| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歯磨き教室 3回目

28日の日曜日はショコラガーデンのウッドデッキのフェンスのメンテナンスを
一日がかりでしてました。
暑かった。
来年はGWまでにすませよう。

またまたちょっと遡って6月20日(土)のことです。
歯磨き教室の3回目に行ってきました。

いよいよ歯ブラシを使っての歯磨きのレッスンです。

☆効果的な歯磨きの方法
 
 ①歯ブラシの使い方
  脇を閉めて鉛筆を持つように持つ
  この持ち方は力が入り過ぎないので歯肉を傷めない

 ②歯ブラシを歯に当てる強さ
  手の甲に当てて動かした時に、ちょっとくすぐったいと感じるくらい

 ③歯ブラシの選び方  
  ヘッドは小さく毛が柔らかいもので大きさは切歯2~3本のものがちょうどよい

 ④歯磨きの体勢
  いちばんリラックスする体勢で行う

 ⑤ブラッシング方法
  基本はブラッシングの毛束を歯軸に対して約45度の角度をつけて当てる
  歯と歯茎の間の溝に毛先を入れるイメージ


歯ブラシを使う
 ①水で濡らした歯ブラシに犬の一番の好物をつけてなめさせてみる。
   歯ブラシ=良いものと印象づける

 ②歯にそっと歯ブラシで触れてみる
最初は歯ブラシに対する恐怖心を除くために歯ブラシを一瞬当て、
  できたら褒めてご褒美をあげます。
  少しづつ歯ブラシで触る時間を長くしていく。
 
 ③少しづつ歯ブラシを動かして磨いてみる
   ・最初はできるところからはじめていきましょう
     (前歯からにこだわらなくてもやりやすいところから)
   ・少しづつ磨く時間を長くしていく
   ・切歯と上顎の第4臼歯は歯垢や歯石が付着しやすいので念入りに磨けるように
  

さあ実践です。
とうちゃん、歯ブラシを使ってみました。
KIMG0494.jpg

KIMG0496.jpg

KIMG0497.jpg

KIMG0499.jpg


今回の歯磨き教室に行ったことにより
とうちゃんでもかあちゃんでも1人でも磨けるようになりそうです。
当分は歯磨きガム、歯磨きシートを併用して
焦らずゆっくりと少しづつ歯ブラシでの歯磨きに慣らしていきますね。
歯ブラシ見たらショコラが飛んでくるくらいになれるといいな。
のんびりと頑張りますね。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます。



| 歯磨き | 17:35 | コメント:0 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

歯磨き教室 2回目

ちょっと遡って、6月6日(土)のことです。

歯磨き教室の2回目に行って来ました。

1回目の宿題の確認から
 1、 口を触る
 2、 唇をめくる

では、次のステップへ

 3、指で歯をさわる
DSC01355_20150617221700b44.jpg
  
   最初のうちは前歯や犬歯あたりから始め、触る時間も短く。
    指に歯磨きペーストをつけてもOK
    ササミを湯がいた汁を使ってもOK
    とにかく好きなものを使う


 4、指を奥歯のほうへ入れてみる
    飼い主さんが「さあ、やるぞ!」と気負わず
    遊びの1つといった感じで楽しい雰囲気で練習するように心がける。
    これも、指に好きなものをつけて一瞬触って褒めてご褒美から始める。

 5、デンタルシートを使ってみる
    口の中を触れるようになったところで、歯磨きシートを使って歯を磨く練習。
    これも慣れるまではわんちゃんが好きなものをつけるなどして濡れた状態で
    磨いてください。
    この場合も前歯から磨くようにして、徐々に奥歯も磨けるように。


歯磨きを喜んでするようになるには
嫌がるようなら焦らず期間をかけてステップアップしていくように。

1週間後が3回目の歯磨き教室だったのですが嫌がって
すぐにそっぽを向くので延期してもらいました。

なかなか進歩しません。
ショコラは喜んで歯磨きするようになるのだろうか?

歯磨き苦手なわんちゃんはショコラと一緒に頑張ろうね。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます。

| 歯磨き | 22:35 | コメント:4 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

歯磨き教室 1回目

5月30日(土)の続きです。

新しく出来た動物病院の歯磨き教室に行ってきました。
教室といってもショコラだけですけどね。
グループでも個人でもしてくださるそうです。

ショコラの場合は口を触る時に他の子がいると無理そうなので
個人レッスンでお願いしました。

今までのショコラの歯磨きはとうちゃんにショコラを抱っこしてもらって
かあちゃんが磨くというスタイルでした。
無理やりって感じなので下の歯はほとんど磨けてないです。

おまけにショコラの歯磨きデビューは3歳。
ずっとショコラちゃんは歯が綺麗だねと言われてて
いつの間にか歯石がついてたのです。
歯磨きガムも食べさせてなかったのです。
3歳2ヶ月からケーピーエスのマウスクリーナーで
歯磨きするように。
ついてた歯石が少し取れたり。
また、ついたりの繰り返し。
しっかり磨いてあげたいと思い教えていただくことにしました。

今まで旅行とかキャンプの時はグリニーズですませてたのですが、
GWの旅行から帰ってビックリ
片方の奥歯がひどいことになってました。
もともと歯磨きガムで歯磨きは大丈夫なのかと思ってたので
やはりねと。
歯磨きガムはキャンプと車中泊の時だけにすることにしました。

病院で歯石をとってもらってもちゃんと歯磨きができてないと
また、病院で歯石をとってもらわないといけなくなります。
歯石を取るためには犬の場合は全身麻酔をかけなくては
いけません。
全身麻酔のリスクがあるので大体、9才までだそうですよ。
なので歯磨きを頑張りましょう。

かあちゃんが居なくても歯磨きできるように
とうちゃんも一緒に教えてもらいました。

歯磨き教室は3回あります。
看護師さんが教えてくださるのです。

まず、第1回目は口を触るのを嫌がらないようにするレッスンです。

おやつを食べさせながらマズルを触る練習です。
DSC01301.jpg

レッスンの後に色々とお話してる間はショコラはまったりとして待ってました。
DSC01303.jpg

次回までの宿題です。
3日間くらいは
1. ご褒美を鼻につけて口を触る練習
    ・短時間で回数を多く(ご褒美3~5個)
    ・まだやりたいなと思う位でやめる

4日目頃~
2.唇をめくる練習
    ・最初は一瞬でやめてほめてご褒美
    
3.ご褒美を手の中に入れて口を触ってからご褒美

*頭を引くなど嫌がるようなら1ランク落として練習
 焦らずにゆっくりと


左のデンタルケアスターターキットは歯磨き教室でもらったものです。
歯ブラシと歯磨き粉とベジタルチュウSが1本入ってました。
歯磨きできない間は歯磨きガムで対応します。
ベジタルチュウSを試してみてグリニーズよりちょっと固い感じがしたので
右のベジタルチュウMを歯磨きガムにすることにしました。
DSC01354_201506041629097f5.jpg



嫌がらずに歯磨きができるようになれるように頑張ろう。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます。

| 歯磨き | 15:50 | コメント:0 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

デンタルチュー

ZiwiPeak天然のオーラルヘルスケア デンタルチューを買ってみました。
平成12年7月の3歳過ぎてから始めた歯磨きですが
歯石が付いてから歯磨きを始めたので病院で歯石取りしてもらうようには
綺麗ではありません。
パピーの頃は綺麗な歯だねと褒められたたので歯磨きなんてしなかったのです。
2歳くらいまでは牛のヒズメをかじらせてたので何もしなくても綺麗だったのかな?
ドッグフード以外のものを食べさすようになったので歯石がより付きやすくなったのかも?

もうすぐ6歳にしては綺麗なほうなのかな?

左側
CIMG5407.jpg

右側
CIMG5409.jpg

ショコラの毎日の歯磨きセットです。
CIMG5404.jpg
「ケーピーエスのバニラミントジェル」で歯磨き
塗るだけでよいタイプですが歯ブラシでシュシュしてます。
嫌がってなかなかしっかりと磨かせてくれません。

「ばんのう酵母くん」は人間用のものですがペットにも使えるとのことで歯周病予防や口臭解消の為に
使ってます。
たしかブログで使ってるのを見て、すぐに取り寄せて始めたので
1年ちょっと使い続けてます。
ショコラの口が生臭く感じてたのですが臭くなくなりました。

犬用のスケーラーです。
今月の2週目あたりから使ってますが嫌がるので
毎日ほんのちょっとだけ歯石を取るためにコリコリってやってます。
シズ公 ティースピックⅡ」というもので取り合えず先がとがってないものを選びました。
「シズ公 ティスピックⅠ」だととがってるので最初からは慣れてないので嫌がって歯茎を傷つけそうなので
やめました。
慣れたら買うかも?

今回買った「デンタルチュー」です。
鹿のヒズメです。
燻製してるので牛のヒズメのような匂いではなく燻製の香りです。
CIMG5392.jpg
帰って説明書をよく見ると。
おやつとして与えてください。小型犬で2~4日で1本だそうです。
1000円もしたのに牛のヒズメのようにちょとずつ食べさせても良いのだろうか?

早速、ショコラに与えましたよ。

最初これは何?といった感じです。
CIMG5393.jpg

舐め始めました。
舐めただけではデンタルケアにはなりませんよ。
CIMG5397.jpg

しばらくしてやっとカミカミしはじめました。
正しい使い方がわかったようですね。
CIMG5398.jpg

ガジガジ!ガジガジ!
CIMG5400.jpg

ずんずんワイルドな顔になってきました。
CIMG5403.jpg


牛のヒズメは歯が折れたり欠けたりするので良くないと言われる方もいるので
これは牛のヒズメではなく鹿のヒズメだけどあまり真剣にガジガジしたら
歯が欠けるたりすることもあると思うのでしばらくして取りあげました。

燻製してるからか?牛のヒズメより柔らかい感じします。
そして口もヒズメ臭くならず燻製の匂いなので良いです。
お値段は牛のヒズメに比べたらメチャ高いのですが
これで歯がもっと綺麗になってくれたら言うことないのだけどね。
綺麗になるかな?

我が家のスーパーモデルのショコラ。
モデルは歯が命です。
歯磨きがんばろうね。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 歯磨き | 21:42 | コメント:2 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

マウスクリーナーで歯磨き3ヵ月後

明日から1泊2日で香川県に行ってきます。
うどん三昧して、
ショコラにある初体験させ、
柴犬の交流会に参加してきます。
とっても楽しみです。





KPSミントプラスマウスクリーナーを使って
3ヶ月経ちました。

先月と今月を比較します。

9月7日(左)
12.09.07 歯磨き 001

10月8日(左)
12.10.08 歯磨き 003

9月7日(右)
12.09.07 歯磨き 002

10月8日(右)
12.10.08 歯磨き 002

嫌がって磨かさないのもあって、
やはりあまり変化がないですね。
歯石は変わりないけど、
ちょっと白くなったかな?

長期間続けてくださいとあるので諦めずに
続けてみようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 歯磨き | 18:19 | コメント:2 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

| PAGE-SELECT | NEXT