2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

木の葉でランチの後ドッグランで災難です

明後日の7月1日(日)の
ドッグラン廿日市での柴ちゃん集合!は
雨で中止かな
雨が降りませんように

でも、中途半端な天気が一番困るよね。

せっかく倉敷から豆黒柴のななちゃんが来てくれることに
なっていたのになあ。
もし、雨だったら
またの機会に是非来てくださいね。


もし、雨天の場合は
7月8日(日)の10時からになります。


今回からちゃんと木陰のランを予約してありますが
いつも通りに受付してくださいね。








6月24日(日)のことです。

朝起きると雨です。
ショコラは合羽着て朝の散歩です。

雨も上がったので昼前からお出かけです。

まずは昨日行くはずだった
木の葉でランチです。

~残念ながら木の葉は2014年4月末で閉店しました~


とうちゃんは鍋焼きうどんプラスごはん
12.06.24 木の葉 001

かあちゃんはプレートランチ
12.06.24 木の葉 002

ショコラにはチーズケーキ
12.06.24 木の葉 003

もちろんペロっと食べました
12.06.24 木の葉 004

徳田先生の訓練帰りのラブちゃんが近づいて
目が合うとショコラが吠えるので
目が合わないようにしてました。







お腹いっぱいになったので
お友達の家で飼いはじめたヨーキーのルクくんを見に行く前に
小谷SAのドッグラン


ゴールデンの2才の男の子が1匹だけいたのです。

大型犬には近寄るなと吠えることがあるのですが、
ショコラの方から誘って遊びはじめました。

写真撮らないと思い
12.06.24 小谷SAドッグラン 001

この写真を撮ったあと
(とうちゃんの証言だと斜め後ろ位から)
ゴールデンくんが衝突してきたので
かあちゃんが吹っ飛んでしまったのです。

とうちゃんは頭を打っていると思って
すぐに病院に行こうと言ったのですが

頭は打ってないので大丈夫。
でも、腕が擦りむいてズル剥けです。

とうちゃんは病院って言ったのだけど
日曜だし、擦り傷だし。

SAのインフォメーションで応急処置してもらい。
 (救急セットも廃止の方向のようで
  たまたまここのSAには残りがあったそうです。
  世知辛い世の中ですね。
  なんでも経費削減?
  ドッグランのあるSAには置いといて欲しいです)

ショコラは1分くらいしか遊ばせてないので
可哀相にと思い
ドッグランに戻ったのです。
 (ゴールデンはそのまま立ち去ってました
   事故の後
   大丈夫ですか?の一言だけでした)

とうちゃんとボール遊びです。
ボール遊び
ほんのちょっとだけ遊ぶと
ショコラはかあちゃんの傍に来て大丈夫とでも言うかのように
チョコンと座るのです。

ガーゼに血もにじんできたし、
雨も降り出したので、
お友達の家にルクくんを見せてもらって
すぐに薬局に寄って帰りました。

キズパワーパッドで処置したのだけど、
傷が大きくて一番大きいサイズでも体液が漏れるし
化膿してはと思い
翌日外科でちゃんと処置してもらいました。

やはり吹っ飛んだので
色々と打ってるようで
ちょとだけ痛いとこがチラホラ。


大型犬のパワーは半端じゃないですよ
みなさんもドッグランではお気をつけくださいね。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| ・木の葉&チャーコの家(黒瀬のドッググッズ店) | 16:32 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

慶次くんと絵下山登山☆安芸区矢野

6月23日(土)の続きです。

本当は24日に慶次くん家のお誘いで
安芸区矢野にある絵下山登山の予定だったのだけど
雨の予報になったため
急遽、しつけ教室の後に行くことにしたのでした。

絵下山は慶次くんのホームグランドで
慶次くんはお散歩登山を慶次くんパパさんとされていて
色々なコースがあるとのことで
夏場でも林道なのでそんなに暑くないらしい。

一番ライトなコースをお願いしました。

絵下山の駐車場から登山です。
いきなり川越えです。
慶次君は丸太を渡るコースを選ばずに川を横断。
犬的にはごく自然な選択でしょうね。
ショコラも慶次くんに付いて行きました。
12.06.23 絵下山登山 002

登りはトレーニングコースです。
険しい階段があるらしいです。
12.06.23 絵下山登山 004

途中にはショコラが川遊び出来そうな浅い綺麗な川がありました。
自ら入って行きましたよ。
今年の川遊びは浅瀬だったら期待できそうです。
12.06.23 絵下山登山 007

途中、階段が続きます。
12.06.23 絵下山登山 008
12.06.23 絵下山登山 009

絵下山公園展望台の東屋で休憩です。
駐車場から45分くらいかかりました。
12.06.23 絵下山登山 010

慶次くんママお手製ケーキと紅茶とりんごを用意してくれてました

ケーキは3個用意してくれてたので
2個を親子3人で食べて1個持ち帰ったのです。
12.06.23 絵下山登山 012

東屋から見える風景です。
12.06.23 絵下山登山 017

瀬戸内海って感じでいいですよね。
12.06.23 絵下山登山 019

30分くらい休憩後
しばらく歩くとデジタルの電波塔です。
12.06.23 絵下山登山 023

電波塔からぐるっと回るコースを通って
絵下山山頂です
12.06.23 絵下山登山 024

山頂の岩からの景色です。
12.06.23 絵下山登山 026

下りは緩やかなコースらしいです。
しばらく歩くとまた展望にいい岩です
12.06.23 絵下山登山 028

時々「かあちゃん!早く!」って振り返って待ってくれる姿が
好きです。
12.06.23 絵下山登山 029

座り易そうな岩を見つけて休憩。
12.06.23 絵下山登山 030

下りは楽なコースでした。
雲っていたせいもあるのかもしれませんが
快適な登山でした。
慶次くんのお散歩コースが
かあちゃんには丁度いい登山でした。

是非、今度は違うコースを案内してくださいね。
おやつまで用意してくれてありがとうございました。







そうそう!
1個持ち帰ったケーキなのだけど、
帰ってからとうちゃんはリビングでショコラはクレートでお昼寝

こたつのテーブルの上にケーキを置いて
お庭に15分くらい出ていたのです。

リビングに戻るとショコラはとうちゃんに寄りかかって寝てました。

しばらくして、
お腹も空いたのでショコラとケーキを食べようと思い。

どこに置いたっけ?と
探しても見つからないのです。

リュックからカメラと一緒に出して、
でもこたつのテーブルにはカメラだけ。

「ない!」
「ケーキがない!」と探してたら、

とうちゃんも探してくれて、
こたつのテーブルの下からケーキをくるんでいた
ラップが発見されたのです。

そうです。


ショコラが盗み食いしていたのです


ショコラは
テーブルに上におやつを裸で置いていても
食べないので
まさかの
盗み食いにビックリです。

しつけ教室だったので朝ごはんはちょっとだけにしてて、
訓練の後は木の葉でわんこメニューを
食べさすつもりだったのだけど、
そのまま登山に行ったので
ショコラはお腹空いていたのだと思います。

ちゃんとラップは食べてないことには
感心しましたけどね。

クレートに入ってたのに
美味しいケーキの匂いがしたのかな?
食べた後、
何もなかったかのように
とうちゃんに寄り添って寝てるなんて
女優だね!


今後はこたつのテーブルには食べ物を放置しないようにしないとね。

危ない!あぶない!




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 登山(広島県) | 15:05 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウチの子記念日はもみじまんじゅうでお祝い♪

本日6月27日(水)は
ショコラのウチの子記念日です。

我が家にショコラを迎えて
早いもので3年です。


なのに
テンションに低いかあちゃんは
エンジンがなかなかかからず
ショコラのお祝いの特別メニューを
お家にあるものでちゃちゃと作りましたよ

ジャ~ン
手作り馬肉納豆ハンバーグ
焼いた豚肉
炒り卵
かぼちゃ
ブロッコリー
わんこ用もみじまんじゅう(ケーキの代わり)
12.06.27 ウチのこ記念日 001

わんこ用なのでもちろん味付けはいっさいしませんが
とっても美味しそうだったようで
ショコラはちょっと興奮気味だったのですが
ちゃんと待って食べないと取り上げられるので
キューンキューン言いながら待ってましたよ
本当はキューンキューンも言ってはいけないので
いけないと叱りましたけどね。
12.06.27 ウチのこ記念日 002

いつもだったら写真撮った後に
食べ易いように小さくしてから食べさすのだけど、
ヨシと言ってショコラが食べ初めてから
ショコラが食べてる最中に小さくちぎってあげました。
12.06.27 ウチのこ記念日 003

もちろん完食です。

とっても美味しかったようで食べ終わってもお皿をペロペロしてました。






きょうの夕方の散歩で
ショコラがいつもと違った行動をしたのです。

いつもはフラットのコタロウくんと散歩で出会うと
遊ぼうしたり、
コタロウくんにお尻なめられて
やめてと怒ったりするのですが、

通りすがりに鼻先まで近づいて
そのままスーッとコタロウくんをかわして通り過ぎたのです
コタロウくんはあまりの出来事に
道路に立ちすくんでしまいました。

コタロウママさんとかあちゃんもびっくりな出来事でした。

徳田先生の相手にしない訓練のせいなのか?
ゴールデンと遊んだのでかあちゃんが張り倒されて怪我したと思ったのか?
(ショコラはかあちゃんが怪我してとっても心配してました。)
昨日のアプリの訓練のせいなのか?
たまたまなのか?

ショコラも黒柴の凛ちゃんのように
ガウって言ったり喧嘩したら怒られるので
他のわんこと
遊ばなくなってしまうのかな?

ちょっと寂しいなあ。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 家での出来事 | 20:12 | コメント:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アプリボワゼで問題行動の相談

きょうはショコラのウチの子記念日なのだけど、
昨日、ショコラの問題行動について
山口県の岩国にある
アプリボアゼに凛ちゃん家の勧めで相談に行ってから
かあちゃんの心の中も梅雨空のようです。
何だかなにもする気にならない。


ショコラの困ってる問題は
●オンリードの時にわんこが鼻先まで近づいたらガウっていう。
●オンリードだと他に犬に吠えることがある
●走って来て触られらたり、後ろから掴んだり
 足を踏んだら噛むことがある
●おやつも貰っていてショコラが口から落としたおやつを
 取られたら喧嘩になる。


まずはお店に入る前に
凛ちゃんのハーフチョークを借りて着けて
アプリのママさんとお店の近くを散歩して
ショコラの性格チェック?

散歩から帰って来て店内に入るところです。
皆のお出迎えが待ってます。
12.06.26 アプリボアゼ

ショコラは近づいてくる子にガウっていうこともなく
店内に入りました。


ここはいい子だったら店内ノーリードで遊ばせてあげれるところなのです。
12.06.26 アプリボアゼ (1)


この日はふらふらと近づいてきた子に
ガウっていうことは全然なかったのです。


ショコラは4時間いたけど
ずっと繋がれたままで
私の足元です。


そこをちびっ子達がウロウロと歩き回るのです。


ショコラは頑張ったと思います。


でも、凛ちゃんに吠えて叱られたり。


おやつタイムの時にショコラが口から落としたおやつを食べようとした子がいて
ショコラが怒ったり、
ショコラにどうぞとおやつを手ののせてる時に
他の子が近づいて来て、
取られまいとおやつを守ろうとして
しっかり怒られた(しつけられた)
ショコラはハーフチョークがしまるとキャンキャンないて
暴れてました。

その時に餌皿に手が入れれるかと言われ、
したことがないと答えた。

(餌皿を守っていた頃に
もし噛まれても怯まずに対処できないのなら
無理に皿に手を入れない方がいいと指導されてたのでね。)


はっきり言って
問題児の親子にとってはとっても居心地の悪いところです。
いい子だと店内ドッグランなので
パラダイスだと思います。

問題を抱えている方は一度指導してもらうと勉強になりますよ。
でも、覚悟して行ってみてください。
男の子はマナーベルト着用になります。


アプリのママさんにショコラはいっぱい叱られたので
ストレスが溜まったようでした。
昨夜は自分の足をガジガジと噛んでたのです。
このままだと傷になると思いしばらくの間
撫でてあげたら落ち着いて止めたので良かったのだけど。


今朝の散歩は
頭を下げた感じで歩くし
あまり元気がなく
毎日、ショコラが会いに行ってる近所のおばちゃんも
(旦那さんが亡くなってから
ショコラがセラピードッグみたいな役割をしてるのです)
「いつものショコラちゃんじゃないね」と
心配してました。


団地に戻って、
井戸端会議してるママさん達のところへ
(ショコラはママさん達を見つけると撫でてもらうために行くのです)

きょう、はじめて撫でてもらったママさんに
「いい子だね」
「本当にいい子だね」
と褒めてもらって、
他のママさんにもいっぱい褒めてもらって
少しは元気になってきました。
やはり褒められるって自信に繋がるのですね。

ショコラはいい子なのだけど、
悪いところもいっぱいある子。
二重人格のような子。

どこに連れて行っても
穏やかで大人しく出来るといいのだけどね。

アプリのママさんのようにいけないことをしたら
ハーフチョークでしめて
いけないことしたら痛い目にあうからしないという風に
しつけることに抵抗があるのですよね。

ショコラはチョークやハーフチョークを使うと
刺激が強すぎるようで
キャンキャン言ってやめてと暴れるのです。

今行ってるしつけの徳田先生はショコラにはチョークは強すぎるので
今のところは使わないでおこうと判断。

アプリのママさんは
ハーフチョークを使うとショコラはとても痛がるので
悪いことをしたら痛いことされるとすぐに分かるようになるので
効果的と判断。

チョークを使ってショコラのように痛がると
虐待ぽい。
以前に行ってた訓練所でもチョークを使うと
暴れていたのだけど、
反抗心からだと思っていたので
チョークを使うのは嫌だと思いながらも
容認できていた。
まさかショコラには刺激が強すぎるのだとは思ってなかった。
だって、他のわんこはチョークで暴れる子なんていなかったし
みんなチョークしてたしね。
ショコラはチョークでチョンでも暴れる。
それをハーフチョークで吊り上げるのだからね。
見てて可哀相で涙が出てしまった。

でも、ちゃんと矯正できるかもしれない。
悩むな。


食べてる餌皿に手を入れる
かあちゃんは90パーセント大丈夫と思っていたので
どうせ先日ドッグランでゴールデンに
吹っ飛ばされて怪我した手の包帯交換で病院に行くので
噛まれるの覚悟で
今朝、食べてる途中で試してみた。
全然、無反応。
ちゃんと出来たじゃん。

そういえばドッグカフェで食べさせてる途中に
大きいので小さくちぎったりするの大丈夫だったわ。


しっかり叱っていくことによって
ちゃんと直っていくのなら、
おやつタイムがある時はオンリードにしてショコラが怒ろうとしたら
しっかり叱れるようにしよう。


取りあえず、問題行動した時のリードさばきは教わった通りにして
行きます。
とうちゃんにも教えてやってもらおうと思います。


悪いことをしたら、
まずはしっかり目を見て叱るは徹底しないといけないです。



ちょっと気になって
お店の名前であるアプリボアゼの意味調べてみました。
時間を費やして、忍耐を必用としながら築き上げる、かけがえの無い絆のこと。
飼いならす。
とかいう意味らしい。

なんだかアプリボアゼの意味そのもののお店だったようです。
わんことの絆を築くためには
忍耐も必要と言うことなのでしょうね。

でも、ちょっと耐え難いです。。。。


もう一つしつけで大切なこと
悪いことしたら
しっかり叱らないといけないのだけど、
出来て当たり前のことでも
いっぱい褒めてあげないといけないのだって。

これからはこんなことで褒めてバカじゃない?と思われるくらい
褒めるようにしなくてはね。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| しつけ教室&アジリティ | 15:30 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室

おはようございます。

昨日ドッグランで写真撮っててゴールデンに衝突されぶっ飛んで
腕が擦り傷でズル剥けになってしまいました。
大型犬がぶつかってくると怪我するので
みなさんも気をつけてくださいね。


では、6月23日(土)のしつけ教室のことです。
ボーダーのしゅうくんと順番待ちです。
12.06.23 しつけ教室 001
ボーダーのしゅうくんはゲージに入れてても
お留守番中にケージの網を広げて出て
お部屋をハチャメチャにして玄関で待ってる
ワイルドな子なのだって
ショコラに積極的にし過ぎて
時々、ガウって怒られてました。

ショコラのカートの訓練は
いい感じにできてきてると徳田先生に誉められました
ほぼ毎日練習した成果がでました。

お散歩中に他のわんこにガウガウ言うので訓練中のりょうくんが
待ての指示で待たされている回りをカートでグルグル。
お互いに他のわんこに反応しないようにする訓練も兼ねてます。
12.06.23 しつけ教室 002
相変わらずショコラは進行方向には向かないし
カートの中ではおやつを食べません。


ショコラをりょうくんに接近させて
待てをさせて飼い主さんが2匹の回りを回っているところです。
訓練する前のりょうくんだと有り得ないことらしいです。
12.06.23 しつけ教室 004
ショコラはすぐにりょうくんに背中向けちゃいました。


この後、リーダーウォークの練習(写真なし)だったのですが、
今までとうちゃんしかしたことがなかったのです。
でも、散歩はほとんどがかあちゃんなので
今の現状はリーダーはショコラで
かあちゃんは付き人状態なので
教えてもらったけど、
難しいです。
いつか隣で時々私の顔を見ながらお散歩する日は来るのかな???
いっぱい頑張らないといけないです

最後に楽しいことして終わらせましょう。
トンネルくぐりです。
1回目は出口でかあちゃんがおいでと呼んでやったのですが
出来たので、
とうちゃん1人でトンネルくぐり何回かして、
最後にトンネルから出てから
そのまま他の方向に呼び寄せる訓練しました。
初めてしたことですが出来ました。
動画でどうぞ!
 






ここで訓練はじめて色々なことに対して少しずつ苦手意識がなくなって来ています。

もう一つの課題の以前のように誰にでもフレンドーな子に戻ってくれたらいいなあ。


訓練の後、
この日の朝に急遽行くことになった登山に行きました。
続きは次回に



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます


| しつけ教室&アジリティ | 10:59 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT