| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

野呂山登山

12月13日(日)に呉市にある野呂山に登山に行ってきました。

野呂山登山は3回目で今年の春に登って以来です。

登山口です。
11時15分出発。
最初は舗装された道なので楽です。
野呂山 (1)

はい、すぐに1合目
野呂山 (2)

2合目
野呂山 (3)

野呂山 (4)

3合目
野呂山 (5)

どんどんコースとかぶと岩コースの分かれ道です。
いつものかぶと岩コースへ
この後すぐに山道になります。
野呂山 (6)

野呂山 (7)

杉林に入ってちょっとのところに4合目
やはり今回も登る時には見逃してしまった(帰りに撮ったもの)
野呂山 (25)

杉林は野呂山の登山で一番好きなとこだけど猪が結構荒らしてました。
猪に出くわしたら大変だわ。
一応、熊鈴は着けてるけど猪や鹿に効果があるのだろうか?
野呂山 (8)

5合目
野呂山 (9)

12時過ぎにやっと6合目
5合目から6合目までがとっても遠く感じた。
杉林抜けてからが一番辛かったな。
野呂山 (10)

仏岩まで100メートルなので寄ってみることに。
野呂山 (15)

多分、大仏です。
仏さまの横顔に見えますよね。
野呂山 (11)

野呂山 (14)

仏岩の裏側からの景色です。
良い景色。
野呂山 (12)

仏岩の説明を読まなかったので知らなかったのだけど
多分、とうちゃんが寄りかかってる岩が小仏だったのだと。
知らなかったとはいえ罰当たりなことしてしまった。
野呂山 (13)

7合目
野呂山 (16)

野呂山 (17)

良い景色が見えてきました。
登ってて下の景色が見えるとなんかホッとする
野呂山 (18)

8合目
野呂山 (19)

やはり今回も行きも帰りも9合目が分からなかった。

かぶと岩コースの終点です。
やはり2時間近くかかってしまいました
野呂山 (20)

終点のすぐ上の展望台にショコラは行こうとしたけど
取りあえず座って休んでお昼ご飯を食べたかったのでスルー。

お昼ごはんです。
スーパーで買ったお弁当とお惣菜。
デザートのかわおかの広島ぶちれもん大福が美味しかった。
また、店頭販売してたら買わなきゃ。
野呂山 (21)

ショコラには安納芋の焼き芋
野呂山 (22)

山頂は寒かったのでお昼ご飯食べてちょっとしたら下山です。
その前にショコラが行きたがってた展望台へ。
CIMG5969.jpg

CIMG5971.jpg


帰りは大滑岩に寄って帰ります。
千畳くらいある大きな岩があるのです。
野呂山 (23)

野呂山 (24)

大滑石からの景色です
CIMG5975.jpg

ここからは来た道に戻って下山しました。

車道だと山頂まで8キロあるところを3キロの登山道を登るので結構傾斜があるので
かあちゃんは途中辛かったです。
ショコラと大山に登るのが目標なので、野呂山登山で練習しようと思います。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます


| 登山(広島県) | 21:26 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古鷹山登山

今年最後の廿日市の柴会には17匹の柴っこが集まってくれました。
家庭の事情等によりフリースタイルの柴会にして1年が経ちましたが
自然消滅することなく継続することができました。
これも皆さんのおかげです。
来年も引き続きフリースタイルの柴会を継続したいと思います。
よろしくお願いいたします。
柴会のことは後日ブログUPします。






12月5日(土)は江田島市にある古鷹山に登山に行ってきました。
かあちゃんの結石は相変わらず動かず、先生にしっかり動いてくださいとのこと。
このままだと大きな病院で衝撃波結石破砕をした方が良いとのこと。
動けと言われても毎日のショコラの散歩くらいでは動いてくれないので
登山かなと。

古鷹山登山は今年は2回目でショコラは4回目の登山になります。
古鷹山登山 (1)

最初の階段が結構きついのです。
まだ紅葉中です。
古鷹山登山 (2)

古鷹山登山 (16)

最初の階段終わると楽な道になります
古鷹山登山 (3)

途中、景色の良い所で
CIMG5904.jpg

古鷹山の山頂が見えてきました。
CIMG5906.jpg

CIMG5907.jpg

山頂まで140メートルの看板から結構な岩場を登らないといけません。
ここからが犬連れ登山の難所です。
ひるむことなく登って行きました。
CIMG5937.jpg

CIMG5938.jpg
上で待ってくれてた下山中のお兄さんにショコラはすごいねと褒められてました。

かあちゃんもよっこらしょと登ります。
古鷹山登山 (4)

岩場の連続なのです。
ここからは登れそうにないのでとうちゃんが抱っこしました
CIMG5909.jpg

梯子も抱っこで
CIMG5910.jpg

古鷹山登山 (5)

ショコラは無理ですと座り込んでます。
ここは登れそうだけどな。
古鷹山登山 (6)

「GO!GO!」「UP!UP!」と言っても腰を上げないので
とうちゃんが抱っこして登ります
古鷹山登山 (7)

山頂です。
ゆっくり登るので1時間かかってます。
古鷹山登山 (8)

山頂からは瀬戸内海の景色が360度見れます
古鷹山登山 (9)

古鷹山登山 (10)

古鷹山登山 (11)

古鷹山登山 (12)

山頂でおやつタイムです。
ショコラには焼き芋。
古鷹山登山 (13)

下山します。
古鷹山登山 (14)

CIMG5929.jpg

古鷹山登山 (15)

ショコラも随分と岩場を登れるようになりました。
寒いかなとお弁当を持って行かなかったのですが
とっても暖かい登山になりました。

登山はショコラが山が大好きだし、とうちゃんとかあちゃんの運動になるので
また、山に行こうね。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 登山(広島県) | 11:59 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

因島の白滝山へ

11月15日(日)のことです。
どこに行こうか?
いつものように当日の朝にウダウダと決めます。

耕三寺の紅葉が色づき始めとなってたので
行ってみたかった因島の白滝山が良い感じで紅葉してるのじゃないかなと思い
行くことに。

まずはお昼ご飯です。
向島にある立花食堂へ。
タウン誌でテラス席があるのを見て行ったのですが残念ながらワンコはNGでした。
いつも先にかあちゃんだけが確認に行くので良かったのだけど
敷地内に入ること自体ワンコNGとのこと。
島なのでそんなに食べるとこも無さそうなので、ショコラには車で留守番してもらうことに。
cats_20151118104125057.jpg
とっても人気のお店のようで目茶苦茶待ちました。
日替わり定食は売り切れてたので海鮮丼とラーメン。
食堂のご飯というよりはCAFE飯でした。


ショコラ待たせてごめんね。
大好きな山へ行くよ。
因島フラワーセンターの駐車場に車を駐車して白滝山に登山することに。
8合目まで車で登ることできますが
ショコラは山が大好きだし、
かあちゃんの結石を体外に出すにはしっかり動けと言われてるので
片道30分くらいみたいなので下からちゃんと登ります。

しばらく歩くと看板が。
1115 (32)

この先に登山用の駐車場があったようですがこのまま登ります。
1115 (2)

駐車場まで車道を登ると登山口がありました。
1115 (3)

登山口から25分
1115 (4)

すぐに仁王門がありました
1115 (5)


1115 (6)

仁王さまです
1115 (7)

六地蔵です。
左右に3体ずつありました。
暑くってショコラはハアハア。
水分補給させました。
本当に天気が良くて暑かった。
1115 (8)

1115 (9)

五百羅漢が見えてきました。
山頂まで700体の石仏があるそうです。
1115 (10)

とうちゃんも暑くてシャツを脱ぎ半袖に。
1115 (11)

1115 (12)

この五百羅漢から見える景色です
1115 (13)

1115 (14)

登山口に書いてあったように25分で到着です
1115 (15)

1115 (28)


山頂には至る所に五百羅漢が。
釈迦三尊像
1115 (16)

1115 (18)

四国三十三番礼所
なぜかここでショコラが匂いを嗅ぎまわって興奮
1115 (27)

1115 (17)

お姉さん達にいっぱいスリスリしていっぱい撫でてもらって大満足
1115 (19)

展望台からの景色は最高でした。
山頂の紅葉は終わってて紅葉とのコラボ写真は撮れなかったけど大満足。
1115 (20)

1115 (21)

1115 (22)

1115 (23)

1115 (24)

1115 (25)

順序が逆になりましたが帰りに観音堂でお参り。

十字架観音となっていたのだけど十字架が分からなかった。
1115 (30)

最後に恋し岩に末永く幸せに暮らせますようにとお祈り
page_20151117221010e83.jpg

白滝山は360度パノラマのとっても良い景色が見れるのでお勧めですよ。
八合目からだと徒歩8分なので
次回は八合目まで車で行って綺麗な夕日が見たいです。


かあちゃんの結石は微動だにしていませんでした。
石に間違いないはずだけど確認のためCT検査することに。
石よ、動け!



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 登山(広島県) | 11:18 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新緑の吾妻山登山

5月24日(土)のことです。

くじゅう登山が出来なかったのでどこかに登山に行きた~い願望が止みません。
お山はショコラが大好き&かあちゃんの体力作りなのです。
とうちゃんとかあちゃんは体重の増量が止まりません。

とうちゃんの休みが土日両方は無理なので軽登山で楽しめる
吾妻山に行くことに。

ショコラは2回目です。
ショコラが1才だった5年前に妹家族と吾妻山ロッジのわんこOKの
コテージに一泊し吾妻山に登りました。
中国やまなみ街道のおかげで高野ICから30分で吾妻山まで行けるようになり
とっても行きやすくなりました。

天気予報は曇りで15時くらいから雨かも?
でも、雨雲レーダーみると山間部を通過しそうなのは小さな雨雲しかなさそうなので
行くことにしました。

朝がいつものんびりな我が家の出発は10時。
途中、お昼ご飯の調達とかしてたので吾妻山に着いたのは13時頃。

靴だけ登山靴に履き替えて出発。
吾妻山ロッジの左裏が登山口です。
CIMG5589.jpg

フカフカの草にウキウキになるショコラ。
そういえば、先週もフカフカの土にスイッチがはいったな。
CIMG5590.jpg

遊んでる暇はないので登るよ。
CIMG5591.jpg

原池
CIMG5594.jpg

CIMG5595.jpg

ちょっと一休み
CIMG5598.jpg

一休みしたところからの景色です。
赤い屋根の吾妻山ロッジと原池が見えます。
CIMG5599.jpg

CIMG8763.jpg


山頂です。
CIMG5607.jpg

山頂からの景色です。
CIMG5605.jpg

ゆっくり登って途中休憩して45分で山頂でした。
景色はイマイチでしたが気温も低く曇ってたので快適登山でした。

遅くなったけどお昼ご飯です。

今日のお昼は
豊栄四季彩館でラスト1個だったお寿司(左)と
道の駅高野のおこわ稲荷とカップ麺。
CIMG5610.jpg

デザートはいちごのシフォンケーキとコーヒー。
CIMG5611.jpg

いちごのシフォンケーキはショコラにもお裾分け。

15時前になったので下山します。
登って来た道ではなく尾根をちょっと歩いてコテージの方に下りていく道です。
CIMG5613.jpg

CIMG5615.jpg

CIMG5617.jpg

CIMG8795.jpg

CIMG8797.jpg

大池の側を通ると何かが水の中で近寄ってくるのが分かり覗くと
鯉が沢山。
パクパクしててちょっと気持ち悪い。
食べ物持ってないよ。
CIMG5622.jpg

CIMG8804.jpg

登山中に見つけた今の時期の山野草の花です。
花

花2


雨も降らず快適登山でした。
吾妻山は本当に初心者向けなのに景色が良いのでお勧めですよ。
健脚な方は比婆山に縦走することもできますよ。

今度は10月にコテージに一泊して雲海がみたいな。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます。

| 登山(広島県) | 13:43 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野呂山登山

4月18日(日)のことです。
4月末から大分、熊本に旅行に行くことに、くじゅう登山してみたいけど
よく調べると初心者向けだけど6時間コース。
体力的にも体調的にも自信がないので近場の野呂山登山してどうするか決めることに。
野呂山には車では良く行くけど登山するのは2回目です。

登山口です。
11時スタート。
ここから3キロのコースです。
車道だとクネクネと8キロかかるとこを3キロの山道を登ります。
最初は舗装された道です。
登山の時はコンデジ。
CIMG5418.jpg

1合目
CIMG5419.jpg

2合目
CIMG5420.jpg


CIMG5421.jpg

3合目
CIMG5423.jpg

緑色のコースのかぶと岩コースを登ります
CIMG5424.jpg

CIMG5425.jpg

ここからは山道になります
CIMG5426.jpg

ヒノキ林を通ります。
CIMG5428.jpg

4合目(行く時は見逃したので帰りに撮りました)
CIMG5467.jpg


5合目
CIMG5431.jpg

5合目を結構過ぎたところで丁度中間地点
1.5キロ登りました。
5合目が半分ではないのですね。
CIMG5432.jpg

やっとちょっとだけ景色が見えました
CIMG8649.jpg

CIMG8651.jpg

6合目
かあちゃんの足が重くなりとうちゃんとショコラは随分待ちながら登るように。
CIMG5434.jpg

CIMG8653.jpg

7合目(行き時には見逃したので帰りに撮りました)
CIMG5464.jpg

8合目
CIMG5436.jpg

9合目は行きも帰りも発見できませんでした。

終点です。
ちょうどかぶと岩展望台の下がゴールです。
6合目あたりからヘロヘロになり休憩しながらゆっくり登ったので2時間近くかかりました。
CIMG5437.jpg

ショコラはいつも行ってる展望台に行こうとしてましたが
お昼ご飯を食べてる方が何組かいたので後で寄ることに。

レストハウスの近くで山桜を見ながらお昼ご飯
CIMG5438.jpg

CIMG8655.jpg

ショコラは暇をもてあましホリホリ。
鼻の頭は泥だらけだけど後ろ足の辺りをちょっとだけ掘っただけ。
CIMG5440.jpg

満開の山桜でハイポーズ
CIMG5446.jpg
CIMG5449.jpg

野呂ロッジの桜も満開ではないかと行ってみたけど
ほとんどが葉桜になってて残念。
CIMG5453.jpg

すでに15時になりました。
時間が遅くなったので展望台をスルーしようとしたら
ショコラが行きたがるので寄りました。
CIMG5455.jpg

下山します。
帰りも同じ道のかぶと岩コースですが
大滑岩に寄り道します。
ここからの景色が好きです。
CIMG5458.jpg

CIMG8661.jpg

これが大滑岩です。
千畳くらいの大きな一枚岩です。
CIMG8663.jpg

前回はけんたくんと一緒に登った山だったので
ここら辺でけんたくん川に入ったよねとか思い出して
とっても懐かしかったです。
それにしてもきつかった(笑)
くじゅう登山はどうしようかな?


ショコラが外であまり水を飲まなくなり脱水症状が出たので
何年振りかに山羊ミルクを作ってあげたらゴクゴク飲む飲む(笑)
お出かけには山羊ミルク復活決定です。
CIMG5469.jpg


ショコラも疲れたようで帰りの車はもちろん、
夕飯食べてからも死んだように寝てました。
まるで行き倒れみたい。
CIMG5470.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 登山(広島県) | 23:21 | コメント:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT