| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

能登へ

10月12日(日)の続きです。

今回の旅行のラストは能登観光です。
行く前に大和ママさんから能登半島回るだけでも時間かかるよと言われてたのだけど
能登半島は広かった。

福井県の東尋坊から石川県の千里浜なぎさドライブウェイへ辿り着いたのが12時です。

車が走ることのできる砂浜なので車に乗ったまま砂浜へ。
CIMG4121.jpg

能登で一番行きたかったところ。
CIMG4111.jpg

ショコラが珍しく波打ち際に向かって行ってる。
車が砂浜に入れるだけあって砂に足をとられることなく普通に歩けます。
こんな砂浜が家の近くだと毎日散歩するのにね。
CIMG4108.jpg

CIMG4115.jpg

ショコラがこんなに波の近くまで来たのはじめてだね。
CIMG4120.jpg

DSC03975.jpg

なぎさドライブウェイの文字探してたら砂浜の上の方に石碑発見
CIMG4125.jpg

上から見ると
CIMG4123.jpg

次は日本で現存するなかで一番古い木造灯台の旧福浦灯台
場所が分からず地元の人に聞いて細い道を通って行きました。
小さな灯台でした。
今では寂れた港町でしたが北前船が寄港してた頃は
とっても賑わっていたのでしょうね。
DSC03989.jpg

DSC03996.jpg

CIMG4134.jpg

波食によって形成された天然の洞門の巌門
CIMG4141.jpg

CIMG4139.jpg

DSC04007.jpg

巌門の降り口にあったお店の能登で一番美味しいソフトを
ショコラに食べさせようと。
これが能登で一番なの(笑)
CIMG4145.jpg

増穂浦海岸の世界一長いベンチ
すでにここで15時前になったので駆け足で観光です。
DSC04017.jpg

DSC040111

次はヤセの断崖に行くつもりだったけど
時間がないし東尋坊の断崖に行ったので止めて次へ

車で走ってると「いくらでも変わった岩があるね」とこの岩見たら
なんと目がありトトロの岩だったので車を止めて
CIMG4149.jpg

次は白米(しらよね)の千枚田です。
私達が行った翌週の18日から3月15日まで「あぜのきらめき」開催するそうです。
LEDをあぜに設置して天の川みたいになってロマンチック
テレビで見たけど綺麗だったよ。
DSC04018.jpg

道の駅千枚田でラスト1個のよもぎ鯛焼きGET。
よもぎ餅のような鯛焼きでした。
CIMG4150.jpg

次は窓岩です。
DSC04026.jpg

この位置からでは窓が分からないね。
CIMG4151.jpg

これで窓岩の窓が分かるかな?
DSC04035.jpg

通り過ぎたとこにもなんと駐車場があり、
そこからだと窓が良く見えましたが時間がないので車窓から見ただけ。
窓岩からの夕陽はこちらから見るのだね。

次はゴジラ岩です。
ゴジラを食べようとしてる怪獣ショコラです。
CIMG4154.jpg

CIMG4159.jpg

本当は禄剛崎灯台まで行くつもりでしたが
ゴジラ岩で17時を回ってしまいました。
これでは日没までに間に合わないし、チエックインの17時30分にも間に合わなくなるので
残念ながら諦めるしかありませんでした。
この日は厚い雲が海上近くにあったので夕陽を見ることは出来なかったのですが
この灯台からは夕陽も朝陽も見ることができる2度美味しい灯台なのですよ。

この日の宿は民宿で灯りの宿まつだ荘です。
柴友の柴くん家が泊まって料理が美味しそうで
看板犬が黒柴なので行きたかったのです。
CIMG4175.jpg

玄関入ってすぐのお部屋だけがわんこOKで部屋食ができる部屋です。
他のわんこOKの部屋は部屋食はできません。
二間続きになってるお部屋でした。
民宿なので部屋にはバス、トイレありません。
ちなみに部屋に鍵ありませんでした。
page_20141022133515902.jpg

ネット予約のプレゼントで輪島塗箸を頂きました。
CIMG4180.jpg


楽しみにしてた夕飯です。
最初海の幸山の幸ありの満足プランにしてたのだけど、
他の人のブログ見て、海の幸プランと能登牛プランで食べきれないくらいとあったので
足りなかったらお肉追加するつもりで変更したのです。
CIMG4162.jpg

なのでお肉とお刺身は二人でシェアします。
CIMG4164.jpg

CIMG4163.jpg

海の幸プランにはさざえとなめろうが付いてました。
CIMG4165.jpg

朝ご飯に焼きカレイを食べたショコラはお魚の匂いを覚えてるので
焼カマスを狙ってました。

お昼を食べてなかったのでお肉を追加。
一緒にご飯を持ってきてもらい美味しく頂きました。
CIMG4166.jpg

お風呂は
歩いての5分の海浜あみだ湯の無料チケットもくださいましたが
外には入りに行きませんでした。

宿にはお風呂は2つあって貸切にできます。
脱衣所までは犬を連れて行ってもいいとのことだったので
ショコラも脱衣所まで同伴しました。

翌朝の散歩。
この日はとうちゃんカメラを持って行きました。
CIMG4173.jpg

CIMG4174.jpg

散歩から帰るとショコラに朝ごはん食べさせ
私達の朝ごはん
CIMG4184.jpg

ショコラは朝からお疲れ??
CIMG4186.jpg

看板犬の黒柴風ちゃんです。
とっても気性の良い子でした。
CIMG4189.jpg

駐車場が道路向こうで荷物の積み込みにショコラが邪魔になるので
先にショコラを車に積んでいたのです。
本当はショコラと風ちゃんを会わせたかったのですが
若いメス犬が駄目になってる今のショコラでは会わせれないと思ってたのに
とうちゃんがこっそりと車から降ろして会わせていたのです。
風ちゃん1
全然大丈夫だったそうです。

ショコラが散歩から帰ってきたくらいから小雨が降ったり止んだり。
今年最大勢力の台風の向かって帰らないといけないので
やはり禄剛崎灯台は諦め、
宿から近い見附島と恋路海岸だけ観光して帰ることにしまいた。

見附島です。
CIMG4201.jpg

軍艦島とも言われてます。
CIMG4198.jpg

天気が良かったら渡りたいところですが
もちろんショコラには拒否されたし、
この天気の中とうちゃんが足を滑らしてずぶ濡れになっても困るので渡りません。
近づくと軍艦みたい。
CIMG4206.jpg

末永くお幸せに
CIMG4204.jpg

まだ8時半だから?
日付が替えてありませんでした。
CIMG4207.jpg

次は恋路海岸です。
恋路海岸は恋路駅の入口です。
CIMG4224.jpg

CIMG4209.jpg

さっき行った見附島が見えます
CIMG4211.jpg

鳥居が見えたのでやっぱくぐらないとね。
CIMG4213.jpg

CIMG4217.jpg

ショコラが珍しく拒否せずに行きましたよ
CIMG4218.jpg

CIMG4219.jpg

CIMG4220.jpg

ほんの数分しか経ってないのに道がなくなってきてます。
急いで戻らなと濡れちゃうよ。
CIMG4221.jpg

これで今回の北陸方面旅行の観光終了です。

能登半島にはえびとか海鮮売ってるお店が沢山あるのかと思っていたら
ないのです。
妹家族にえびを買って送ろうと思っていたので宿の女将さんに聞くと
道の駅能登食祭市場に行ったらあると教えてくれたので
最後にそこだけ寄ることに。
遠回りすることになるので知ってたら東尋坊のところから送れば良かったのだけどね。
無事予約発注できました。
美味しそうな塩味のいか焼き食べていざ台風に向かって帰ります。
CIMG4227.jpg

台風が発生する前から予定してたルートで帰ります。
北陸道→舞鶴若狭道→播但道→山陽道です。
大渋滞する宝塚周辺を通らずに帰ろうと考えてたのですが
台風も一番避けて帰れると思ったのです。

ショコラが落ち着かないので何度も休憩しながら帰りました。
雨が降ってなかったので南条SAのドッグランでショコラを遊ばせお昼ご飯食べました。
昼

舞鶴若狭道に入った頃から雨がひどくなり、高速道路の水たまりも多くなり
ショコラはずっとハアハア言ってるのです。
DSC04043.jpg

何度も何度も休憩しながら雨が小降りの時に合羽着せて
歩かせておしっこさせたり、屋根があるところをちょっと歩かせたりしたけど
車が動きだすとハアハアとなるのです。
夕飯は車の中で食べれたのでちょっとだけ安心しました。

播但道から80キロ規制に
山陽道は雨はあまり降ってないけど風がすごくて途中から50キロ規制になりました。

また白鳥PAで夕飯に。
夕飯

たしか11時回っての帰宅となりました。
無事帰ることできて良かったです。

あ~!遠かった!
とうちゃんの転勤が決まり、ショコラの年齢のことを考えて
2か月連続で遠出しました。
もうこんな遠出はすることないと思いますが
ショコラにとってはかなりのストレスだったようです。
ちょっと反省してます。

とうちゃんが転勤になって今までのように土日が休める職場で無くなり、
ショコラがドッグラン怖い怖い病、高速道路?がストレスになり
お出かけが難しくなりました。
なのでこれからはブログ更新も少なくなると思います。
ブログ更新なくても心配しないでくださいね。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます



| 石川県、福井県、岐阜県、富山県へお出かけ | 10:25 | コメント:4 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

東尋坊へ

10月11日(土)の続きです。


金沢の後は東尋坊へ向かったのですが高速に乗るまでが渋滞し、
金津ICから東尋坊に向かう車の中でとっても綺麗な夕日が
目の前に。
海岸までたどり着くまでに沈んでしまいました(涙)
東尋坊は朝一に行くことに。

この日の宿は福井の白浜荘です。
2011年の一番しぼりのCMでイチロー選手と出演してた
蟹むき名人のむきむきみっちゃんが女将の宿です。
白浜荘

こちら別館がわんこOKの宿なのです。
宿といってもマンション?コーポ?の一室なのでキッチンとかもあるので
自炊もできますよ。
LDKの全体写真撮ってなかったけど十分に広かったのでショコラが走り回ってたよ。
2LDKだったのでそらジローも一人でベッドで寝てもらったよ。
家にいるような感じでのんびりできました。
部屋

越前ガニの解禁は来月なのだけど
なかなか蟹を食べに行くことできないので
北海道の活きカニでコースがあったので奮発して蟹三昧に。

ショコラに夕飯食べさせて本館へ。
部屋食とあったのですが部屋ではなく本館の個室でした。
女将のむきむきみっちゃんは外国からの団体客のカニ剥きをしなくては
いけなかったので
息子のむきむき王子が蟹をさばきにきてくれました。
はさみを使わずに手だけで手早くむいてくれました。
CIMG4069.jpg

ショコラは蟹の匂いに引き寄せられたようですが
食べたことがないものなので食べることはなかったです。
(蟹は犬に食べさせてはいけないものです)
CIMG4070.jpg

かに

茹で蟹、蒸し焼き蟹、蟹刺し、刺身、焼きカレイ、海老フライ、鍋など沢山。
食べ終わるまで2時間以上かかったのでショコラは待ちくたびれてました。
ショコラは楽しくなかったね。
ごめんね。
ちょっと反省。
CIMG4077.jpg

結局、鍋と焼カレイと雑炊はほとんど食べれなかったです。
翌日帰るのだったら茹で蟹とかカレイは持ち帰ることもできたのですが
もったいないことしました。
今思えば昼ごはん食べなきゃ良かったです。

お風呂はもちろん部屋にもありますが
本館の広い温泉に交代で入りに行きました。

翌朝はショコラととうちゃんは海岸までお散歩。
昨日の夕飯の焼カレイは塩味を感じなかったので身をほぐしたものを部屋に持ち帰り
ショコラの翌朝の朝ごはんにしました。
大満足の朝ごはんだったようです。
かれい

朝ごはんは本館の大広間。
時間をずらせば犬も連れていっても良いと言われたのですが
ゆっくりする時間がないのでショコラを車で留守番させて
大広間へ。
朝からイカ刺しが。
予定が押してるので昼は食べないつもりなのでガッツリと朝ごはん食べました。
CIMG4083.jpg
ロービーでホットコーヒーのサービスもありました。






まずは昨日行きそびれた東尋坊へ。
東尋坊へ行くまでは美味しそうないか焼きや海鮮のお店が沢山。
お腹いっぱい朝ごはん食べたので残念。
わんちゃんとどうぞと言ってくれるお店ありましたよ。
DSC0393.jpg

自殺の名所で有名な東尋坊。
サスペンスドラマにもよく出てくる場所。
事件に巻き込まれないようにしないとね。
DSC03942.jpg

DSC03943.jpg

DSC03947.jpg

ビビリのショコラは足が進まなくなってしまった。
CIMG4089.jpg

これ以上は危険なのでとうちゃんが抱っこ。
CIMG4091.jpg

CIMG4092.jpg

今度はかあちゃんと。
DSC03950.jpg

崖のほうは足がすくんでしまいます。
CIMG4094.jpg


CIMG4095.jpg

CIMG4101.jpg

DSC03957.jpg

CIMG4104.jpg

CIMG4106.jpg

CIMG4107.jpg

もう少しゆっくりしたかったけど
事件に巻き込まれることもなく無事東尋坊観光終了。
昨日の夕方辿り着けたらさぞかし綺麗な夕日が見れたことでしょうね。


また石川県に戻って能登を観光します。
続きは次回へ


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます


| 石川県、福井県、岐阜県、富山県へお出かけ | 15:23 | コメント:0 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

金沢へ

10月11日(土)の続きです。


金沢観光です。
金沢は兼六園が有名ですが犬は入れないのでスルー。
金沢城も入れないのでスルー。

近江町市場の近くのコインパーキングに駐車して観光しました。
まずは主計町茶屋街へ。
川の側の茶屋街です。
DSC03901.jpg

DSC03906.jpg

1本中の路地に入ると
DSC039001

橋を渡って
DSC039091

次はひがし茶屋街へ。
CIMG4040.jpg

金の蔵を見に店内に入ってとうちゃんを待つショコラ
CIMG4044.jpg

金貼りの蔵です。
DSC03921.jpg

DSC03918.jpg

「茶ゆ」のどら焼きアイスを食べて休憩
アイス

歩いてる戻ってると川の側に火の見櫓
CIMG4050.jpg

近江町市場の方まで戻って
アルコメルカートのテラス席でランチ
すでに14時をまわってしまいランチタイムが終わっていたのですが
食べることできました。
昼

遅くなったので長町武家屋敷跡に行かずに東尋坊に行こうかと思ったのですが
とうちゃんが近いので寄っていっても大丈夫だと言うので
車で移動して長町武家屋敷跡

DSC03925.jpg

DSC03929.jpg

DSC03930.jpg

DSC03935.jpg

では福井の東尋坊目指します。

続きは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 石川県、福井県、岐阜県、富山県へお出かけ | 15:20 | コメント:0 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

まずは白川郷へ

10月10日(金)~13日(月)の行った北陸方面への旅行のことです。



親子3人はじめて行くとこばかりなのでとっても楽しみでした。

10月10日(金)のとうちゃんが仕事から帰ってすぐの11時過ぎに出発です。

高速を走ってるとメールが入りました。
ブログからのメッセージメールで
内容が「おめでとう!今日のショコラは5月5日生まれで5歳5か月5日目の55555の日ですね。」と
えっ?と思いブログ見ると本当に5並びです。
台風を心配しながらの出発でしたがなんだか幸先が良い兆しが。
GO!GO!GO!GO!GO!
CIMG3954.jpg

14時ちょっと前に瀬戸PAで昼食です。
たこめしセットとしゃこ天丼です。
昼

三木SAのドッグランで遊ばせ。

17時頃大津SAで休憩。
4年前に来た懐かしの琵琶湖です。
その時に長浜で大阪のあいちゃんに出会ったのだったね。
もうしばらくしたら夕日タイムだけど先を急がなきゃね。
IMG3961.jpg

多賀SAでショコラに夕飯食べさせてからお風呂に入りました。
陸橋渡って反対の下りのSAのレストイン多賀のお風呂に入りに行ったのです。
お風呂から出てからそのまま下りSAで夕飯食べました。
19時20分
ちゃんぽん亭の近江ちゃんぽんと近江牛の焼肉丼セット、
近江団十郎のさば巻き、穴子巻きずし、いなり。
夜
どれも美味しかった。
近江ちゃんぽんはやっぱりお酢をかけるのだね。
滋賀に行った時に入ったお店もそうだった。

松ノ木峠PAで車中泊しました。
ここはトイレと自販機しかないので車中泊の車が少なかったです。
日本で一番空に近いPAです。
朝とっても寒かった。
ショコラに朝ごはん食べさせて出発。
CIMG3969.jpg






そして朝一番に向かったのは
岐阜県の白川郷荻町合掌造り集落です。
この日は霧がすごかったので展望台に行っても何も見えないと思い
9時までは荻町集落に車で入れるとあったのですが車を止めるとこないので
外れまで走ってちょこっと車止めて写真撮りました。
CIMG3973.jpg

展望台を目指したのですが通行止めだったので諦めてせせらぎ公園駐車場へ。
であい橋を渡って荻町集落へ
DSC03819.jpg

DSC03821.jpg

橋を渡ると鳥居が
CIMG3976.jpg

DSC03831.jpg

CIMG3981.jpg

かかしも歓迎してくれてるよ。
DSC03841.jpg

CIMG3978.jpg

展望台へは歩いて上りましたが、
集落に行く道とは別の道があり車でも行けることが展望台に行ってみて分かりました。
霧がすべてなくなっててちょっと残念。
CIMG3987.jpg

CIMG3991.jpg

CIMG3995.jpg

DSC03853.jpg

DSC03862.jpg

さあ展望台おりてまた集落へ。
DSC03874.jpg

CIMG4001.jpg

DSC03879.jpg

DSC03881.jpg

CIMG4006.jpg

DSC03885.jpg

朝ごはんを食べようと思ってたのだけど
まだお店が開いてなく、観光バスで団体さんが増えたので
次の場所へ移動します。






次は富山県の五箇山菅沼合掌集落です。
高速で1区間です。
DSC03889.jpg

CIMG4014.jpg

CIMG4018.jpg

DSC03894.jpg

ショコラが落ち着かない様子だったので朝ごはんにテラス席でそばでもと思っていたのですが
次に行くことに。
相倉合掌集落も行けたらと思ってたけど時間がないので金沢に行くことに。

途中の城端SAで軽く朝ごはんといってもすでに11時20分ですが、
ますの寿しと富山ブラックカレードッグ
CIMG4022.jpg

ヤギのいるSAでした。
CIMG4026_201410172200333b5.jpg


続きは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 石川県、福井県、岐阜県、富山県へお出かけ | 16:09 | コメント:0 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

| PAGE-SELECT |