2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大和くん家でお昼寝Zzz

9月28日(金)のことです。
介護用の手すりを大工さんが取り付けに来る日でした。

朝から夕方まで家の中の工事なので、
ショコラが吠え続けててうるさかった時には
大和くん家に避難できるようにお願いしていたのです。

大工さんが来ると最初は吠えてたけど
リビングの締め切ると大人しくなりましたが、
家の外に材料を取りに行ったりすると
窓から見えるのでちょっと吠えたりするのです。

ずっと吠える訳ではないので
家に居ようかとも思ったのだけど
ショコラにストレスもかかるし
玄関を開け放しでの作業なので万が一脱走してもいけないし、
近所迷惑なので
1時間半後に避難することにしました。
12.09.28 大和ガーデン 001

相変わらず激しくガウガウと遊ぶので、
止めては休憩させて、
また、ガウガウして休憩を繰り返してました。
12.09.28 大和ガーデン 002

疲れたのかショコラが横たわってお昼寝始めると
12.09.28 大和ガーデン 003

大和くんもお昼寝
12.09.28 大和ガーデン 004

2匹とも気を許してる証拠ですね

本当はこのままショコラはずっと寝ていたかったのだろうけど、
2時過ぎに家に戻らないといけなかったので
起こして帰りました。

ショコラがいつも強気だけど
また、遊ばせてくださいね。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 柴友さんのお家へ | 22:06 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やった~!咥えた!

9月27日(木)昨夜のことです。
いつもの夕飯の後の訓練の練習。

とうちゃんが
「ショコラがちょっとだけ咥えてが
出来るようになったので写真撮って!」

恥ずかしいくらいほんのちょっと咥えれるように
なっただけですけど、
嫌がってるのを
無理やり咥えさせてのですから
我が家にとっては嬉しい進歩だったのです。

8月18日のしつけ教室で初体験
12.08.18 しつけ教室 003


8月19日
12.08.19 ショコラ 004


9月10日に咥えにくそうなのでダンベル買い換えて、
口に押し込んでます。
12.09.08 ブリンドル 011

9月27日に初めてショコラ自ら咥える
動画でどうぞ!

    


一瞬だけどちゃんと咥えてるでしょ!
おそまつさまでした



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 家での出来事 | 19:10 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもの木の葉

9月23日(日)の続きです。

~残念ながら木の葉は2014年4月末で閉店しました~

訓練の後は私達のお昼ごはんとショコラのご褒美に
いつのも黒瀬町にあるドッグカフェ木の葉

この日のランチはサーモンフライです。
ランチは土日のみとなってます。
12.09.23 木の葉 001
とうちゃんが美味しいおいしいと言うので、
ママさんに教えてもらいました。
やはり隠し味があるのですね。
早速、今度作ってみようと思います。


かあちゃんはサーモンフライを金曜日の誕生会で食べたので
クリームパスタにしました。
12.09.23 木の葉 002

は~い!
ショコラお待ちかねのチーズケーキです
12.09.23 木の葉 003

12.09.23 木の葉 004

12.09.23 木の葉 005

食べ終わった皿を見ると
なんとりんごがほぼ全部残っているのです???

この前の慶次くんの誕生日ケーキのりんごも少し残したのです。
りんごが嫌いになった??
この夏のりんごが高くなるまでは
パピーの頃からほぼ毎日食べていたのに。。。

やっとりんごが安くなったので昨夜と今朝ご飯に入れると
ちゃんと食べました

この葉ではお腹いっぱいで食べなかったのか?
それともりんごの灰汁止めの塩水か酢が気になって
食べなかったのだろうか??

この後、お彼岸だったので安芸津にお墓参りに行きました。
あっちにこっちにと、とっても忙しかった2日間でした。
 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| ・木の葉&チャーコの家(黒瀬のドッググッズ店) | 10:32 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まったくやる気なしのしつけ教室

9月23日(日)のことです。

朝9時からしつけ教室の日です。
この日のために手作りジャーキーも用意してました。
今回は慶次くんのお誕生日があったので
国産牛肉と北海道鮭で作ったのです。
家では食いつきが良く
今日の訓練はバッチリだと思って行ったのに。。。。

なんと訓練始まる前に牛肉ジャーキーをちょっとあげようとしたのだけど
食べずに口から出すのです。

もうがっかり意外のなにものでもありません

先生から他の方がジャーキーマシンで作ってくれた
砂肝ジャーキーを貰うと食べるのです。
人間からすると牛肉のほうが美味しそうな匂いだけど
違うのでしょうね。
訓練中は砂肝もあまり食べたがりませんでした。

まずはリーダーウォークです。
まあ、一応とうちゃんの横をついて歩いてます。
12.09.23 しつけ教室 001

「待て」の訓練
これが毎度ながら出来ないのです。
ショコラにしては「暑いのにやってられない」「他の犬が吠えてうるさい」「車が通った」など
色々と理由はあるのだろうけど
「待て」といったら待ってくれないとね。
12.09.23 しつけ教室 002
何度も途中で立ち上がったりして、
やり直しやり直し、
他のパピーのわんこは次々と科目をこなしていってるのに
ショコラはほとんど進歩なし。
3歳だし、柴だからと理由を作っても
「これくらいのこと何で出来んの?」と
かあちゃんはブチきれそうでした。


ロングリード(5メートル)を使っての訓練です。
ロングだからある程度は自由に出来るのだけど、
とうちゃんと一緒に走ってとうちゃんがターンすればターンするように
する訓練です。
これはとうちゃんと一緒に走るので
ショコラは楽しそうでした。
12.09.23 しつけ教室 003


ロングリードで呼び戻しの訓練もしました。
隣をスルーせずに1回は真正面に戻って来たのです。
まだ、たまたま戻ったくらいの感じですが
いつもちゃんと戻ってくるようになるといいです。


最後に8の字です。
ロングリードなので足にからまるし、
ショコラもやる気がなく
8の字を1周がやれやっとでした。
12.09.23 しつけ教室 004




早速5メートルのロングリードを買って、
私達がコントロールしながら
(ここが重要、ショコラを勝手気ままに遊ばすのではない)
ショコラを楽しませようと思います。


なかなか成長しないショコラだけど、
頑張って
先生に褒めてもらえるようになりたいなあ。

この後は、
いつものドッグカフェ 木の葉です。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| しつけ教室&アジリティ | 12:50 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らかん高原のドッグラン☆岩国市錦町

9月22日(土)の続きです。

「らかん高原憩いの広場」が「らかんスカイパーク」にリニューアルして
ドッグランができたというので行ってみました。

まだ、看板とか案内板とかも「らかん高原憩いの広場」のままでした。
12.09.22 らかん高原 001


せっかくドッグラン目指してきたのに
砂を入れたりしてて、おまけにフェンスもなかったので
遊ぶことができなかったのです。
来週には完成するようです。

きっと気の毒に思われたのでしょう。
テニスコートをドッグランに開放してくださったのです。
そこでいつもは走らないけんたくんが
なんとショコラの誘いで走ってくれたのです。
12.09.22 らかん高原 002

ここを管理されてる方のわんこと遊ばせてくださいました。
12.09.22 らかん高原 003

けんたくんにクンクンされただけでこの後、お腹だしちゃった
12.09.22 らかん高原 006

尻尾も下がってきました。
12.09.22 らかん高原 007

またショコラはけんたくんと追いかけっこ
12.09.22 らかん高原 011

ウランちゃんとプリンちゃんは隅で小さくなっちゃいました。
この2匹は捨てられてウロウロしていたパピーを保護したらしく
ビーグルにしては足がながいのでポインターとのMIXかなと
言ってました。
12.09.22 らかん高原 013

とうとう、なんと、けんたくんがショコラを追いかけてくれたのです。
もしかすると最初で最後かな?
12.09.22 らかん高原 014

12.09.22 らかん高原 015


けんたくん!
また走るの大好きショコラと追いかけっこしてね。

景色も山・山・山です。
12.09.22 らかん高原 016

12.09.22 らかん高原 017


ここはもう上着なしでは寒かったです。
寒いくらいだったのでけんたくんが元気に走りまわったのでしょうね。

ここのレストランもわんこOK。
うどん、カレー、スパゲティー、たこ焼きなどがありました。

すぐ近くの「らかん高原オートキャンプ場」もわんこOK。
1区画が広めで
トイレなど綺麗でした。
夏でも夜は焚き火するくらい涼しいそうです。

今度はキャンプで行きたいところです。

キャンプ道具のない方は
ここから20分くらいのところの深谷峡温泉の
「ログコテージせせら」も3棟はわんこOKです。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 山口県にお出かけ | 22:13 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT