| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

丹後半島をぐるり その2☆京都府京丹後市

4月29日(祝、月)の旅行3日目のことです。

道の駅てんきてんき丹後で朝を迎えました。

朝の散歩に立岩まで行きます。
道の駅のすぐそばにあるのです。
立岩

道の駅にはこの辺りに古墳が沢山あるから壷のオブジェがありました。
立岩 (1)

この袋なあに?
立岩 (2)
近づいてみると
中身は海岸にたどり着いた木の枝などのゴミでした。

立岩です。
周囲1キロにも及ぶ巨大な立岩です。
立岩 (3)

とうちゃんとダッシュして立岩まで。
本当に豆粒のようなとうちゃんとショコラです。
立岩の大きさが分かってもらえました?
立岩 (4)

漂着していたボールを岩に投げると前足を岩にかけたのでした。
立岩 (5)

立岩の反対側はこんな感じ
立岩 (7)

散歩から帰って車でパンと缶コーヒーで朝ごはんです。






次の目的地は鳴砂の琴引浜です。
天然記念物にも指定されてます。
鳴砂の浜としては全国最大級で鳴きの良さもトップクラスのようです。

駐車場代が1000円なのでちょっと高いなと思ったのですが
せっかくなので行ってみることにしました。
琴引浜 (13)


琴引浜の中央部の太鼓浜と言われてる辺りを散策しました。
琴引浜 (10)


ガイドさんが砂の鳴らし方や色々な話をしてくれ
微小貝を採って記念に持って帰ってくださいとのこと。
必死になって探すとうちゃん。
琴引浜

琴引浜 (2)

同じく必死になって探すかあちゃん。
琴引浜 (7)

琴引浜 (1)

琴引浜 (4)

琴引浜 (5)

琴引浜 (6)

ウミウシがいるよ
琴引浜 (3)

ガイドさんが写真も撮ってくれます。
琴引浜 (9)

乾いた砂が鳴るのです。
きゅっきゅっと鳴ったよ。
琴引浜 (8)

露天風呂があるのですよ。
キャンプしてる方が水着で入浴中です。
手をつけてみるとお湯でした。
琴引浜 (11)

琴引浜 (12)


これが必死になって採った貝です。
この中に1ミリほどの微小貝もあります。
良い思い出になりました。
琴引浜 (14)





次の目的地は丹後ジャージー牧場 ミルク工房そらです。

ここはテラス席がわんこOKなのです。
ちょっとお昼には早いのですがちょっと小腹を満たすのに
ピザとジェラートを食べることに。
丹後ジャージー牧場

チーズのかかってないピザです。
やはりチーズがかかってないとピザって感じがしなかった。
丹後ジャージー牧場 (1)

ショコラにも大好きなアイスをお裾分けしました。
丹後ジャージー牧場 (2)

食後は牧場を散策です。

牛さん。
丹後ジャージー牧場 (3)

丹後ジャージー牧場 (4)

羊さん。
丹後ジャージー牧場 (5)

山羊さん。
丹後ジャージー牧場 (6)

この後は但馬(兵庫県)の玄武洞へ
続きは次回へ


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 京都にお出かけ | 23:06 | コメントする:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

丹後半島をぐるり その1☆京都府与謝郡伊根町~京都府京丹後市

4月28日(日)の続きです。

天橋立を後にして丹後半島をぐるりと回りました。

まずは伊根の舟屋です。
漁港へ
伊根の舟屋

舟屋とは1階が船を格納できる船揚場、2階は住居になってるのです。
伊根の舟屋 (1)

散策する時間はないので道の駅舟屋の里伊根へ
道の駅からの景色です。
伊根の舟屋 (2)

伊根の舟屋 (3)
なんとここで5時になってしまい道の駅も閉ってしまいました。
実は天橋立からここに来るまで道沿いにコンビニも商店もなく
伊根だと食べる所はガイドブックに載ってるのだけど
伊根より先はもっと田舎だと思い不安になり
道の駅の観光案内所で夕飯食べれる所と商店を教えてもらったのです。
これで一安心です。








次の目的地は京丹後市にある近畿最北端の経ヶ岬灯台です。
日本三大灯台の一つです。
灯台まで駐車場から400メートルとなってますが
山を登って行かないといけないので
ここまでもっと距離があったように感じました。
日本三大灯台でなかったら途中で止めたかもしれません。
だって駐車場に着いたのが18時だったのです。
経ヶ岬灯台

これが経ヶ岬灯台です。
白亜の灯台です。
経ヶ岬灯台 (1)

行くとすでに夕陽が綺麗でした。
経ヶ岬灯台 (2)

太陽の反対側の福井方面も反射して焼けてきました。
経ヶ岬灯台 (3)

経ヶ岬灯台 (4)

経ヶ岬灯台 (5)

さあ日没までに駐車場に戻らないと街灯もないので真っ暗になります。
急げ~!
本日の観光はこれにて終了です。
車に乗ってほんの少し移動すると夕陽が見えるところがあり、
とうちゃんが急いで写真撮ってました。
経ヶ岬灯台 (6)

すぐに真っ暗になり漁火を見ながら
この日の車中泊の予定場所の道の駅てんきてんき丹後を
目指します。

途中の宇川温泉のあたりには教えてもらった小さなスーパーが2軒ありました。
1軒はすでに閉ってたけどね。
スーパーで翌朝のパンとビールとおつまみをGET。
夕飯は時間も遅いので明るく目立っていた宇川温泉 よし野の里の
レストランで食べました。
海鮮がなくて残念でした。
地魚のグリルと但馬牛の焼肉
宇川温泉 よし野の里
ここでお風呂に入っても良かったのですが
目指すは道の駅てんきてんき丹後です。
道の駅のすぐ近くの丹後温泉はしうど荘でお風呂に入り
道の駅で車中泊したのでした。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます


| 京都にお出かけ | 22:14 | コメントする:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天橋立でモーターボートとリフトに乗ったよ☆京都府宮津市

4月28日(日)の続きです。

餘部鉄梁の後に向ったのは日本三景の天橋立です。

天橋立到着予定時刻が12時過ぎになるので
先にお昼ご飯を食べることに。

傘松公園側のセントジョンズ・ベアです。
こちらは眺めのよい屋根付きテラス席がわんこOKなのです。
天橋立

日替わりランチ
天橋立 (1)
天橋立 (2)

ショコラには持って行ったおやつ
天橋立 (3)

テラス席からは天橋立が一文字に見えます。
天橋立 (4)
テラス席から天橋立が見えてわんこウエルカムで嬉しいお店でした。

我が家が帰る時に柴犬が来店です。
愛知のこまちちゃん2才です。
天橋立 (6)

駐車場でご挨拶です。
お互いに遊ぼうしてるのかと思いきやショコラが強気モードでこまちちゃんに吠えて
しまいました。
天橋立 (5)
こまちちゃん、ごめんね。

こまちちゃんとお別れして
一の宮桟橋からモーターボートで天橋立駅側に行きます。
偶然セントジョンズ・ベアに割引券があったのでもらいました。
ラッキー!
歩いて渡ると70分かかるようなので片道はモーターボートで行きます。
モーターボートはわんこOKなのです。
観光船もありますがわんこはクレートに入れなければいけないそうです。
天橋立 (7)

初めてのモーターボートです。
ショコラがいるので一番後ろの席に座らせてもらいました。
天橋立 (8)
天橋立 (9)
天橋立 (10)
天橋立 (11)
天橋立 (12)
天橋立 (13)
天橋立 (14)

早いので景色をゆっくり見る暇もなく5分で到着です。
気持ちよかったです。
このモーターボートに乗ってきたのです。
運が良ければこれより格好いいモーターボートに乗れるよ。
天橋立 (15)

ちょうど廻旋橋が開きましたよ
天橋立 (16)

知恵の輪灯篭です。
輪の部分を3回くぐると知恵が授かるとのことで
お兄さんがくぐってましたよ。
天橋立 (17)

天橋立 (18)

ショコラもこの後かあちゃんが前から受け取ってくぐりました。
残念ながら3回くぐらないといけないと知らなかったので
1回だけしかくぐらせませんでした。
天橋立 (19)

知恵を授ける文殊さまの智恩寺です。
日本三大文殊の一つです。
ショコラがお利口になるようにお参りしました。
天橋立 (20)

これなに?
天橋立 (21)
可愛い扇子型のおみくじでしたよ。


お参りの後はやっぱり知恵の餅を食べないと?
参道に知恵の餅屋さん3軒並んでました。

元祖 知恵の餅 総本家
天橋立 (24)

これが知恵の餅です。
赤福みたいなものです。
天橋立 (23)

ショコラにも知恵が授かるように?お裾分け
天橋立 (25)

いよいよ天橋立を歩いて渡ります。
まずは小天橋渡ります。(廻旋橋)
天橋立 (26)

次に大天橋
天橋立 (27)

松林を歩きます。
松林なので暑くなかったですよ。
天橋立 (28)

砂浜の方も歩いたり
天橋立 (29)

天橋立 (30)

知恵の松
天橋立 (31)

天橋立 (32)

天橋立 (33)

こんなところに大砲
天橋立 (34)

天橋立神社を参拝
天橋立 (35)

松ぼっくりで遊んだりとご機嫌です。
天橋立 (36)

夫婦松
天橋立 (37)

又龍の松
平成16年の台風23号で命が絶たれた松です。
天橋立 (39)

天橋立 (38)
天橋立 (40)
天橋立を歩いてやはり70分くらいかかって渡り終えました。


元伊勢籠神社です。
本殿の作りは伊勢神宮とほぼ一緒らしくパワースポットです。
時間がないのでここでお参りさせてもらいました。
天橋立 (41)

傘松公園側のケーブルとリフトの駅の前のかさぼう(傘松公園のゆるキャラ)
天橋立 (42)

リフトに乗ります。リフトはわんこ抱っこで乗車できたらOKです。
ちなみにケーブルはクレートに入れるとわんこOKです。
天橋立 (43)

天橋立 (44)

リフト下りるとまたかさぼう居ました。
天橋立 (45)

ショコラと一緒に股のぞき
こちら傘松公園から見る天橋立は昇龍
天橋立 (46)

天橋立 (47)

天橋立 (48)

開運のかわら投げ(3枚100円)
天橋立 49

残念ながら輪っかに入りませんでした
天橋立 (50)


運よくかさぼうに会うことできました。
天橋立 (51)

願いの鐘
天橋立 (52)

リフトで下ります。
下りはちょっと恐いけど景色は最高です。
天橋立 (53)

すでに16時過ぎです。
ああ時間がない。
この後急いで伊根の舟屋へ向かいました。
続きは次回へ


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 京都にお出かけ | 22:54 | コメントする:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |