| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お伊勢参り☆三重県伊勢市

三重・和歌山旅行記の2日目の5月1日(火)のことです。

朝起きると昨夜の雨がやんでました。
ラッキー

おかげ横丁で朝ごはんを食べるつもりなので
コンビニのミニストップのモーニングコーヒーだけ。
伊勢神宮内宮の駐車場をナビでセットして出発です。

あれ?
7時から通行止めになったようで内宮近くまで行けません。
(ゴールデンウィークや年末年始には通行止めになるようです。)
 

なので市営駐車場に駐車しました。
駐車場から目指すは内宮です。
地下道がとても素敵です。
12.05.01 お伊勢参り
とっても短い地下道ですが地下道を出ると雨がポツポツと
仕方ないので、とうちゃんが傘を取りに戻りました。


ショコラも合羽着用です。
12.05.01 お伊勢参り (1)

おはらい町を通って内宮へ。
8時前、まずは赤福本店
朔日餅が売られると聞いていたので行ってみました。
ほとんどのお店が空いてないのに賑わってましたよ。
12.05.01 お伊勢参り (2)

五月の朔日餅はかしわ餅
かしわ餅と赤福を食べることに。
まずは食券を買います。
わんこ連れなので、お向かいの赤福別店舗(あかふく氷の店)の縁側まで
お店の方が持ってきてくださいます。
赤福

帰ってから知ったのだけど
毎月1日は朔日参り(ついたちまいり)の日で
朝の4時頃からお参りした方のために、
朝の4時から8時まで朔日朝市。
朝の4時45分から売り切れるまで
色々なお店で朔日朝粥が食べれるのだって。
知ってたら食べたかったな。


雨がひどくなってきたので、
ショコラはとうちゃんが抱っこです。
12.05.01 お伊勢参り (3)

8時20分
伊勢神宮 内宮
宇治橋鳥居で記念写真
12.05.01 お伊勢参り (4)

ショコラはここまで。
参宮案内所で預かってもらうことに。
係りの方に
「消毒とかしてませんがよろしいですか?」と言われました。
ブログでみなさん預けてたので「はい」
12.05.01 お伊勢参り (5)

なんだか檻のようなゲージに
新聞紙を敷いただけのお粗末なところでした。

私達がその場から離れるとショコラの泣き声が聞こえてきました。
吠えているのではなく泣いてるような
今まで聞いたことのないような声でした。

お参りする間だけだからと急いで行ったのでした。
火除橋と第1鳥居
12.05.01 伊勢・那智 059

第2鳥居
12.05.01 お伊勢参り (6)

正宮
正宮のここから先は撮影禁止です。
我が国で最も尊いお宮だそうです。
普通の神社を想像してたらビックリの場所でした。
一度は行くべきだと思います。
12.05.01 お伊勢参り (7)

12.05.01 お伊勢参り (8)

荒祭宮
12.05.01 お伊勢参り (9)

12.05.01 お伊勢参り (10)

宇治橋
12.05.01 お伊勢参り (11)


結局、お参りするのに広いので50分ほどかかってしまった。
ショコラを参宮案内所に預けたこと反省してます。
案内所の方はすぐに鳴き止んだと言ったけど
衛生的にも良くないし、
新聞は一部がビリビリ、
端っこは濡れてて、
まさかおしっこ?と思ったけど
新聞紙を匂ったけど臭いがしないし、色も付いてない
もしかしてずっと舐めてた??
(時々、前足なめてマットがビチョビチョに濡れることがある)


新聞紙を取り替えるためにゲージに頭つっこんで
わかったけど
消毒してないので、すごい獣の臭いがする。
よく考えれば
そそうしても各自掃除してくださいなので
いい加減だよね。

そして、ショコラは夜にちょっと体調を崩してしまった。
そのことはまた後ほど。

また行くことがあったら、今度は車の中で留守番させようと思う。





おはらい町
12.05.01 お伊勢参り (12)

お伊勢屋本舗
伊勢ぶた串とんと松坂牛しぐれ福まん。
美味しかった
ショコラには肉まんの皮のところをお裾分け。
お伊勢屋本舗


おかげ横丁のお店は10時開店。

やっぱり伊勢うどんを食べないとね。
ふくすけの伊勢うどん大盛を1つだけ。
12.05.01 お伊勢参り (13)

おつゆを飲みほしてと書いてあるけど、
味がやっぱり私には味が濃いかったよ。
ふくすけ

ふくすけのとなりのおみやげやに「おかげ犬」のことが書いてあり
グッズも売ってました。
こんぴら参りの犬と同じようにご主人の代わりにお参りしたってことだよね?
でも、金比羅山はわんこOKだけど
伊勢神宮は駄目なのになあ。
昔は伊勢神宮もわんこOKだったのかな???
12.05.01 お伊勢参り (14)
12.05.01 お伊勢参り (15)

おかげ犬みくじは黒い犬を選びました。
大吉だったよ。
ショコラにはお守りを。(お守りの中には犬の形をしたものが入ってるそうです)
12.05.01 伊勢

豚捨の串かつとミンチカツとコロッケ
ミンチカツが絶品。
コロッケも美味しかったけど串かつはお伊勢屋本舗の方が美味しかったよ。
豚捨

他にも沢山食べるものありましたが
お腹一杯になり食べることできませんでした。
全部1個づつしか買わなかったのになあ。
伊勢うどんを大盛にしなければ良かったよ。
結局、これがお昼ごはんになってしまった。
12.05.01 お伊勢参り (16)

ショコラに手塚キャラ宝くじを買わせたよ。
当たるかな?
宝くじ
12.05.01 お伊勢参り (17)
12.05.01 お伊勢参り (18)

12時前に和歌山の那智の滝目指して出発です。


途中、熊野市で獅子岩の看板見て
12.05.01 熊野

すごい雨風で写真どころじゃない。


多分、七里御浜だったと思う。
すごい波を撮ろうと思ったけど無理!
12.05.01 熊野 (1)
12.05.01 熊野 (2)

天気だったらいい景色だろうなあ。


この後は那智の滝です。
続きは次回へ




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 三重県にお出かけ | 21:22 | コメントする:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

良縁にご利益の夫婦岩☆三重県伊勢市

三重・和歌山旅行記の4月30日の続きです。


やっと目的地の伊勢に到着です。
お伊勢参りは2日目に。

二見にある良縁にご利益のある夫婦岩

ここに着いたのが18時前
まずは、二見シーパラダイスの駐車場からトドを見て
12.04.30 伊賀・伊勢 040

駐車場から二見興玉神社
12.04.30 伊賀・伊勢 041

12.04.30 伊賀・伊勢 078

夫婦岩です。
ショコラを通じて
また、いい縁がありますように
12.04.30 伊賀・伊勢 045


神社には二見蛙が至るところに。
猿田彦大神のお使いとされる二見蛙は縁起もの
無事かえる。若がえる。など
両方とも大切なことだよね。
蛙さんお願いね
12.04.30 伊賀・伊勢 043

12.04.30 伊賀・伊勢 082

12.04.30 伊賀・伊勢 085







ガイドブック見ても夕飯食べるとこ近くにはないので
伊勢市内に戻って
夕飯食べてお風呂に入るのにスーパー銭湯のみたすの湯
もちろんショコラは夕飯食べさせてお留守番です。


伊勢で有名な手こね寿司を食べてみました。
とうちゃんはとりテキ。
両方とも美味しかったけど私には味は濃いかったですね。
手こね寿司・とりテキ

お風呂は出来て何年も経ってないので
とても綺麗なお風呂でしたよ。
人工炭酸泉のお湯で
サウナもあり、
長旅?の疲れが取れました

この日は雨の中の車中泊で蒸し暑いし雨の音はするしで寝苦しかったけど
疲れてたのでいつの間にか寝てしまったのでした。

2日目はお伊勢参りです。
続きは次回へ。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 三重県にお出かけ | 10:41 | コメントする:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊賀で忍者犬にニン♪ニン♪☆三重県伊賀市

やっと4月30日~5月2日に行った三重・和歌山旅行記をUPします。
本当はのんびり過ごしてキャンプの準備とかして
5月3日~5日の高知キャンプに備えるつもりでしたが
残念ながら29日の午後にキャンプが急遽中止になったのです。

それなら車中泊でもいいのでどこかに行こうと思いたち、
行くのなら九州か和歌山方面と思い、
週間予報みたら和歌山はずっと曇りで雨マークがなかったので
夕方ガイドブックを買いに行き、
夜に1泊だけ宿泊予約をした後、週間予報みたらすべて雨に
意味わからんと思いながらも、宿を予約してたので決行です。






4月30日の朝です。
ショコラ地方は朝から雨の予報ではなかったのに雨が降ってます。
ただでさえ下調べなしのガイドブックだけが頼りの行き当たりばったりの旅行なのに
なんだか朝からテンション
6時過ぎに出発です。


7時30分頃
福山SAのドッグランで朝のお仕事。
雨も止んでてラッキー
12.04.30 福山SA

ここで朝ごはん。
もちろんショコラもね。
朝定食にしました。
12.04.30 福山SA2


福山SAを出発するとまた雨。
兵庫県に入ると雨が止み一安心です。






次の休憩は
10時過ぎに三木SA
ドッグランが整備中で仮設ドッグラン。
倉敷から来てた柴犬のはなちゃん(2才)が遊んでました。
12.04.30 三木SA

はなちゃんと楽しく走り回ってくれました。
12.04.30 三木SA (1)

またまたショコラの撫でてです。
12.04.30 三木SA (2)







12時過ぎに 忍者の里 甲南SAで休憩。
12.04.30 甲南SA

信楽が近いので信楽焼きのタヌキが
ショコラはなんだか気になったようです。
12.04.30 甲南SA (1)

小腹を満たすために津ぎょうざとソフトクリーム
津ぎょうざ&ソフト

ケンミンショーでみたことあった津ぎょうざ。
大きなぎょうざで揚げてあって、このまま食べれるように
肉まんのようにしっかりと味がついてて美味しかったよ。

ソフトクリームも近くの牧場のもので美味しかった。
ショコラにもお裾分けだよ。(ぎょうざはもちろんあげないよ)


ふと柴友さんがドッグカフェで忍者の格好をしてたのを
思い出し行きたくなってしまってメールで場所を教えてもらった。

でも、忍者は忍者でも
ここは甲賀でドッグカフェは伊賀だった。
ここからナビで1時間となったので、
1時間ならと伊賀に行くことにしました。








14時前に伊賀のJACK GAINに到着。
12.04.30 JACK GAIN (4)


さそっく忍者犬に変身です。
料金は500円也ですが、衣装を返すと500円の金券をくれるので
何か(おやつ、おもちゃ、服など)を買って帰れば無料ってことです。

どうどう?
ショコラの忍者姿!
ここで悔やまれることが
唐草模様のリードに替えれば良かった。
12.04.30 JACK GAIN


名古屋から来ていた柴犬の茶々丸くん(10ヶ月)
きっとショコラ見て怪しい犬って思わなかったかな?
12.04.30 JACK GAIN (1)
12.04.30 JACK GAIN (2)


このまま散歩してもいいと言われたのだけど
時間もあまりないしと話してたら、
近くにお城があるとのこと。
お昼ご飯は城から帰って食べることに。


それでは伊賀上野城に車で移動でごじゃる。
車

12.04.30 伊賀上野城

12.04.30 伊賀上野城 (1)

最初ショコラだけで城と撮ろうと思ったけど
人が多いので無理と判断。
そこへ忍者の格好をした子供達。
12.04.30 伊勢上野城01

ショコラとコラボお願いしました。
12.04.30 伊賀上野城 (4)

12.04.30 伊賀上野城 (3)

子供達とお別れして、ショコラだけ忍!
12.04.30 伊賀上野城 (5)

12.04.30 伊賀上野城 (6)

12.04.30 伊賀上野城 (7)

臨時駐車場だった小学校の建物。
レトロですね。
12.04.30 伊賀上野城 (8)

時間もないので
JACK GAINに戻りランチです。
ベーコンエッグベーグルサンド
12.04.30 JACK GAIN (3)

かあちゃんのストロベリーワッフル?は写真撮り忘れてました。

ショコラにはもちろんわんこメニュー。
一番人気を頼んでみました。
鶏のレバーと鶏肉でとってもいい匂いでした。
もちろんペロリ。
わんこメニュー

ショコラの忍者服返して、
500円のチケットもらったのでちょっとお金足して
おやつを買いました。
おもちゃも可愛いのあったよ。
12.04.30 JACK GAIN (5)

ちょうど伊賀上野NINJAフェスタ2012をやっていたので
大人も子供も忍者になってましたよ。

次回行くことあったら忍者になってみようかな?

多分、フェスタで忍者犬になったら貰える手裏剣ジャーキー
ジャーキー
忘れてて今日食べさせました。
鹿肉のジャーキーです。


この後、急いで本当の目的地の伊勢に向いました。
でも、雨が降り始めたのです。


伊勢編は次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 三重県にお出かけ | 18:14 | コメントする:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |