| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

神石高原町の花火


                       8月6日(土)


県北だから涼しいかな?と思って神石高原町の行きましたが大きな間違いでした。
ショコラ地方より暑いのでは?と思うくらい日中は暑かったです。
でも、夕方になると一気に気温が下がり涼しくなりました。

この日は夜に花火見物もしようと思ってたのでゆっくりと出発しました。
そして、オープンしたばかりで行ってみたかったパン屋さんのオオカミブレッドでパンを買い、
道の駅さんわ182ステーションの産直で夏野菜を買いました。
写真撮ってないけど、小腹が空いてたのでオオカミブレッドの出来立てのクリームパンを
食べたのだけど美味しかったです。

お昼ご飯はこの春テラス席をリニューアルしたぬく森

DSC07246.jpg

DSC07272.jpg

ショコラはここの場所覚えてるのか期待してます
DSC07250.jpg

神石牛のハヤシライスセット
DSC07257.jpg

ぬく森セット
DSC07258.jpg

DSC07259.jpg

ショコラ飯はないので持って行ったおやつ
DSC07261.jpg

DSC07270.jpg

ママさんがショコラにサービスでパンをくださいました
DSC07264.jpg

DSC07267.jpg

ドリンク飲みながら、花火の8時までどうするか?悩み中
DSC07265.jpg

サンルームのようになってる半テラス席のお客さんが帰られたので
暑いので半テラス席の方へどうぞと。
やっぱりパラソルのテラス席より涼しかったです。
基本、犬連れの場合はテラス席で他にお客さんがいなかったら半テラス席とのことでした。
DSC07271.jpg

こんなに神石高原が暑いと思ってなかったので、ショコラと一緒だとどこかで時間つぶすことも難しく
お言葉に甘えてここでのんびりとさせてもらいました。

16時半までママさんといっぱいお話して時間を潰し、
ママさんが神石高原に移住するきっかけ?になった千手観音の手のように枝が張ってる
杉の木を見に行くことに。






深草山天神宮の参道?にある杉の木です。
DSC07286.jpg

DSC07287.jpg

この杉の木は樹齢700年の神石高原の隠れたパワースポットです。
DSC00584_20160812162305586.jpg

DSC00575.jpg

DSC07277.jpg

本当に千手観音の手みたいで、ご利益ありそうですね。
DSC07281.jpg








では、そろそろ花火の会場の神石高原ティアガルデンへ。
こちらはわんこOKの有料施設です。
神石高原は5時半過ぎると一気に心地よい涼しさになりました。

6日、7日は真夏の雪まつりのイベントなので雪の広場が作られてました。
DSC07289.jpg

車に戻り、ショコラに夕ご飯食べさせ、浴衣に着替えて山羊さんにご挨拶
DSC07294.jpg

DSC07297_201608121653477be.jpg

ショコラの大好きなアイス食べ
DSC00592.jpg

夕日を見ながら
DSC00603_201608121707348bb.jpg

軽い夕飯
DSC00599.jpg

馬のところへ
DSC00604_2016081217110490c.jpg

最初は馬に興味をしめしてたのに鼻息の粗さにびびってしまいました
DSC00606.jpg

8時から花火です。
有料施設なのもあってか?
花火見物のすごい人ではないし、芝生?草?の上で座って見れるし
気温も低くなってて良かったです。
DSC00615_20160812173118dc8.jpg

とうちゃんが後ろで写真撮ってるので、
とうちゃんの方を見て花火を見ないのです。
DSC00620_20160812173119c61.jpg

DSC00637.jpg

DSC00638_20160812173121a9d.jpg

もっと綺麗な花火もありましたが、写真撮れてないです。
けして豪華な花火ではないけど犬連れには良いと思います。

ショコラを夜遅くまで連れ回した一日でした。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 神石郡 | 17:46 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神石高原へ

5月31日(日)のことです。
神石高原に遊びに行って来ました。

いつものように出かけるのが遅い我が家。
神石高原に着いたのは12時頃。
まずは飼い主のお昼ご飯にしましょう。

以前から行ってみたかったお店のぬく森
行きたいと思いながら行かないうちにオーナーさんが変わってたりしてますが
テラス席わんこOKでした。

神石高原 (12)


神石高原 (11)

テラス席からはゴルフ場のグリーンが見えました。
神石高原 (5)

料理を待ってる間にショコラにはお店の方が鶏皮を揚げたものを
くださいました。
ショコラは鶏皮を食べたのはじめてですが
美味しかったようです。
神石高原 (1)

ぬく森セット パンかおむすびが選べます。
パン美味しかったです。
この日のスープは小松菜のスープ。
小松菜の味の優しい味のスープでした。
神石高原 (3)

ハヤシライスセット
ハヤシライスといってもハヤシソースのかかったオムライスです。
DSC01311_20150605171414b84.jpg

今度はショコラにパンのサービスです。
パンに鶏皮の油をしみこませてたものだそうです。
神石高原 (2)

もちろんパン好きのショコラは美味しく頂きました。
神石高原 (6)

ドリンクもセットに付いてます
神石高原 (7)

かあちゃんはこんな景色を見ながら食事しました。
DSC01319.jpg

DSC01323.jpg

食べ終わるとショコラはこんな風に日蔭に避難。
神石高原 (8)

テラス席にはハンモックもありました。
とうちゃんとショコラはラブラブでハンモックに。
神石高原 (9)

神石高原 (10)

わんこ大好きなスタッフがいる素敵なお店でした。
また、行こうね。






この後はドッグラン仙養へ。
ここは保護犬だった夢之丞が災害救助犬に訓練した施設ピースワンコジャパンが経営してる
ドッグランです。

柴のドッグランで柴犬が遊んでました。
神石高原 (13)

女の子だけど大丈夫そうなので芝生のドッグランに入ったのだけど
柴犬の飼い主さんがウチの子は激しいのでとリードを着けられたのです。
折角楽しそうに遊んでたのに悪いなと思い
池のドッグランの方へ移動しました。
神石高原 (14)

お互いにフェンス越しでガウガウすることもなく良い感じなのだけどな。
神石高原 (15)

神石高原 (16)

MIXの豆助くんが元気よく誘って来たのでショコラは近寄るなとちょっとガウガウ。
神石高原 (17)

とうちゃんの後に着いて池の飛び石渡り。
ショコラはここの飛び石を渡るのが大好き。
神石高原 (19)

楽しそうな顔
神石高原 (20)

神石高原 (22)

最初に池で遊んでたハルくんと意気投合した豆助くんも池の中へ。
1才ちょっとの2匹はとっても楽しそうに遊んでました。
神石高原 (21)

ショコラはとうちゃんとルンルン
神石高原 (23)

豆助くんの飼い主さんに撫でてもらったり
神石高原 (24)

神石高原 (27)

追いかけっこに混ざったものの、元気の良い2匹の足の速さに着いて行けず
神石高原 (25)

ハルくんママさんのところへ避難
神石高原 (26)

また、とうちゃんと池の飛び石を渡ってるところにハルくんが近寄ってきました。
ショコラが逃げようとして池に飛び込むのではないかと冷や冷や。
神石高原 (28)

とうちゃんの方へ引き返してました。
池の水は綺麗ではないので池に入らなくて良かった。
神石高原 (29)

ショコラはハルくんのことが気にいったようで誘ってました。
神石高原 (30)

神石高原 (31)

神石高原 (32)

残念ながらハルくんはショコラに興味がないようです。
上手くいかないものだね。
神石高原 (33)

誘いにはのってくれなかったけどハルくんがショコラに近づいてきました。
嫌われたのではなかったみたい。
良かった。
神石高原 (34)


この後、隣の神石高原ティアガルテンが無料でプレオープンしてたので見学。
旧仙養ヶ原ふれあいの里があったところです。
神石高原 (35)

この日ここでピースワンコジャパンの卒業ワンコ同窓会をしてたのです。
ワンコが沢山いたけど吠えたりすることもなくみんなお利口さんにしてました。
ドッグランで遊んでいたハルくんも卒業生とのことでした。
神石高原 (38)

牛がいたり
神石高原 (36)

ショコラの大好物のソフトクリームの試食会があり、
とってもラッキーでした。
神石高原 (37)

まだまだ工事中ですが7月4日にオープンするみたいです。
子供は楽しめそうな感じでしたが
どんな施設になるのか楽しみです。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます。


| 神石郡 | 22:45 | コメント:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お友達とかっぱ見習い

6月14日(土)にタロウ家のお誘いでぽちくんのホームグランドのドッグラン仙養に遊びに行きました。

実は11日(水)にショコラの美容院を予約してたのですが
万が一14日にドッグランの池にタロウくんとぽちくんと一緒に入ってしまったら
またシャンプーしなくていけなくなるので
(水嫌いなので入水確率は10パーセントくらいだけど)
池ポチャしたら14日の夕方、池ポチャしなかったら16日に延期してもらうことに。

ドッグランに入るとスイッチオンのショコラ。
(最近ドッグランに入るとすぐフルスロットルで爆走して満足してから
撫でてくださいと飼い主さん巡りするのです)
DSC02546.jpg

ぽちくんが追いかけっこに参戦
DSC02547.jpg


CIMG2692.jpg

最近エンジンのかかりが遅いタロウくんも参戦するかな?
残念ながら3匹では追いかけっこしなかった。
CIMG2690.jpg

ぽちくん土管で休憩
DSC02549.jpg

ショコラは大きな木の下で休憩。
木陰なので涼しいです。
CIMG2698.jpg

ショコラに相手にされなかった空飛ぶピンクのぶたを追いかけるタロウくん。
(ショコラ以前は空飛ぶピンクの鳥は追いかけてたのに緑の鳥とピンクの豚は追いかけてくれない)
CIMG2699.jpg

写真は撮ってないのだけど
タロウくんとぽちくんはボール遊びも喧嘩することなく2匹で楽しく追いかけてましたよ。
ボール遊びやおもちゃで遊ぶ子が羨ましいです。

いつものお相撲も。
ショコラも笑顔で観戦です。
DSC02552.jpg

やはり池に入水するタロウくん。
タロウくんお水に入るのは平気だけど泳ぎはマスターしてないそうです。
タロウくんの目標は泳げるようになることだそうです。
DSC02567.jpg

ショコラは自ら石の道を渡ってぽちくん達のいる方へ
DSC02566.jpg

ぽちくんは池に入ろうか?どうしよう?
まずはお水飲んで。
DSC02569.jpg

ボールが大好きなぽちくんはボールが取りたくてチョイチョイ。
前足お水に浸かってるよ。
ボールは欲しいけど入水は断念したぽちくんでした。
(ショコラと違って自ら川で遊んだことがあるぽちくんなのに。
お水が綺麗でなかったからか?暑くないので水に浸かる気にならなかった?)
DSC02576.jpg


水遊びをして欲しい思いと出来ればこの池には入って欲しくないなという思いがありましたが
ショコラは池に足をつけることもなくドッグランを後にしました。
折角なので川遊びに行きましょうということになり山野峡へ。






その前に学校食堂に寄ってお昼ご飯。
ショコラ達は各自車でお留守番です。
ステーキランチ 100g
CIMG2707.jpg

ハンバーグランチ
ハンバーグ

自分達の頃の給食の話ししたりして楽しくお食事しました。





山野峡です。
ちなみに後ろに見える橋がかっぱ橋です。
ここでかっぱデビューできれば良いのですが。。。
水の中に入らないように岩の上を移動しようとするショコラ。
しかし水に少しは浸かります。
この辺りまで来れるのはショコラにとっては進歩です。
CIMG8119.jpg

CIMG8120.jpg

ぽちくんも入水するの迷ってるよ。
ちなみにまず水飲んで確かめてました。
CIMG8122.jpg

折角タロウくんが岩の上で固まってるショコラを誘いに来てくれたのに
余裕のないショコラはタロウくんに怒ってたね。
ごめんね。タロウくん。
CIMG8123.jpg

じゃあってタロウくん再びお水の中へ
CIMG8124.jpg

ずっと岩の上という訳にはいかないので岩の上飛んだりして足滑らせてお腹打ったりしながら
がんばったショコラでした。
CIMG8125.jpg

CIMG8126.jpg

タロウくんはぽちくんのことも誘ってたよ。
CIMG8127.jpg

写真撮ってなかったけど
ぽちくんもちょっとだけちゃんと入水できました。
もうすぐかっぱになれるね。
ショコラは今回も駄目だったけどきっときっといつかかっぱ隊に入隊できるよね。
弱虫ショコラですが、是非また誘ってくださいね。






6月15日(日)の夕方の散歩は神社方面を目指すと
ショコラが柴友のいっちゃん家の方へ行こうよと。
DCIM0332.jpg

偶然いっちゃんパパさんが御在宅でお庭で遊ばせてもらい
その後一緒に散歩に行きました。
神社に行って、
その後大きな公園へ。

柴犬のこてつくん2歳に出会いました。
とっても大人しい男の子。
DCIM0334.jpg

ショコラは気にいったようでキュンキュン言いながら誘ってました。
DCIM0329.jpg

3柴で
DCIM0333.jpg

大きな公園は歩いて行くにはちょっと遠いのであまり行かないのだけど
こてつくんにまた会えるといいな。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 神石郡 | 17:15 | コメント:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仙養ケ原で雪遊び

2月22日(土)のことです。

今シーズンもショコラ地方は5ミリくらいの積雪しかないので
雪に慣れさせるために今シーズン2回目の雪遊びへ。

神石高原町か北広島町に行くか迷ったのだけど
北広島町は雪崩注意報が出てたし、神石高原町の方が予想気温が低かったので
神石高原町の仙養ケ原に行くことにしました。


走行中の車内から撮ったのでブレブレですが
行く途中の黒瀬あたりで気球が空を飛んでました。
CIMG1591.jpg

ドッグラン仙養の行く途中にいつも気になってた神石高原町にある廃校を利用してる
学校食堂でお昼ご飯。
看板犬のあずきくんがお出迎えに来てくれましたよ。
コーギーと野良犬のMIX犬だそうです。
この後ショコラは車でお留守番です。
冬でないと車に留守番させてゆっくり食事できないものね。
CIMG1593.jpg

店内(校舎内)には犬は入れないのであずきくんはここまでしか入って来ないように
しつけされてました。
あずきくん偉いね!
CIMG1598.jpg

薪ストーブのある教室が食堂になってました。

ここは昔懐かしい給食が食べれるのだけど
揚げパン、脱脂粉乳は食べたり飲んだりしたことないので
かあちゃんよりちょっと年配の方が懐かしい給食のようです。
冷凍みかんとくじらの竜田揚げは大好きでした。
給食でくじら食べてたなんて年がバレてしまいますね(笑)

給食ではなく黒毛和牛ステーキランチ 1050円の看板がいつも気になってたので
そちらの方を食べました。
学校

犬連れの方に朗報です。
暖かくなったらわんこOKのテラス席を作る予定だそうです。
楽しみです。







昼食後はドッグラン仙養
雪のコンディションは良くはなかったけど
天気が良いから仕方ないよね。


この日はバーニーズのノアちゃんのみ来園でした。
池で水遊びしてたノアちゃんがショコラを見つけて
挨拶に来てくれました。
ショコラは警戒吠えしなかったので大丈夫のようです。
DSC01086.jpg

追いかけっこというより、
キャー逃げろって感じですかね。
DSC01087.jpg

お尻嗅がせて!
DSC01090.jpg

またまた、逃げろーって感じで追いかけられてました。
DSC01091.jpg

DSC01092_20140225100515e41.jpg

ショコラ!そんな怖い顔したら嫌われるよ。
ノアちゃんビックリしてるよ。
DSC01095.jpg

DSC01104.jpg

DSC01105.jpg


池には飛び石の道があるのです。
ブログで柴友さんはみんな渡れているのですがショコラはオンリードでも
行かないって尻込みする子なので無理だろうって思ってたのだけど
とうちゃんに着いて躊躇することもなく走って渡ったのです。
CIMG7809.jpg

いっぱい褒めると独りでも楽しそうに渡れるようになりました。
CIMG7811.jpg

これはとうちゃんの後を追いかけるショコラをノアちゃんが追いかけてたのですが
途中飛び石から池に入って追いかけてる写真です。
ノアちゃんが池の中をバシャバシャと音を立ててすごい勢いで追いかけてきたので
ショコラは怖くてとうちゃんを追い越したのです。
池に落ちやしないかとビックリでした。
動画だと笑えたのだけど残念。
CIMG7812.jpg

ノアちゃんと追いかけっこしてくれないかな?と芝のドッグランへ移動です。
なのに2匹とも隣の森のランの保護犬の方が気になるらしく
遊ばないのです。
この日、森のランは保護犬を放してたので使用不可でした。
DSC01111.jpg


先にノアちゃんが帰ったのでショコラの貸切になってしまいました。
ランの中で撮影会です。
CIMG7815.jpg

DSC01117.jpg

DSC01118.jpg

おもちゃの鳥を飛ばしたけどノリが悪く遊んでくれない。
DSC01119.jpg

土管くぐり
とうちゃんはおもちゃを投げてくぐらそうと
DSC01120_20140225110701038.jpg

それよりかかあちゃんの「ハウス」のコマンドの方が上手くいきました。
DSC01121_20140225110702dc7.jpg

ちょっとだけ訓練したことでも覚えてるものですね。
「ハウス」で何度か往復させました。

最後に一番楽しそうにしてた飛び石渡りをさせようと
池のランへ戻って
「おいで」のコマンドでとうちゃんとかあちゃんの間の飛び石を何往復かさせました。
DSC01126.jpg

DSC01129.jpg

CIMG7839.jpg

ふれあいの里の方は雪が結構残ってたので入園手続きしてお散歩することにしました。
こちらオンリードでわんことお散歩できるのです。
わんこOKのログハウスに泊まることもできます。
入園バッチを付けて入園します。
これくらいの雪だとルンルンです。
CIMG7850.jpg

かあちゃんとバトンタッチ。
所々にある深い雪が嫌だったようで雪が積もってない場所に引っ張ります。
CIMG7851.jpg

でも楽しそう
CIMG7852.jpg

CIMG7853.jpg


深い雪になると引っ張ります。
かあちゃんも雪にはまって動きにくい。
CIMG7855.jpg

今度はショコラが雪に足取られて着いて来てない
CIMG7856.jpg

ショコラが着いて来ないと思ったらとうとうショコラは雪にはまって亀状態
CIMG7857.jpg

ふれあいの里もこの遊具のところに1家族いただけでした。
CIMG7861.jpg

ハート型?のオブジェでハイポーズ
CIMG7863.jpg

とうちゃんと走ったり
CIMG7865.jpg

今度は雪山を発見!
とうちゃんと一緒に雪山登山
CIMG7867.jpg

「待て」と言って雪山にショコラだけ残してハイポーズ
CIMG7868.jpg

「良し、おいで」
CIMG7869.jpg

我が家以外誰も居ないのでとうちゃんに声かけて
かあちゃんがリードを放すと先を歩いてたとうちゃんの方へ一目散。
しかしまた雪にはまって亀になってしまいました。
CIMG7870.jpg

あ~楽しかった!

まだまだ深い雪は苦手なようですが少しは雪に慣れたようで
激しい拒否はしなくなりました。
何事も慣れるのに時間のかかる子なのでこんなものでしょう。
飛び石が平気になったのがとっても嬉しかったので良しとします。

ちょくちょく雪のある所に連れて行くと雨のように慣れると思うのだけど、
暖かくなったので今シーズンはこれで最後かな?




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 神石郡 | 22:04 | コメント:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柴友さんとドッグラン仙養へ

5月18日(土)のことです。

けんたくん家とぽちくん家と
神石高原町の仙養ヶ原ふれあいの里のドッグラン仙養に行ってきました。

ぽちくん到着までけんたくんと池のあるランへ
犬の口からお水が
ドッグラン仙養

フラットの女の子が1匹いたのだけどやっぱり遊ばなかった。
ドッグラン仙養 (1)

けんたくんとショコラだと日陰でやっぱりまったりんこ。
フラットの女の子が池で泳いで藻が沢山あって臭くなったと水洗い。
ドッグラン仙養 (2)

けんたくんが池で泳ぐと後が大変なので芝生のランに移動です。
ショコラはやはり木陰でまったり。
ドッグラン仙養 (3)

クンクン? それともサラダバー?
ドッグラン仙養 (4)

ぽちくん登場です。
一目散にけんたくんとショコラのところに来てくれたよ。
まずはけんた兄貴に挨拶。
ショコラもぽちくん見つけてにっこり。
ドッグラン仙養 (5)

ぽちくんショコラに遊ぼうって誘ってくれた。
ドッグラン仙養 (6)

運動会の始まりだよ。
ドッグラン仙養 (7)

楽しそうだね!
ドッグラン仙養 (8)

ぽちくん飛行犬になってるよ。
ドッグラン仙養 (9)

本当にみんな楽しそう。
顔なじみの子ってやっぱりいいね。
ドッグラン仙養 (10)

ショコラは疲れたので充電中。
ドッグラン仙養 (13)

ぽちくんとけんたくんはまだ元気だよ。
ドッグラン仙養 (14)

お腹が空いたので
ドッグカフェsimonsへ
ドッグラン仙養 (15)

わんこにはおやつとお水のサービスがあります。
ドッグラン仙養 (16)

かあちゃんがあげたら食べなかったせんぺい?も
けんたくんママさんからだと食べるのです。
ドッグラン仙養 (17)

神石高原ランチ(神石牛のメンチカツとこんにゃくコロッケ)
ドッグラン仙養 (18)

BLBサンド
ドッグラン仙養 (19)

けんたくんはお姉さん座り、ショコラは敷物のようになってます。
ドッグラン仙養 (20)

飼い主はコーヒー飲みながらお話し。
ドッグラン仙養 (21)
ドッグラン仙養 (22)

食後は森のランへ
ドッグラン仙養 (23)

まずはみんなでクンクン!クンクン!
ドッグラン仙養 (24)

ぽちくんに誘われてまた追いかけっこです。
木が沢山あるのでどこから走ってでてくるのか分からないので
写真が撮りにくいわ。
ドッグラン仙養 (25)
ドッグラン仙養 (27)

喉が渇いたのでぽちくんはワイルドに直飲みです。
ドッグラン仙養 (26)

けんたくんは木陰でまったり。
ドッグラン仙養 (28)

顔なじみの3匹だけだったので
ショコラがいっぱい走って遊べて良かったです。
また誘ってくださいね。


森のランは木陰が沢山あるので暑くはなかったのだけど
木の向うでわんこが何してるのか見えないので仲の良い子同士でないと
遊ばせれないな。
そして出入り口が2箇所あって他の犬が入って来たのが把握しにくいので
要注意です。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 神石郡 | 23:28 | コメント:5 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT