| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪遊び

 
  12月18日(日)


寒波が入ってやっと雪が積もったようなので北広島町八幡に
雪遊びに行ってきました。

現地には、冬場はトイレがないので戸河内の道の駅でトイレ休憩。
戸河内IC辺りには、雪は全然ありません。
気象協会の積雪情報サイトでは、八幡は27センチとなってたのだけど
ちょっと不安。

すでに、12時半になってたのだけど、
神楽まんじゅうを買っておやつタイムして、先を急ぎます。
DSC09769.jpg


八幡に到着。
除雪されてない道路は、ちょっと我が家の車だと
純正のままなのだけど、轍の間の雪がバンパーに当たってしまうので、
この先は無理なので、ちょっと車を止めさせてもらいます。
我が家以外にも、ここに車を止めて、野鳥の写真撮ったり、登山に行ってました。
ちょっと歩いてみましょう。
DSC01123.jpg

ショコラは、歩きやすい轍を通ろうとします。
DSC09772.jpg

轍の間の雪の上を歩かせようと誘導。
ここの雪は、固い雪でした。
DSC09773.jpg

轍ではなく、外側のフカフカの雪に誘導するも、
ショコラは轍に戻ろうと必死です。
page_2016122617270014c.jpg

何度もショコラをフカフカの雪に誘導して、
やっと少し歩いてくれるようになってきました。
y.jpg

DSC01166.jpg

臥竜山登山口からちょっとだけ登ってみました。
スノーシューで登って行った足跡がありましたよ。
スノーシューを持ってくれば良かった。
ショコラは、山になったからか?テンションUP
DSC01225.jpg

頑張ってラッセルしてるのだけど、雪の中泳いでるみたい。
2_20161226223811349.jpg

DSC01246.jpg

DSC01248.jpg

とうちゃんとダッシュで駆け下りる
to.jpg

p.jpg

ショコラは、まだ遊びたいみたいだったけどお腹も空いたので帰ることに。

とうちゃんが、雪だるまを作って持って帰ると、
深入山の登り口に寄りました。
とうちゃんが雪だるま作ってる間、ショコラとかあちゃんは雪遊びしてました。
雪だるまをクーラーボックスに入れた後、写真撮ってくれました。
DSC01377.jpg

DSC01389.jpg

DSC01408.jpg

テンションUPしてたショコラは、とうちゃんの所に行こうと斜面を下りて
溝も飛び越そうとしました。
無理じゃろうと思ったけど、ショコラは飛んで溝に落ちてしまいました。
チーン

きっと、また怖い怖いになって雪を拒否するかと思ったのだけど、
また、元気に雪の中を駆けってくれました。
チーン後

DSC01418.jpg

昨シーズン4回も雪遊びに連れて行った成果なのか?
ショコラは尻込みして暴れるくらい拒否することもなく、
結構楽しく遊べたように感じました。
もっと深い雪だと、また拒否するのかな?
また、雪が降ったら、今度はスノーシュー持って雪遊びに行こう。







雪遊びの後の遅い昼ご飯は、
先週も行ったNorth
SC09808.jpg

DSC09803.jpg

USビーフのステーキ
DSC09804.jpg

ショコラには、お店からサービスのステーキ
DSC09806.jpg
ショコラは、お肉が大好きなので大満足でした。








翌朝、持って帰った雪だるまと撮影。
雪だるまは、溶けて随分と小さくなってましたが、
ちょうど頭がカープのヘルメットのサイズになってたのでラッキーでした。
ショコラは、雪だるまを怖がって体が逃げてます。
DSC09810.jpg

ご近所のシュナウザーのコタローくんは興味深々でした。
DSC09813.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 山県郡 | 11:48 | コメントする:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ステーキ食べてお散歩

 
   12月11日(日)

岡山のマリンちゃん&マコちゃん家が加計の温井スプリングスに泊まりに来たので
会いに行ってきました。

DSC01014.jpg

まずは、店内わんこOKのNorthでお昼ご飯です。
DSC01022.jpg

マリンちゃん(左)とマコちゃんはカートで仲良く
DSC01024_20161214104250d98.jpg

ショコラもカートあるけど、乗るのが恐いので地べたりあん
DSC01025_20161214104251a4d.jpg

時々、私のご飯はまだかな?とチェックしてました。
DSC01026.jpg

ショコラが待ってたのは、お店のサービスで食べれるわんこ用ステーキ
DSC01027_20161214105858f77.jpg

もちろん美味しく頂きました。
マリンちゃん&マコちゃんははじめてのステーキで大満足。
マコちゃんは、とってもとっても美味しかったみたいで、
食べ終わった後も、まだ欲しくてがっがりして、すねてましたよ。
その姿が可愛かった。
DSC01030_2016121410585945d.jpg

飼い主も美味しく頂きました。
DSC01031.jpg

お店のクリスマスツリー
DSC01033.jpg

マスターと一緒に。
DSC01034.jpg

ショコラのカートはタイヤがプラスチックでサスペンションも付いてない
安いものなのでショコラが嫌なのかも?と
マリンちゃん&マコちゃん号に乗させてもらいました。
乗せると速攻飛び降りてしまったので、再度乗せました。
ショコラの不機嫌そうな顔。
DSC01039.jpg
根本的に高い所かつ動くのが嫌なのだろうけど、
やはり、乗り心地は良さそうでした。
神経質なショコラには乗り心地重要かなと思い、
ゴムタイヤでサスのあるカートに、買い替え検討中






温井ダム周辺を散歩することに。
DSC01049.jpg

DSC01053.jpg

DSC01062_20161214112910b1a.jpg

DSC01074_201612141129114ce.jpg

DSC01090_201612141129131b5.jpg

お誘いありがとうございました。
また、どこかでお散歩会しましょう。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 山県郡 | 11:41 | コメントする:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉求めて

   
   11月5日(土)の続きです。

パレードの間は車で留守番させてたショコラと紅葉を求めてドライブしました。

ちょと寄り道したのもあって、戸河内ICに着いたのが13時半過ぎ。
道の駅の前の公園の辺りを散歩させ、産直でお野菜買って
ショコラもお肉が食べれて、わんこ店内OKのNorth
あ (1)

ショコラは席に着くと、匂いのする厨房の方を覗いてました
あ (2)

USビーフのステーキ
あ (3)

これが、ショコラのお肉。
なんと、これお店のサービスなのです。
あ (4)

いつも一気に食べてしまうので、
今日はチビチビと食べさせました。
あ (5)





三段峡が見頃となってたのですが、時間が遅くなったので深入山にでも行こうかと思ったのですが、
とうちゃんが八幡高原に行こうと。

八幡湿原のところへ
あ (6)

ボードウォークを歩いて
あ (7)

あ (8)

次は八幡高原の千町原のススキがあるへ
あ (9)

あ (10)

あ (11)

あ (12)




次は深入山
深入山グリーンシャワーの駐車場の辺り
あ (13)

あ (15)

あ (16)

あ (17)

紅葉してる木もチラホラありました。
あ (18)

いこいの村ひろしまの入口辺りのもみじが真っ赤に紅葉してたのですが、
もう日没が迫ってきてるのに、筒賀の大銀杏も気になったので
車を止めて写真撮らずに先を急ぎました。
やっぱり撮れば良かったと後悔です。




筒賀の大歳神社の大銀杏
日没ギリギリセーフ。
まだ、黄色くなりはじめたばかりでした。
あ (21)

あ (19)

あ (20)

あ (22)

あ (23)

すぐに暗くなったので退散しました。

結局、綺麗な紅葉が見れず、ススキ三昧になりました。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 山県郡 | 13:25 | コメントする:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北広島町の桜とテングシデ

    4月6日(水)


情報誌広島さんぽを見て「この春は北広島町で決まり」のキャッチコピーに惹かれて
北広島町へ

千代田で空を見ると赤、緑、青に。
ネットで調べるとこれってもしかして環水平アークなのかな?
珍しいものが見れたのでラッキー。
kitahirosima (1)

1500本の桜並木があるという千代田の新地の桜
丁度、満開でした。
kitahirosima (3)

まずはお昼ご飯です。
kitahirosima (2)

DSC05493.jpg

kitahirosima (4)

kitahirosima (5)

kitahirosima (6)

kitahirosima (7)

kitahirosima (8)

kitahirosima (9)

kitahirosima (10)

kitahirosima (11)

kitahirosima (12)

kitahirosima (13)

思ってたより規模は小さく
ここまでわざわざ来て観るほどの桜ではないかな?
平日でもあったし、あまり人も居なくショコラとのんびりお花見出来たので
良かったです。






次は大朝のテングシデ
生茂る新緑のテングシデ群生とあったのに落葉したまま。
国の天然記念物のテングシデと柴犬
kitahirosima (14)

kitahirosima (15)

新芽が出てる木があると思ったのだけど
kitahirosima (16)

近くで見ると葉っぱではありませんでした。
葉っぱでないのならこれがテングシデの花なのかな?
家に帰ってネットで調べると花でした。
kitahirosima (17)

kitahirosima (18)

新緑のテングシデは見れなかったけど花が見れたので
ある意味グッドタイミングだったのかもね。
次回は緑のテングシデを見たいです。

この後、ずっと行って観たかった桜を目指しました。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 山県郡 | 23:52 | コメントする:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪遊び 第3弾

1月30日(土)のことです。

またまた、雪遊びに行ってきました。
八幡高原、深入山、もみのき森林公園は1m以上の雪が積もってるはずなのでショコラにはきっと無理。
せっかく雪に慣れてきたのに
いきなりハードルを上げてまた振り出しに戻るのは嫌なので
1週間前に親戚犬のあずきちゃんが遊びに行ってた温井ダムに行ってみることに。
しっかり雪残ってたのでこちらで遊ぶことにしました。
DSC04041.jpg

深い所は30センチは積雪してましたが
シャーベット状の重たい雪になってました。
ショコラは嫌がることなく雪の中へGO!
DSC0406.jpg

DSC04069.jpg

DSC04070.jpg

DSC04084_20160204171936ede.jpg

DSC04085.jpg

DSC04086.jpg

DSC04103.jpg

DSC04105.jpg

DSC04106.jpg

必死にラッセルしてる後ろ姿を動画でどうぞ。



深い所だとまるで雪に溺れてるみたいに見えますが
頑張ってラッセルしてるのですよ。
DSC04113.jpg

DSC04114.jpg

DSC04115.jpg

DSC04115.jpg

DSC04117.jpg

DSC04118.jpg

DSC04119.jpg

DSC04120.jpg

DSC04121.jpg

DSC04122.jpg

雪の上では休憩できないのでちゃっかり雪のない所に避難。
さすがずる賢いショコラです。
DSC04139.jpg

最後にひとっ走り
DSC04147.jpg

DSC04148.jpg

DSC04149.jpg

DSC04150.jpg

DSC04151.jpg

雪遊びって楽しかったと思わせて終了です。
車に戻って、ショコラにはご褒美として朝家で作った焼き芋食べさせました。

ソリをしようと思って持って行ったのだけど良い場所がなかったので結局使わなかった。
帰ってから良く考えると屁たれなショコラなので
まずは平地でショコラを抱っこしてソリに乗って引っ張ってもらうとこから
練習しないといけなかったw。
次回はショコラとソリしよう。

30分くらいしか遊ばなかったのだけど重たい雪だったので
結構疲れました。
かあちゃんは翌日少し筋肉痛になってしまいました。

ショコラは随分と雪に慣れたと思います。
次はかあちゃんの特訓かな?
かあちゃんの体力でスノーシュー履いて歩けるのだろうかね?


この後はお昼ご飯を食べにすぐ近くの
きっちんたまがわ 温井店へ。
わんこテラス席OKみたいで気になってたお店なのです。
雪積もってて寒いのでショコラには車で留守番してもらって店内で食べました。
とうきび団子汁定食とおまかせランチ
1_20160204180302e82.jpg
汁の味がちょっと濃い目でしたが美味しかったです。


食後のデザートはショコラの大好きな加計のよしおの鯛焼き。
いつものように耳の部分はショコラのお腹の中へ。
よしお



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 山県郡 | 20:15 | コメントする:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT