2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

訓練の後は木の葉

7月28日(土)の続きです。

~残念ながら木の葉は2014年4月末で閉店しました~


やはり訓練の後と言えば木の葉です。

この日のプレートランチは酢豚です。
12.07.28 木の葉 001
お肉に下味がしっかりついてて美味しかった

アフターはかき氷にしました。
たしかプラス200円。
12.07.28 木の葉 004
12.07.28 木の葉 005

頭がキーンになりました。
1個を半分個すれば良かった。


おまかせショコラ飯は
チーズケーキにソーセージ、ヨーグルトのトッピングはにんじん
12.07.28 木の葉 002

もちろん綺麗に完食。
本当に夏バテ知らずのショコラです。
12.07.28 木の葉 003

トイプードル同士のガウガウにビックリいや参戦かな?
立ち上がりショコラも吠えたため足元の水をこぼしてしまい、
床を拭くのに隅っこに追いやられたショコラです。
12.07.28 木の葉 006
足に注目してください。
後ろ足の上に前足がのってます。
掃除してる間ずっとこのままでした。


そのトイプードルの飼い主さんに撫でてと傍に寄って行って
いっぱい撫でてもらって褒めてもらってました。


何事にも動じず吠えないようにならないとね。
今日も駄目なショコラでした。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| ・木の葉&チャーコの家(黒瀬のドッググッズ店) | 14:02 | コメントする:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑かったしつけ教室

7月28日(土)のことです。
この日は朝9時からしつけ教室の日でした。
家から30分ちょっとで訓練所です。
朝から暑かった!

暑いけどショコラはとうちゃんの「待て」のコマンドで待ってます。
12.07.28 しつけ教室 002
この後「おいで」のコマンドでとうちゃんを通り過ぎて、
日陰のかあちゃんが居るほうに。
とうちゃんの命令を無視したことになります。
「何でも失敗は仕方ないけど、
逃げたままで終わらせずに、
必ずちゃんと自分のところまで来させて終わるように」
そして、連れ戻そうとすると
イヤだと大暴れして反抗しましたが
連れ戻しやり直ししました。

今までスルーを許してたから、
ショコラのおいでは私達の正面に来ずにスルーするように
なったのだと気づきました。


リーダーウォークはまだまだです。
リーダーウォークではなく歩いているだけ。
まずは褒めが足りないと言われました。
12.07.28 しつけ教室 004


カートの練習です。
やはりショコラはずっと後ろ向きのままです。
カートの上での心臓バクバクはしなくなりました。
今のショコラはまだ仕方なく乗っている状態で
「DOWN」のコマンドを今か今かとずっと待っているのです。
カートに慣れてまったりしてくれる日は来るのでしょうか?
12.07.28 しつけ教室 005


そして、いつも訓練を始めたばかりの方の訓練を見てると
これがいけなかったのかとか
こうすればいいのか
とっても勉強になります。


柴だから噛むということでもないのが分かりました。
最近、トイプードルの噛み犬の相談が多いそうです。
先生は10年前はトイプードルって可愛いって思っていたのに
最近は悪い子が多くて嫌いになってきたそうです。
飼う分母が多くなれば問題児も増えてくるそうです。
そして、絶対に噛まない犬種もないそうです。

かあちゃんは本当はトイプードルが飼いたかったのですが
トリミング代、日本の気候そして本に買い易いと書いてあったので
柴にしたのです。

ショコラを飼い始めて、
相談に行くと必ず
なぜ柴にしたのですか?
それもなぜ黒柴にと言われました。
柴を飼うのは初心者にはハードルが高くて失敗したと思って
いたのだけど、
トイプードル飼っていても、
飼い主が同じなので
同じ問題で悩んでいたのかも?しれないと思います。


噛み犬だからとそのわんこと向き合う前に
愛護センターに持ち込み処分する方もいる世の中ですが、
わんこは飼い主を選べないのです。

ショコラを育てた上での、最大の反省があります。
パピーの頃、甘噛みを許してたことです。

噛む犬は持って産まれた本能が絶対にあると思います。
可愛いわんこの甘噛みって
ヘラヘラと許してしまいがちですが、
甘噛みだけは絶対に許さないでください。
甘噛みしてきたら、振り払って無視してくださいね。
これが噛み犬の始まりになるそうですよ。
なります。


これからも、少しでもショコラと楽しく暮らせるように
訓練続けるつもりです。
そう、飼い主としての訓練です


訓練の後はいつもの木の葉です。
続きは次回へ




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| しつけ教室&アジリティ | 11:21 | コメントする:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大和くんに寄り添うショコラ

7月26日(木)のことです。
暑くなってからは遊ばせてなかったので、
我が家のお庭よりも日陰のある大和ガーデンにお邪魔してきました。

午前中の少しでも涼しい間にと10時に行きましたよ。
いつものように車庫に駐車してると
お互い分かってるのでショコラは車の中から、
大和くんは門の傍でキャンキャン鳴いて喜ぶのです。

写真は撮ってないけど
ショコラを庭に入れると早速遊びはじめるです。
プロレスしたり追いかけっこしてね。

ショコラは疲れたらサンルームに戻ってくるのです。
そしてお水飲んだり、
大和ママさんからおやつ貰うのです。

ショコラが一番気持ちの良い場所を取るのです。
ずんずん時間がたって日陰が少なくなり
大和くんも日陰に避難です。
12.07.26 大和ガーデン 002

お互い嫌がることなくゴロリンしちゃいました。
12.07.26 大和ガーデン 003

また遊びのスイッチが入ったようです。
12.07.26 大和ガーデン 001

またまた、プロレス再開です。
ショコラと大和くんは柴相撲というよりプロレスですよね。
大和くんに手をかけられ、ショコラが恐い顔してます。
12.07.26 大和ガーデン 004

大和くんに両手をかけられて、
ショコラは頬っぺた噛んでます。
ショコラは反則です。
大和くんはキャンとも言わないので甘噛みなのでしょうが
反則技はやめてよね。
12.07.26 大和ガーデン 006

大和くんの手が緩みました。
大和くん「ショコラたん!やめて!」
とでも言ってるかのお顔です。

そして、ショコラたら恐いお口です。
12.07.26 大和ガーデン 007

大和くんは、今度は逆から攻めてますよ
12.07.26 大和ガーデン 008

また、ショコラに怒られてしまった大和くんです。
12.07.26 大和ガーデン 009

ショコラと大和くんは
気の強いお姉ちゃんに遊んでもらってる弟のような
関係なのかな?


また、2人でまったり休憩はじめたので
そろそろ帰ろうとショコラにリードを着けたのです。

すると、ショコラがぴったりと大和くんに寄り添ったのです。

大和くんは最初ちょっととまどったように顔を上げてキョロキョロ
12.07.26 大和ガーデン 010

しばらくすると大和くんも伏せしちゃいました。
12.07.26 大和ガーデン 013

本当に兄弟のようです。
大和くんの傍は落ち着くのでしょうね。
このこと帰ってとうちゃんに話したらやきもち妬いてましたよ。

この後しばらくして飼い主の方が暑さの限界なので帰りました。


大和ママさん!
お昼には帰るつもりでいたのに
暑い中長居してしまいすみませんでした。

そして、いつも美味しい家庭菜園の野菜をありがとうございます。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 柴友さんのお家へ | 13:54 | コメントする:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いっちゃん早く元気になってね

7月22日(日)のことです。

20日がいっちゃんの4才のお誕生日だったのです。
ちょっと遅くなったのだけど
誕生日プレゼントを持っていったのです。

いっちゃんは5月頃から皮膚病に悩まされていたのです。
5月31日に行った時には病院を変えて良くなって来たと
言っていたのです。
12.05.31 いっちゃん 005

その時その病院の先生からもらったものを写真に撮って
暇な時にブログにUPしようと思ってたのに
そのままになっていたのでちょっとご参考までに紹介しますね。
12.05.31 いっちゃん 008

12.05.31 いっちゃん 009

12.05.31 いっちゃん 009

これ見たら食べさせれるものって無いように感じます。
この先生の言われる与えてはいけない食べ物で
今までにショコラに食べさせていたものありました。
ササミジャーキー、ビーフジャーキー、キャベツ
肉類、バナナ、青魚、煮干、かつおぶし、アスパラガス、鶏肉です。

以前ショコラが行っていた病院は生肉食推奨の病院で
ドッグフードは添加物だらけなので食べさせないほうがいいと
いうことでした。
生肉はもちろんですが
鶏肉、青魚はいいと言われてました。

痒み止めのお薬出して、
シャンプーはしないようにと言われたようです。
ここの先生は市販のドッグフードでここのだったらと何社か言われたと
聞きました。


そしてまた、ひどくなって
病院を変えたそうです。

3軒目の病院ではアレルギーを検査する血液検査をしてもらったそうです。
すると色々なアレルギーがでたそうです。
聞いて覚えてるのは鶏肉、とうもろこし、かつお、じゃがいも、卵
草のアレルギーも色々あったようです。
「検査は高いけど、原因が分かって良かった。
もっと早く検査すれば、
ずっと辛い思いをさせなかったのに」と言ってました。

アレルギー物質を除去しようとすると
ドッグフードにも困ってるようでした。
ショコラが食べてる鹿肉玄米はどうかと言ったのだけど
帰って成分をみたら鶏脂と乾燥卵が入ってたので駄目でした。

今の病院では多分アレルギーの薬をだしてくれたようです。
そして毎週シャンプーするように言われたそうです。

毛は綺麗に生えてきていたのだけど、
痩せてたし元気なかったのです。
12.07.22 いっちゃんガーデン 001


それに今までいっちゃんに激しく吠えられたことなかったのに吠えられて
ショコラの傍にも近寄って来なかったです。


いっちゃんは庭の隅に逃げて、
ショコラ1人でお庭で遊んで、我が家のようにくつろいでました
12.07.22 いっちゃんガーデン 006

お盆から当分の間パパさんの三次の実家に預けることになったようです。
こちらより空気も良いし、朝晩は涼しいらしく
静養?避暑?には良いかもね。


元気になって帰って来て、
ショコラと遊んでくれるといいのだけな。

皮膚病とアレルギーは治療法も先生によって
随分と変わるし、
その子に合う合わないもあるように感じます。
なかなか治らなければ
病院を変えるのも必要だと思います。


今、お友達の倉敷のぎんちゃんもアレルギーで
苦しんでいてブログもお休み中です。
ぎんちゃんの場合は普通のアレルギー検査では
アレルギー反応がでなかったのに
皮膚病で苦しんでいるのです。
一時期随分良くなっていたのに
また、とっても酷くなって
病院を変えて、違う方法で治療をし始めたようです。
ぎんちゃんも早く治って欲しいです。


柴犬はアレルギーの子が多いらしく、
アレルギーっていつ出てくるか分からないので
ショコラも心配です。

犬が食べ物を選べないので飼い主が決めないといけないのだけど
色々な考え方があるので悩みますね。
毎日、ササミをトッピングしないほうがいいのかな??

本当は保存料の入ってるドッグフードを止めるのがいいのかもね。

でも、毎回手作り食だと大変だよな。

多分、今まで通りのドッグフードにトッピングかな?



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 柴友さんのお家へ | 23:13 | コメントする:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三次の花火をまったり見物☆三次市

7月21日(日)の続きです。

けんたくん家のお誘いで
鈴ちゃんのお子柴を見せてもらった後
第23回 みよし市民納涼花火まつりに花火見物に行きました。

我が家は昨年もここの花火を見たのです。
今年はどこか他所の花火を見に行こうかととも思ったのですが、
ショコラ連れなので
人も少なめで、あまり暑くない場所となるとなかなか難しいのですよね。


早速、場所取りです。
レジャーシートを敷いての場所取りをしても良い場所はいっぱいになってて、
レジャーシートを敷いてはいけないと言われたので小さく折りたたんで
最前列に取り合えずショコラの場所をキープし
その後ろにミニチェアーを置きました。
ショコラには去年同様に浴衣を着せましたよ
12.07.21 三次花火

とうちゃんとお散歩に行って
ハイポーズ!
12.07.21 三次花火 (1)

お散歩から戻ってけんたくんの隣でまったり
12.07.21 三次花火 (2)

座った場所の後ろの屋台で一番人気だったオムソバ です
コンビニ弁当も買っていたので食べましたよ
12.07.21 三次花火 (3)

残念ながらこれはショコラにはあげれないよ。
さっきフード食べたでしょ!
12.07.21 三次花火 (4)

この日ばかりは鵜飼舟も花火見物舟に
風情がありますね
12.07.21 三次花火 (5)

花火の時間が近づくと、
なんと斜面の途中にも人がやって来たのです。
ショコラはまったりと寝転がってます。
浴衣も肌蹴てます。
12.07.21 三次花火 (6)

とうとうへそ天したのです。
写真を撮ろうとしたらちょっと動いてしまいました。
どんだけくつろぐのでしょうか?
12.07.21 三次花火 (7)

花火があがりはじめましたよ。
12.07.21 三次花火 (8)

花火を見るのにショコラは抱っこしました
12.07.21 三次花火 (9)

とってもびびりなショコラだけど、
花火は恐がらないのですよね。
雷もね。
12.07.21 三次花火 (10)


12.07.21 三次花火 (11)

ショコラは抱っこしてると暑いのか
(抱っこしてるとかあちゃんも暑かったです)
ハッハと呼吸が荒いのがおさまらないので
ずっと抱っこして花火を見るつもりだったのに
レジャーシートに下ろすと呼吸も穏やかになりました。
12.07.21 三次花火 016

花火が始まると次々に斜面にも沢山の人が集まってきたのです。
人が花火を見てるのにみんな何も言わずに目の前を横切って
おまけにレジャーシートを踏んで通った方もいたりしました。
寝転がっていたショコラはびっくりして
吠えてしまいました。

最前列なので前を人が通らないと思っていたので
ちょっと予想外でした。

以外にもけんたくんは花火がちょっと恐いのか?
周りを人に囲まれたのが嫌だったのか
パパとママに甘えてクンクン言ってたので
とうとうママが抱っこ。
12.07.21 三次花火 (12)

パパにタッチ交代
12.07.21 三次花火 (13)

とうとうけんたくんは下ろされたので
なんだか目で訴えてる?
ショコラはずっとゴロリンとしてました。
12.07.21 三次花火 (14)


ショコラが花火を恐がらないので
今年も花火を見ることができました。
寝転がってる傍を誰が通っても吠えないようになってくれたら
いいのだけどな。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 三次市 | 22:14 | コメントする:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT