| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

内海の水仙の里


   1月22日(日)

この日、県北は雪予報でした。
雪遊びに行きたいけど、雪が降ってる時はちょっとね。
前日に、柴友のぽちくんが水仙を見に行ってたので、
内海町の田島にあるやぶ椿と水仙の里へ行ってみることに。

田島に到着。
家を出たのが11時頃だったので、先に昼ご飯。
前回も、行った大衆食堂の船長さんへ。
(ショコラは車で留守番です)
13時前だったので、定食のおかずがなくなってたのですが、
小さいけど、メバルが2匹あるので、煮つけなら、ちょっと待ってくれたら作るよと言ってくださったので、
お願いしました。
sentyou.jpg
メバルの煮つけにアサリのみそ汁の定食です。
おでんの大根も食べました。
やっぱ、鮮度の良いお魚は美味しいです。
今が、一番お魚がない時期で、春が一番お魚が豊富とのことでした。
次回は、お刺身定食を食べれるように早く行かなきゃ。






やぶ椿と水仙の里です。
一昨年は2月28日に行ったので、どの位咲いてるのかちょっと不安でしたが、
まだ、蕾も沢山ありましたが、結構、咲いてました。
水仙の里 (19)

水仙の里 (1)

水仙の里 (2)

水仙の里 (3)

水仙の里 (4)


水仙の里 (6)

水仙の里 (7)

水仙の里 (8)

水仙の里 (9)

水仙の里 (10)

水仙の里 (11

水仙の里 (5)

水仙の里 (12)

水仙の里 (13)

山羊さんにビビるショコラ
水仙の里 (14)

水仙の里 (18)

水仙の里 (15)

水仙の里 (16)

水仙の里 (17)

折角、寒いので人もあまり居なかったのに、
ショコラのぶすっとした写真しかとれませんでした。

ちょっと幻想的な景色でした。
水仙の里 (20)

水仙の里 (21)

この黒い雲が雪雲だったのか?
結構な雪が降り始めたので、
阿伏兎観音に行ったことないので、
行ってみたいなと思ってたのに帰ることにしました。
しばらくしたら、雪は止んだのですけどね。

明日は、もみの木森林公園に雪遊びに行くつもりです。
多分まだ深い雪なので、ビビリのショコラは遊べるかな?



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます



| 福山市 | 15:59 | コメント:2 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

紅葉の福山城へ


11月20日(日)

今までショコラとお城の写真を色々な所に撮りに行ってるのですが、
福山に行ったことあるのに福山城に行ったことがないので行くことに。

我が家は出発が遅いので福山に着く頃にはお昼時になるので、
福山西ICで高速下りて、
お友達が、わざわざここに食べに福山に行くと聞いてから行ってみたかったお店の
小魚阿も珍へ。
ショコラは車でお留守番です。
amotinn.jpg
よくばり阿も珍定食とタコの釜めし定食。
どちらもリーズナブルで美味しかったです。
テーブルに置いてある食べ放題?のいかの塩辛が美味しくて買って帰りました。






福山城
福山城は天守閣があるエリアに犬は入れませんでしたが、
福山城周りの紅葉がとっても綺麗でしたよ。

結婚式場の建物が見えて、ちょっと外国ぽい?
fukuyama (5)

fukuyama (6)

fukuyama (7)

fukuyama (10)

fukuyama (8)

fukuyama (9)

fukuyama (12)

fukuyama (13)

fukuyama (14)

あらら、天守閣広場には犬は入れないみたいです。
DSC09574.jpg

fukuyama (19)

天守閣広場に犬は入ってはいけないみたいなので、
門を入ってすぐの石段の所で写真撮らせてもらいました
fukuyama (15)

fukuyama (16)

とうちゃんだけが天守閣広場に入って写真撮ってきました
fukuyama (18)

fukuyama (17)

DSC09584.jpg

fukuyama (20)

fukuyama (21)

fukuyama (22)

fukuyama (23)

fukuyama (24)

fukuyama (25)

fukuyama (26)

ぐるっと1周したら、綺麗な銀杏の絨毯がありましたよ。
fukuyama (29)

fukuyama (27)

fukuyama (28)

まるで黄色いステージみたい
fukuyama (33)

fukuyama (34)

fukuyama (31)

fukuyama (32)






福山駅前のロータリーの薔薇がまだ咲いてたので、
2週間ちょっと前に見頃だとテレビのニュースでみた
福山ばら公園へ寄ってみました。
ショコラを我が家に迎える前に福山ばら祭で来て以来なので8年以上振りです。
fukuyama (40)

薔薇は予想通りほとんど枯れてしまってました。
福山の薔薇は、春はばら祭するので有名ですが、
秋もいっぱい花が咲くことがわかりました。
fukuyama (36)

fukuyama (39)

fukuyama (41)

fukuyama (43)

fukuyama (44)

fukuyama (45)

fukuyama (46)

fukuyama (47)

所々、綺麗な薔薇が咲いてました。
ばら

ばら祭の会場になる、すぐ近くの緑町公園にも寄ろうかと思ったのですが、
広島にはない雑貨屋のハンプティダンプティに寄って帰りました。
この日の、ショコラのご褒美はハンプティダンプティのソフトクリーム
fukuyama (48)

次回は、薔薇が綺麗に咲いてる時に来よう!



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 福山市 | 15:20 | コメント:2 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

水仙と菜の花と流星ワゴン

2月28日(土)のことです。
最近よくブログで見かける水仙。
我が家も行きたいけどもう終わってる?のかなと思ったら
新聞に山口県の上関町長島の水仙が見頃と
テレビでは福山市内海町田島の水仙が見頃だと。
どちらに行こうかな?
福山には去年天気予報の時の風景画像で気になってた
鞆の浦の近くにある田尻町に菜の花があるのです。
そこの菜の花もそろそろじゃないかなと福山に行くことに。

まずは内海町田島の水仙から。
はじめての内海町です。
田島は島なので内海大橋を渡って行きます。
福山 (1)

「やぶ椿と水仙の里」です。
まずは犬を連れて入って良いか確認です。
どうぞどうぞと言ってくださいました。
福山 (2)

本当に見頃でした。
福山 (9)

福山 (3)

福山 (4)

福山 (7)

福山 (8)

柵の中ですがここには山羊さんもいます。
福山 (5)

1月に産まれたばかりの仔山羊も2匹。
私達が仔山羊方に行くので仔山羊のことが心配になったのかお母さん山羊が
着いて来ました。
福山 (6)

可愛いね。
福山 (10)

福山 (13)

この日はたまたまフルートの演奏もしてて
目で綺麗な水仙見て、鼻で水仙に匂いを嗅ぎ、耳でフルートの綺麗な音色を聞き
癒されました。
福山 (11)

福山 (12)

ショコラも綺麗なお姉さんのフルート聞いてました。
福山 (14)

1_20150302151128f19.jpg


水仙ではない花
DSC04781.jpg

DSC04782.jpg

そんなに広いところではありませんでしたが
人も少なくショコラのこと撫でてくれる方が沢山いてショコラも楽しそうでした。

この後、内海町の田島と横島をぐるっとドライブすることに。

内海大橋が良く見えるところで
福山 (17)

ショコラには車で留守番してもらって島の食堂でお昼ご飯。
地魚の定食がとっても美味しかった。
値段知らずに注文したのだけどなんと700円だった。
魚によって違うことあるけど700円か800円らしい。
page_20150304104346dc9.jpg

島の道が狭くぐるっとするには意外に時間ばかりかかってしまいました。
時間があれば砂浜とかで遊びたかったのだけど
菜の花も行きたかったので横島の漁師の浜売りで海老と貝を買っただけです。







鞆の浦を経由して菜の花の咲いてる田尻町に行かないといけないのだけど
鞆の浦は調度ひな祭りをしてるのと今やってるドラマの流星ワゴンのロケ地で
旬なのもあって観光客が多いのに道が狭く車の離合がしにくいので大渋滞してて通り抜けるに
とっても時間がかかりました。


田尻町の菜の花畑です。
福山 (23)



次の日曜に菜の花祭があるようです。
福山 (29)

菜の花も見頃で真黄色でした。
福山 (18)

福山 (21)

福山 (25)


鉄腕ダッシュの山口達也くんが作ったはねつるべだそうです。
福山 (19)

福山 (20)


福山 (22)

福山 (26)

福山 (27)

福山 (28)

福山 (30)






もう17時前になったので観光客も少なくなったかなと思い
鞆の浦にも行くことに。
仙酔島渡船場近くの有料駐車場に止めて観光しました。

仙酔島が見えます。
福山 (31)

流星ワゴンの中華料理屋の天福軒(黄色の建物)と丸忠総業(白い建物)
福山 (32)

常夜燈も出てましたね。
福山 (33)

この通りも。
福山 (34)

3月22日まで鞆町並ひな祭りが開催されてるので
色々なお店とかに雛人形が飾られてました。
ショコラ連れての雛巡りは難しいのでこの写真のみ。
福山 (35)

黒ひげ危機一髪ゲームを探しに入ったおもちゃ屋さん
福山 (36)

ドラマでは福山銀行鞆支店だった。
福山 (37)

とうちゃんの大好きな坂本龍馬が宿泊した場所です。
福山 (38)

他にもロケ場所あるみたいだけど場所がよく分からないので帰ることに。

渡船場にあった龍馬さん
福山 (39)

ペットは乗れない平成いろは丸が通過する姿を見て
鞆の浦とお別れしました。
福山 (40)


この日は気温も低く午後からは曇りの予報でしたが
暖かくてお天気に恵まれた一日になり
水仙も菜の花も見頃で良かったです。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 福山市 | 23:30 | コメント:8 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

福山SAドッグラン

3月16日(土)のことです。

お天気も良さそうだし、多分菜の花がきっと綺麗に咲いてるのでは?と思い
岡山県に行ってきました。

まずは、いつものように福山SAで休憩です。

大型犬がランにいるのでショコラは大丈夫かな?
吠えたり、尻尾ダラリンにならないといいのだけどな。

早速、ゴールデンのキースくんが挨拶に来てくれましたよ。
福山SA

今度はミックくんです。
2匹とも穏やかでお利口さんです。
福山SA (1)

ショコラは遊ぼうとせずに距離を取ってますが
尻尾はクルリンです。
福山SA 03

キースくん&ミックくんのママさんに撫でてもらってると
キースくんがやってきましたよ。
福山SA (2)

ミックくんまで。
ママさんが大好きなので妬き持ちかな?
福山SA (3)

ショコラはミックくんとキースくんの顔が近づいても近づくなと吠えることもなく
嫌がることもなくお利口に出来ました。

ママさんが並んだ写真を撮りたいと言われ
ショコラにリードを付けてどうにか隣に座らすことできましたが
柴距離です(笑)
福山SA (4)


キースくんが帰る頃になって
この子なら大丈夫と思ったのか?
ショコラの方からキースくんに遊ぼうと誘ってました。
ショコラの方から大型犬を誘うなんて何年ぶりかな?
とっても嬉しかったです。
福山SA (5)
次回、会うことがあったら遊べるかな?


ダックスくんのママさんにも撫でてもらってご満悦です。
福山SA (6)


我が家も急がないとスケジュールがこなせそうにありません(笑)


次回は第1目的地の笠岡ベイファームです。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 福山市 | 15:53 | コメント:3 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

倉敷に行く途中の福山SAのドッグラン

10月16日(日)のことです。
倉敷に柴友さんのぎんちゃんに会いに行くことに

ショコラのボーイフレンドの大和くんのママさんもぎんちゃんのブログ読んでて、
ぎんちゃんに会ってみたかったらしいので大和くん家も一緒に行くことになりました。
まさか会いたいと思っているなんて知らなかったからビックリ。
うふふ!
大勢の方が楽しいよね。

まずは、途中の福山SAのドッグランで遊ばせてから。
大型犬の男の子なので大和くんとの相性チェックです。
ベルギーシェパードのくうがくん
去勢してないのにとっても気性のいい子でしたよ。
11.10.16 福山SA 001

ドッグランでははじめて遊ぶショコラと大和くん。
最近お庭では追いかけっこをあまりしないのだけど、
広いので追いかけっこはじめました。
11.10.16 福山SA 003 

もちろんガウガウも。
11.10.16 福山SA 004

2人してフリスビーの練習してるくうがくんを見てますね。
11.10.16 福山SA 005

フリスビーが気になったのか大和くんがくうがくんのところへ。
11.10.16 福山SA 007

くうがくんと遊びたそうな大和くん。
11.10.16 福山SA 012

ゴールデンのラッキーくん
やんちゃなのでとパパさんがリードをつけてました。
遊びたそうな柴っこ。
放してあげてくださいと。
11.10.16 福山SA 010

放されたラッキーくんの勢いがちょっと恐かった???のか
大和くんベンチの下をホリホリして、隠れちゃいましたよ。
11.10.16 福山SA 013

柴のジュンくん(左)とチビちゃん(真ん中)
11.10.16 福山SA 014

ジュンくんは11歳とのこと。
チビちゃんは気性が荒いのでリードを放してもらえませんでした。
11.10.16 福山SA 017


ちょっとゆっくりしすぎてしまいました。
ぎんちゃんの待つ倉敷に急がなくてはです。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村

| 福山市 | 10:47 | コメント:10 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

| PAGE-SELECT | NEXT