| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小豆島旅行 2日目


    2月5日(日)

2泊3日の小豆島旅行の続きです。
前夜から降り始めた雨が朝も降ってました。
ショコラは、かっぱ隊になってちょっとだけお散歩。
ショコラに朝ごはんを食べさせて、本当は備え付けケージに入れなければいけないのだけど
昨日、入ってすぐに出て来たので、
折りたたみケージに入れて、
バイキングに行こうと部屋のドアを閉め、大丈夫かねと話してたらワンと吠えたので交代で行くことに。
しばらくしたら、とうちゃんがバイキング会場にやって来たのです。
部屋に戻ってケージから出して、しばらくしたらショコラ自らケージに戻って
寝始めたので部屋から出て、しばらく廊下で耳すまして様子見て大丈夫そうなので来たとのこと。


このホテル一押しの釜玉そうめんも
目の前で焼いてくれる玉子焼きとフレンチトースト美味しかった。
写真撮ったのは、食べたものの一部です。
ショコラが待ってるから、急いで食べようと言いながら、
バイキングなので欲張ってガッツリ食べてしまった。
でも、パンは魅力なかった。
DSC00575_20170214111955c61.jpg

DSC00579_20170214111957426.jpg

部屋に戻るとショコラは寝てました。

11時頃に雨が止む予報なので、ゆっくりしました。
お風呂が9時までだったので、朝食後に風呂に入れず残念。
朝食が9時半まで、風呂が9時まで、チェックアウトが11時までなので
せめてお風呂が10時までだと良いのに。







11時前にチェックアウト。
すごい濃霧で、スッキリしない天気です。
二十四の瞳映画村方面に行くことに。
道路に小豆島の案内看板があったので、とうちゃんが車止めて見てるので
その看板に笠ヶ滝寺が載ってたので、家にあった古いまっぷるに
そこのお寺は鎖づたいに登って行って、洞窟に厄除け祈願のくぐり岩があると載ってたけど
今日は雨で足場が悪いよねと言ったら、
行ってみたいと言うので、急遽、行くことになりました。

笠ヶ滝寺本院
ここの奥の院に行くのです。
DSC02348_20170214115029d75.jpg

本来は本院から、この石段を上って奥の院に行った方がご利益があるのでしょうが、
お天気も良くないし、時間もないので車で奥の院の駐車場まで行きます。
DSC02347.jpg

笠ヶ滝寺奥の院の駐車場に到着。
ペットは入山禁止なので、ショコラは車でお留守番です。
軍手を借りて入山します。
CIMG6378.jpg

まずは、お参りの前に鐘をつきます
CIMG6376.jpg

CIMG6379.jpg

CIMG6381.jpg

登った所に仁王さま
CIMG6382.jpg

子育て地蔵さん
CIMG6383.jpg

奥の院が見えました。
もう、ひと登りです。
CIMG6384.jpg

CIMG6389.jpg

奥の院に入る洞窟の入口です
CIMG6386_20170214151500b0c.jpg

ここからは、撮影不可です
厄除け祈願のくぐり岩ではなく、しあわせくぐりのくぐり岩みたいです。
なで仏をなでて、くぐり岩もくぐったものだと思ってました。
家に帰って良く調べたら六角形の木枠のくぐり岩と書いてあって写真もありました。
えっ!これをくぐるのだったんだと、くぐってないことが発覚。
ショックです。
CIMG6388_201702141515016a1.jpg

とってもご利益のありそうなお寺さんだったので、
私達の後に来られた、同じ名字のおじいさんと一緒に、
護摩焚きをしてもらうことにしました。

ショコラには、ペットお守りを買いました。
DSC00802.jpg

来た道を戻らないといけません。
下りの方が恐い。
80歳のおじいさんは、さっさと下っていきましたよ。
DSC02336.jpg

帰りには、龍王窟へ
中には女龍王様が祀られているとのこと。
CIMG6390.jpg

DSC02340.jpg

DSC02343.jpg
奥の院に参拝される時は、スニーカーに履き替え、軍手をすることをおすすめします。
8時から14時までです。お時間ご注意くださいね。

しあわせくぐり岩をくぐってないなんて、悔やまれます。

この後、本院に寄りお参りしました。
DSC02349.jpg






お昼ご飯を食べに行きます。

中山に向かう途中の肥土山に目を引く可愛い案山子を見つけました
DSC00580_20170215143005c12.jpg


中山のこまめ食堂
こちらは、テラス席わんこOKみたいですが、
寒いのでショコラは車でお留守番させ店内へ。
こまめ食堂

そうめんが美味しかったです。
そうめんは温かいものと冷たいものが選べます。
棚田のおにぎり定食の棚田の美味しいおにぎりとおかずの一部が食べれるので
そうめん定食おすすめですよ。
棚田の下に亀のようなオブジェがあったので、
お店の方に聞くと瀬戸内国際芸術祭2016の作品とのこと。
小豆島には、他にも今までの作品が残っていると、
親切に展示してる場所も教えてくださいました。
帰りに、寒いのでしょうが湯をどうぞとくださいました。
本当に素敵なお店でした。
急遽、アート巡りもすることにしました。

食後に亀のようなオブジェまで行ってみました。
170205 (1)

作品名は「オリーブの夢」
170205 (2)

170205 (3)

170205 (4)

作者が亀をイメージしたのか?は不明だけど
ちゃんと尻尾みたいなものもありましたよ。
170205 (7)

こまめ食堂のもっと上の方から、棚田を見下ろしてみました。
棚田100選に選定されてる中山千枚田です。
170205 (5)

170205 (6)





二十四の瞳映画村

170205 (8)

二十四の瞳の像「せんせあそぼ」にショコラも
170205 (9)

170205 (10)

170205 (13)

170205 (15)

岬の分教場には、とうちゃんだけが入りました
170205 (11)

170205 (12)

170205 (16)

170205 (17)

170205 (18)

170205 (19)

170205 (20)

170205 (22)

梅の花が咲いてました
170205 (21)

170205 (23)

じゃあ、次に行こうと思ったら
駐車場の一角に大きなボラードがありました。
これも、瀬戸内国際芸術祭の作品でした。
「愛のボラード」
170205 (24)





岬の分教場
こちらが本物の岬の分教場です。
170205 (25)

ショコラには、車でお留守番してもらって中に入りました
170205 (26)






次は、坂手港へ
ここにも、瀬戸内国際芸術祭の作品があります。
「スター・アンガー」
この作品は、上の球体状のものがクルクルと回ってました。
170205 (28)

170205 (27)

坂手港待合室にも絵が描かれてました
「小豆島縁起絵巻」
DSC02418.jpg

170205 (30)






坂手にある  
「アンガー・フロム・ザ・ボトム 美井戸(ビート)神社」
170205 (32)
古井戸から化け物が出現してるオブジェです。
ビートたけしが構想したものをヤノベケンジが実現したものです。
後から有志が祠を建て、美井戸神社となったみたいです。





醤の郷(ひしおのさと)
時間がないので、醤油蔵通りで、ちょっとだけ写真撮りました
170205 (33)

170205 (34)

170205 (35)

170205 (36)

馬木にある
「オリーブのリーゼント」
170205 (38)

170205 (37)






急いで、オリビアンへ。
この日は、洋室にしてみました。
170205 (41)
ベッドの方が、食事中に布団を敷きに室内に人が入ることもないのが良いけど、
他の人も口コミで書いてたけど、この部屋は土足だったので、
ショコラと遊ぶのに土足のとこに座ったりすることに抵抗あった。

夕飯は、評判のバイキングにしました。
ショコラに、夕飯食べさせて、ショコラが安心できる車に連れて行って留守番させ、
バイキング会場へ。
ライブキッチンで出来立てのステーキ、天ぷら、にぎり寿司が食べれます。
まあ、種類は豊富な方かな?
デザートは、全然魅力なかったです。
バイキングだと、欲張って食べてしまう。
写真は食べたものの一部です。
170205 (39)

部屋に帰り、車にショコラを迎えに行き、交代でお風呂に入りに行きました。
ショコラは、お疲れのようで早くから寝てました。
170205 (42)

朝は、ゆっくりしたけど、結局、バタバタな一日になってしまいました。
結局、青空が見れなかった。
もう1泊することにしてて良かったです。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます


| 香川県にお出かけ | 19:46 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小豆島旅行 1日目


      2月4日(土)の続き

島なので1泊でも良いよね? たまには、同じとこでゆっくりする?と決めかねて
取りあえず、1日に1泊だけ予約しました。
やはり、5日が雨予報なので、観光できなかったらフェリー代がもったいないなと
翌日にもう1泊する予約し、2泊3日の小豆島旅行になったのです。

お多福通り抜けの後、急いで新岡山港へ向かいました。
高速から降りてから渋滞もあり、
11時20分には、間に合わなくなり13時の便になりました。
まだ、1時間半近くあったので、お昼ご飯を食べに。

セルフうどん小麦や
(ショコラは車で留守番)
DSC00475_2017021017494716e.jpg

新岡山港
DSC00479.jpg

往復切符を購入。
車1台運転手込+大人1人で16,700円
(ちょと高いよね、もっと安ければ行きやすいのにね)
DSC00803.jpg

お散歩してた秋田犬に遭遇
DSC00478.jpg

おりいぶ丸に乗って小豆島に渡ります
DSC00480_2017021018052217b.jpg

車に乗ってフェリーに乗車。
犬はこのまま車の中かデッキになります。
車に、人は残ってはいけないことになってます。
お天気も良いので、デッキに連れて行くことにしました。
犬は客室の通路を通ってデッキに出ます。
DSC00484.jpg

DSC00485_20170210205500994.jpg

この船には、デッキに屋根がないので夏場は厳しいですね。
DSC00486_2017021020565411d.jpg

DSC00487.jpg

広いので、ドッグランみたい。
DSC00488_2017021020565779f.jpg

13時、出航です
DSC00491_20170210210203d00.jpg

途中、フェリーとすれ違ったり
DSC00494.jpg

カモメが並走してくれたりの70分の船旅でした。
kamome.jpg

DSC00510.jpg

DSC00514_20170210210208d5a.jpg

14時10分、土庄港に到着です。
急がねば、すぐに日没になってしまいます。
DSC00524.jpg





翌日は雨予報。
お天気の良い今日のうちに、寒霞渓に行くことに。

四方指 東西南北が刻まれてました
DSC02282_2017021314241506d.jpg

三角点もありました
DSC00536.jpg

大観峰展望台からの景色が素敵でした
DSC00531_20170213143422a7c.jpg

DSC02287_20170213143427d8a.jpg

DSC02285_201702131434254b0.jpg

DSC00534_20170213143424a36.jpg

すぐ近くにある四方指展望台
四方が見渡すことができます。
星を見たり、夕日、朝日など見るのに良さそうでした
DSC00537_20170213151315619.jpg

寒霞渓ロープウェイ山頂駅
DSC00544_201702131526194ad.jpg

DSC02305.jpg

ロープウェイには、ペット歯にクレート入れば乗ることできます。
大人往復1350円 ペット往復200円
紅葉の時期ではないので、乗らなくても良いかなと思い乗車しませんでした。

ロープウェイ乗り場のちょっと下辺りにある
四望頂展望台の側からの景色です。
ちょうどロープウェイが2台通過しました。
DSC00552_20170213153406e35.jpg

この岩の感じが寒霞渓の特徴なのかな?
DSC00558_201702131534094e4.jpg

銚子渓 お猿の国の周辺道路には、行きも帰りも猿が何匹もフラフラしてました
DSC00565.jpg

日没までに、宿に向かいますよ。
今回のお宿は、ペットもOKのリゾートホテル オリビアン小豆島です。
こちら、ペットOKの部屋が4部屋あります。
DSC00570.jpg

こちらは、夕日の美しい宿で有名なホテルなのです。
ワンコは客室のみOKなので、犬を車で待たせてフロントに行ってチェックインします。
客室には、犬は外から直に入れるドアから出入りするようになってました。
チェックインしてからすぐにロビーに行けば綺麗な夕日の写真が撮ることできたのですが、
ショコラも一緒に夕日が見える外のスポットまで行こうとしたら、
綺麗な真っ赤な夕日をちらっとは見れたけど、残念ながら写真を撮ることはできませんでした。
DSC02313.jpg

DSC00567_20170213181424230.jpg

1日目は、和室。
客室内は、ワンコはフリーです。
DSC00572.jpg

留守番させる時は、備え付けのケージにワンコを入れるようになってます。
防音で空調付きのケージなのですがを、
ショコラが入るの嫌がるといけないので、いつもの折りたたみケージを持参しました。
かあちゃんが、備え付けのケージの中に入ってみましたが、余裕で入れて犬の匂いはしなかったです。
空調のファンの回る音がしてました。
DSC00573_2017021318170608b.jpg

一日目は、ショコラを留守番させなくて良いように部屋食にしました。
DSC02318_201702132108480d2.jpg

「讃岐牛」「讃岐夢豚」「讃岐コーチン」と小豆島特産品の醤油を使った醤鋤焼会席
yuuhann.jpg

ショコラには、先に夕飯を食べさておいたのですが、
鋤焼きする前に牛肉と豚肉を焼いてお裾分けしました。
DSC02322_201702132126479b8.jpg

DSC02323_20170213212649c68.jpg

このプランには、ドッグヌードルが付いてました。
DSC00857.jpg

ドッグヌードルより、ワンコメニューがあれば良いのになあ。

こちらバイキングがメインのホテルなので、部屋食の接客に慣れてないのか?
おしぼりが用意されてなかったり、途中でガスが切れたりしました。

食後に、交代で温泉に入りに行きました。
やっぱり温泉って良いですよね。
もっと、ワンコ同宿泊OKの温泉宿が増えてくれるといいな。

1日目は、これで終わりです。
続きは次回。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 香川県にお出かけ | 21:43 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

香川(丸亀~観音寺編)


   淡路島・四国旅行記⑦

   4日目  4月30日(土)の続きです。

高知から香川県丸亀市の丸亀城
kagawa (1)

kagawa (2)

kagawa (3)

kagawa (4)

kagawa (5)

kagawa (6)

讃岐富士が見えます
kagawa (7)

瀬戸大橋も見えます
kagawa (8)

讃岐富士とショコラ
kagawa (9)

天守閣
kagawa (10)

kagawa (11)

kagawa (12)

kagawa (13)

丸亀城(亀山公園)はわんこの散歩に来られてる方も沢山いました。
景色も良く素敵な公園でした。






次は瀬戸大橋公園

kagawa (14)

kagawa (16)

夕日タイムになってしましました。
kagawa (17)

kagawa (18)

kagawa (19)

kagawa (21)

kagawa (22)
綺麗な夕日を見ることができました。





どうしても今回行っておきたかった観音寺の銭形砂絵
夜はライトアップしてるみたいなので見てから帰ることにしました。
この銭形を見ると健康で長生きでき、お金に不自由しなくなると言われてるそうです。
kagawa (23)

ショコラ!ちゃんと見た?
見たら元気で長生きできるよ。
kagawa (24)

もう1泊して愛媛の新居浜方面へ行こうかと思ったのですが
2日続けての車中泊はショコラへのストレスも考えて帰ることにしました。

これで淡路島・四国旅行記は終わりです。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 香川県にお出かけ | 22:51 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まんのう公園で柴柴会 その2

今回はやっとうどん県ツアーのメインイベントの10月14日(日)の
まんのう公園での柴柴会
柴っこ達の楽しい様子 をお届けします。

案内所の前で出会ったあおいちゃん。
わん茶で会って以来だけど、
なんだかお互い覚えてるみたいでした。
12.10.14 まんのう公園

ドッグランではみんな元気に走り回ってました。
12.10.14 まんのう公園 064

シェパードなどの大型犬が入ってるので
ショコラは遊べるかな?
(引き子か門番さんになるのでは?と心配でした)

早速、あおいちゃんパパに撫でてなでて攻撃です。
そこに子龍くんがご挨拶にきました。
12.10.14 まんのう公園 (1)

お久しぶりの柴くんがショコラを誘いに来てくれました。
お尻を匂われたら、いつもショコラが怒るのに
柴くん!何度も来てくれてありごとうね。
12.10.14 まんのう公園 (33)
柴くん

追いかけっこ始まりです。
12.10.14 まんのう公園 (4)

お久しぶりの柴くんのママのなおさんにも「撫でて!」
小梅ちゃんがショコラにご挨拶のクンクン。
12.10.14 まんのう公園 (7)

ショコラは以前のように大型犬には遊ぼうあそぼうと誘わなくなりました。
今までの張り倒されたりした(大型犬は普通に遊んでるのだけどね)経験から
なのですけどね。
まあ、体格差があるので無理に遊ばなくても、
一緒の空間に穏やかに一緒に過ごしてくれたらいいと思ってます。
12.10.14 まんのう公園 (8)

あおいちゃんがショコラを誘いに来てくれてます。
12.10.14 まんのう公園 (9)

なのにショコラったら恐い顔。
12.10.14 まんのう公園 (10)

おあいちゃんは諦めて大和くん誘ってる?
ショコラも遊びたくなった?
12.10.14 まんのう公園 (11)

あおいちゃんが誘ってくれてるのに、大和くんはショコラを追っかけてる。
12.10.14 まんのう公園 (12)

ボルゾイだっけ?の側をなんだか緊張しながらショコラちゃん通過。
けんたくんは洋犬が大好きなのでご挨拶。
柴くんは元気に追いかけてました。
ボルゾイ


柴くんいっぱい走って疲れたようで、誰にも邪魔させない基地を発見したようです。
ここなら安全安心だね。
12.10.14 まんのう公園 (16)

わん茶メイトで同い年の大和くんと麦くん。
12.10.14 まんのう公園 (17)

子龍くんと麦くんと大和くんのダンシバーズで楽しそう
12.10.14 まんのう公園 (18)

すずちゃんは天真爛漫に走り回ってって可愛かった!
12.10.14 まんのう公園 (19)



何度もわん茶メイトの麦くんがショコラのお尻をクンクン。
未去勢の男の子にお尻をしつこくなめられて以来
お尻を匂われるが嫌いになったような。
12.10.14 まんのう公園 026

「やめて!」と麦くんに恐い顔です。
ショコラはけして嫌いではないと思うので麦くんごめんね。
麦くん

今度はゴールデンが近づいて来たよ。
12.10.14 まんのう公園 (20)

今度はまあみさんに撫でてもらってます。
写真はないけどまあみさんの彼氏さんにもいっぱい撫でてもらってました。
12.10.14 まんのう公園 (22)

子龍くんはドッグランにシェパードとか大型犬がいるので
リードを離すのをパパさん躊躇されてたけど、
元気に走り回ってました。
ドッグランでお腹だして転がるなんて、
初めてのわんこばかりなのに警戒心なんてないのだろうね。
羨ましいな。
12.10.14 まんのう公園 (23)

ショコラは小型犬なのでパピヨンには興味あるようです。
その後ろは、ダンシーバに囲まれてるななちゃん。
12.10.14 まんのう公園 (24)

柴くんはななちゃんに追い込まれてますよ。
12.10.14 まんのう公園 (26)



すずちゃん家のお姉ちゃんの彼氏さんにショコラが撫でてもらおうと
したらすずちゃんがやってきました。
やきもちだったのかな?
すずちゃん

写真撮ってたみみちゃんのお兄ちゃんに撫でてとショウくんで
となりはみみちゃん。
まるで家族のようです。
12.10.14 まんのう公園 (29)

けんたくんがここのフェンスの下から頭をだしていたので
出れないようにけんたパパさんが近くにあった青いフェンスを持ってきて
出れないようにしたつもりだったのに、
けんたくん脱走しちゃいました。
恐るべしけんたくんの隙間を通り抜ける能力!
12.10.14 まんのう公園 (30)

集合写真撮って名刺交換などしてお開きとなりました。

最後に
けんたくんに寄り添うショコラ。
12.10.14 まんのう公園 (34)

小梅ちゃんと。
とっても大人しい女の子で羨ましかったです。
12.10.14 まんのう公園 (35)

帰りにコスモスの写真撮って、
まんのう公園を後にしました。
12.10.14 まんのう公園 (36)

前日から連れ回していたので、
ショコラはいつも以上に飼い主さんに撫でて要求して
回ってました。
みなさんお世話になりました。

そしてとっても楽しいひと時を提供してくれた
あおいちゃん家とショウくん家のパパさんママさん
ありがとうございました。
また、いつか皆さんにお会いできることが出来たらいいなと思ってます。






そして、うどん県ツアーの最後はやっぱりうどん。

ちょうど帰り道で
長田うどんの斜め前にあった小縣家です。
ショコラは車でお留守番してもらいました。
みみちゃん家と大和くん家も来てました。
みみちゃん家とは朝の金比羅さんでも出会い
なんだか縁がありますね。

こちらは自分で大根をすってかけるしょうゆうどんが名物。
大根辛いけど腰のあるうどんで美味しかったです。
小縣家
こちらテラス席がありますが、わんこOKではありません。

これにて、うどん県ツアー終了です。





昨日(22日)、みみちゃんママのぷるぷるさんから、
お兄ちゃんが撮ってくれた集合写真が送られてきました。
とても綺麗に撮れていて、柴柴会の良い思い出になります。
12.10.23 みみちゃん家から

なんと和んこ堂の来年のカレンダーも同封されていたのです。
とっても嬉しかったです。
どうもありがとうございます。

私が間抜けで住所だけしかお知らせしてなかったようで、
住所と苗字がなくしょこらちゃんだけで郵便物で届きました。
すごいびっくりでした。





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 香川県にお出かけ | 11:42 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

讃岐まんのう公園で柴柴会

10月14日(日)のことです。

讃岐まんのう公園のドッグランで
あおいちゃん家と黒柴ショウくん家主催の
柴犬の交流会の柴柴会が開催されました。
本当に楽しいひと時でした。
みなさんどうもありがとうございました。

8赤柴4黒柴の12柴集合しました。
まずは参加犬の紹介です。
『我が家の柴犬あおい』のあおいちゃん(香川)
あおいちゃん

『黒柴ショウ(父)のブログ』の黒柴ショウくん(香川)
ショウくん

『すずうさ日記ヽ(*^^*)ノ』のすずちゃん(香川)
すずちゃん

麦くん(徳島)
麦くん


『ぷるぷるのブログ』の豆柴みみちゃん(大阪)
みみちゃん

『柴犬こたつの肉球生活』の子龍くん(兵庫)
子龍くん

『小梅だらけ』の小梅ちゃん(岡山)
小梅ちゃん

豆黒柴ななちゃん(岡山)
ななちゃん

『柴犬の柴くん』 『柴犬の柴くん・Alternative』の柴三郎くん(広島)
柴三郎くん

『けんたん家』のけんたくん(広島)
けんたくん

『柴犬大和との幸せ日記』の大和くん(広島)
大和くん

ショコラ(広島)
ショコラ


そして『柴犬璋ちゃん【しょう】のブログ』の璋くんは体調を考えて
お留守番で飼い主のまあみさんが参加されました。


集合写真です。
オール抱っこの柴の集合写真も珍しくない?
集合写真

4黒柴~ズ
黒柴~ズ
黒柴といってもみんなお顔が違うよね。
ショウくんは男の子なのに優しいお顔ですよね。

みなさんからお土産も頂きました。
どうもありがとうございました。
お土産


柴っこ達が楽しく遊んでいる様子は
また次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 香川県にお出かけ | 22:53 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT