| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

忠海へ

 
  3月26日(土)


忠海までドライブ。
海を眺めながら食事ができテラス席ペットOKのcafeHOXTON
テラス席に座ってみたものの国道185沿いにあるお店なので
テラス席のすぐ下あたりの道路がちょっとだけ傾斜があるのでちょうどアクセル踏み込むあたりなので
排気ガスの匂いするしショコラが落ち着かないので
結局、車で留守番させて店内で食事しました。
人気のお店だけあって店内からの眺めは良かったです(写真撮ってません)

食後にアオハタ ジャムデッキに寄ってジャムを買い、
前から行ってみたかった石風呂温泉を偵察に。
鉄腕ダッシュにも出た石風呂です。

宮床海岸の砂浜
DSC05362.jpg

DSC05376.jpg

DSC05381.jpg

今、うさぎ楽園島として観光ブームになってる大久野島も見えます。
DSC05397.jpg

この後ろの建物が石風呂がある岩乃屋
DSC05406.jpg

ちょうど石風呂から帰る方がいたので聞いてみると、
水着かTシャツと短パンみたいなものを持って行って着て入るとのこと。
すすで汚れるので汚れても良いものにした方が良い。
お弁当を持ち込み入ったり休憩を繰り返して入るのだそうです。

帰ってネットで調べると
国内で唯一石風呂を通常営業してる石風呂なのだそうです。
残念なことに2016年9月1日が最後の営業になるとのこと。
これはショコラに家で留守番してもらって、早く行ってみないといけないです。

DSC05413.jpg

床浦神社
DSC05417.jpg

狛犬といえばお座りしてるのが多いですよね。
遊ぼうと誘ってるようで可愛かったです。
page_201604041248115ee.jpg






帰りに竹原の桜の名所であるバンブーハイランドに寄ってみました。
他にもワンコ連れの方が何組かいましたが
残念ながら犬の散歩禁止と駐車場の案内板に書いてありました。
案内板を見ない方は知らずに散歩させてしまいますよね。
バンブーハイランドの桜は咲き始めたばかりでした。
DSC05435.jpg

これからは公園等でお散歩禁止の場所に遭遇したら、ブログに載せてお知らせしようと思います。

呉市で我が家が知ってるペット禁止公園はグリーンヒル郷原と呉ポートピアパークです。
               
なんだか残念な一日でした。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 竹原市 | 13:26 | コメント:0 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

白戸家のお父さんも行った竹原へ

1月8日(木)のことです。
とうちゃんはこの日も代休消化の為、朝少し仕事に行き休暇に。

年末年始のソフトバンクのCMが竹原編だったのと「マッサン」の実家が
竹原だったので久々に竹原に行くことに。

平日だというのに道の駅たけはらの駐車場は警備員もいて満車で賑わってました。
「マッサン」人気のおかげですね。

道の駅たけはらの建物には、「マッサン」関係の資料や新聞切り抜きなどが展示してありました。
CIMG4918.jpg
 
この日は寒い日だったので以前「ほり川」というお好み焼き屋さんがペット店内OKだったので
そこで食べようと思っていたのです。
いつものようにかあちゃんだけ店内に入って確認したところ
今現在はペットは不可になったようでした。
人気のお店だったので一度食べてみたかったのですがショコラを連れてたので
諦めました。

竹原の町並み保存地区を観光しましょう。
竹鶴酒造
マッサンの実家
CIMG4952.jpg

CIMG4923.jpg
こちらには小笹屋酒の資料館があったのですが
あれ?扉が閉まってると思ったら残念なことに
「マッサン」人気で沢山の方が来られ対応ができなくなり閉館になってました。

CIMG4924.jpg

白戸家のお父さんがガチャをした場所です。
CIMG4925.jpg

この竹の丸い飾り?の辺りの右下にガチャがあったね。
CIMG4951.jpg

かかえ地蔵
CIMG4928.jpg
願い事を祈りながら地蔵を抱え想像したより軽ければ願い事が叶うと言われてます。
軽く感じたので願いが叶うといいのだけどね。

照蓮寺
CIMG4930.jpg

CIMG4931.jpg

頼山陽の祖父の家
CIMG4935.jpg

CIMG4934.jpg

CIMG4932.jpg

本町通り
CIMG4936.jpg

歴史民俗資料館でも竹鶴政孝展してました。
とうちゃんだけ見学。
CIMG4938.jpg

CIMG4939.jpg

白戸家のお父さんが下りて行った西方寺の階段ですよ。
CIMG4940.jpg

階段を上ってると竹で作った塔が見えました。
スカイツリーだそうです(笑)
CIMG4942.jpg

西方寺の門です。
CIMG4943.jpg

中に入ろうとしたら足元に。
犬等ペットの散歩ご遠慮くださいとまだ新しい木札がありました。
前回2年前に来た時にはなかったはずです。
見落としてはないと思います。
CIMG4950.jpg

散歩ではなくお参りだけど入るなってことですよね。
西方寺の隣に普明閣といって京都の清水寺を模して作った西方寺の観音堂の境内や舞台からの
眺めが見れないなんてとってもとっても残念でした。

Uターンします。
CIMG4948.jpg

CIMG4949.jpg

寒い日だったのでいつものように『いっぷく』のテラス席で瓦そばを食べる気にはならないので
お腹も空いたので帰ります。

帰る前にとうちゃんちゃっかり竹鶴のお酒買ってました。
CIMG4958.jpg

いつものように『神田もち店』に寄ったら新年のあん餅と豆餅は明日からでした。
桜餅と桜餅の甘梅入りを買いました。
餅屋だけあって桜餅もモッチモッチでした。
あんこも美味しい。

そしていつものようにいつも並んで買う『松屋』の二重焼きを並んで買い
ショコラには皮の部分を食べさせました。
ここのあんこも美味しい。
page_20150109231532387.jpg

お好み焼きモードだったのでショコラには車で留守番してもらい
竹原高校の近くのお好み焼き屋さんの『御幸』のへ
三次のようにそばの辛麺があるとこなのです。
広島風と関西風の両方食べれるとこです。
もちろん広島風。
肉玉辛麺とイカ玉そばに。
イカ玉そばってはじめて食べたのだけど関西風のように紅しょうがが入ってました。
広島のお好み焼きに紅しょうがが入ってたのははじめてでした。
CIMG4956.jpg





追記です

2月3日の中国新聞の記事です。
CIMG5115.jpg
CMに出ててたガチャをCMで置いてたところに地元経営者の有志5人で設置したそうです。
我が家のとうちゃんは竹原に行く前にあのガチャ本当にあるんかね?と
言ってたくらいなので期待して来る方が他にもいたのでしょうかね?
1回100円で眉毛の入ったガチャも入ってるそうですよ。
また、行かなきゃね。





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 竹原市 | 23:43 | コメント:0 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

安芸の小京都 竹原でお寺めぐり☆竹原市

1月12日(土)のことです。
久々に竹原に行くことにしました。

出発が遅かったので竹原に着いたのが13時半前。
お好み焼きのほり川が食べログや他の方のブログでわんこOKだったので
時間的にもお昼のピークを過ぎてるのでちょうどいいかなと思って
行ってみました。
いつもわんこOKのお店には
まず、かあちゃんだけが確認しに店内に入ります。
(遠方とか最近の情報でない場合は前もって電話確認します)
すると店内に人がいない場合だけわんこOKだと言われました。
アニメのたまゆらで有名になって若い子が沢山来てるようだし、
土日祝に店内に人がいない時なんてほとんどないんじゃないのかな?
やっぱ電話確認してから来るべきでした。


ショコラを車で留守番させて食べることも出来たけど
前回、テラス席があるので確認したら快くOKだった
竹の茶屋いっぷくへ行くことに。(ブログ掲載確認済)
竹原

前回は入り口のすぐ左隣の屋根のあるテラス席で食べたのだけど
トイレに店内に入ると
店の奥の外のお庭にもテラス席があったので
確認するといいですよと言ってくださったので
移動しました。
竹原 (3)

お庭には鬼瓦などが置いてあり良い感じなのですよ。
庭

メニューです。
竹原 (4)

やっぱりここの名物の鬼瓦そばでしょう。
2人前です。
鬼の顔してるの気づきました?
美味しいですよ。
竹原 (1)

ショコラには途中の安芸津の産直で買った
有田園芸農場のまるあか 黄金芋の焼き芋食べさせました。
このお芋甘くって最高です。
安納芋より美味しいかも。
良い勝負です。
竹原 (2)

店内にはお雛さまが飾ってました。
お正月から飾ってるそうです。
2月9日からは竹原の雛めぐりが始まりますよ。
竹原 (5)

竹原 (6)

秋の憧憬のお祭りの時に作られたものだそうです。
いつか憧憬のお祭りの時に行ってみようと思います。
竹原 (9)

ショコラの足と尿漏れが治るようにお願いしに
お寺めぐりすることに。
照蓮寺です。
竹原 (8)

竹原 (7)

おかかえ地蔵です。
お願い事しながらかかえて思ったより軽く感じたら願いが叶うようです。
竹原 (13)

とうちゃんはショコラとお地蔵さんを抱えてます。
竹原 (12)

かあちゃん前回はとっても重かった記憶があったのだけど
今回重たくなかったので
ショコラのことお願いしたので叶う?
竹原 (14)

西方寺です
竹原 (15)

竹原 (16)

護摩木があったので祈願
竹原 (17)

ショコラも仏さまにお願いです。
竹原 (18)

すぐ隣の普明閣
京都の清水寺の舞台を模して建てられた西方寺の観音堂です。
竹原 (19)

竹原が一望できます。
竹原 (20)

次は長生寺
竹原 (26)

ここでも護摩木に祈願
竹原 (25)

おみくじ付きの長生き達磨
色々なお顔があったのだけど写真撮り忘れました。
笑顔かなと思った達磨選びました。
おみくじは大吉。
きっとショコラは良くなるし、長生きしてくれるよね。
竹原 (24)

金比羅さんもありました
竹原 (27)

亀の置物が沢山ありました。
これ以外にも沢山ありましたよ。
竹原 (28)

ここにもおかかえ地蔵さんがありましたよ
まずお地蔵さんを抱えます。
そして願い事して、再度お地蔵さんを抱えて
最初より軽く感じたら願い事が叶うそうです。
ショコラに見守られてお願いしました。
不思議なことに軽く感じることができました。
これで間違いなくショコラは良くなりますね。
竹原 (29)

本町通りで
竹原 (30)


最後に今日のデザートに松屋の二重焼きを買って
熱々を食べながら帰りました。
ここもいつも並んで買わないといけないのですよね。
ショコラには端っこをお裾分けです。
二重焼き







にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 竹原市 | 09:36 | コメント:12 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

安芸の小京都の雛めぐり☆竹原市

2月25日(土)のことです。
朝まで雨が降っていてどんよりとした天気でした。
いま色々なところでひな祭りのイベントしてるのですが、
天気は良くないし、翌日はちょっと遠出なので
近場の竹原のたけはら町並み雛めぐりに行って来ました。
12.02.25 竹原 00

アニメ「たまゆら」が竹原が舞台だったようです。
今回の雛めぐりも「たまゆら」企画もあったようでカメラを持った若者が沢山来てました。

かあちゃんの目的はショコラとおひなさまの写真を撮るためです。
お昼は食べログでペット可になっていたほり川というお好み焼き屋を
目指したのですが大行列。(本当にペット可かは未確認)
あとでわかったのだけど「たまゆら」とコラボ企画でほぼろ焼きというのが
雛めぐり期間中に食べれるようで並んでいたようです。

お雛さんも外から見れるのかと思っていたのだけど、
全部邸内で有料が多かったです。

ダメもとで『旧笠井邸』で「わんこを抱っこして入れませんか?」と確認したところ
「いいですよ」と返事をもらったので
ショコラ連れで見てきました
まさか柴だと思ってなかったようで「まあ大きい」って言われてしまった。
(OKしてくださった方ではない方)
12.02.25 竹原 01

『旧笠井邸』内の雛人形です
12.02.25 竹原 02
12.02.25 竹原 03
12.02.25 竹原 04
12.02.25 竹原 05
本当は他にもあったのだけど、
「子供も増えたのでご遠慮してください」って言われ終了。

『うつわ屋』の雛人形
ガラスに反射してかあちゃんが写り込んでます
12.02.25 竹原 06
12.02.25 竹原 07

『梅谷』で「お雛のももねこカフェIN梅谷」をしていました
たまゆらのコスプレをしたスタッフのお姉さんにも
撫でなでしてもらいましたよ。
12.02.25 竹原 08

『梅谷』の店内のお雛様
12.02.25 竹原 08-1

『梅谷』の店頭で25日と26日の限定で売っていた
ももねこレモンケーキです。
桃色だけどレモンケーキでした。
12.02.25 竹原 10

『竹鶴酒造』
12.02.25 竹原 11

12.02.25 竹原 12

家の前に繋がれてたわんこ
12.02.25 竹原 13
12.02.25 竹原 14

竹の茶屋いっぷく』にテラス席があったので聞いてみたら
わんこOKでした
12.02.25 竹原 15

屋根付きのテラス席です。
12.02.25 竹原 16

名物鬼瓦蕎麦(2人前)です。
1人前だと一つ目の鬼になるそうです。
いっぷく

『竹の茶屋いっぷく』店内の雛人形
12.02.25 竹原 20
12.02.25 竹原 21
12.02.25 竹原 22

かかえ地蔵に向ってます。
12.02.25 竹原 23

かかえ地蔵
12.02.25 竹原 24

とうちゃんはショコラを抱っこしてお地蔵さんを抱えて
お願い事をしてました。
きっと「ショコラがいい子になりますように」かな??
はっきり言ってお地蔵さんメチャ重たかったです。
12.02.25 竹原 25

西方寺です
12.02.25 竹原 26
12.02.25 竹原 27

普明閣
12.02.25 竹原 28

普明閣からの竹原の景色(土足厳禁なのでショコラは抱っこです)
12.02.25 竹原 29

お参りです
12.02.25 竹原 30

梅の花かな?咲き始めてました
12.02.25 竹原 31
12.02.25 竹原 32

撞いてはいけないと書いてあった鐘
なので撞く真似
12.02.25 竹原 33
12.02.25 竹原 34

たまゆらのコスプレをしたお姉さん4人。
アニメの再現ビデオを作っているのかな?
ショコラは撫でなで してもらってました。
12.02.25 竹原 35

お姉さんが抱っこしてたももねこちゃんを借りて
ももねこと2ショット
お姉さんが地面に置いたのだけど
咥えたりしたらどうしようってヒヤヒヤでした
12.02.25 竹原 37

ビリケンの足掻いて願い事
12.02.25 竹原 38

竹原といえばたけのこが有名
12.02.25 竹原 39
12.02.25 竹原 40
12.02.25 竹原 41

『神田もち店』店頭の桜いちごの文字が気になり購入。
桜餅の中にいちごが入ってて、美味しい!!
神田もち店

有名な『松屋』の二重焼きです。
焼きたてはトロトロのあんこが美味しかったです。


竹原の雛めぐりは館内ばかりで有料のところが多く
わんこ連れては難しかったです。

かあちゃんは、アニメ「たまゆら」のストーリーが
なんだか気になってきました。

この日も和柄の洋服は 好評でした。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 竹原市 | 16:49 | コメント:6 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

| PAGE-SELECT |