| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小豆島旅行 3日目

 
   2月6日(月)

小豆島旅行最終日です。
朝の散歩は、とうちゃんとショコラでホテルのドッグランまで行きました。
ちょっとだけ、ショコラは走ったそうです。
その間にかあちゃんは、お風呂へ。
17-02-06 (1)

17-02-06 (2)

17-02-06 (3)

散歩から帰るとショコラは朝ごはん。
とうちゃんは、お風呂へ。

とうちゃんが、お風呂から戻ってから、
ショコラを部屋に留守番させて、
朝食のバイキングを食べに行きました。
2、3品変わってたくらいで、昨日の朝と同じメニューでした。
時間的にお昼ご飯がどうなるか分からなかったので、ガッツリ食べました。

10時前にチエックアウト。
犬のものはケージとフードボール以外は何も用意されてはなかったけど、
(ケージとフードボールも使わなかったけど、足拭きとウンチBOXがあったら嬉しい)
また、小豆島にショコラと来ることあったら、温泉宿なので、ここに泊まります。







まずは、ホテルから見える立派な観音様へ
仏歯寺の小豆島大観音(しあわせ観音)
17-02-06 (4)





今回の旅行の目的地の一つの
道の駅 小豆島オリーブ公園

幸せのオリーブ色のポストの前で
17-02-06 (5)

17-02-06 (7)

17-02-06 (14)

17-02-06 (16)

17-02-06 (15)

ギリシャ風車です。
ここで、写真が撮りたかったのです。
17-02-06 (6)

17-02-06 (8)

17-02-06 (9)

17-02-06 (10)

17-02-06 (12)

海側の空が青空でないのが残念!

幸せが訪れるという、ハートのオリーブの葉っぱ探すよ。
とうちゃんは、今まで四つ葉のクローバーを見つけたことがないのに、
最初に一番大きなハートの葉っぱを見つけたよ。
かあちゃんが見つけたのは、右から2番目の1枚だけ。
17-02-06 (13)

オリーブ記念館から魔法のほうきを手に女の子のグループが出て来たのです。
無料でレンタルできるとのこと。
借りてきましたよ。
17-02-06 (20)

ショコラも一緒に魔法のほうきに乗って飛びますよ。
1回目は、ショコラが落ちそうになってしまいました。
17-02-06 (18)
落ちなくて良かったです。

もう1回飛びますよ。
17-02-06 (19)
体重オーバーなのか?低空飛行しかできませんでした。

ほうきを返しに、オリーブ記念館へ。
ハートのオリーブの葉っぱをしおりやお守りに加工するコーナーを発見。
折角なので加工することに。
17-02-06 (44)

ここで、新事実を知ることに。
2枚になるはずの葉っぱが1枚になってるものを見つけたら大きな幸運。
1枚の葉っぱがハートに見えるのは小さな幸せが訪れるのだそうです。
とうちゃんが見つけた一番大きなハートの葉っぱは葉脈が2本で本物。
後は葉脈が1本のハートの葉っぱだった。
まあ、短時間に見つけることができたので
小さな幸せでもラッキーと思うことに。

オリーブ記念館には、ギリシャ風車のとこなどで、ほうきに乗って飛んでる写真も展示してありました。
こんな素敵な写真が撮れるのね。
時間がないので諦めましたが、ギリシャ風車の所でほうきに乗って飛びたかった。

帰ってから知ったのですが、
オリーブ公園内に魔女の宅急便のグーチョキパン屋さんのセットを移築して
ハーブショップ コリコになってたのだって。
知ってたらショコラと写真撮ったのに、残念!




オリーブビーチ
17-02-06 (21)






マルキン醤油記念館


DSC00742.jpg

DSC00744.jpg

ショコラには、車で留守番してもらって館内へ
DSC00741.jpg

DSC00739.jpg






池田港の近くに可愛いカエルを発見
しあわせの像
17-02-06 (22)





もう一つの目的の場所
エンジェルロード(天使の散歩道)です。
この日の干潮は13時38分。

13時過ぎに到着。
17-02-06 (23)

大切な人と手をつないで渡ると、願いが叶うという場所です。
思ってたより道が広い。
天使がでかいのか?団体の天使なのか?
干潮時間より1時間くらい前後した方が良い感じの道かも?

島まで歩きますよ。
17-02-06 (24)

島まで行って振り返ると
17-02-06 (25)

ここらで待っててと、とうちゃんだけ先に約束の展望台に。
17-02-06 (27)

約束の丘展望台から撮ってくれました。
17-02-06 (26)

約束の展望台に登りましょう
17-02-06 (33)

17-02-06 (28)

17-02-06 (31)

17-02-06 (29)

ラブラブのとうちゃんとショコラが鐘を鳴らします
17-02-06 (30)

約束の展望台から降りると、ちょうど干潮時間になりました。
17-02-06 (32)





三重塔が気になったので歩いて行ってみました。
西光寺の誓願の塔
17-02-06 (35)

西光寺
17-02-06 (36)


世界一狭い土渕海峡
17-02-06 (38)






お昼ご飯を食べようとお店を探すも、14時過ぎてたのでどこも休憩時間になってました。

ラーメン屋なら開いてるかなとネット検索し、ちりめん家
(ショコラは車で留守番)
ちりめん
あまり期待してなかったのですが、美味しかったです。






最後に土庄港の平和の群像
17-02-06 (43)


15時半のフェリーに5分前に乗り込みました。
往復切符買ってて良かった。

帰りは風も強く寒かったので、デッキは無理と判断し、
ショコラには車で留守番してもらい客室に行きました。
車の中で吠えてないかな?
気になって3回ほど見に行きましたが、車には戻れないようにチェーンがしてあり、
チェーンの所から耳を澄ましても吠える声は聞こえませんでした。
新岡山港に到着し、車に戻りましたが、大丈夫だったみたいでした。

これで、2泊3日の小豆島旅行記は終わりです。
また、ショコラと小豆島来れるといいな。
でも、他にも行きたいとこ沢山あるのだよね。

犬って本当に年取るの早い。
もうすぐ8歳になるなんてね。
ショコラと一緒の旅行は、ショコラが何歳までできるのだろうか?
とうちゃんが休暇が取れたら、今のうちに積極的に旅行に行こうと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます


| 徳島県にお出かけ | 23:51 | コメント:0 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

徳島のウェルかめへ


淡路島・四国旅行記③

2日目 4月28日(木)の続きです。

道の駅うずしおから大鳴門橋を渡り徳島へ
徳島といえば徳島ラーメン。
中華そばいのたには行ったことあるので
支那そば巽屋へ。
もちろんショコラは車でお留守番。
14時半と遅いお昼ご飯になりました。
徳島ラーメン
店内ポスターにスープまで飲み干せるのが支那そば巽屋とありましたが
飲み干すにはちょっと味が濃いなと。
それよりケンミンショウでご飯と徳島ラーメンはセットで食べるやってたのがうなずけました。






室戸まで行かなければいけないので急ぎますよ。

はじめて徳島県の南部の阿南海岸エリアに行きます。
時間がないので朝ドラ「ウェルかめ」の舞台になった
美波町にある大浜海岸だけ行くことに。

なのに大浜海岸に到着した頃には結構な雨が降ってたのです。
近くの道の駅日和佐で時間つぶして様子を見ることに。
近くに薬王寺があるので道の駅日和佐にはお遍路さんが沢山いました。
時間があれば災難続きなので薬王寺は厄払いのお寺なのでお参りしたかったです。
しばらくすると雨が止んだので急いで大浜海岸へ。
大浜海岸はアカウミガメの産卵地なので
すぐ側にあるうみがめ博物館の入口の電話BOXもアカウミガメ。
大浜 (1)

大浜 (2)

ふと空を見ると虹が出て来たのです。
大浜 (4)

左側だけ。
大浜 (3)

右側も。
大浜 (5)

ちゃんとした虹になりましたよ。
おまけに左側が二重の虹になりました。
大浜 (7)

大浜 (6)

雨が降ったおかげで綺麗な虹を見ることができました。
とってもHAPPYな気持ちになりました。

また雨が降り出したので本日の宿がある室戸に向かいました。
本当に一瞬の晴れ間と虹でラッキーでした。

続きは次回へ


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 徳島県にお出かけ | 22:07 | コメント:0 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

徳島キャンプ 3日目

徳島キャンプの3日目の10月14日(月)のことです。

朝ご飯は昨夜の鍋の残りで雑炊です。
朝からいっぱい食べました。
CIMG7258.jpg


テントを乾燥撤収してたら11時のチェックアウトぎりぎりになってしまいました








阿波市の阿波の土柱を見に行きました。
CIMG0335.jpg

アメリカのロッキー、イタリアのチロルに見られる土柱と並んで
世界の三大奇勝と称されてるそうです。

阿波の土柱の一つで国の天然記念物のはとが嶽です。
なんだか外国みたい

下から見た土柱
CIMG0311.jpg

CIMG0305.jpg

w天然記念物です
CIMG0306.jpg

ちょっと上の展望台からの土柱
CIMG0313.jpg

登って上から覗いて見た土柱
ショコラはびびって尻尾だらりんです
CIMG0316.jpg

なのに座らせてモデルです
CIMG0318.jpg

CIMG0327.jpg

CIMG0328.jpg






この後、脇町のうだつの町並み

すでに14時前になりお腹空いたので
道の駅藍ランドうだつの藍蔵の外の席でお昼ご飯を食べることに
カレーと牛丼
あいくら

CIMG7266.jpg


「うだつ」とは
CIMG0348.jpg

和の町並みには柴犬はしっくり馴染みますよね
CIMG0344.jpg

CIMG0346.jpg

CIMG0351.jpg

CIMG0354.jpg

CIMG0356.jpg

CIMG0358.jpg

CIMG0361.jpg

脇町劇場(オデオン座)
昭和9年に創建の劇場で戦後は映画館として利用され
現在はさまざまな催しに使われてるそうです。
CIMG0364.jpg






徳島とお別れしてうどん県経由で帰路へ
やっぱりうどん食べて帰らないとね
行ったことがなくて
帰り道のほとんどのうどん屋さんが閉まってて
坂出の家康に行ってみることに
ショコラは車でお留守番してもらいました。

看板メニューのかえしうどんとかけうどん
ちょっと味が濃いうどんでした。
いえやす

瀬戸大橋から綺麗な夕日を見ながら
家を目指して急いで帰りました。

これにて徳島キャンプレポ終了します。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 徳島県にお出かけ | 23:21 | コメント:4 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

徳島キャンプ 2日目(二重かずら橋)

10月13日(日)の続きです。
剣山登山のあとは奥祖谷二重かずら橋
祖谷のかずら橋同様でわんこもOKです。

見ノ越から車で15分くらいです。
CIMG7219.jpg



男橋と女橋の二つの橋が架かってることから二重かずら橋と呼ばれてます。

男橋です。(全長42m 幅1.2m 高さ12m)
びびりのショコラはとうちゃんが抱っこして渡ります。
CIMG7221.jpg

CIMG7223.jpg

CIMG7226.jpg

川から見るとこんな感じです
CIMG7230.jpg

男橋(おばし)から見えてた滝
CIMG7229.jpg

手でロープをたぐりよせる人力ロープウェイの野猿もあります。
CIMG7235.jpg

CIMG7240.jpg

CIMG7243.jpg
野猿は楽しかった
何度乗っても良いのですよ。

女橋(めばし)です。(全長20m、幅1m、高さ5m)
男橋より小ぶりです。
CIMG7246.jpg

CIMG7244.jpg
すでに16時半になってしまいました。

急いで帰ってセンターハウスのお風呂に入って
19時半から夕ご飯です。
またまた遅くなってしまいました。
鍋にしてて良かった
カープが勝ったので美味しいお酒を飲むことできました。
ちくわとかつ天はとうちゃんの徳島のお友達が差し入れてくれたものです。
夕飯

今晩こそは焚き火しようと思っていたのに
キャンプ場を公園のように走り回る子供達が我が家のテントの真裏だったので
ショコラが子供達に反応してはいけないので焚き火はあきらめて
エッグシェルの中でまったりと過ごし
登山で疲れたので10時半にはテントへ

続きは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 徳島県にお出かけ | 22:44 | コメント:0 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

徳島キャンプ 2日目 (剣山登山編)

10月13日(日)の徳島キャンプの2日目のことです。

今回のキャンプのメインイベントの剣山登山です。
6時起床の7時に出発です。
朝ごはんは車でパン食べながら
クネクネ道を1時間半かけて行きました
9時前に見ノ越に到着。
もう少し遅かったら駐車場がいっぱいで路上駐車か見ノ越から随分離れた
第2駐車場に止めないといけないとこでした。
気温は10℃なので冬みたいです。

今回は縦走したかったので体力温存のため登山リフトに乗って西島まで行きました。
見ノ越駅標高1420m
歩くと50分かかるところをリフト15分です。
わんこは抱っこするとリフトに乗ることできます。
CIMG7158.jpg

リフトから降りて登山開始です。
西島駅標高1750m
CIMG7166.jpg

西島駅からの景色です。
この日はライマックスシリーズの阪神との2戦目だけど応援できないので
必勝祈願にショコラにはカープのユニフォームを着せました。
登山中カープファンの方そうでない方と沢山の方に声援もらいました。
CIMG7174.jpg

今日のコースです。地図をクリックすると拡大されます。
CIMG7170.jpg

10時10分に出発です(右下の道の方へ進みました)
CIMG7168.jpg

日本名水百選 御神水(おしきみず)です。
病気を治す若返りの水とされてます。
CIMG7178.jpg

もちろんショコラにも飲ませましたよ。
とっても美味しいお水でした。
CIMG7177.jpg

大劔神社へ向かう途中の景色です。
遠くの山々まで見えて綺麗です。
CIMG7181.jpg

大劔神社です。
CIMG7185.jpg

大劔神社の上のお塔石です。
CIMG7186.jpg

剣山本宮の鳥居
CIMG7187.jpg

剣山本宮宝蔵石神社
CIMG7188.jpg

何だか最近やることなすこと上手くいかないので
運気向上宝蔵石守を買いましたよ
運気向上するといいな。
CIMG7274.jpg

神社のすぐ上はもうちょっとで剣山の山頂です。
帽子が飛んでいくくらい風が強くなってきました。
CIMG7190.jpg

CIMG7191.jpg

11時前に剣山山頂です
CIMG0235.jpg

標高1955m
地元の登山客の方が今日は風は強いけど
こんなに360度景色が見れることは少ないとのことです。
ラッキーだったようです。
CIMG0232.jpg

CIMG0238.jpg

風が強くて景色の写真をほとんど撮ってないのが悔やまれます。

この後、ジロウギュウへ行くか?
一ノ森に行くか迷ったのですがトイレがあって柴友のあいちゃん家が行ってた
一ノ森を目指すことにしました。


左後ろの山がジロウギュウです。
CIMG7199.jpg

CIMG7203.jpg

CIMG0240.jpg


一ノ森の途中でお昼ご飯に
(一ノ森まで我慢すればテーブルと椅子がありました)
お昼ご飯


CIMG0248.jpg

CIMG0251.jpg


一ノ森頂上(1879m)
CIMG0284.jpg

一ノ森の三角点は先ほどの山頂のところからもう少し離れた別のところにありました。
CIMG7209.jpg

一の森ヒュッテの外で休憩して下山です。
来た道を帰るのもと思い難しいと看板にあった両劔神社と古劔神社を通るコースにしましたが
途中に鹿防止柵の鹿が通れないアスレチックのような丸太の階段が何か所かあったので
ショコラはとうちゃんが抱えて通りましたが犬連れには不向きなコースでした。

穴吹川源流地です。
CIMG7210.jpg

ほとんどが崖の道だったのもあり写真取ってませんでした。

あともう少しで刀掛の松で長い登りでかあちゃんがヘロヘロになってる時に
ヘリコプターが旋回してるので何か撮影してるのかな?と
とうちゃんなんて呑気に手を振ってたりしてたのですが
実はレスキューだったのです。
CIMG0288_201310211056150b6.jpg

レスキュー隊員が救助に
CIMG0290.jpg

刀掛の松です。
リフト乗り場の西島駅まであと一息です。
CIMG0294.jpg

刀掛の松からの景色
CIMG0292.jpg


この後奥祖谷二重かずら橋に行こうと思っていたので
急いでリフトで下山です。
CIMG7215.jpg

CIMG0295.jpg


びびりのショコラはリフトで震えてるそうです。
なんだか情けないお顔ですね。
CIMG0297.jpg

15時過ぎに見ノ越駅に到着です。
カープのユニフォームを着てるのもありショコラは
写真撮ってもらったり
撫でてもらって大満足でした。
どうもありがとうございました。


次回はジロウギュウに行ってみたいです。


続きは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 徳島県にお出かけ | 12:48 | コメント:4 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

| PAGE-SELECT | NEXT