| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

高知(高知市内編)


   淡路島・四国旅行記⑥

   3日目 4月29日(祝、金)の続きです。

GWの桂浜は大渋滞するみたいなので、行くのなら夕方か早朝と決めてました。
日没前の桂浜に行くことに。
桂浜に到着したのが18時頃です。

坂本龍馬像です
DSC09775.jpg

期間限定で龍馬像横の特設展望台から龍馬に大接近できるのです。
ペットは入れないのでとうちゃんだけ龍馬に大接近しました。
DSC05850.jpg

その間、ショコラとかあちゃんはウロウロと散歩。
DSC09781.jpg

おお!龍馬さんに大接近じゃ!
DSC09782.jpg

とうちゃんは大好きな龍馬さんと2ショット(笑)
DSC09786.jpg

桂浜へ
DSC09795.jpg

DSC05852.jpg

桂浜水族館前の顔出龍馬さん。
桂浜水族館は通常はペットも入れるのですよ。
何年か前にGW前に問い合わせたら、GWは人が多いのでお断りするようになるかも
しれないと言われてました。
DSC05853.jpg

龍王宮まで行きます
DSC09788.jpg

龍王宮からの桂浜
DSC09793.jpg

桂浜で
DSC05856_20160518210138a35.jpg

ショコラが嫌がるので抱っこ。
桂浜からの龍王宮。
DSC05857_20160518210139c0f.jpg





この日は車中泊するのでお風呂に入りに一番近場の土佐ぽかぽか温泉
DSC05865.jpg





車中泊の場所に選んだのは車中泊の出来る有料パーキングの
天神橋パーキング 普通車での車中泊料金は2000円で24時間駐車可だそうです。
DSC05992.jpg

ショコラに夕飯食べさせ、車を車中泊仕様にしショコラを車に留守番させて
夕飯を食べにひろめ市場へ。
21時過ぎにひろめ市場に到着。
一度行ってみたかったのです。
DSC05867.jpg

21時過ぎでも観光客で大賑わいで座る席がないのです。
やっと合席で席を見つけ、料理をお店に買いに。
カツオの塩タタキ、ウツボのからあげ、ながれ、鯛の姿寿し
ビールもゴクゴク。
お昼がガッツリ飯だったし、鯛の姿寿しが意外にボリュームありお腹いっぱいになりました。
ひろめ

DSC05874.jpg
ショコラが待ってる天神橋パーキングへ帰ります。


   4日目 4月30日(土)

ショコラに6時半前に起こされました。
DSC05877.jpg

車中泊の時はショコラの寝床は運転席と助手席。
DSC05881.jpg

とうちゃんとかあちゃんは後ろの席を倒してフルフラットにして寝ます。
足元の上に柴友さんが棚を作ってくださったので荷物はその棚の上と助手席の足元やダッシュボードに置きます。
DSC05883.jpg

他にも何台か車中泊の方いました。
ここの駐車場は鏡川の河川敷なのでとっても静かでした。
ただ、かあちゃんはびびりなので地震がおきて津波がきたらどうしようと心配でした。
DSC05879.jpg

とうちゃんがショコラと散歩に行ってる間に身支度し、
とうちゃんが帰って来てから車中泊仕様を片づけました。

朝ご飯を用意するの忘れてた。
ショコラと一緒じゃなかったらどこかでモーニングでもするのだけね。
徳島の雨宿りで入った道の駅日和佐で見つけたご当地ぽいパン
(有)豊田屋のトヨタ屋の三角パンを買ってたので
自販機で缶コーヒー買って三角パンで朝ごはん。
koti (1)


車はこのまま駐車させてもらって8時過ぎに高知市内観光に出発です。
天神橋パーキングの側の天神大橋渡ると
ひろめ市場、はりまや橋、高知城などがある高知市の繁華街なのです。
koti (2)

まずは、はりまや橋
koti (3)

koti (4)

koti (5)


koti (7)

koti (6)

電車が走ってる姿を見ると広島市内にいるみたいな感じになります。
koti (8)

koti (9)

商店街通ってみたけど開いてるお店はチェーン店のカフェくらい。
koti (10)

ひろめ市場は朝ごはん食べたり、土産買ったりで朝から大賑わい。
koti (11)

武市半平太殉節地
koti (12)

なんだか金運が上がりそうなゴールド色の鳥居の高知大神宮
koti (13)

なんと狛犬ならぬ狛鶏?
komainu.jpg
伊勢神宮の分社で天照大御神を祀ってる神社なのだそうです。
伊勢神宮のように神鶏として境内で飼われてる鶏
DSC05920.jpg

koti (19)
koti (20)

境内にはよさこい稲荷神社がありました。
こちらが金運神社とは知らなかった。
しっかりお参りすれば良かったと後悔です。
koti (17)
koti (18)

高知城
koti (21)

koti (23)

追手門
koti (22)

板垣退助銅像
koti (25)

koti (26)

山内一豊の妻像
koti (27)

koti (28)

koti (29)

koti (30)

koti (31)

高知城の天守閣は通常はワンコは下に降ろさなければ抱っこで入場可能ですが、
GW期間中はクレートなどにいれてワンコの顔出し不可となってました。

DSC05952.jpg

koti (34)

DSC09837.jpg

koti (33)

koti (32)

koti (35)

高知名物アイスクリン
koti (36)

ショコラはアイスが大好き
koti (37)

日曜だったら高知城前のこの追手筋で日曜市やってるだよね。
koti (38)

高知の出雲大社土佐分祠の前に大国主命と因幡の白兎の像がありました
koti (39)

坂本龍馬誕生地
koti (40)

koti (41)

龍馬の生まれたまち記念館
koti (43)

koti (42)

これで駐車場に戻りますよ。
なんだか風情のある道です。
koti (44)

やっと戻ってきました。
DSC05990.jpg


すでに12時前になってしまいました。
お昼ご飯どうしよう?
昨日、ひろめ市場のカツオのタタキが満足度が普通だったので
桂浜に行く途中に気になったカツオのタタキのお店に行ってみることに。






ドライブインかつお船にある土佐タタキ道場です。
ショコラは車でお留守番です。
DSC05993.jpg

tataki1.jpg

ここは藁焼きのカツオの作り体験ができるのです。
めちゃ美味しかったです。
ここお勧めですよ。
tataki.jpg

鯉のぼりならぬカツオのぼりと。
koti (51)




最後に高知駅南口の三志士像
koti (52)

これで高知とお別れします。
続きは次回へ


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 高知県にお出かけ | 17:00 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高知(北川村~芸西村編)


  淡路島・四国旅行記⑤

  3日目 4月29日(祝、金)の続きです。


北川村
お昼ご飯を食べに土佐食日記のパンフレットに載ってた慎太郎茶屋
ショコラは車でお留守番です。
しゃもすき膳と猪の焼肉定食
しんたろうじゃや
しゃもすきはコリコリの軍鶏肉がゴロゴロと入ってて美味しかったです。
猪肉の焼肉も全然臭みもなく美味しかったです。
めちゃくちゃガッツリ飯になりました。


中岡慎太郎館の前で
kooti (45)

中岡慎太郎像
左の人も右の人も人が居るのかと思えば案山子でした。
こんな感じで至るところに案山子がいましたよ。
kooti (46)

家紋をデザインした花壇
DSC09740.jpg

中岡慎太郎の生家です。
kooti (47)

復元されたものです。
kooti (48)






安芸市
野良時計(明治20年頃の時計台)
kooti (49)

土居廓中武家屋敷(どいかちゅうぶけやしき)
kooti (51)

kooti (52)

kooti (53)

野村邸
kooti (50)

岩崎弥太郎像
kooti (55)

岩崎弥太郎生家
丁度、生家を修復中でした。
ここは、ペットは敷地内に入ることできません。
kooti (56)





芸西村にある琴ヶ浜
kooti (58)

DSC05844.jpg


琴ヶ浜にはお龍と君枝の姉妹像があるのです。
龍馬の奥さんのお龍が桂浜の竜馬像に手を振ってるのだそうです。
DSC09764.jpg


もうすぐ高知市内です。
続きは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 高知県にお出かけ | 16:22 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高知(室戸編)


  淡路島・四国旅行記④


   2日目 4月28日(木)の続きです。

徳島市内から室戸まで遠かった。
宿に入る前に夕飯。
宿からまあまあ近い釜めし初音へ。
ショコラに夕飯食べさせ車でお留守番。
キンメづくし御膳とくじらの釜めし定食にしました。
釜めしなのでちょっと時間かかります。
やっと雨が止んだので待ってる間にとうちゃんが散歩に連れて行きました。
初音
金目鯛のお刺身がこんなに美味しいものとは知りませんでした。
くじらのさえずりも美味しかったし、カツオの刺身もめちゃ美味しい。
金目鯛のタタキが美味しかったから、このお店のカツオのタタキは間違いなく美味しかったのだろうな。
ちょっとお値段しましたが大満足でした。


この日の宿は旅籠屋室戸店です。
昨年、倉吉店泊まってリピです。
各店舗2~3部屋わんこOKのお部屋があるのです。
室戸店は3月17日にオープンしたばかりなので新築の匂いがプンプンでした。
間取りは倉吉店とまったく同じでした。
まあまあ近い所にコンビニとスーパーもあります。
hatagoya.jpg
ショコラはいつもの折りたたみゲージでまったり。


 3日目 4月29日(祝、金)


朝ごはんはラウンジに用意されてるコーヒーとパンで節約。
asagohan.jpg
デザートは昨夜と2回に食べたのだけどテレビ見て一度食べてみたいと思ってたものです。
淡路島で買った北坂たまごのたまごまるごとプリン
たまごの殻を割ることなく作ったプリンなので
シロップをかけずに食べるとたまごの味なのですが
なんとシロップかけるとプリンの味に。





朝からとっても良い天気です。

まずは室戸ジオパーク観光しますよ。

室戸青年大師像
kooti (2)

kooti (3)

室戸岬
kooti (4)

kooti (5)

ヒシャゴ岩
kooti (6)

kooti (7)

kooti (8)

エボシ岩
kooti (9)

kooti (10)

kooti (11)

御厨人窟(みくろど) 弘法大師が修行した場所

kooti (12)
kooti (13)

神明窟(しんめいくつ)
kooti (14)

休憩所の展望台からの景色
kooti (15)


kooti (16)

月見ヶ浜
kooti (17)

kooti (18)

月見ヶ浜から室戸岬灯台が見えます
kooti (19)

あこう林がありました。
まずは、あこうの木の根元あたり
kooti (20)

丁度、あこうの木に新芽と花が咲いてました。
kooti (22)

あこうの花
kooti (21)

中岡慎太郎像
kooti (23)

kooti (24)

kooti (25)

中岡慎太郎像の上にある展望台は恋人の聖地
kooti (26)

kooti (27)


kooti (30)

室戸岬最先端の灌頂ヶ浜(かんじょうがはま)
kooti (28)

kooti (29)






次は室戸岬灯台へ移動します。
残念ながら室戸岬灯台は近くまで行くことができません。
kooti (31)

ここも恋人の聖地になってます。
kooti (32)






お昼ご飯時になったので
道の駅キラメッセでお昼ご飯にしようかと思ったら、待ってる方が沢山いたので諦めました。


次は吉良川の町並み散策

kooti (33)

kooti (34)

kooti (35)

kooti (36)

kooti (37)

kooti (38)

kooti (39)

kooti (40)


kooti (43)

kooti (44)

ここで室戸市にお別れです。
続きは次回へ


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 高知県にお出かけ | 15:11 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四万十川キャンプ3日目(四国カルスト)

四万十川キャンプ最終日の5月5日(日)の続きです。

四万十を後にして向ったのは四国カルストです。
四国カルストへはショコラが1才5ヶ月の2010年10月に
行った思い出の場所です。

ふと高知に行ったのに龍馬さんの銅像見なかったので
多分通り道に近いのでせっかくなのであいちゃん家に見てもらおうと立ち寄ったのが
梼原の維新の門です。
ここもショコラと行った場所です。
高知キャンプ3日目 (20)

龍馬さんがシルエットみたいな写真だけど
どれか龍馬さんか分かるかな?
高知キャンプ3日目 (21)

高知キャンプ3日目 106

龍馬さんがどれだか分かりました?
右から2番目でした。
高知キャンプ3日目 104

すでに17時です。
四国カルストは日没間際に到着になりそうです。
四国カルストの夕焼けはきっと綺麗だよと
写真が趣味のあいちゃん家は夕焼けの写真を撮る気満々です。
急がねばです。







17時45分 姫鶴平に到着です。
四国カルストは高知県と愛媛県にまたがっているのですが
姫鶴平は愛媛県になります。
高知キャンプ3日目 (22)

カルスト台地です。
四国カルストは日本三大カルスト台地のひとつです。
高知キャンプ3日目 (23)

向うの展望台に行ってみることに。
高知キャンプ3日目 (24)

牛さんもいます。
高知キャンプ3日目 (25)

風力発電の風車が青空に映えます
高知キャンプ3日目 (26)

高知キャンプ3日目 (27)

高知キャンプ3日目 (28)

展望台から。
高知キャンプ3日目 (29)

またまた牛さん。
高知キャンプ3日目 (30)

夕陽の写真を撮るスポット探さないとね。
天狗高原まで行ってみたけど
道路沿いにはなかったのでUターンです。

Uターンの途中、牛さんが策の近くにいたので
高知キャンプ3日目 (31)

高知キャンプ3日目 (32)

姫鶴平で撮影会です
高知キャンプ3日目 (33)

高知キャンプ3日目 (34)


あいちゃん家は素敵な写真が撮れてるとおもいますよ。
高知キャンプ3日目 (35)

高知キャンプ3日目 (36)

高知キャンプ3日目 (37)

高知キャンプ3日目 (38)

とっても綺麗な夕陽が沈みました。
一応ここであいちゃん家とはお別れしました。
高知キャンプ3日目 (39)

最後にショコラとあいちゃんのツーショット写真でお別れです。
高知キャンプ3日目 (40)


結局、ナビがお互いに松山ICから乗るように案内され
砥部まで食べ物屋さんが道路沿いになかったのです。
結局、あいちゃん家と一緒にうどん茶屋北斗で夕飯です。
(ショコラに夕飯食べさせて車でお留守番)
高知キャンプ3日目 (41)


ここで本当にお別れして午前1時に帰宅しました。

とってもハードスケジュールだったけど。
とっても楽しい3日間でした。

あいちゃん家には毎回いっぱいお世話になりっぱなしですが、
また来年もあいちゃん家と一緒にキャンプできるといいな。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 高知県にお出かけ | 20:14 | コメント:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四万十川キャンプ3日目(四万十観光)

四万十キャンプ3日目の5月5日(日)のことです。

キャンプの最終日なので撤収の日です。
我が家のテントは右側。
今回もあいちゃん家のテントのリビングでお世話になりました。
朝ご飯の準備やお片付けしてるのを見つめるショコラです。
高知キャンプ3日目


9時頃朝食です。
昨夜の鍋の残り+αでおじやとおつけもの。
いちごと高知の小夏です。
高知キャンプ3日目 (2)

この日はショコラの4才のお誕生日です。
特別なことはしてあげれないけど
カリカリフードにウエットフードといちごをトッピング。
もちろん美味しく完食です。
高知キャンプ3日目 (1)

朝ご飯食べて今日の行き先を相談です。
高知市内観光して帰ろうと思っていたのだけど
昨日も桂浜の駐車場とか渋滞していたようなので
四万十観光して四国カルストに寄って帰ることになりました。

撤収作業も終わり11時20分にチエックアウト。
昨日、カヌーの後にいい匂いがして食べたかったあゆの塩焼きと
キャンプ場の産直で売ってた川海老焼きをGET。
おいし~い!
高知キャンプ3日目 (3)



四万十観光です。
12時頃まずは佐田沈下橋へ。「遅咲きのひまわり」のロケ地です。
ちなみに前日のカヌーの時の勝間沈下橋もかわらっこのこいのぼりのあたりもロケ地です。
高知キャンプ3日目 (4)

佐田沈下橋のそばに屋形船屋さんです。
高知キャンプ3日目 (7)

高知キャンプ3日目 (5)

昨日は勝間沈下橋をカヌーでくぐりましたが
沈下橋の上を歩いてます。
高知キャンプ3日目 (8)

高知もアイスクリーンが有名ですよね。
ショコラにもお裾分け。
高知キャンプ3日目 (9)

12時50分 安並水車の里へ(ここもロケ地)
高知キャンプ3日目 (10)

高知キャンプ3日目 (11)

あいちゃんが写真撮ってる後ろにこっそり参加
高知キャンプ3日目 (12)

岩間沈下橋へ向う途中の東屋でお昼ご飯です。
大きなとんぼのオブジェがありました。
ショコラがとんぼを食べそう!?
高知キャンプ3日目 (17)

キャンプ場の産直で買ったお弁当です。
かつおめし、鯵寿司、四万十弁当(鮎ご飯、うなぎ、川海老の天ぷら)
高知キャンプ3日目 (13)

黒山羊さん??
じゃなかった黒柴でした。
あいちゃんの真似してショコラもムシャムシャ
高知キャンプ3日目 (14)

またまた、あいパパカフェが開店です。
待ち時間に河原へ
高知キャンプ3日目 (15)

とうちゃん多頭飼い?
高知キャンプ3日目 (16)

あいパパカフェのミルクティを頂き
沈下橋は遠くから撮った方がいいと言う事になり
お次は岩間沈下橋
道路から沈下橋の全景の写真が撮れる沈下橋なのです
高知キャンプ3日目 (18)

高知キャンプ3日目 (19)

すでに15時になりました。
四国カルストまでまだ遠いです。
時間がないので遠くから写真撮っただけで先を急ぎます。


続きは次回に


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 高知県にお出かけ | 22:25 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT