| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

羽高湖


     3月11日(土)


テレビで見てからずっと気になってたお店にランチに行ってきました。
府中市の羽高湖の湖畔にある里山レストラン村の灯です。
page_20170313172714d60.jpg

こちらには、テラス席があります。
この日は、テラス席には誰もお客さんが居なかったので、
ショコラもテラス席大丈夫とのことなのでテラス席で食べることにしました。
いつもテラス席がわんこOKではありません。
混んでなく、他のお客さんが了承してくれたら大丈夫みたいな感じなので、
無理を言わないでくださいね。
テラス席が駄目でも、ショコラを車に留守番させれる時期に
来たかったのです。


限定12食の灯ランチを食べてみたかったのです。
3週間くらいで、メニュー変わってるみたいです。
DSC01080.jpg

DSC01086_2017031320094156a.jpg

他にお客さんが居なかったので、
呉から来てくださったと、サービスでデザートが豪華に。
全部手作りでメチャ美味しく幸せな気持ちになりました。
DSC01088.jpg

DSC01087_2017031320094227c.jpg

ちょっとアクセスが良くないけど、安くて美味しいので、また食べに来よう。


食後はこのお店のすぐ下に見える羽高湖を散策。
お店のすぐ下にはキャンプ場、屋外ステージがあり、
羽高湖の周りは桜の木が沢山。
DSC01094_201703132027263db.jpg

DSC01093_20170313202724287.jpg

丁度、お店の対岸の辺りから
DSC01091_20170313202723e66.jpg

屋外ステージもあります。
ショコラにステージに上がってもらいました。
DSC01096.jpg

アヒルも飼育してるそうです。
ショコラは、ちょっと嫌がってました。
DSC01103.jpg

珍しく、いつもより平気そう
DSC01104_201703132036235fa.jpg

DSC01106_20170313203624a97.jpg

ここのキャンプ場は設備はないけど
のんびりキャンプするには良いかもね。







帰りに三原市西野梅林
ちょっと見頃は過ぎてました。

DSC03246.jpg

DSC03244.jpg

DSC03237.jpg

DSC01108.jpg


DSC01117_201703132050070e4.jpg

DSC01125.jpg

DSC03241_2017031320501097c.jpg

DSC_0121.jpg

DSC_0122.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます


| 府中市 | 20:56 | コメントする:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四季の里のあやめ

   
         6月11日(土)の続きです。

安福寺に寄り道した後は本日の目的地の矢野温泉公園 四季の里へ。

入口近くにも黄色いのが咲いてたのでパチリ。
四季の里 (2)

四季の里 (22)

こちら入園料大人400円です。
わんこもリードして入園OKです。
四季の里 (4)

四季の里 (5)

四季の里 (6)

四季の里 (7)

四季の里 (8)

四季の里 (9)

四季の里 (10)

四季の里 (11)

四季の里 (12)

四季の里 (13)

DSC00323.jpg

四季の里 (15)

四季の里 (16)

四季の里 (17)

四季の里 (18)

DSC06700.jpg

四季の里のあやめのあやめまつりは11日~26日までと初日の日だったのもあり、
頑張って沢山咲いてるとこで写真撮りましたが実はこんな感じで
まだまだこれからでした。
DSC00294.jpg

ショコラは鯉が気になったみたい。
四季の里 (19)

大接近してました。
四季の里 (20)

この日のショコラのご褒美は売店で売ってたアイス最中です。
四季の里 (21)

暑かったので寄り道せずに帰りました。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 府中市 | 16:28 | コメントする:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安福寺の花しょうぶ



         6月11日(土)


6月の花と言えば紫陽花しか思い浮かばなかったのですが
カキツバタ、ショウブ、アヤメもあるのですよね。
ショウブとアヤメは漢字で書くと同じ菖蒲という文字になります。に
私には何が何だか違いがわかりません。
どこに見に行こうかと検索。
10万本のアヤメ等が咲くという矢野上下町にある
矢野温泉公園 四季の里へ行くことに。

四季の里のすぐ手前に安福寺の花しょうぶ園の幟があったので
安福寺寄ってみました。
安福寺 (1)

安福寺 (2)

安福寺 (3)

安福寺 (4)

安福寺には十二支のお地蔵さんがありました。
戌年のお地蔵さんです。
十二支なので隣のお地蔵さんは猪です。
DSC06663.jpg

安福寺 (5)

安福寺 (6)

安福寺 (8)

安福寺 (7)

花しょうぶが丁度見頃だったので寄って良かったです。

境内には農村文化資料館もあり、
古民家がありました。
安福寺 (9)

上の古民家の写真を撮るために後ろに下がって腰を落としたら
四つ葉のクローバが視界に入ったのです。
この四つ葉のクローバの近くにもう1個見つけました。
安福寺 (10)

安福寺 (11)

ショコラとお出かけしたら、
かあちゃんはふと四つ葉のクローバをよく見つけます。
これと言って良いことはないのだけど見つけた瞬間とっても嬉しいです。
嬉しいと思うことが幸せなのかな?
とうちゃんは四つ葉のクローバを見つけたことがないそうです。
とうちゃんみたいな人が見つけたらきっと良いことがあるのでしょうね。

今日は四季の里に行くのが目的なので我が家の黒いモデルさんが嫌気がささないうちに
目的地に移動します。
続きは次回へ


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 府中市 | 17:59 | コメントする:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上下ひなまつり☆府中市上下町

今日からとうちゃんは2泊3日で関東方面に出張です。
いつも帰って来れない日は
ショコラに「かあちゃんのこと頼むね。良い子にしててね」と
言い聞かせて出掛けます。
雨のお散歩から帰って朝ごはん食べてから
2晩いないのでショコラにしっかりと言い聞かせてますよ。
お別れ

「わかったよ!」と言うかのようにペロペロチュチュしてました。
お別れ (1)


しばらくして、ショコラと近くの駅まで送っていきました。






では3月23日(土)の続きです。

府中市の上下ひなまつりに雛人形を見に行きました。
上下町に行くのは初めてです。

上下駅の近くの町民会館駐車場に停めて散策しましたよ。
他にも何箇所かひなまつり会場用の駐車場ありました。
上下ひなまつり

上下ひなまつり (2)

ほとんどのお店の店内に雛人形が飾ってあって見て回るようになってました。
大昔のものから最近のお雛様と様々な雛人形がありました。

お店によっては勝手に見てください状態で人も出てこないとこもありました。
わんちゃんもどうぞと言ってくださったところは抱っこして店内に入らせてもらいました。
上下ひなまつり (1)

上下ひなまつり (3)

上下ひなまつり (23)

上下ひなまつり (24)

上下ひなまつり (4)

上下ひなまつり (5)

上下ひなまつり (6)

車が通ったり路駐の車があったりであまり町並みの写真撮れませんでした。
上下キリスト教会です。
県文化百景に選ばれた旧財閥の土蔵だそうです。
上下ひなまつり (7)

上下ひなまつり (8)

上下ひなまつり (9)

旧警察署で明治初期の警察署です。
上下ひなまつり (11)

翁橋
上下ひなまつり (12)

末広酒造資料館 骨董屋さんなのですが、店の奥には珍しい土人形のお雛様の資料館になってるのです。
お客さんが少ないのでわんちゃんもどうぞと言ってくれました。
上下ひなまつり (15)

上下ひなまつり (16)

上下ひなまつり (17)

これが土人形のコレクションです。
上下人形だけでなく三次人形、三原人形など沢山ありました。
上下ひなまつり (20)

上下ひなまつり (18)

上下ひなまつり (21)

上下ひなまつり (19)

末広の土人形は一見の価値があるものでした。

上下ひなまつり (13)

大正時代に建てられた芝居小屋の翁座です。
上下ひなまつり (14)

末広のお店の裏口あたりの柳です。
上下ひなまつり (22)

ごく一部の写真しか撮ってないので
雛人形に興味ある方は来年にでも行ってみてくださいね。


上下ひなまつり会場を後にして、
翁山に車で登ってみました。
上下町の町並みが一望できます。
上下ひなまつり (26)

木の枝を見つけては遊んでました。
上下ひなまつり (25)

ショコラは本当に自然の石、枝、木の実が大好きだね。
上下ひなまつり (27)





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 府中市 | 15:26 | コメントする:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マサラくんが看板犬のインド料理店 プラ シャンティ☆府中市上下町

3月23日(土)のことです。

いつもようにどこに行くか決めてなく
どこに行こうかと言いながら
ショコラととうちゃんは焼き芋食べてます。
ショコラはこんなに目の前にある食べたくてしょうがない焼き芋でも
クーンクーン鳴いたり、舌をペロペロすることはあっても
食べることないのです。
とうちゃんが小さくしてくれてフウフウしてくれたものをくれるのを待つのですよ。
おやつ

この日は柴友の丸ちゃんママさんから良いよと聞いていた
上下町のひなまつりが24日までしてると分かったので
見に行くことにしました。


そこで上下町で行ってみたかった
テラス席わんこOKの
インド料理のお店 プラ シャンティに行くことに。 (ブログ掲載確認済)

11時過ぎに家を出発です。
車の中で本をよく見ると要予約になっているのです。
電話してみることに、
本当は前日までに予約しないといけなかったようですが
土日祝は多少多めに作ってるそうで2名だったので
大丈夫でした。
料理によっては2日前に予約しないといけないもののあるようです。

到着したのは13時半でした。
プラシャンティ

看板犬のマサラくんが迎えてくれます。
マサラくんは人が大好きです。
ショコラはマサラくんと目を合わさないようにしてましたよ。
プラシャンティ (1)

5月に5歳になるマサラくんです。
誰も相手してくれないのでつまんな~いってしてます。
プラシャンティ (2)

テラス席は3テーブルありました。
とっても暖かくて気持良い日だったのでわんこ連れでなくても
みんなテラスで食事してましたよ。
プラシャンティ (3)

マチュリー・タリーです。
プラシャンティ (4)

ナンです。
ショコラにも裏側をちょっと食べさせました。
プラシャンティ (5)

後チャイが付いてました。

この日のカレーはポークのカレーと野菜のカレーの2種類でした。
カレーの味付け自体も違います。
ポークカレーの方がスパイシーで好みでした。
ナンはとっても美味しかったです。
残念なことにナンは3枚からでないと焼かないようなので
2人連れだと他に予約なかったら食べれないようなので
ラッキーでした。



ご主人さんがショコラを撫でるとマサラくんが妬き持ち妬いてたので
とうちゃんがマサラくんの相手してます。
プラシャンティ (6)


お店の名前のプラシャンティとは「平和な場所」「居心地のいいところ」と
言うヒンディー語なのだそうです。

名前通りの居心地のよい場所でした。

他の方が食べていたタンドリーチキンがとても美味しそうだったので
次回食べたいな。

ゆっくりさせてもらったので15時前になりました。
この後上下駅の近くのひなまつり会場に行きましたよ。
続きは次回へ






22日に柴友さんが尾道行った時にショコラのお守りを
買ったのになかなか渡せなかったのでと
わざわざ広島から届けにきてくれました。
下駄と杖のようなので足のお守りですね。
本当にありがとうございました。
おまもり




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 府中市 | 12:21 | コメントする:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT