| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「スキコト」のロケ地しまなみ海道へ


                  9月17日(土)


3連休の前々日だというのに、大山の泊まりたかったペンションに空きがあったのだけど
天気は下り坂予報なのでやっぱり諦めて、どうにか天気がもちそうな1日目に日帰りで
遊びに行くことにしました。

ずっと行ってみたかった愛媛県の大三島にある大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)に行くことに。
「スキコト」のロケ地になったのもあって、行きたいモードがMAXになったのです。

しまなみ海道の愛媛県の島に上陸するのは今回がはじめてです。
まずは、いつもは素通りしてた瀬戸田PAで休憩。
DSC08113.jpg

DSC08120.jpg






いよいよ多々羅大橋を渡ると愛媛県の大三島になります。
大三島は御島と呼ばれ神の島とされてた島です。

大山祇神社の真ん前のお店で、ずっとずっと前に行列のできる海鮮丼のお店で紹介されてて
一度食べに行きたかった大漁です。
11時半に開店なのだけど10時頃には名前を書く用紙が出されるととのことだったので
10時過ぎに到着すると、なんと29番目でした。
1番目のお客さんは22人の団体さん。
なんか10時ではなく、9時半には用紙が出るみたいです。
名前書いて大山祇神社へ。
DSC08122.jpg

大山祇神社に参拝します。
全国にある山祇神社(大山祇神社)の総本社です。
DSC08127.jpg

DSC08128.jpg

DSC08131.jpg

能因法師雨乞の楠
樹齢3000年、幹周10m
枯死してるけど朽ちてないので生きてるのかな? なんだか生きることのパワー感じます。
今日は雨が降って欲しくないので早々に退散(笑)
DSC08132.jpg

DSC08133.jpg

ご神木の乎知命(おおちのみこと)御手植の楠
樹齢2600年、幹周11、1mの大楠です。
この大楠の辺りが最強のパワースポットらしい。
かあちゃんの大好きなパワースポットです(笑)

この大楠の周りを息を止めて3周したら願いが叶うそうですよ。
この情報は帰ってから知りました。
また、リベンジしなきゃね。
縁結びには楠に2回触れた後、境内を一周してからまた2回触れるといいそうです。
DSC08137.jpg

DSC08139.jpg

DSC08146.jpg

大山祇神社は山の神、海の神、戦いの神です。
武運、仕事運、恋愛運、学業成就、スポーツ万能などご利益たっぷりの神社なのです。
変化運、玉の輿運もあるのだって。
ここ一番の大勝負に挑むときに参拝すると良いらしいです。
ここ大山祇神社の拝殿も「スキコト」のロケ地でした。
縁結びのパワースポットなので、
山崎賢人くんと桐谷美玲ちゃんもお参りしてたよね。
DSC08143.jpg

かあちゃんはカープの日本一祈願も忘れずにしましたよ。
DSC08142.jpg

この後は「スキコト」のロケで知った
奥の院の生樹の御門(いききのごもん)へ。
樹齢3000年根回り約30mのこの大きな楠。
DSC08176.jpg

桐谷美玲ちゃんがパワーパワーと幹を触りまくってた楠です。
幹の真ん中が空洞になってて、
奥の院に行く門になってるので生樹の御門。
DSC08154.jpg

DSC08149.jpg

DSC08155.jpg

この門をくぐると不老長寿の御利益があるそうです。
ショコラには、元気で長生きしてもらわないとね。
これも帰ってから知ったのだけど、幹の真ん中までいったら空を見上げたら良いそうです。
幹を触るのも良いそうです。
次回、これもリベンジだわ。
DSC08158.jpg

奥の院はひっそりとありました。
DSC08167.jpg

神社の横には風情のある通り
DSC08178.jpg

瓦を積んで作った塀
DSC08185.jpg

まだまだ、開店まで時間があるので、道の駅御島でお買い物。
DSC08189.jpg

その後は、大漁の食事の順番が来るまで、かあちゃんはショコラと車で待機。
もう、そろそとかなとショコラを車で留守番させて
とうちゃんが並んで待つお店へ。
しばらく待って、13時前にやっとお昼ご飯にありつけました。
ショコラが家族になってからは、並んで待ってまで食べることなんてなくなってました。
こんなに待つことになろうとは。。。。
よく待ちました。
待ってる人が沢山いるから待てたのだと。
page_20160922200640f52.jpg
2人とも480円の海鮮丼と味噌汁注文し、
色々と沢山並べてるおかずからニシ貝を炊いたものと鱧の天ぷらをチョイス。
おかずは物によって値段が違います。
海鮮丼はめちゃめちゃ安くて美味しかったけど、
待ち時間を考えるとリピは。。。。。

道の駅御島で時間があるのなら寄ったら良いよと言われたので
大三島ドライブしました。

どの美術館にもショコラが入れないので、景色を見ただけですけどね。

ところミュージアム大三島
館内からの景色が素敵なのだそうです。
DSC08196.jpg

伊東豊雄建築ミュージアム
DSC08202.jpg

岩田健母と子のミュージアムと同じ敷地にある
大三島ふるさと憩の家
昭和61年に廃校になった宗方小学校を利用した宿泊施設です。(敷地内は犬不可なので抱っこしてます)
DSC08219.jpg

DSC08206.jpg
岩田健母と子のミュージアムは半屋外空間で芝生の上に彫刻が置いてあって素敵なのだそうです。

すぐ側の砂浜でショコラを少し走らせました。
DSC08209.jpg

次の目的地に行く前にサークルKのソフトクリーム
DSC08224.jpg






次は伯方島

今年の4月17日にオープンしたばかりのドルフィンファームしまなみ

ショコラはイルカに会うのは2回目。
1回目は香川県にあるドルフィンセンターでした。
その時のことはこちら

ドルフィンファームしまなみは、抱っこするとわんこも入園できます。
見るだけだと大人500円で入園できます。
DSC08226.jpg

桟橋からは抱っこになります。
DSC08227.jpg

ここは、ドルフィンセンターのようにジャンプしたりする芸を見ることはできませんが
イルカを見るだけでも癒されますね。

バンドウイルカ
DSC08230.jpg

DSC08240.jpg


DSC08290.jpg

DSC08295.jpg

ハナゴンドウ
DSC08271.jpg


DSC08303.jpg

DSC08319.jpg

蒸し暑くて汗ダラダラになりました。
すぐ隣の道の駅伯方SCパークで買ったデコポンシャーベットで生き返りました。
DSC08332.jpg






次は大島

「スキコト」のロケ地の亀老山展望公園
ドラマでは自転車レンタルしてしまなみ海道をサイクリングしてたのです。
標高308mの亀老山の展望台への道もドラマのようにカップルがチャリで登ってましたが辛そうでした。

亀老山なので亀のオブジェなのでしょうか?
DSC08372.jpg

展望台からは来島海峡が一望できます。
カップルが沢山来てましたよ。
この辺りで桐谷美玲ちゃんが山崎賢人くんとの2ショット自撮り写真撮ってたよね。
DSC08359_20160922213726b84.jpg

DSC08361_20160922213727a1f.jpg

DSC08368_20160922213729be7.jpg

夕日タイムになってしまったので次へ急がないと。
「スキコト」のロケで夕日がとっても綺麗だった
吉海の来島海峡大橋が右に見える場所の海岸へ。
まずは場所探し。
スマホでドラマの写真見ながら探しました。
ここです。
DSC08375.jpg

山崎賢人くんと桐谷美玲ちゃんがとっても綺麗な夕日を見ながら肩寄せ合ってたところで、
ショコラととうちゃんもラブラブ。
DSC08378.jpg

他にもカップルや女子グループの方がいたのでここにずっと座って待ってるのも悪いので
砂浜に下りて、とうちゃんはショコラとちょこっと走りました。
DSC08391.jpg

DSC08418.jpg

雲だらけなので、やはり夕日を見ることできなかったです。
次回、またリベンジです。

来島海峡大橋を渡ったら、もう今治なのですが
夜には大雨が降る予報なので帰ります。






夕飯は瀬戸田PAでラーメン食べて急いで帰りました。
瀬戸田PA



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます      

| 愛媛県にお出かけ | 22:18 | コメント:4 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

愛媛へ その4

愛媛旅行記(3月20日~22日)の続きです。

3月22日(火)

道後から松山城へ。

松山城は歩いても登れますが、ロープウェイとリフトがあります。
ロープウェイはクレートに入れ他の乗客の同意があればペットOK。
リフトは抱っこすればペットOK。

受付は建物の中になので、まずはかあちゃんが確認に入ります。
ehime3 (1)

ロープウェイ乗り場の入口には
ehime3 (2)

ロープウェイ乗り場の建物内は
普通に歩かせて入っても良いとのこと。
1階に乗り場があるのかと思えば3階でした。
抱っこしてエスカレーターで。
ehime3 (4)

お城に乗ってた旧しゃちほこ
ehime3 (5)

よしあきくん
ehime3 (6)

ehime3 (7)

リフトに乗りました
ehime3 (8)

ehime3 (9)

いざ松山城へ
すごい高さの石垣です
ehime3 (10)

ehime3 (11)

筒井門
ehime3 (12)

本丸です。
大天守と小天守が綺麗に撮れます
ehime3 (38)

ehime3 (14)

ehime3 (16)

天守はペットは抱っこすればOKなのでスリングに入れます。
ehime3 (17)

いざ天守へ
ehime3 (18)

ehime3 (19)

ehime3 (20)

ehime3 (21)

ehime3 (22)

ehime3 (23)

ehime3 (24)

ehime3 (25)

ehime3 (26)

天守最上階からの眺めです
ehime3 (27)

ehime3 (28)

ショコラにずらを被せ武士に。
甲冑も試着できます。
ehime3 (29)

お城はどこも階段が急で狭いです。
ehime3 (30)

ehime3 (31)

ehime3 (32)

ehime3 (33)

南隅櫓・十間廊下・北隅櫓
ehime3 (34)

ehime3 (35)

乾門・乾門東続櫓
ehime3 (36)

ehime3 (37)

さあ、帰りますよ。


ロープウェイ乗り場にはマドンナに扮した係員さんがいました。
ehime3 (40)

ehime3 (41)

茶屋でショコラの大好きなソフトクリーム
ehime3 (42)

ehime3 (43)

帰りはリフトには乗らず歩いて下ります。
ehime3 (44)

ehime3 (3)

たまごバター餅が気になったので食べてみました
ehime3 (46)

お昼ご飯を食べに移動してると走ってる坊ちゃん列車が
ehime3 (47)

宇和島で養殖されたぶりの料理の専門店のぶり屋
ショコラは車で留守番です。
炙り寿司と漬け丼のハーフ&ハーフセット 864円
美味しかった!
夜のコースが食べてみたい!
buriya.jpg

最後に今治に寄ります。
今治城です。
ehime3 (50)

ehime3 (51)

ehime3 (52)

ehime3 (53)

ehime3 (54)

ehime3 (57)


時間があまりないので中には入りませんでしたが、
天守はペットは抱っこすれば入場できるそうです。
ehime3 (55)

ehime3 (56)

今治焼き鳥が食べてみたくて、今治城近くでテイクアウトできるとこ。
やきとりの店 世渡(せと) 
17時開店に行き焼いてもらいテイクアウト。
ちゃんと皮焼きも2人前入ってます。
これで3千円ちょっと。
yakitori_20160403205828789.jpg


これで愛媛旅行は終わりです。

家に帰っても焼き鳥はまだ暖かかったので美味しく食べれました。
店主さんに今治焼き鳥のたれは甘いので口に合えばよいのだけどと言われました。
甘かったw
これが今治焼き鳥の味なのだね。


今度はどこに行こうかな?



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 愛媛県にお出かけ | 21:56 | コメント:0 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

愛媛へ その3

愛媛旅行記(3月20日~22日)の続きです。

        3月21日(祝、月) 

内子から道後へ。
この日のお宿は道後温泉街にあるホテル中川です。
こちら客室内ペットフリーでトイレ付(残念ながら和式トイレ)
食事は朝夕部屋食です。
なんとペットの宿泊代は無料です。
道後 (28)

チェックインしてしばらくしてから道後温泉街を散策に。
宿からちょっと歩くと道後温泉本館です。
やっぱ道後温泉と言えば道後温泉本館ですよね。
一度入ったことがあるのでショコラもいるので写真のみで。
道後 (1)

道後 (2)

道後 (4)

道後 (3)

道後ハイカラ通り(商店街)へ
道後 (5)


笑う鬼
道後 (6)

みんな何を撮ってるのかと思ったら夕日で光の道ができてました
道後 (7)

サイクリストになったみきゃんちゃんと。
道後 (11)

道後温泉駅
道後 (10)

坊ちゃん列車
道後 (9)

カラクリ時計
道後 (8)

10分後なのでカラクリ時計の夏目漱石の「坊ちゃん」の登場人物が躍るのを待ちます。
道後プリンスの送迎バスです。
道後 (12)

18時半からカラクリ時計が動き始めました。
道後 (13)

夕飯の時間になるので帰ります。

道後温泉本館も良い雰囲気に。
道後 (14)


夕飯です。
1泊2食10000円で食べきれない量で蟹以外は美味しかったです。
愛媛で蟹はなくてもよかったw
道後 (16)

中予風の鯛めし(ごく一般的な鯛めし)です。
鯛めしだけどタコが少し入ってました。
道後 (17)
鯛めしがとっても美味しかったのですが、流石に全部食べ切れなかったです。

この日は朝、昼、夕食と鯛を食べたことになりますw


食後にホテルの温泉に交代で入りました。
とっても気持ち良かった。
シャワーが1つしかなく古くて温度調節が難しいのが難点です。



    3月22日(火)

かあちゃんが身支度してる間、ショコラはまったりしてお散歩待ち
道後 (18)

道後公園 湯築城跡にお散歩に行きます。
こちらの公園はペットOKです。
カラクリ時計の前が道後公園の入口です。
道後 (19)

道後 (20)

武家屋敷もありました
道後 (21)

ソメイヨシノも咲き始めてました
道後 (22)

岩崎神社 蛇を祭っている神社
道後 (23)

道後 (24)

展望台から今日これから行く松山城が見えました
道後 (25)

石造 湯釜
現在の道後温泉本館ができる明治27年まで使われてたもので、
浴槽内の湧出口に設置されていたものだそうです。
道後 (26)

さあ、朝ごはんの時間になるのでホテルに戻りましょう。

私達の部屋は3階だったので階段をテクテク登らないといけません。
わんちゃんは用意されてる足拭きタオルで足を拭いたら歩かせてもOKなのです。
道後 (27)

朝ごはんです
朝

道後 (30)

ショコラは散歩から帰るとすぐに持って来たゲージに入り朝ごはん待ってました
道後 (29)

食後には朝風呂に入りのんびりしてからチェックアウトです。
チェックアウト後も車を駐車させてもらってもう少し道後を観光します。


伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)
135段の石段を上がらないといけないのです
道後 (33)

道後 (34

道後 (35)

道後 (36)

道後 (37)

ちょうど掃除をしていた巫女さんに確認すると
ペットは抱っこしたら社殿に入っても良いとのことでした。
参拝後ぐるっと見てまわりました
道後 (38)

御神輿
道後 (39)

道後 (40)

道後 (41)

道後 (42)

道後 (42)

道後 (44)

石段降りて次にいきましょう
道後 (45)

湯神社
道後 (46)

道後 (47)

空の散歩道からの道後温泉本館
道後 (48)

空の散歩道を通って駐車場まで帰ります
DSC0925.jpg

泊まってたホテルの隣の酒屋さんをちょっと覗くと
なんと広島の情報番組で見た岩松のどぶろく「NASSO」がありました。
逆から読むとおっさん。
おっさんのグループが作ってるどぶろくなんだって。
テレビで美味しいって言って飲んでたので買っちゃいました。
「あっ!NASSOがある」と言ったらお店の人が
「広島からですか?
テレビでやったので広島の方が買って帰るのですよね。
ウチが広島から一番近い場所で売ってます」とのことでした。
DSC09352_20160401195308800.jpg


次は松山城に向かいます。

続きは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 愛媛県にお出かけ | 20:10 | コメント:0 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

愛媛へ その2

愛媛旅行記(3月20日~22日)の続きです。

   3月21日(月、祝)

宇和島市にある道の駅津島やすらぎの里で車中泊し朝を迎えました。
昨年車を買い替えた時に車中泊するために購入したマルチシェードは3万5千円かかりましたが
しっかり遮光ができ買った甲斐ありました。
以前のかあちゃんの手作りシェードとは全然違います(笑)
そして、柴友さんに作って頂いた棚のおかげで荷物を置くスペースができ広々?と寝ることができました。
これでペットOKの宿がないエリアにも安心して行けます。

とうちゃんに朝のお散歩に行ってもらいました。(写真なし)
ドッグランで走らせて、道の駅の周辺を探索したそうです。
後からドッグランの写真だけ撮りました。
DSC05097.jpg


朝ごはんは道の駅 うわじま きさいや広場のお食事処だと7時半から食べれるので
移動しようかと予定してたのですが、
朝早くから次々にここの道の駅の産直に野菜、お魚、お弁当を生産者が納品されてるの見て
8時に開店した産直でお弁当と鯛のお刺身を購入して
ショコラと一緒に外で食べました。
お昼を食いぱぐれたらいけないので朝からガッツリです(笑)
DSC05095.jpg

では、この日の宿泊先の道後温泉の宿目指して途中観光しながら
向います。






まずは宇和島城へ。
現存12天守のひとつです。
DSC05098.jpg

ここで我が家は大失敗してしまいました。
宇和島城を見て下山してトイレに行った後に門の隣にあった案内図の看板見てビックリ。
これがその看板です。
ペットの散歩等は禁止と書いてありました。
宇和島城にはペットは一緒に登城できないのです
上の写真の門の真ん中の立て札の禁止マークは車の乗り入れ禁止です。
言い訳になってしまいますが、
ペット禁止の立て札も置いてくれたらとよく分かるのにと思います。
DSC050.jpg

15分くらい登ります。
DSC05102.jpg

DSC09088.jpg

ペットが登城してはいけないとは知らないので天守の入口の受付の方に
「ペットは抱っこして入場できますか?」と聞いたら
「抱っこは駄目ですがクレートに入れたら大丈夫」との返事でした。
クレートに入れたら登城しても良いということなのかな?

宇和島城内にはペットは入れないようなので我が家のように
間違えないでくださいね。








次は宇和町卯之町
卯之町の町並みを歩きました。
宇和島街道の宿場町の町並みが残ってるだそうです。
DSC05135.jpg

DSC05139.jpg

DSC09118.jpg

DSC09120.jpg

DSC05145_20160330144251a30.jpg

DSC09129.jpg

開明学校
明治15年に建築された小学校校舎
DSC09133.jpg

ゆびしょうゆさしってなんだろう?と気になりお店に。
上の赤い所を押すと1回分のお醤油が出てくるのです。
そして醤油が垂れることもないとのこと。
ここのお店が有田焼の窯元に頼んで作ってもらってるのだそうです。
愛媛なのに有田焼なのがちょっと残念だけどお買い上げ。
(愛媛と言えば砥部焼があるのにね。砥部焼だとこの形はつくれないのかな?)
page_20160330152233b2e.jpg

醤油屋さんを覗いてみると甘酒をサービスしてくださりました。
表で待ってるとうちゃんにも。
甘酒は飲む点滴と言われてるのでこれで元気復活!です。
ゆびしょうゆさしのお店で気になったうに醤油を買いました。
帰ってネットで調べるとうに醤油でたまごかけご飯にすると朝テロ飯だって。
期待大です。
cats_20160330152257ba8.jpg

ショコラと一緒だとあまりお店に入らないので無駄使いが少なくてすみます。
でも、お土産を買いそびれることも多々あります。






次は大洲といきたいところですが、ショコラが1才の時に行ったので
1才の時に行った大洲はこちら
大洲は通過して内子
まずはショコラを車で留守番してもらってお昼ご飯です。
南予風たいめしが食べれるりんすけ
りんすけ
私達の後2組でたいめしが売り切れに。
食いっぱぐれなくて良かった。
たいめしの鯛がぷりぷりで美味しくて大満足でした。
これで1000円だなんて安いです。


内子の町を散策します。
まずは内子座
大正時代の芝居小屋です。
内子 (1)

商いと暮らしの博物館
内子 (2)

内子 (3)

内子 (4)

内子 (5)

内子 (6)

内子 (7)

町家資料館
内子 (8)

内子 (9)

内子 (10)

内子 (11)

内子 (12)

内子 (13)

内子 (14)

内子 (15)

内子 (16)

内子 (17)

内子 (18)

内子 (19)

内子 (20)

高昌寺のねはん仏
石造ねはん仏で日本一だそうで長さ10m高さ3m、重さ200t
どんなものだろうかと寄ってみましたが
ペット禁止マークがあったので
とうちゃんは遠くからショコラを抱っこして拝ませて頂きました。
涅槃像

内子 (22)

内子 (23)


伊予灘SAで休憩。
恋人の聖地がありました。
page_20160330220924944.jpg

今日の宿泊先の道後温泉に向かいます。
続きは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 愛媛県にお出かけ | 22:29 | コメント:0 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

愛媛へ その1

3月16日に検査した結果、
やっと、かあちゃんの体は石から解放されました。
5ケ月かかりでした。
思えば前回の山口旅行の俵山温泉に入った翌日くらいから石が動きだしたのです。
さすが西の横綱の温泉でした。
これで安心して車中泊旅行に行けます。
とうちゃんも連休は休めるとのこと。
父親の状態も安定してるので、
急遽、旅行に行くことになりましたよ。
どこに行こうかね?


佐田岬に行ってみたかったので愛媛に行くことにしました。
1泊目は車中泊、2泊目は道後のホテルを前日に予約しました。
宿泊場所だけ決めて後はほぼ無計画な3月20日(日)から2泊3日の愛媛旅行に出発です。
今回の旅行ちょっと失敗もありましたが、お天気にも恵まれ
愛媛の美味しいものも食べれて楽しい旅行になりました。


  3月20日(日)

しまなみ海道通って四国愛媛に上陸です。
愛媛 (1)

愛媛 (2)






愛媛で菜の花観れるとこ検索してみると佐田岬に行く途中によいとこがありました。

大洲の五郎駅近くの五郎河川敷の菜の花

愛媛 (14)

愛媛 (13)

愛媛 (12)

愛媛 (3

愛媛 (4)

愛媛 (5)

愛媛 (7)

愛媛 (8)

愛媛 (9)

愛媛 (10)

菜の花の匂いを嗅いでスンスンしてる顔です。
この顔よくしてました。
愛媛 (11)
ほぼ満開でとっても綺麗でした。
お弁当持ってきて菜の花観ながら食べてる家族が沢山いましたよ。






次は佐田岬のある伊方町へ。
佐田岬に行く途中にお昼ご飯を食べようとしらすパークへ。
ショコラには車で留守番してもらってしらす丼を食べようと思ってたのに
なんと1時間以上は待たないといけないとのこと。
すでに14時になってるのに、まだ佐田岬にも行ってないので諦めることに。
しらす丼のたれだけ買いました。
しらすパーク



しらすパークで他にしらす丼が食べれるお店を教えてもらい向かってると
道路端に大きな草履を発見。
札には部落安全、五穀豊穣と書かれてました。
愛媛 (16)
家に帰ってネットで調べるとこの大草履は魔除けだそうです。
部落ごとに作ってるみたいなので他にも沢山あったみたいです。



まりーな亭
ショコラには車で留守番してもらってお昼ご飯です。
ちりめん丼900円、さしみ丼1000円(この日はアジ、ハマチ、鯛、タコ、鰆のタタキがのってました)
リーズナブルでプリプリのお刺身に大満足でした。
まりーな



15時半にやっと目的地の佐田岬に到着です。

DSC05062.jpg

1.8キロ歩きます
DSC05094_201603251934097fc.jpg

DSC05063.jpg

DSC09026.jpg

海も綺麗です
DSC09032.jpg

愛媛 (23)

椿山というだけあって椿の木が沢山。
落ちてた椿の花をショコラの頭へ。
すぐにブルブルするので瞬撮。
愛媛 (31)


椿山展望台からの景色です。
この日はちょっと霞んでたので九州が薄っすらとしか見えませんでした。
愛媛 (22)

愛媛 (21)

佐田岬灯台が近くなりました
愛媛 (24)

愛媛 (25)

愛媛 (26)

佐田岬灯台です
愛媛 (27)

四国最西端にやってきました
愛媛 (28)

駐車場に戻ると17時になってしましました。
さあ、車中泊する道の駅を目指します。

伊方には風力発電の風車がいっぱいありました。
風の丘パークが3か所もあって散歩には良さそうだったけど寄ることできませんでした。
帰り道に車を止めて
愛媛 (32)

夕日が見えたのでまた車を止めて
愛媛 (33)

本日の観光はゲームセットです。






では、宇和島市の道の駅 津島やすらぎの里へ向かいます。
ここの道の駅はお食事処もラストオーダーが20時半。
温泉の受付が21時半まで。
ドッグランもあるのでここに決めました。

20時前に到着してショコラに夕飯食べさせてから食事処に行くと
連休で昨日から車中泊の方が多くて
もう、うどんかそばしかないとのこと。
近くに飲食のお店はあるけどまだ開いてるかなとのこと。
こんなことなら八幡浜でちゃんぽんを食べてくれば良かった。
諦めてうどんを食べることに。(写真は撮ってません)
とても気の毒に思ったのか?
残ってたご飯で塩むすびを作ってくださいました。
おむすび代を払うと言ったらご迷惑おかけしたので結構ですとのこと。
お気遣いが本当に有り難かったです。

道の駅のすぐ近くにはサークルKもあるし、
何時までの営業かは知りませんが飲食の店が何軒かありました。
1年前に出来たばかりの道の駅なのでトイレも綺麗。
お風呂も温泉だし、夜中に車の通りもなく車中泊には良い道の駅でした。


続きは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 愛媛県にお出かけ | 21:05 | コメント:4 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

| PAGE-SELECT | NEXT