの大雪が降り、
山陽道の福山東より西がタイヤ規制になってるようなので、
昼ご飯に岡山の日生でカキオコ食べたら帰ることにしました。






岡山の日生

タマちゃん
kakioko.jpg
カキオコ 牡蠣が110g入りで半分がソース味、残りの半分が岩塩味 
カキネギ 九条ネギ入りで牡蠣が110g入り 半分が岩塩味、残りの半分が極秘の醤油味
テーブルには、ソースは置いてなく、岩塩のみでした。
削り節、紅しょうが、青のりをかけて食べるのです。
表面はカリッとしてて、中はフワフワの関西焼きのお好み焼きでした。
カキが110g入ってるのが普通で250g入ってるもののありました。
岩塩味、醤油味のお好み焼きを食べるのは初めてでしたが美味しかったです。

帰りの五味の市で殻つき牡蠣を買い、
海の駅しおじで海老を買って帰りました。

山陽道はタイヤ規制になってたものの道路には雪は全然ありませんでした。

小谷のSAには、
雪が残っていたので雪の上で散歩。
今回の旅行で一番の雪でした。
170115 (58)

170115 (59)

170115 (60)

170115 (61)

結局、家まで道路には、雪なんてありませんでした。
家まで帰ると、雪は庭の隅っこに少し残ってただけでしたが、
団地のあちらこちらに大きな雪だるまやかまくらが作ってありました。
この記録的な雪に遭遇できなかったことが、ちょっと悔やまれました。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます




| 兵庫県にお出かけ | 22:48 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

姫路城と龍野

 
  1月14日(土)の続きです。


湯郷温泉から姫路に向かいました。

ちょうどお昼時だったので、昼に姫路おでんを食べれるお店をネットで検索。
大手門駐車場に駐車して、高田の馬場に。
テラス席がありますが、寒いのでショコラは車で留守番してもらって店内で食べました。
oden.jpg
姫路おでん定食と明石焼き。
今回、明石には行けないので明石焼きも食べましたが、専門店の味とはやっぱり違う。
また、明石に食べに行きたい。
姫路おでんは、しょうが醤油で食べるので、しょうがで食べましたが、
前回、出店で食べたのはしょうが醤油に浸けて提供してくれたので、ちょっと違う感じでした。
定食には、龍野が揖保乃糸の産地なのでにゅう麺も付いてました。
本当は、龍野でそうめんのコースも食べたかったな。

世界文化遺産の姫路城へ。
前回は、2010年10月だったので修復中で、ショコラは1歳でした。
この頃のショコラは、本当に誰とでも遊べて、犬嫌いの人や音に反応することもなく、楽しかったな。

13時頃、大手門から入ります
170114 (2)

170114 (1)

三の丸広場辺り
立派な姫路城が見れました。
ぶっちくんママさんから聞いてはいたものの、
残念ながら、まだ、完全に修復が終わってないようで足場がありました。
南からの姫路城
170114 (5)

170114 (7)

170114 (3)

170114 (6)

姫路城は、クレートに入れれば入場できますが、
ショコラは楽しくないだろうし、8キロ近くのショコラをクレートで運ぶのも大変なので
外から見るだけにしました。

大手門から出た所で
170114 (8)

城見台公園 
南東からの姫路城
170114 (10)

170114 (11)

170114 (13)

170114 (12)

姫路市立美術館の辺り
東からの姫路城
170114 (14)

170114 (15)

意外に時間がかかってしまいシロトピア記念公園からの北からの姫路城は諦めて
次に移動することにしました。
なんとこの時、インスタのフォローしてる柴ちゃんが13時からシロトピア公園で
柴会してたことを夕方知り、ニアミスでがっかりでした。
170114 (16)


書写山 圓教寺にも行ってみたかったのだけど、風が強いのでロープウェイが心配だし、
また、今度にすることに。(ロープウェイはクレートに入れれば犬も乗れます)

太陽公園は、石のエリアのみ犬も入園できます。
城のエリアも入れるのだと良いのに。

本当は、今回もごモーニングのご当地メニューのアーモンドトーストを食べに行きたかったのですが、
無理なのでネットで検索したら、
マックスバリュでも売ってるとのことなので通り道にあったので寄ってみました。
アーモンドバターは、バターが売ってる売り場に売ってました。
神戸館のものでした。
カフェドムッシュとマテンロウのものは食べたことがあるので楽しみです。
DSC00326.jpg






播州の小京都と言われてる龍野
お醤油とそうめんの町です。

ヒガシマル醤油が運営するうすくち醤油資料館
170114 (17)

DSC02088.jpg

170114 (21)

170114 (20)

170114 (22)

カネヰ醤油
DSC02099.jpg

170114 (23)

170114 (24)

龍野城
170114 (30)

龍野城には、犬は入れませんでした。
170114 (25)

とうちゃんだけ入って来ました。
170114 (26)

170114 (27)

170114 (29)

龍野から、この日の宿泊先の赤穂へと急ぎました。
続きは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます


| 兵庫県にお出かけ | 21:14 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

淡路島


淡路島・四国旅行記②

1日目 4月27日(水)の続きです。

南あわじドッグランで飛行犬になった後はどうしようかな?と。
当初の計画とは逆方向になってしまったし、いつ雨が降ってもおかしくない雲行き。

まずは淡路市にある伊弉諾神宮を目指してると。
立て看板だったか?電柱に貼ってある広告を発見。
淡路 (3)

ちょいと鯉のぼりを観に寄ってみることに。
平日なので誰もいませんでした。
淡路 (1)

淡路 (2)

淡路 (4)






次は伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)です。
くにうみ神社、日本最古の神社と言われパワースポットになってます。
淡路 (5)

淡路 (6)

淡路 (7)

淡路 (12)

淡路 (8)

犬立ち入り禁止みたいな看板は見ませんでしたが一応抱っこして参拝
淡路 (9)

夫婦大楠
夫婦円満、良縁祈願のご利益があるという夫婦大楠です。
淡路 (10)

ショコラもパワーもらいました。
きっとまた良い出会いがあることでしょう。
淡路 (11)





お昼ご飯を道の駅あわじで食べようと決めてたのだけど
もうお腹空いて我慢できない。
淡路島名物 焼き穴子の店 炭焼きあなご あさじの焼き穴子丼を1個だけ買って半分こ。
穴子丼が760円ととっても安くて美味しくて大満足でした。
あさじ





やっと道の駅あわじへ到着

海千館の4月21日から販売開始になった生しらす丼がお目当てだったのです。
外のテラス席だとわんこも一緒に食べることが出来るのですが
風が吹いてたのでショコラには車で留守番してもらって店内で食べました。
海峡鯛の卵かけごはんと生しらす丼。
生しらす丼美味しかった満足です。
海千館

食べ終わって、本当は通って淡路島入りするはずだった明石海峡大橋と写真撮ろうと
したら雨が降り始めたのです。
そう14時半まで雨降らなかったです。
淡路 (18)

淡路 (19)

まだ観覧車乗ってないのに。。。。
淡路ICからは淡路SAには行けないので
淡路島公園へ行き淡路SA下りの観覧車の方へ行こうと思ったのですが
雨の中歩いて行くにはちょっと遠そうなので諦めました。

淡路島にはペットを連れて花が見れるとこ沢山あるのですが
雨降ってるので諦めて宿にチェックインすることにしました。






この日の宿はプチホテル ハナ&キッス
ハナ キッス

カントリー調の綺麗なお部屋でした。
ショコラはいつもの折りたたみゲージでまったり。
お部屋にはウッドデッキがついててドッグランにも出れるようになってるのです。
折角なので合羽着てランランランしました。
天気良かったらショコラはウッドデッキでまったりしたのでしょうね。
heya.jpg

トイレは部屋にあるのですが
お風呂は貸切展望家族風呂が2つありました。
わんこは留守番させて入るように言われました。
交代で入るか車で留守番させようと思ってたらママさんに「両隣がいないので
吠えても良いから部屋に置いていきなさい、留守番させることもしなさい」と言われたので
部屋で留守番させました。
吠えることもなくお利口さんにしてたみたいです。

18時半から皆さん一斉に夕飯です。

なんとショコラにはササミが2本も。
宿でわんちゃん用に無料の食事?がついてたの始めてです。
ショコラは大好きなササミなので大満足。
ペロリでした。
しょこら飯


夕飯

別注のあわびステーキ
淡路 (27)

牛肉は黒毛和牛、淡路島玉ねぎ、お刺身、帆立貝
美味しかった満腹になりました。

ショコラに牛肉を1枚お裾分けしたのでちょっと食べさせすぎた。



  2日目   4月28日(木)

朝起きても雨止んでませんでした。
ショコラは合羽着てお散歩。
そして、昨日とっても良い湯だったので朝風呂入りました。

朝ご飯は8時半から。
淡路 (31)

水嫌いのショコラには関係ありませんがこちらにはプールもあるのですよ。
また、泊まりたいと思える素敵な宿でした。





チェックアウトし、
雨降ってるけど淡路島に来たのに1か所だけでも花を見に行かないと
どうしても気がすまなかったので
一番近くのあわじ花さじき
駐車場についてショコラに合羽着せてると、あっと言う間に霧に覆われてしまったのです。
さっきまで見えてた景色が見えなくなっちゃいました。
淡路 (36)

淡路 (37)

淡路 (38)






次は東浦ICから高速に乗り、淡路SAで上りから下りに移動。
ここ淡路SAはなんとUターンできるSAなのです。
淡路SAの大観覧車に乗るためにわざわざ東浦ICから高速に乗ってUターンしたのです。
霧が少しかかってたので店内でお土産とか見て時間つぶしてたら太陽が出てきて
景色も見えてきたので観覧車へ。
淡路 (39)

ペット専用のゴンドラが来ました
淡路 (40)

淡路 (41)

淡路(41 42)

淡路 (42)

雨は止んでたのですが窓には水滴がついてます。
お天気の良い時にリベンジしたいです。




淡路 (44)

淡路 (43)

淡路 (45)






次は道の駅うずしおを目指し高速を走ります。
高速からおのころ島神社の鳥居が見えたので
やっぱりおのころ島神社に寄ることにし、
西淡三原ICで降りおのころ神社を目指してるとこれは何?
趣味で作られたものなのでしょうかね?
淡路(46)

淡路(47)

淡路 (48)

おのころ島神社
日本三大鳥居の一つです。
生憎と足場が組まれてました。
淡路 (49)

せきれい石
淡路 (52)

絆を深めるために、とうちゃんは赤い縄、かあちゃんとショコラは白い縄を握ります。
淡路 (50)

残念ながら握る位置を間違えてしまってますね。
もっと真ん中の辺りでないといけなかったみたいです。
淡路 (51)

淡路 (53)






道の駅うずしおの下へ
鳴門岬
大鳴門橋が見えますよ。
淡路 (54)

ショコラがいるのでここから渦潮を見ます。
陸地から渦潮が見れるとこなのです。
渦潮を真上から見たい方は徳島の渦の道はわんこはカートか抱っこで入ることできますよ。
だだし、下におろすことは厳禁です。
淡路 (55)

淡路 (56)

淡路 (57)

淡路 (58)

ここに来たもう一つの目的は2013年全国ご当地バーガーフェスタで1位になったことのある
バーガーがあるのです。
淡路島オニオンキッチンのあわじ島オニオンビーフバーガーです。
この後、徳島ラーメン食べたいので1個を半分こしました。
これで1位?これで650円?
ハンバーガー

淡路島は天気に恵まれず不完全燃焼で終了しました。
わんこOKの施設も沢山あるのでいつかきっとリベンジします。

この日は室戸に宿を取ってたので時間があまりありません。
急がねばです。
続きは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 兵庫県にお出かけ | 23:28 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

淡路島で飛行犬に!


淡路島・四国旅行記①


今年のGW休暇は4月27日から3泊4日で淡路島から四国へ旅行に行ってきました。

     4月27日(水)

本当は明石大橋を渡って淡路島入りする予定でしたが
27日、28日が雨予報になってしまったのです。
どうしても今回飛行犬の写真を撮ってもらいたくて27日の午前中ならまだ大丈夫かもと
28日の11時予約を27日の11時に変更してもらったのです。
南あわじ市にあるので瀬戸大橋経由鳴門大橋を渡って行った方が
料金は高いけど近いとナビが言うので明石大橋を渡るのを断念しました。

南あわじドッグラン 飛行犬撮影所です。

どうにか雨が降る前に飛行犬の撮影ができました。
1500円で1回走って1枚プリントしてもらうコース。
プラス3500円払って全データー買い取りの場合は3回走って撮ってもらえるのです。

全データー買い取りコースにしました。
3回しか走れないとは知らなかったので、もう終わりって感じでした。
大満足と言えるような出来ではありませんでしたが
超低空の飛行犬写真が何枚か撮れてました。

撮ってもらった写真データーから
3Q6D2963.jpg

どうにか飛行犬写真
3Q6D3004.jpg

3Q6D3034.jpg

3Q6D3037.jpg

3Q6D3040.jpg

楽しそうな顔してる写真
3Q6D3089.jpg

3Q6D3090.jpg

3Q6D3095.jpg

3Q6D3096.jpg

3Q6D3098.jpg


これくらいのものでした。
もっと若い時に連れて行って撮ってもらえば良い写真が撮れたのかな?

旅行記の続きは次回へ


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 兵庫県にお出かけ | 21:44 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

但馬の名所を駆け足で☆兵庫県豊岡市~兵庫県朝来市

4月29日(祝)の続きです。

丹後をさよならして、但馬に戻ってきましたよ。

まずは豊岡市にある天然記念物の玄武洞に。
13時半頃到着です。
玄武洞

玄武洞 (1)

観光案内の方に断って休憩所の中へ。
玄武洞 (2)

玄さんの着ぐるみレンタルできるようになってました。
玄武洞 (12)

縁結び玄さん
縁結び玄さん

玄武洞 (11)

これが天然記念物の玄武洞です。
火山活動で流れ出したマグマが冷え固まったものです。
玄武洞 (5)

玄武洞 (6)

青龍洞は運気上昇のパワースポットらしい。
玄武洞 (7)

白虎洞、北朱雀洞、南朱雀洞は崩れてて危ないので
ロープで立ち入り禁止になってて近くまで行くことが出来なくなってました。

白虎洞
玄武洞 (10)


北朱雀洞
玄武洞 (8)


南朱雀洞
玄武洞 (9)

観光案内の方に天然のコウノトリが巣作りしてますよ。
滅多に見れないので見てくださいと言われたのです。
特別天然記念物のコウノトリと天然記念物の柴です。
玄武洞 (14)

コウノトリ
偶然にコウノトリが見れてHAPPYだったのですが、
このコウノトリの巣はせっかく頑張ってコウノトリが巣作りしてるのに残念ながら
関電が感電防止のため翌日撤収することになってるとのことでした。





次は出石
15時半頃大手前駐車場に到着です。
出石といえば辰鼓楼のイメージです。
明治4年当初は太鼓で時を知らせていたので太鼓櫓とも言われてるそうです。
明治14年に時計が寄付されてからは時計台となったようで
この時計は三代目だそうです。
出石

人力車も通ってます。
出石 (1)

出石そばを食べようと思って昼前にピザ1枚しか食べてなかったので
お腹ペコペコです。
柴友さんのブログで屋根付きテラス席がわんこOKだったので
出石そば総本家 松福堂へ(ブログ掲載確認済)
先にかあちゃんが確認しに行くとどうぞどうぞとのこと。
おまけにサービス券までくださいました。
出石 (5)

テラス席から辰鼓楼が見える素敵なテラス席なのですよ。
出石 (2)

テラス席から写真撮ったのだけど出石城も見えます。
出石 (3)

これが出石そばです。
1人前5皿なのだけど先ほど貰ったサービス券でおまけに+2皿の2人前なので
14皿です。
まずは出汁だけで食べて、生卵入れて食べて、長いも入れて食べてと
味が変わって美味しい!
ツルツルとお腹に入ってしまってお代わりしようか?と言ってたくらいです。
でもまだこれから行くとこあるので食べたかったけど先を急ぐことに。
出石 (4)
帰る時も是非また来て下さいと言われ、
駐車場は店のまん前なので次回はここに置いてくださいと言われました。

わんこ連れで食事に行くと
一緒に食べれるだけでありがたいと思ってしまうのですが
また来て下さいと言われたら
絶対また来ますという気持ちになってしまいます。
出石に行くことあったら是非寄りたいと思います。
わんこ連れには景色も良いしお勧めですよ。

出石城跡に向います。
出石 (6)

出石 (7)

出石 (8)

出石 (9)

出石 (10)

諸杉神社の鳥居を通って
出石 (11)

出石 (12)

出石城跡から出石の町並みを眺めて
出石 (13)

車に乗っておりゅう灯篭に寄り出石にお別れしました。
おりゅう灯篭は江戸時代の船着場の名残だそうです。
出石 (14)





急いで最後の目的地は朝来市の竹田城に向かいます。
竹田城は「天空の城」「日本のマチュピチュ」と呼ばれてます。
パワースポットでもあるのです。
18時に竹田城跡の駐車場に到着です。
竹田城へは駐車場から徒歩15分山道を登って行かないといけないらしいのです。
竹田城跡

登り道なのでお城の入口まで15分かかりました。
竹田城跡 (1)

まだ登ります
竹田城跡 (2)

まだ上があるのだけど景色が良いので休憩です。
竹田城跡 (3)

竹田城跡 (4)

竹田城跡 (5)

竹田城跡 (6)

三角点です。
標高353.7メートルの山頂にあるお城なのです。
竹田城跡 (7)

竹田城跡 (8)

竹田城跡 (9)

竹田城跡 (10)

竹田城跡 (11)
18時半過ぎたので
日没すると街灯もないので急いで駐車場に戻りました。
秋から冬のよく晴れた早朝に雲海に包まれた竹田城は
天空の城と呼ぶにふさわしいだろうな。

和田山ICから高速に乗り、
途中の道の駅あさごでラストオーダーぎりぎりに夕飯です。
但馬牛焼肉丼食べました。
道の駅あさご

家に着いたのは日付が変わる少し前でした。
疲れたけど天然記念物も色々とみれたし
ショコラと一緒に楽しい旅行ができました。

長くなりましたが2泊3日の因幡、丹後、但馬旅行記はこれで終わりです。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 兵庫県にお出かけ | 18:22 | コメント:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT