| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

信州旅行その8 (岐阜県高山経由で帰路)


            6月23日(金)の続きです。



松本城から1時間半の奥飛騨にある
新穂高温泉 中尾高原 ゆ宿 おさんぽ日和へ。

源泉かけ流しの貸切温泉の内湯2つと露天2つあって、
夕飯にA5の飛騨牛ステーキが食べれるので楽しみにしてました。
DSC03628.jpg

お部屋は、バス、トイレ(ユニットバス)付
一番お安い8畳タイプで、ソファーが置いてあるのでちょっと狭めですが、
ショコラの大き目の折りたたみケージが置けたので我が家的には問題なしです。
DSC03630.jpg

DSC03644_20170711112300f15.jpg


夕飯は18時半から宿泊客の皆さん一斉です。
DSC03634.jpg

はじめて食べたイワナのお刺身がとっても美味しかったです。
生ビールが飲めるのも嬉しい。
DSC03633.jpg

鮎の塩焼き 
たで酢をつけて食べたけど美味しかったです。
DSC_0348.jpg

飛騨牛のステーキ
マジ旨でした。
DSC_0349.jpg

嬉しいことに、ワンコに、サービスでプリンが用意されてました。
DSC03637_20170711113415dc2.jpg

プリンの半分とステーキを1切お裾分け
DSC03639.jpg
少しだけドッグフードを食べさせてたけど、もちろん速攻完食。

まだ、お肉の良い匂いがするから、
私にも頂戴とニョキ(想定内)
しばらくしてから、プリンの残り半分を食べせました
DSC03640_2017071116410280e.jpg

DSC03641_20170711164611848.jpg

DSC03642.jpg

とっても美味しくって大満足でした。


食後に、貸切温泉に入りに行きました。
脱衣所にリードフックがあるので、
ワンコは脱衣所までOKです。
内湯と露天風呂の両方のお風呂に入ってみました。
源泉かけ流しの加水してあっても露天風呂のは熱かったです。
24時間入浴可能で
湯の花がいっぱいで硫黄の匂いのする温泉でとっても良かったですよ。


           6月24日(土)



チェックインの時にお散歩する時には、熊鈴をするようにと渡されました。
ここは、もちろん熊出るけど、高山の町でも出ると言われてました。
私は、ビビリなので今回の旅行にちゃんと熊鈴を用意してましたが、
白馬でメルかあちゃんさんは3個の熊鈴を着けてました。
白馬の町中でも出るよと言ってました。
信州とか岐阜とかに行く時は、熊鈴を持って行った方が良いと思います。

熊鈴持って、朝の散歩へ
DSC03648.jpg

朝食
DSC03651_20170711164712019.jpg

朝食も美味しかったです。
源泉で蒸した茹で卵は、殻を剥くと茶色の茹で卵でとっても美味しかったです。
色々と蒸して食べたいと思いました。
DSC03653_20170711164713e91.jpg


定年後に中古物件を買ってはじめたそうです。
ちょっと部屋は狭いですが、
口コミ通りの美味しい料理に良い温泉でした。






槍ヶ岳が見えます
70624 (1)

新穂高の湯の橋から
70624 (2)





高山の散策開始
70624 (3)

まずは、宮川朝市
70624 (4)

河原に降りて休憩
70624 (5)

鯉が泳いでました
70624 (6)

宮川朝市通りでお漬物やほうばみそとかを買いました
70624 (8)

おわら玉天
(玉子焼きかと思ったら甘くてふわっとしたお菓子でした)
70624 (7)

たこ焼き
70624 (9)

飛騨牛コロッケ
70624 (10)

さんまち通りの方へ
70624 (11)

70624 (12)

70624 (13)

ワンちゃんと人力車に乗りませんか?と声を掛けられ、
前から一回乗ってみたかったので乗ることにしました。
眺めが良く涼しかったです。
ワンコにとっては暑い時期は歩くより快適だと思います。
70624 (14)

70624 (15)

70624 (16)

70624 (17)

70624 (18)

70624 (19)

70624 (20)

飛騨牛まん
kiwami.jpg

閉めは飛騨牛まんを買ったお店のおばちゃんお勧めの高山ラーメン
(ショコラは車で留守番)
riki.jpg


今日中に帰りたいので、これで帰ることに。






ショコラが高速道路を走るとハアハアとなるので
いっぱいいっぱい休憩しながら帰りました。

松ノ木峠PA(下り)
白川郷に行った時は、松ノ木峠PA(上り)で車中泊したな。
70624 (27

多賀SAのミニドッグラン
70624 (28)

権現湖SAで夕飯
(ショコラは車で留守番)
ごんげんこ
ここから雨が降り始めました。

11時半前に自宅に到着。

これにて、信州旅行記終了です。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます


| 岐阜県、富山県にお出かけ | 21:42 | コメント:0 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

まずは白川郷へ

10月10日(金)~13日(月)の行った北陸方面への旅行のことです。



親子3人はじめて行くとこばかりなのでとっても楽しみでした。

10月10日(金)のとうちゃんが仕事から帰ってすぐの11時過ぎに出発です。

高速を走ってるとメールが入りました。
ブログからのメッセージメールで
内容が「おめでとう!今日のショコラは5月5日生まれで5歳5か月5日目の55555の日ですね。」と
えっ?と思いブログ見ると本当に5並びです。
台風を心配しながらの出発でしたがなんだか幸先が良い兆しが。
GO!GO!GO!GO!GO!
CIMG3954.jpg

14時ちょっと前に瀬戸PAで昼食です。
たこめしセットとしゃこ天丼です。
昼

三木SAのドッグランで遊ばせ。

17時頃大津SAで休憩。
4年前に来た懐かしの琵琶湖です。
その時に長浜で大阪のあいちゃんに出会ったのだったね。
もうしばらくしたら夕日タイムだけど先を急がなきゃね。
IMG3961.jpg

多賀SAでショコラに夕飯食べさせてからお風呂に入りました。
陸橋渡って反対の下りのSAのレストイン多賀のお風呂に入りに行ったのです。
お風呂から出てからそのまま下りSAで夕飯食べました。
19時20分
ちゃんぽん亭の近江ちゃんぽんと近江牛の焼肉丼セット、
近江団十郎のさば巻き、穴子巻きずし、いなり。
夜
どれも美味しかった。
近江ちゃんぽんはやっぱりお酢をかけるのだね。
滋賀に行った時に入ったお店もそうだった。

松ノ木峠PAで車中泊しました。
ここはトイレと自販機しかないので車中泊の車が少なかったです。
日本で一番空に近いPAです。
朝とっても寒かった。
ショコラに朝ごはん食べさせて出発。
CIMG3969.jpg






そして朝一番に向かったのは
岐阜県の白川郷荻町合掌造り集落です。
この日は霧がすごかったので展望台に行っても何も見えないと思い
9時までは荻町集落に車で入れるとあったのですが車を止めるとこないので
外れまで走ってちょこっと車止めて写真撮りました。
CIMG3973.jpg

展望台を目指したのですが通行止めだったので諦めてせせらぎ公園駐車場へ。
であい橋を渡って荻町集落へ
DSC03819.jpg

DSC03821.jpg

橋を渡ると鳥居が
CIMG3976.jpg

DSC03831.jpg

CIMG3981.jpg

かかしも歓迎してくれてるよ。
DSC03841.jpg

CIMG3978.jpg

展望台へは歩いて上りましたが、
集落に行く道とは別の道があり車でも行けることが展望台に行ってみて分かりました。
霧がすべてなくなっててちょっと残念。
CIMG3987.jpg

CIMG3991.jpg

CIMG3995.jpg

DSC03853.jpg

DSC03862.jpg

さあ展望台おりてまた集落へ。
DSC03874.jpg

CIMG4001.jpg

DSC03879.jpg

DSC03881.jpg

CIMG4006.jpg

DSC03885.jpg

朝ごはんを食べようと思ってたのだけど
まだお店が開いてなく、観光バスで団体さんが増えたので
次の場所へ移動します。






次は富山県の五箇山菅沼合掌集落です。
高速で1区間です。
DSC03889.jpg

CIMG4014.jpg

CIMG4018.jpg

DSC03894.jpg

ショコラが落ち着かない様子だったので朝ごはんにテラス席でそばでもと思っていたのですが
次に行くことに。
相倉合掌集落も行けたらと思ってたけど時間がないので金沢に行くことに。

途中の城端SAで軽く朝ごはんといってもすでに11時20分ですが、
ますの寿しと富山ブラックカレードッグ
CIMG4022.jpg

ヤギのいるSAでした。
CIMG4026_201410172200333b5.jpg


続きは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 岐阜県、富山県にお出かけ | 16:09 | コメント:0 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

| PAGE-SELECT |