2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

柴友さんと雨の大鬼谷キャンプ

10月29日から1泊2日で大鬼谷オートキャンプ場に行ってきました。
あいにくの雨でちょっと災難続きのショコラ家でしたが
りゅうくん&ひなちゃん家と楽しいキャンプとなりました。

りゅうくん家は前の日に子供達の学校が終わってからキャンプしていたのです。
我が家が到着したのは12時前
夕方から雨の予報の為、お昼ごはんの前にまずはテント設営です。
とうちゃんとりゅうくんパパとでパパっと設営してくれました。
やはり男の人同士だと早いです

お昼はコンビニのおむすびとカップ麺のはずが、
カレーを作ってくれていたのです
せっかく作ってくれてたのに写真撮るの忘れてました

おやつはマシュマロのチョコレートフォンデュ。
とっても甘かったですが、子供達は楽しそうでした。
それから、柴友の鈴ちゃんママさんから差し入れのシュークリームなどの食べきれない程のお菓子。
これはちょっと食べた後の写真です。
美味しかったです。
ありがとうございました。
11.11.29 大鬼谷キャンプ 006

柴3匹でお散歩。
ひなちゃんとショコラは遊びたくて誘いあうのですが、
りゅうくんはお2人さんで好きにしてと端っこに逃げてました。
11.11.29 大鬼谷キャンプ 005


暗くなったのでコールマンのランタンをつけようと思ったら、
なんとガラスにヒビが入っていたので使えなかったのです

とうちゃんとりゅうくんパパは燻製とダッチオーブンの火の番。
11.11.29 大鬼谷キャンプ 010

夕方から雨降り始めました。
パパ達はダッチオーブンの火の番してもらって
夕飯の前にママ達と子供達は露天風呂へ。
ここでパパ達に悲しいお知らせをするはめに、
なんとお風呂は6時半までだったのです。
私達が行ったのが6時過ぎていたので、とうちゃんはお風呂に入れなかったのです。

今日の夕飯は。
チーズの燻製。
ベーコン。
ダッチオーブンで作る鯛の塩釜とパエリア。
さざえの壷焼き。
料理

そえから、りゅうくんママがローストビーフ。
ソーセージの燻製。
りゅうくん家の長男くんがさつまいもチップとれんこんとチーズのチップを
作ってくれたのだけどとっても美味しかったので、
今度家で作ろうっと。
11.11.29 大鬼谷キャンプ 014

まずはシャンパンで乾杯
11.11.29 大鬼谷キャンプ 018
11.11.29 大鬼谷キャンプ 019

きょうお互いが持ち寄ったお酒は貰い物の高価なお酒。
りゅうくん家がシャトー・ギロー。
我が家は森伊蔵。
酒
きっともう飲むことないだろうな??

シャトー・ギローは甘口のワイン。
ちょうど鯛の塩釜がしょっぱいところがあってGOODな相性。

料理もどれもこれも美味しかったですよ。
パエリアは海老の味が濃厚でとっても美味しかったし、
鯛の塩釜は身がふわっと軟らかくて美味しかったです。
ベーコンもこんな美味しいベーコン食べたことない

雨が降るので夕飯を食べさせて、私達が食事中は車の中へ入れてたのですが、
お腹も落ち着いて、子供達の寝て飲んべえタイムになると
わんズも仲間入り。
11.11.29 大鬼谷キャンプ 023

この後、かあちゃんちゃんぽんで飲みすぎてリバース。
おまけに、トイレに行くには階段を登らないといけないのですが、
このキャンプ場に来て、絶対危ないよねと言った予感的中で
滑ってお尻が痛く、ちょっと不自由な人になってしまったのです
多分打撲だと思うのですが痛いです。

せっかくホットカーペット持って行ったのに、
寝るときにスイッチ入れても使えない
翌朝起きてみてみるとブレーカーを入れたつもりが切っていたのです。

おまけに雨が沢山降って雨漏り?
私が昨夜滑って濡れたお尻のままで冷たい意外に雨漏りしていたような?
タープの下のテントの屋根に水が溜まっていたし。
このコールマンのテントは丸10年なので経年劣化なの?
たしか、今回で8回目だと。
どうなのでしょうね。

前回のキャンプで椅子も壊れているし、
これは980円くらいのものなので安物買いの銭失い。


翌朝もりゅうくんママとパパさんがパン焼いてくれ。
昨日の残りのパエリア。
ベーコンとソーセージの燻製でスープ。
卵にりんご。
11.11.30 大鬼谷キャンプ 028

雨の中撤収なのですが、お尻が痛く、ほとんど何もできなかったかあちゃんでした。


ショコラも雨が降ったので結局ひなちゃんと遊ぶことができなかったし、
キャンプ場に土砂を運ぶトラックが
出入りするので、トラック嫌いのショコラは吠えて、
キャンプ場の方に無駄吠えが目立ちますと注意されてしまいました


とっても楽しいキャンプだったのに、
皆さんにも迷惑かけ、災難続きのキャンプになりました。
りゅうくん家の皆さん美味しい料理ありがとうございました。
これに懲りずに誘ってくださいね。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村

| 庄原市 | 14:38 | コメントする:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショコラって移住民??

寒くなったのでウッドデッキに出てもすぐに戻ってくるように
なったショコラ姫です。

先週のまだそこまで寒くなかったときのことです。
日向を求めて移動しているのだと確信したのは18日のことでした。
翌日も同じ行動をしてくれると信じて写真撮りました。


19日の朝の8時20分
別荘の前です
11.10.19 ショコラ 001

20分後
トイレの上
11.10.19 ショコラ 002

15分後
11.10.19 ショコラ 003

20分後
11.10.19 ショコラ 004

2分後
入れてと窓をカリカリと合図送ってます(窓きたなくてすみません)
11.10.19 ショコラ 005

お家に入るペットベッドですやすや
11.10.19 ショコラ 006


こんな感じで気まま生活を送っているショコラ姫でした。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村

| 家での出来事 | 09:07 | コメントする:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大和くんと遊んだよ♪

10月25日(火)のことです。
本当はショコラガーデンに来てもらう日だったのですが、
風が吹いててとっても寒かったので
サンルームのある大和ガーデンにお邪魔させてもらいました。

大和くんの団地の入り口あたりから、
そわそわはじめるのです。
きっと、大和くん家に行くってわかってるのだね。

大和家ではいつも大和くんがお待ちかね。
早くとでも言ってるかのように、
大和くんとショコラが吠えるのです。
ショコラをお庭に入れるとすぐに遊びはじめるのですよ。

きょうは、大和くん負けてませんでしたよ。
写真はないけど、
大和くんがショコラをお腹から突き上げるようにしたら
ショコラが吹っ飛んだのです。
すぐ起き上がって戦闘態勢に戻っていたので、
大丈夫なのって近寄ることもしませんでしたよ。
11.10.25 大和ガーデン 002

どちらかが走り出すと負けずにくっついて走っていって、
また、プロレスがはじまるのです。
11.10.25 大和ガーデン 007

またまた、ショコラが大和くんの頬っぺたねらってカプってしてますよ
11.10.25 大和ガーデン 010

おやつを見せるとお二人さんとっても仲良くお座りできるのです。
11.10.25 大和ガーデン 011

まあ、いつもながら飽きずにプロレスしては休憩の繰り返し。

飼い主2人も他の子とだったら止めるけど、
のほほんとお話ししながら見てるのですよね。

ちなみに帰りの車の中で寝てましたよ。

今日もいっぱい遊んでもらってよかったね。
また、遊んでね大和くん。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村

| 柴友さんのお家へ | 15:50 | コメントする:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋祭り

10月23日(日)のことです。
土日の朝のお散歩は大体とうちゃんに行ってもらってます。
この日も行ってもらったのです、
お祭りだったのでショコラは法被を着た子供達に沢山よしよし
してもらったらしいです。(写真はなしです)

とうちゃんが出かけるまでは、かあちゃん風邪気味なので
ゆっくり寝さしてもらおうと思っていたのですが
太鼓の音がするので寝れそうにないので、
お祭りに行くことに。

太鼓の音を頼りに歩いてみました。
チワワちゃんに出会いましたよ。
11.10.23 秋祭り 001

太鼓発見です。
ショコラが昨日の朝の散歩でこの太鼓にビビったらしいので
道路なので暴れたりすると危ないのでこれ以上は近づきませんでした。
11.10.23 秋祭り 008

いつも通ると覗いてくれるMIXの蘭ちゃん。
なのにショコラは無視するのですよ。
とうちゃんに見てもらいたくて連れていきました。
とうちゃんに抱っこしてもらって初2ショットです。
11.10.23 秋祭り 009

お祭りの屋台が並んでます。
年々少なくなっている気がします。
色々な食べ物とかが落ちているので写真だけ撮りました。
11.10.23 秋祭り 011

呉のお祭りの定番?のいが餅。
かあちゃんは広島っこなので知らなかったのですが、
高校生の時にお友達にお祭りの屋台といえばいが餅よ!だそうです。
11.10.23 秋祭り 012

あんこを餅でくるんで着色したもち米を乗せて蒸したものです。
11.10.23 秋祭り 013
11.10.23 秋祭り 014

もち米に色で意味があったのですね。
赤は厄除け、緑は繁栄、黄色はみのりと豊作だそうです。
11.10.23 秋祭り 029

さあ、いが餅を買ったので神社にお参りです。
この神社はこのお祭りの2日間だけしか開いていない神社なのです。
そんなこと知らないので、お正月初詣と思い行ったら、
賽銭箱もないのですよね。
どうやら、お祭りの初日にお神輿に神様を乗せて連れてきて、
翌日の午後にはお神輿で帰っていくようです。
11.10.23 秋祭り 015
11.10.23 秋祭り 016

ショコラもとうちゃんと参拝です。
きっとショコラは美味しいものがいっぱい食べれますようにって
お願いしたのでは?
11.10.23 秋祭り 017
11.10.23 秋祭り 025

来年はこのお神輿を担いでいるのが見れたらいいなあ。
鬼の面をかぶったヤブと呼ばれている鬼もいるのです。
まだ、車の中からちらっとしかみたことないのですけどね。


毎回、この1個100円の福玉を買うのです。
ショコラに選んでもらいます。
11.10.23 秋祭り 019

この石灰で固めたような玉の中に紙が入っているのです。
11.10.23 秋祭り 020

残念ながら六なので、はずれです。
いつもこのサイコロキャラメルしか当たらないのです。
11.10.23 秋祭り 021

気を取り直してかあちゃんも買いました。
ヤッター!
はじめての五がでました。
ポテトチップスです。
11.10.23 秋祭り 024

さあ帰りましょう。
我が団地のメインストリートで警備してくれているラブのテツくんに
挨拶して帰りました。
ショコラは無視してます。
パピーの頃は遊ぼうってしてたのにな。
11.10.23 秋祭り 028







とうちゃんはカープの応援に行きました。
ショコラが我が家に来て、お散歩とごはんが気になるので
かあちゃんは留守番でとうちゃんだけお友達と行ってもらってます。
阪神戦です。
トラッキーに負けないように応援してもらわないといけないです。
11.10.23 カープ対阪神 002

ベースボールミッキー。
もっと活躍してもらいたかったですね。
11.10.23 カープ対阪神 004
11.10.23 カープ対阪神 005

1対0でカープが勝ちました
11.10.23 カープ対阪神 024

来年こそがんばってほしいカープです。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村

| ご近所散歩 | 10:41 | コメントする:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パーチェムでプチ女子会になりました

10月22日(土)のことです。
楽しみにしていた女子会の日でしたが、雨予報のため中止
前夜は大雨でしたが、朝起きると雨は止んでました。
町内がお祭りなので朝から縄貼り。

ちょっと微妙な天気ではありましたが、
ショコラの晴れパワーを信じて庄原のパーチェムへ行ってきました。
まあ、雨だったらランチだけして帰るつもりでね。


誰もいないのでショコラ貸切です。
130坪あるらしいです。
昨夜こちらも大雨だったらしいけど、全然気にならないグランドコンディション
11.10.22 パーチェム 02

11.10.22 パーチェム 03

店内はもちろんわんこOK
だたしリード着用でフリーにすることはできません。
テーブル4個でいす16脚。
11.10.22 パーチェム 01

看板犬のバセットハウンドのさくらちゃん。
11.10.22 パーチェム 04
ショコラがいくら誘っても大人なさくらちゃんは遊んでくれないので
ショコラは一人爆走してました(写真は撮ってない)


しばらくすると、
なんと今回、女子会参加予定だったまるちゃんが来てくれたのです
11.10.22 パーチェム 05

きゃあ~!
さっそく、追いかけっこですよ
とっても楽しそうなまるちゃんとショコラ。
11.10.22 パーチェム 06

6月7日にした前回のこちらでの女子会に飛び入り参加してくださった
まるちゃんです。
その時はわんこ同士の遊びがわからなくてほとんどママさんに
べったりだったのにとっても上手に遊べるようになってましたよ

喉が渇いたので休憩です。
まるちゃんは7キロ弱でとっても小さいのだけど、
なんだかショコラより足が長いです。
やっぱりショコラは幼児体型なのでしょうかね??
11.10.22 パーチェム 07
 
やっとお待ちかねのりゅうくん&ひなちゃんが来てくれました。
11.10.22 パーチェム 08

さっそく、ひなちゃんとまるちゃんが遊びはじめましたよ。
11.10.22 パーチェム 008

お腹空いて料理も注文してたし、
りゅうくん&ひなちゃんが雨雲も一緒に連れてきたので
店内でランチタイムです。

きょうは、他にお客さんもいなかったので
特別にハーフ&ハーフにしてもらいました
卵とウィンナーのピザとベーコンときのこのピザのLサイズ 980円
11.10.22 パーチェム 10

プチ・パン・ド・ミーのサンドイッチ 450円
11.10.22 パーチェム 09

コーヒー350円と紅茶380円。


雨も通り雨だったので、またランへ
まるちゃんとショコラがガウガウ。
まるちゃんも負けてないですね。
11.10.22 パーチェム 11

今度はまるちゃんとひなちゃん。
11.10.22 パーチェム 12


楽しすぎるとカプってやってしまうひなちゃん。
まるちゃんのお尻をカプってやってしまいました。
ひなちゃん楽しくて仕方ないのだね。
11.10.22 パーチェム 13

まるちゃんがひなちゃんにカプってされたあと、
怒って激しくガウガウとショコラにとばっちり
ショコラもブチ切れ激しくガウガウ。
11.10.22 パーチェム 14

治まってから追いかけっこを始めたと思ったら。
また、ひなちゃんカプって
ニコニコしてていきなりカプってするから、
本当に可愛いいたずらっ子のひなちゃん。
11.10.22 パーチェム 15

まるで「やめて!」と言ってるようなまるちゃん。
11.10.22 パーチェム 16

楽しくって仕方ないひなちゃんとショコラです。
きっとお姉さんわんこのひなちゃんとショコラが犬社会を
教えているかのようでした。
まるちゃんにとっては大変な試練だったかもしれないけど
ビビることなくがんばってました
11.10.22 パーチェム 17

車が駐車されると気になるわんこ達。
ミニチュアダックスが2匹だったのですが、
人もわんこも苦手らしく、人を噛むらしく口輪をされていて吠えまくり
結局リードを放すことも出来ず、飼い主さんは大変そうでした。
11.10.22 パーチェム 18

また、通り雨がありました。
今度はミニチュアダックス家が雨雲連れてきたようです。


まるちゃんが帰った後、今度はひなちゃんとショコラが遊びはじめました。
11.10.22 パーチェム 19

本当に楽しそうです。
11.10.22 パーチェム 20

ひなちゃんがりゅうくん遊ぼうって、噛んで誘っても駄目。
2人きりだと楽しく遊んでる姿をブログで見るのだけどね。
11.10.22 パーチェム 059

この後りゅうくんはと言えば、穴掘りしてました。
11.10.22 パーチェム 21

りゅうくん作です。
11.10.22 パーチェム 22

ななちゃんもちょっとだけ顔を出してくださいました。
11.10.22 パーチェム 23
みんな始めてだったので、激しいガウガウに
ショコラはななちゃんとりゅうくんのガウガウの声にビビッて
しまって、店内に入りたくってドア開けてってしてました。
ショコラは自分もガウガウ言うのに、他の子の激しいガウガウは苦手なのだよね。

せっかくなので女子3匹で記念撮影してお別れしたのでした。
11.10.22 パーチェム 24


嬉しいことに県北の女子会メンバーが皆さん来てくれ、
幸運なことに通り雨程度の雨しか降らず、
水はけのよいグランドでしたので、
楽しいひと時を過ごすことができました。
ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村

| ・パーチェム(庄原のラン&ドッグカフェ) | 11:45 | コメントする:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT