| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

尾道七佛めぐり

1月19日(土)のことです。
テレビで尾道七佛めぐりのことしてたので、
ショコラの足と尿漏れ治癒するように
ショコラと一緒にお参りすることにしました。

まず、尾道七佛めぐりをしての感想から
犬連れての七佛めぐりは1人でのわん連れでは
不可能です。
入れないお寺が3つあるので
1人が山門の所で待ってて、
もう1人の方がお参りして朱印をもらいに行かないといけないからです。


持光寺から順番に回るといいのだけど千光寺に行くには
ロープウェイ(わんこ同伴可、クレート貸してくれるようです)に
乗らないと大変なのかなと思っていたので、
万が一にも慣れないレンタルのクレートの中で吠えたりしたら
狭いロープウェイの中迷惑だと思い、
まず千光寺公園の有料駐車場に止めて千光寺をお参りして、
尾道の町の方の有料駐車場に止めて他の6つのお寺を回る
計画にしていたのです。


鼓岩(ポンポン岩)です

尾道七佛めぐり1

ポンポンと叩いてます
尾道七佛めぐり

ポンポン岩の端から尾道水道を眺める親子です。
尾道七佛めぐり (1)

尾道七佛めぐり (2)

千光寺の敷地にはわんこは入ることできません。
家長であるとうちゃんに代表でお参りに行ってもらいました。
ポンポン岩のところで千光寺の敷地と下に下りる道に分かれてます
ショコラとかあちゃんはポンポン岩のところで待ちます。
尾道七佛めぐり 3

待ってると可愛いお姉さんから撫でてもらって
ご満悦のショコラです。
尾道七佛めぐり4

しばらくするととうちゃんが帰ってきました。

な・なんと七福めぐり専用の朱印帳をきらしているのだけど
護摩焚きしてるので他のお寺に取りに行くことができないので
普通の朱印帳ならあると言われたらしいのです。

また、駐車料金500円払うの??
地元の方がいたので聞いてみると
天寧寺まで歩いて下りてもすぐだと言われたので
車はそのまま置いて周ることにしました。

尾道七佛めぐり (3)

天寧寺の三重塔がすぐ見えてきました。
尾道七佛めぐり (4)


茶屋 昇福亭 千光寺道店で休憩。(ブログ掲載確認済)
ここはっさく大福で有名なのだけど
いつも売り切れてて食べないのです。
尾道七佛めぐり (5)

こちら通路なので狭いけどテラス席はわんこOKです。
尾道七佛めぐり (6)

三度目の正直ではっさく大福ありました。
テイクアウト用にも買いましたよ。
ぜんさいとお抹茶とはっさく大福のセットです。
昇福亭
両方とも美味しかった。
かあちゃん的には、
今まで食べた3軒のはっさく大福の中で一番好きです。
知らなかったのだけど昇福亭にははっさく大福は2種類あって
白あんと小豆と両方あるらしくてあずきの方は売り切れだったのです。
次回はあずきの方が食べたい。
ショコラには持ってきた安納芋の焼き芋食べさせました

天寧寺です。(わんこOK、お寺の方に確認)
尾道七佛めぐり (7)

五百羅漢の羅漢堂です。
すごいです。
入り口でお参りさせてもらいました。
尾道七佛めぐり (8)

本堂をお参り。
そして本堂の左側にさすり仏さんが祀られているのです。
患っているところと同じ箇所を仏さまを撫でて
今度は自分の患ってるところを撫でると治るそうです。
とうちゃんにショコラの代わりに仏さまの膝を撫でてもらって
その後ショコラの膝を撫でました。
尾道七佛めぐり (9)

御袖天満宮へ(わんこOKでした、確認済)
尾道七佛めぐり (10)

尾道七佛めぐり (11)

映画の転校生でこの階段から落ちて
男の子と女の子の中身が入れ替わったロケ地です。
尾道七佛めぐり (12)

こちらは七佛めぐりではなく
ショコラの名付け親が高校受験なので
ショコラと合格祈願にお参りしてお守り買いました。
公立高校に合格しますように。
尾道七佛めぐり (13)

すぐ隣の大山寺へ(わんこOKでした、確認済)
境内の鐘撞堂です。
大山寺は御袖天満宮の別当寺(神社を管理するためにおかれた寺)
だったそうです。
尾道七佛めぐり (14)

本堂は鍵がかかってました。
(普段は開けないそうです)
尾道七佛めぐり (15)

境内の地蔵堂にもお参り
尾道七佛めぐり (16)

西國寺です。(わんこ不可)
尾道七佛めぐり 16

山門の大わらじです。
家長のとうちゃんが参って
山門の下の階段でショコラとかあちゃんは待ちます。
尾道七佛めぐり (17)

この後、お昼ごはんを食べに
寿司 なにわ へ(ブログ掲載確認済)
尾道七佛めぐり (19)

こちらありがたいことに店内わんこOKなのです。
ショコラ連れて2回目です。
ちょっと時間ずらして13時半頃に行ったのだけど
繁華街にあるため昼間はお客さん少ないそうです。
昼間は観光客のために12時から14時まで開けてる
ので、時間ずらして来なくてもいいよと言われました。
わんこ連れのグループも大歓迎だそうです。
グループで行く時は電話しておいた方がいいと思います。
尾道七佛めぐり (20)

並にぎり 900円です。(大将が値段も載せといてって)
ねたが新鮮で美味しいです。
玉子も魚や海老のすり身が入ってるらしく
お魚の味がふわっとしました。
やはり回転寿司とは一味違います。
お吸い物、あなごのにぎり、てっきゅう、穴子巻き(写真なし)
なにわ
ショコラはここでも持ってきた焼き芋とおやつです。

食後は浄土寺へ(わんこ不可)
尾道七佛めぐり (21)


わんこ不可の立て札もないようなので山門のところで写真撮ろうとしたら
お寺の方が中から大きな声で
犬は糞尿するから中に入って散歩は駄目と言われたのです。
散歩ではないのだけどね。。。
大きな声ださなくても立て札してくれればいいのにな。
見落としてないとおもうのだけどな。
仕方ないので家長代表で参拝です。
尾道七佛めぐり (22)

尾道七佛めぐり (23)

しばらくすると朱印所でインターフォンで呼んでも来ないと
戻ってきたのです。
尾道のお寺はどこも朱印所には誰もいなくて
インターフォンで呼ぶようになってました。

それでは、すぐ近くの
海龍寺へ(わんこOK、確認済)
尾道七佛めぐり (24)

尾道七佛めぐり (26)

菩薩さまと手と手が繋がってます。
尾道七佛めぐり (25)

朱印所で犬もどうぞどうぞと言われたので
下におろして写真撮りました。
尾道七佛めぐり (27)

今度は真反対の持光寺へ行くのには
平地を通った方が歩き易いので
海岸通りや商店街を通って行きました。


持光寺の石の山門です。
この石門を開運長寿を念じながら通ると良かったようです。
知ってたらしたのに残念。
尾道七佛めぐり (30)

持光寺ではにぎり仏を作ることができます。
願いを込めて粘土をにぎり、
自分の念持仏(お守り)を作ることができます。
まだ、千光寺に戻らないといけないので時間に余裕がないので
またの機会に
尾道七佛めぐり (31)

七佛めぐりのパンフレットを見ると天寧寺でお参りし忘れた
ところ発見です。
ちょっとここは外せないと思い
また、天寧寺
山門の右側の烏枢沙摩明王堂です。
尾道七佛めぐり (32)

ショコラの足と尿漏れは腰から下の病気。
まさにですからね。
ショコラもお願いしてます。
尾道七佛めぐり (33)

帰りにも三重塔のところで
尾道七佛めぐり (34)

最後に千光寺の朱印所にとうちゃんが寄って
七佛めぐり終了です。

スタートからトラブルがありましたが
どうにか目的の七佛めぐり満願成就となりました。
7つ目のお寺で満願成就の印と紙掛け軸がもらえます。
蛇の色紙はお正月から先着1000名が
頂くことができるものです。



とうとう綺麗な夕焼けになってしまいました。
尾道七佛めぐり (36)

帰りにはからさわのアイス最中です。
最中の皮がサクサクで美味しいの。
ショコラも大好きなので舌がペロリしてます。
からさわ


尾道七佛めぐりはショコラの足のこと考えたら
階段ばかりで
本当は良くなかったと反省ですが、
おかげさまで足は不調にはならなかったです。
ご利益のおかげでしょうかね。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 尾道市 | 21:44 | コメント:10 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

瀬戸田 耕三寺の紅葉♪☆尾道市瀬戸田町

11月25日(日)の続きです。

目的地の瀬戸田に到着です。
時間は13時前なので先にお昼ご飯です。
前回リサーチしていたとこで食べることに。
耕三寺にほど近いCafe Terrasse
テラス席わんこOKです。
テラス席は2テーブルあるのですが犬連れでありませんが満席。
もちろん店内も満席。
予約して30分くらいブラブラすることにしました。
戻るとちょうど席が空いたところでした。
ランチ1

Bランチにしました。
前菜とドリンクがついてるのでドリンク代で前菜も食べれるのでお得です。
前菜がとても美味しかったです。
わんこメニューはないのでショコラにはおやつとパンのお裾分けを食べさせました。
とても暖かくテラス席日和でした。
ショコラはまるで黒柴の敷物状態でまったりとしてました。
ランチ
私達も食後のコーヒーを飲んでまったりと過ごしました。

お客さんが絶えないお店でした。






耕三寺(博物館)に入ったのがすでに14時40分頃になって
しまいましした。
山門と中門です。
12.11.25 耕三寺 (1)


入館料1200円
わんこは建物の中以外はOKです。
孝養門です。
12.11.25 耕三寺 (3)

耕三寺紅葉まつりの期間中ということもあって、
モミジが綺麗です。
12.11.25 耕三寺 (4)

五重塔
12.11.25 耕三寺 (5)

12.11.25 耕三寺 (6)

12.11.25 耕三寺 (7)

救世観音大尊像は大きいです。
12.11.25 耕三寺 (8)

未来心の丘へ
大理石庭園なのですが日本じゃないような雰囲気です。
12.11.25 耕三寺 (10)

セルフのカフェクオーレでカフェタイム
カフェ

お茶してたら16時になり人がほとんど居なくなりカップルばかりに。
人が居ないので写真撮るには良かったです。
12.11.25 耕三寺 (13)

12.11.25 耕三寺 (21)

12.11.25 耕三寺 (14)

12.11.25 耕三寺 (15)

ショコラの左上にお月さんが写ってますが分かります?
12.11.25 耕三寺 (12)

12.11.25 耕三寺 (17)

12.11.25 耕三寺 (16)

12.11.25 耕三寺 (19)


裏から見ると紅葉が見えて綺麗です。
12.11.25 耕三寺 (22)

表からだとクールな感じ?
12.11.25 耕三寺 (23)

多宝塔
12.11.25 耕三寺 (25)

12.11.25 耕三寺 (26)


12.11.25 耕三寺 (27)

12.11.25 耕三寺 (28)

12.11.25 耕三寺 (29)

12.11.25 耕三寺 (30)

12.11.25 耕三寺 (31)

12.11.25 耕三寺 (32)
人が居なくなったと思ったら多分16時半には入場受付が終わるようで
門が閉まってました。
12.11.25 耕三寺 (33)

紅葉情報通りで見頃で綺麗な紅葉でした。
因島に寄り道したおかげで入園が遅くなり
耕三寺も人が少なくて良かったです。





帰りに耕三寺のそばのしおまち商店街
前回食べて美味しかったのでリピです。
岡哲商店のおばあちゃんの揚げたてのコロッケ食べ
テイクアウトもして帰りました。
玉木商店のローストチキンはお昼ご飯の前の時間つぶしの時に
予約しようと寄ったら、
今日はこれでもうこれで終わりなので
今買わないとないと言われたのでその時に買いました。
買えてよかった。
商店街
この日の夕飯はローストチキンとコロッケ。

ローストチキンは軟らかくて美味しいですよ。
耕三寺に行ったら、是非買って帰ってみてくださいね。
お勧めです。
コロッケも素朴な塩コショウ味で美味しいです。





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 尾道市 | 22:42 | コメント:0 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

間違えて因島上陸

11月25日(日)のことです。
せっかくの3連休なので最終日は天気も回復して暖かいらしいので
どこかに行こうと紅葉情報みると耕三寺が見頃。
でも入館料高いしと悩んだあげく日付けが変わる前に行くことに決定。

一度行ったことあるとこだったのでナビをセットしてなかったので
しまなみ海道を生口島北ICで降りるはずが
とうちゃん手前の因島北ICで降りてしまったのです。

せっかく降りたのなら行きたいとこあるのだけど
「はっさく屋」のはっさく大福買いたい!
もの覚えが最高に悪くなってるかあちゃんですが
食べ物のことはよく覚えてるのです。
前回は途中でしまなみを降りないと行けないので
諦めたのだけどね。
今回は何もメモして来てないのでスマホで検索。
こうゆう時スマホ便利ですよね。
(かあちゃんはスマホデビューしてないけど)

「はっさく屋」
因島大橋のたもとの大浜町というところにありました。
はっさく大福と菊みかん大福とミックス(八朔とぶどう)大福買いました。
はっさく大福が一番安くて美味しかったです。
はっさく屋

かあちゃんが大福を買ってる間
ショコラととうちゃんはお店の周りを散策
12.11.25 因島 002


お店の下に因島大橋記念公園の駐車場があったので移動します。
因島大橋をバックに
対岸の島は向島です。
その時、そういえば
ドッグラン廿日市の柴ちゃん集合!に来てくれた
小梅ちゃんが住んでる島だと気づきました。
次回は小梅ちゃんに色々案内してもらえたらいいな。
12.11.25 因島 025

12.11.25 因島 026

大浜崎灯台に行ってみることに
12.11.25 因島 029

12.11.25 因島 039

とっても小さくて可愛らしい灯台でした。
12.11.25 因島 037

灯台のところから見た因島大橋
12.11.25 因島 008

灯台のすぐ下の砂浜に下りてみました。
12.11.25 因島 013

ショコラの足跡です。
とってもきめの細かい砂でした。
12.11.25 因島 041

ショコラは貝殻で遊んで楽しそう!
12.11.25 因島 014







この後に向ったのは因島水軍城
道路標識があり気になったので行ってみました。
駐車場のすぐ近くに綺麗な紅葉がありました。
12.11.25 因島 042

12.11.25 因島 044

植木で村上水軍のマークと水軍の文字作ってます。
12.11.25 因島 045

12.11.25 因島 050

12.11.25 因島 051

12.11.25 因島 019

作戦会議にショコラも顔出してます。
12.11.25 因島 020


道を間違えたけどはっさく大福GETできたし、
行ったことのないところに行けて良かったです。

続きは目的地の瀬戸田の耕三寺です。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 尾道市 | 17:53 | コメント:8 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

尾道べッチャー祭り

ご無沙汰してます。
11月になってはじめてのブログ更新です。
ご心配おかけしたお尻の痛みも随分よくなりました。
完治まではあと、もう少しかな?という感じです。

11月3日にショコラが我が家に来る前から行ってみたかった
尾道ベッチャー祭りに行ってきました。

この日のためにショコラにお祭りの法被を用意しました
1_20111107093304.jpg

ショコラの背中に載せているバトンみたいなものは祝棒というもの。
お好み焼きすみチャンでお好み焼き買ってサービスで貰いました。
この祝棒でショコラを突き回して慣れさせよう作戦です。


ベッチャー祭りの鬼神の「ショーキー」に ささらでたたかれると頭がよくなり、
「ソバ」「ベタ」に祝棒で突かれると子宝に恵まれ、1年間の無病息災が約束されるのだって。


まだかな?まだかな?と待っているとやってきましたよ。
「シシ」にパックっとされ、
「ソバ」はわんこだと気づくとあれ?祝棒ではなく手で頭をポンと。
ベッチャー

「ショーキー」にささらで後ろからいきなりポン。これで頭よくなったかな?
「ベタ」に祝棒で突かれ。うふふ、これで無病息災だ!
恐がったり吠えたりもせず大人しくできてました。


お神輿です。
11.11.03 尾道ベッチャー祭り 01


お持ち帰り用に用意してもらっていたお好み焼きを すみチャンに取りに行くと、
「もう冷めたわよ」「中で食べる?」
とママさんいっぱい心配してられました。
「わんこがいるので」と言うと
「いいわよ。いいわよ。」と店内のお座敷へ。
すみちゃん
尾道焼き食べてみたかったので
公園かどこかで食べようと1人前しか頼んでなかったので、
もちろんもう1枚注文。
まずは、お持ち帰り用のパックから出してお好み焼きを鉄板で温め食べました。
ここの尾道焼きは砂ずり・蓮根・かまぼこ・イカ天・豚肉・そば・紅生姜が入っているのですが
砂ずりが軟らかくて沢山入っていて美味しかったですよ。
焼きたてのものはふっくらとしていて全然違いました。
焼きたてのものも食べれ、とっても親切なお店で嬉しかったです。


食後のデザートを食べに海岸通りへ。
向島をバックに
11.11.03 尾道ベッチャー祭り 02

デザートはショコラも大好きなアイスクリーム。
尾道でアイスといえば
からさわのアイスもなかです。
もなかはパリサクで優しい味のアイス。
からさわ

またまた、ベッチャー祭りに遭遇。
本当はこの時にベタに遭遇したのです。(午前中の時はいなかったです)
お神輿も2基になってました。
11.11.03 尾道ベッチャー祭り 03

お神輿について商店街に入ると、
商店街の中はすごい人で身動きできなくなりました。
ショコラを連れて隅っこに移動してから見ました。
11.11.03 尾道ベッチャー祭り 04

お風呂屋さんをリフォームしたお店のゆーゆーにお茶しに。
お食事が出来、お土産物売ってます。
こちらわんこもOK。
ゆーゆー

帰ろうかと思ったのですがはっさく大福めざして昇福亭方面へ


NHKドラマの「てっぱん」のおのみっちゃんのロケセットがありました。
外から写真撮ってるとわんこと中へどうぞと。
わんこ抱っこしたらOKです。
おのみっちゃん

しかし、昇福亭のはっさく大福は残念ながら売り切れでした。
10月中旬から6月末まで売っているそうです。
次回はGETするぞ!(3度目の正直になりますように

きょうのショコラは色々なところでこのように囲みにあって撫でなでしてもらいましたよ。
11.11.03 尾道ベッチャー祭り 05


最後におやつは長江の豚まん。
今回はしょうゆ味豚まんと新商品のじゃがマヨ豚まんだったと。
ショコラには皮の部分をちょっとあげました。
美味しく頂きました。
長江


白柴のユキちゃんに出会いました。
ガウガウ言ったらいけないとパパさんが抱っこ。
11.11.03 尾道ベッチャー祭り 06


帰りは小谷SAのドッグランへ。
沢山のチワワなどのちびっこ犬がいっぱいでした。
11.11.03 小谷SA

残念ながらショコラと遊んでくれる子がいませんでした。



尾道ベッチャー祭りは沢山の人がいるのでショコラは誰かに絶対吠えると覚悟して行ったのですが、
一度も吠えることなく、大人しくいい子にできました。
法被を着ているので、色々な方に写真撮られ、撫でられた一日でした。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村

| 尾道市 | 17:34 | コメント:14 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

≫ EDIT

さくらの耕三寺

4月9日(土)の続きです。


寄り道に時間がかかったため、耕三寺の駐車場に着いたのが、12時頃。


前日、お昼ごはんは何にしようかと調べたが、わんこOKのお店がみつからなかったので、


テイクアウトのできる評判のお店のものと、コンビニのおむすびにすることに。


耕三寺近くのしおまち商店街に向かってテクテク

11.04.09 耕三寺 03


玉木商店のローストチキン をGET
11.04.09 耕三寺 01

岡哲商店のコロッケとメンチカツをGET
11.04.09 耕三寺 02

耕三寺博物館別館のお庭でお昼ごはん。 お腹いっぱいになりました。
11.04.09 耕三寺 04

11.04.09 耕三寺 05






耕三寺博物館へ入ることに。 入場料1200円です。

もちろんわんこ敷地内OK。 ただし、建物内は不可で千仏洞は抱っこすればOK。
11.04.09 耕三寺 06

さくら茶のサービスです。
11.04.09 耕三寺 07

五重塔
11.04.09 耕三寺 08


11.04.09 耕三寺 09

上からの五重塔
11.04.09 耕三寺 10

千仏洞  ここから、わんこは出口まで抱っこです。 


階段があるので体重の重たい子は大変かも。
11.04.09 耕三寺 11

救世観音大尊像
11.04.09 耕三寺 12

11.04.09 耕三寺 21

11.04.09 耕三寺 22

11.04.09 耕三寺 23



ここから、未来心の丘  11.04.09 耕三寺 13


全部、大理石で作られてます。 耕三寺の敷地内ですが別世界です。 
11.04.09 耕三寺 14

11.04.09 耕三寺 15

11.04.09 耕三寺 16

11.04.09 耕三寺 17

11.04.09 耕三寺 18

11.04.09 耕三寺 19

11.04.09 耕三寺 20







次は手作りジェラードのドルチェ本店へ (耕三寺の傍にも支店がありますが本店の方へ)
11.04.09 耕三寺 24

ショコラの大好物のアイスです
11.04.09 耕三寺 25

もちろんショコラも食べます
11.04.09 耕三寺 26

あっ、そうそう最近、外出先でのおしっこの失敗話が続いたのですが、


きょうは、大浜SAからここドルチェ本店近くの空き地までそそうすることなく


大丈夫でした


普段は朝から夕方まで我慢できるのだから、きっと、他のわんこの匂いがあるとダメなのでしょうね。






しまなみ海道の生口橋です
11.04.09 耕三寺 27






帰る途中に小谷SAのドッグランで遊ばせてかえりました。
11.04.09 耕三寺 28

小谷SAのしだれ桜
11.04.09 耕三寺 29 

人も少なく、綺麗なさくらに和んだ一日でした。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


| 尾道市 | 20:16 | コメント:0 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

| PAGE-SELECT | NEXT