2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

慶次くんと波輝カフェ☆呉市安浦町

明日は第2回柴ちゃん集合!の日です。
柴っこの皆さん!
午後からドッグラン廿日市で一緒に遊びませんか?
自由参加ですのでお待ちしてますね。



3月28日(水)のことです。
黒柴の慶次くんとドッグランで遊ばせてみたくて、
波輝カフェに行ってきました。

まずは、お店に声掛けてドッグランで遊ばせてもらいました。
店内にわんこ連れのお客さんがいましたが、
ドッグランは誰もいないので貸切です
まあ、これを狙って来てるのですけどね。

早速追いかけっこです。
さっそく

ショコラをクンクンしたり
12.03.28 波輝カフェ 020

しかし、すぐに慶次くんは遊ぶのを止めて
おやつが入ってるかばんの側から離れなくなりました

おやつを見せると2匹とも笑顔
12.03.28 波輝カフェ 023

慶次くんママにボール遊びしてもらってました。
普段ならほとんど続かないのに
とっても楽しそうにボール遊びしてました。
こんな姿見たら、とうちゃんがショックを受けそうです。
12.03.28 波輝カフェ 025

ショコラは慶次くんと遊びたくて誘っても遊んでもらえず
一人で激走
まあ、どんな形でもショコラが走ってくれて
ストレス解消してくれたら全然OKです
12.03.28 波輝カフェ 026

寒くなったので、店内でカフェタイムです。
チーズケーキと水出しコーヒー
12.03.28 波輝カフェ 007

ショコラには慶次くんママが作ってきてくれたおやつ。
さつまいもを電子レンジでチンして潰して小麦粉をちょっと混ぜて
型抜きして焼いたものだそうです。
もちろん試食係りも食べましたよ。
おいもの味です。
美味しいに決まってます。
おやつ

和犬用のカフェマットでくつろぐ慶次くん。
畳です。
ショコラはホリホリするので丁重にお断りしましたけどね。
12.03.28 波輝カフェ 008

看板犬のさくらちゃんと黒柴ぽいMIXのナナちゃん。
12.03.28 波輝カフェ 010

鶏小屋を覗くショコラ。
鶏を狙ってる??
12.03.28 波輝カフェ 011

あっという間の3時間でした。
また、遊ばせましょうね。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| ・波輝カフェ | 08:47 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せら夢公園で滑り台☆世羅郡世羅町

3月26日(月)の続きです。
ゆめ太くんがキャンプに遊びに来てくれたので、
せっかくなのでせら夢公園のせら県民公園に行くことになりました。
今までの天気が嘘のような晴天です。
ゆめ太くんって晴れ男なの?
12.03.26 せら夢公園 002

春休みだけど平日だし寒いので誰も遊んでないのです。
12.03.26 せら夢公園 005

次男くんが滑り台がしたいと言うので滑り台の方へ
それに便乗してわんこと一緒に滑り台。
りゅうくんです。
12.03.26 せら夢公園 006

ゆめ太くんとショコラも。
12.03.26 せら夢公園 007

ゆめ太ママさん白いダウンのコートが汚れてしまいました。

とうちゃんは長男くんと次男くんとジャングルジム鬼ごっご。
12.03.26 せら夢公園 012

ゆめ太ママさんはゆめ太くんとロープの上へ
ゆめ太くんが拒否するのかと思ったらママと一緒に
上手にロープの上に立ってます。
ゆめ太くんはやれば出来る子です。
12.03.26 せら夢公園 011

長い滑り台をひなちゃん連れて滑ろうとするので、
とうちゃんもショコラと一緒に  (まりさんが撮った写真)
滑り台

ショコラ!
滑り台はどうだった?
何事も経験だって先生言ってたよ。
12.03.26 せら夢公園 017

他に誰もいないからわんこと滑り台なんてできるのですよね。
平日、万歳!

会ってすぐはガウガウ言ってたりゅうくんとゆめ太くんが
仲良く2人でお水を水道から直飲みしたのです。
両方ともママ思いの優しい子だから、
ガウガウやってママを悲しませたくないと思ったのかな?
それとも取りあえずのガウガウだったのかな?
水

男子チームは野球。
女子チームはお話ししながらのわんことお散歩。
横一列に並んでるよ。
12.03.26 せら夢公園 022

帰る方向に歩き出すとショコラがとうちゃん達が
野球してる方向に引っ張っていくのです。
そして、座って見て。
12.03.26 せら夢公園 023

また、とうちゃんが居るほうに歩いて行くと
あれ?とうちゃんは反対側へ
12.03.26 せら夢公園 025

「もう、帰るよ!」で
楽しい野球が終了し、帰ったのでした。

1時間くらいしか遊べなかったけど
みんなが笑顔になれて良かったです。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 世羅郡 | 14:12 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せら香遊ランドでまさかの雪中キャンプに!

3月25日(日)のことです。
たまたま、とうちゃんが有給をとっていたのと
りゅうくん&ひなちゃん家のキャンプの日程が重なったのだけど、
北部の天気予報がだったので
26日に日帰りで遊びに行くことにしていたのです。

この日の朝はなんと青空だったのです。
ショコラもデッキで気持ち良さそう。
お天気

青空見てうずうずして、せら香遊ランドにキャンプに行ってしまいました
我が家はテントと寝具とホットカーペットと椅子と燻製道具のみ持込の
りゅうくん家にお世話になりっぱなしの居候型のキャンプです。

到着するとちょうどりゅうくん家が強風のなか設営中でした。
こちらのキャンプ場は1泊の基本が16時から翌日の9時になっていて
後は1時間200円で時間設定できるのです。
とりあえずりゅうくん家の設営手伝って、我が家に取り掛かることに。

りゅうくん家の設営が終わったので、
2時にキャンプのチエックインの手続きをしたら、
なんと雪が降り始め吹雪になったのです。
おまけにおNEWのテントなので、
設営の仕方が把握できてなく、
りゅうくんパパには吹雪のなか迷惑かけてしまいました。
設営後の2時半頃の我が家のテントです。
12.03.25 せら香遊ランド キャンプ 004

本当に一瞬にして雪が積もってしまいました
こんなはずではなかったのに。。。。
ホットカーペットとのシュラフ(冬用ではないです)と毛布だけで
大丈夫なのだろうか?
不安な幕開けでした。

この後、ショコラがりゅうくん家のテントをお宅訪問してしまいました
するとすぐに、ひなちゃんが勝手に入らないでとテントに入ってきました。
12.03.25 せら香遊ランド キャンプ 006

ひなちゃんとは暇さえあれば思い出したかのように
遊んでましたよ。
12.03.25 せら香遊ランド キャンプ 009
まりさんが土だと冷たいだろうと段ボールを引いてくださったのです。
ショコラは案の定、ホリホリして解体を始めたのです。
解体した段ボールの切れ端をりゅうくんが取ったら、
喧嘩になったのです。
りゅうくんと相性が悪くなったのではないかと心配したのですが、
全然大丈夫だったので良かったです。
物の取り合いの喧嘩は喧嘩ではなく取り合いらしい。
りゅうくんとひなちゃんもよくやっているとのこと。

我が家はりゅうくん家のベーコンが忘れられなくて、
どうしてもベーコンを作ってみたかったのです。

我が家は最初は外でベーコンとたこの燻製を豆炭で作っていたのだけど、
気温が低くなり温度が保てないので、
最後はりゅうくん家のベーコンとソーセージの燻製と合体させて
タープの中でガスで作ってできあがり。
たこは燻製しすぎてカチカチになってしまいました。
ベーコンはそれなりにまあまあでした。
ベーコン

ご飯の前に温かいお風呂に入って。
キャンプ場にお風呂があるのはいいですよね。

夕飯前の8時前にショコラのトイレを済ませ。
12.03.25 せら香遊ランド キャンプ 012

夕飯です。
世羅のスーパーで鍋の材料を買ってとんこつ鍋にしました。
鍋の〆はラーメン。

あさりのバターしょうゆとしゅうまいのチーズがけ。
夕飯

ビールにワインに日本酒。
酒

デザート?は長男くんと次男くんが作ってくれたいちごのサンドイッチ。
つまみはイベリコ豚のレバーペーストのカナッペ。
ストーブで炒った黒豆。
デザート つまみ

ショコラもこんな感じでまったりと12時まで楽しく過ごしました。
外気温は-5度になってました
12.03.25 せら香遊ランド キャンプ 019

翌朝、自転車でキャンプに来ていた方の物音で6時前に目が覚め、
6時半頃にショコラも一緒にトイレに行くことに。
とうちゃんとショコラはそのままトイレ散歩へ。
キャンプ場の隣のグランドです。
12.03.26 せら香遊ランド キャンプ 002
まだ早いのでもう一眠り。
ショコラのテントのなかでの様子です。
過去のキャンプ中の脱走事件の教訓により、
ショコラのベッドはテントの奥に置いて、
リードを着けてペッドに繋いでます。
勝手に移住しながら寝ていたようです。
テント内

寒くて寝れないかもと心配でしたが、
ホットカーペットがあれば全然大丈夫でしたよ
まあ、いい経験でした

8時になりわんこの散歩です。
朝からテンションの高い女子。
12.03.26 せら香遊ランド キャンプ 009

りゅうくんはちょっと迷惑そう?
12.03.26 せら香遊ランド キャンプ 014

雪に鼻を突っ込むものだから鼻に雪が着いてますよ。
12.03.26 せら香遊ランド キャンプ 016

朝ごはんはあさりの炊き込みご飯。
お味噌汁。
昨夜の残りのアサリとベーコン。
目玉焼き。
ストーブで焼いた豆餅(写真撮ってないです)
いちご。
12.03.26 せら香遊ランド キャンプ 017

完全に雪が溶けた11時過ぎに山ボーイのような格好をしたゆめ太くん登場。
12.03.26 せら香遊ランド キャンプ 018

やはり、りゅうくんとゆめ太くんはガウガウ
12.03.26 せら香遊ランド キャンプ 020

これだけ離すと無反応なりゅうくんとゆめ太くん。
12.03.26 せら香遊ランド キャンプ 023

女子2人は相変わらず楽しそう
12.03.26 せら香遊ランド キャンプ 025
12.03.26 せら香遊ランド キャンプ 030

12時半頃にお昼ご飯です。
かぼちゃのグラタン。
いかと鶏肉のからあげ(食堂で調達)
ホットサンド。
バナナとチョコレートのパイ。
12.03.26 せら香遊ランド キャンプ 031
昼ごはん

結局、我が家がキャンプ場に滞在中は
晴れたと思ったら、雪雲がやってくるの繰り返しでした。

りゅうくん家にとっては念願の
かあちゃんにとっては絶対にしないと言ってた
雪中キャンプになってしまいました。

本当に何から何まで本当にお世話になりました。
ショコラがちょっとやらかしてしまいましたが、
とっても楽しいキャンプでした。
ありがとうございました。

この後、みんなでせら夢公園に行きました。
続きは次回へ


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 世羅郡 | 21:17 | コメント:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木の葉がお昼寝カフェに???☆東広島市黒瀬町

3月24日(土)の続きです。

~残念ながら木の葉は2014年4月末で閉店しました~

黒瀬にある木の葉でランチです。
12.03.24 ドッグカフェ木の葉 001

本日のわんこメニューです。
なんと100円でした。
チーズケーキとおからハンバーグにりんごとさつまいもです。
チーズケーキは美味しそうな臭いがしてました。(試食忘れてました)
12.03.24 ドッグカフェ木の葉 003

ショコラは一番に完食です
本当に最近早食いで恥ずかしいです。
12.03.24 ドッグカフェ木の葉 005

ショコラはゆめ太くんの食べ残したりんごをもらってました。
ゆめ太くんはお坊ちゃん?グルメ?なので
りんごと無塩バターをチンして、はちみつかけないと食べないそうです。

わんこのおからハンバーグの試食です。
人間用にポン酢と大葉をかけてくれました。
美味しかったです。
12.03.24 ドッグカフェ木の葉 009

とうちゃんはクリームパスタ 500円
12.03.24 ドッグカフェ木の葉 007

かあちゃんはハンバーグ 600円
12.03.24 ドッグカフェ木の葉 010

4月末までアフタードリンクか抹茶プリンか杏仁豆腐が無料だそうです。

抹茶プリンです。
12.03.24 ドッグカフェ木の葉 012

とうちゃんは紅茶を。
なんとカットを失敗したとのことでベイクドチーズケーキをサービスしてくださったのです。
12.03.24 ドッグカフェ木の葉 013

もちろん?みんなで試食です。
ゆめ太くんもお裾分け狙ってますが駄目です。
12.03.24 ドッグカフェ木の葉 014

兄弟のような2ショット写真です。
12.03.24 ドッグカフェ木の葉 015

いっぱい遊んでお腹がいっぱいになった
お坊ちゃんとお嬢さん達はお昼寝タイムになってしまいました
12.03.24 ドッグカフェ木の葉 018

まあ、それだけわんこにとって居心地がいいと言うことです。
そしてこの光景に癒され飼い主は笑顔になりました


起きてからボールで遊びはじめました。
ショコラもボールに反応してました。
12.03.24 ドッグカフェ木の葉 024


また、遊びはじめた3匹でした。
寝たので復活したのかな?
12.03.24 ドッグカフェ木の葉 026



3時間もまったり過ごさせてもらいました。
わんこ用のお誕生日ケーキも作ってくれるし、
お誕生日会とかの貸切にも対応してくださるようですよ。








この後、もう5時過ぎだというのに
ドッグスクールFESTに見学に行くことになりました。


凛ちゃん家がショコラのブログを見て、
以前アジリティをしていたのを見てアジリティがしたいと
前回相談されたので、
東広島でアジならショコラが習っていた村上か
FESTの徳田先生がいいらしいよとアドバイスしてたのでした。
凛ちゃん家は徳田先生に教えてもらうことにしたとのこと。

悩みをかかえる我が家は
一度、噂の徳田先生に会ってみたかったので、
凛ちゃんママさんに見学に連れて行ってもらうことに。
ゆめ太ママさんも悩みがあるので一緒に行くことに。

見学してからアジの体験することに
ゆめ太くんはアジのトンネル初体験です。
ゆめ太くんがとっても激しく抵抗するので
ショコラが出来ればくぐるかと思ったけど
全然変わりなし、
先生が
「今日はこのトンネルを通って帰ってもらいます」
おやつを使って時間かけて
じわじわと自ら通って行きました
そして、あと2回トンネルくぐりました。
あんなに暴れてたのに、
見事に有言実行でした

なんでも経験したことない(させてない)だけで
嫌がること(グレーチングの上を歩くとか、高い所は駄目とか、クレートを嫌がるとか)
をすぐに飼い主が諦めるから出来ないだけ。

わんこ同士の相性が悪かったり、
過去の噛まれたトラウマから攻撃したりする犬種とは
遊ばせないのが一番。
仲良く遊ぶようにはするのは無理(難しい)で
どうしてもということになると
持って産まれた性格が変えれるわけではないから、
服従訓練することにより飼い主さんがコントロールして
その子の方に行かない(無視する)ようにすることしかできないそうです。

ショコラの2才過ぎてからの強気行動を相談してみた。
ショコラが挨拶でガウっていうのは
言ったらわんこが逃げて行くとわかったので
近寄って欲しくないので言っているだけなので
その状況を飼い主さんが作らないのが一番と言われた。

ショコラがお散歩中にすれ違いざまに噛まれたり、
リールリードで散歩中のわんこにハンティングされ
噛まれたこともあるのが根底にあるのかもしれないと思いました。

ちょっと徳田先生の服従訓練を受けてみようと思います。
(どれだけ続くかわからないですけどね)

何かしたいことありますか?と言われ。

駄目もとで
お散歩カートに乗ることを克復したいと言ったら、
やり方を教えるのでカートを持ってきてくださいと言ってくださった。

取りあえず、念願のお散歩カートは克復できそうです

なんだか、ゆめ太くんも訓練するみたいです。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| ・木の葉&チャーコの家(黒瀬のドッググッズ店) | 10:18 | コメント:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キューピッドのはずがお邪魔虫?

3月24日(土)のことです。
MIX犬の凛ちゃんと初めてここで出会ってから
よく似ているMIX犬のゆめ太くんに会わせてあげたかったのですが、
とうとう実現することになりました。

場所は凛ちゃんのホームグランドのドッグランひがしひろしま です。

我が家も暇だったので、
キューピッドとしては見届けに行くことにしました。

仲良く遊んでいるところにショコラが乱入です。
入り口に何匹もわんこが集まって来ました。
ショコラは凛ちゃんとゆめ太くんにガウって一言偉そうにご挨拶。
他の子は知らない子だからガウなんてできないのです。

ゆめ太くんは吠えたりガウっていう子は嫌いなので
きょうのショコラとは遊ぼうとしませんでした
今日で凛ちゃんと会ったのが4回目だったのですが
4回目にしてやっと凛ちゃんとショコラが遊んでくれたのです

赤いパーカーが凛ちゃんでオレンジのパーカーがゆめ太くんです。
たまたま同じお店で色違いを買っていたのです。
ショコラにも赤があったら買いたかったのですが売り切れだったのです。
お高いので諦めがついて良かったのだけどね。
1_20120327113404.jpg

ゆめ太くんは凛ちゃんと遊びたくて2匹の周りをうろうろ。
2_20120327113404.jpg

あまりの2匹の激しい遊びにゆめ太くんも諦めモード??
3_20120327113404.jpg

女の子と激しく遊ぶのは久々です
4_20120327113404.jpg

凛ちゃんと追いかけっこもしました
12.03.24 ドッグランひがしひろしま 046

偶然の斜め一列
12.03.24 ドッグランひがしひろしま 059

ゆめ太くんと凛ちゃんのバトル
12.03.24 ドッグランひがしひろしま 062

ゆめ太くんはショコラのことは、どうも女の子として意識してないようですが、
凛ちゃんにはLOVEのようでした
12.03.24 ドッグランひがしひろしま 063


ゆめ太くん!
お邪魔虫のショコラが凛ちゃんとの仲を邪魔してごめんね。

凛ちゃん!
いっぱい遊んでくれてありがとね。


おまけです。
凛ちゃんの池を飛び越えてるいい写真が撮れましたよ。
水面には逆さ凛ちゃんのシルエットが写ってますよ。
12.03.24 ドッグランひがしひろしま 048


寒いしお腹も空いたので
お邪魔虫も同行でランチを食べに行くことに。
続きは次回へ




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| ・ドッグランひがしひろしま | 13:37 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT