2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

留守番に備えて

昨日5月28日(水)のことです。

来月から病院で看護助手のパートで働くことになりました。
念願の水土日祝がお休みの仕事なのだけど
時間が午後からの診察の仕事なので
14時から18時なのです。
今までお散歩と夕飯を作る時間帯です。
ショコラととうちゃんにも協力してもらうようになり、
夕飯の下ごしらえとかしてから仕事に行くようにもなります。

まずはショコラのお散歩です。
最初はお仕事に行く前におしっこ散歩させてから行けばいいと思ったのだけど、
1日3回散歩の癖がついたらホテルに預けた時に困るし
以前訓練士さんにまたトイレシーツでおしっこさせるようにしたいと相談したら
限界になったら家でおしっこするので散歩に連れて行かなければするようになると
言われたのもあるので
やはり仕事から帰って散歩するようにしたいので
予行練習のため
13時過ぎから18時半まで外出しました。

夕方の散歩が18時半になるのは始めてのことです。
家に帰るとショコラは
ゲージから出せ出せとすることもなくまったりしてました。
この日はとうちゃんが早く帰ってきたのでとうちゃんにお散歩
お願いしました。
(早く帰ってくる日は散歩担当はとうちゃんにお願いすることになりました。)
ショコラ
ショコラ (1)

早くトイレに連れて行ってと興奮するかと思っていたのですが
全然大丈夫のようでした。
これなら安心です。

そして夜はショコラの留守番させる時にあげるジャーキー作りです。
いつも留守番させる時はおやつをあげてから出かけるようにしてるのです。
ダイエット中だし色々ともらったおやつがあったので
久々にジャーキーマシンで作りました。
おやつ
おやつ (1)

ショコラの留守番の準備万端です。

後はかあちゃんが仕事と新しい生活スタイルに早く慣れることです。
これが一番問題ですね(笑)
土日祝が休めて、父が病院に通院することがある水曜日が休める仕事は
なかなかないので
一生懸命頑張ろうと思います。


これからはブログ更新遅くなると思いますがよろしくお願いします。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 家での出来事 | 22:11 | コメントする:21 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わん友のウッディくん&アンちゃんに会いに

5月26日(日)のことです。

この日も予定がないのですが
暑くなるとどこにお出かけしたらいいか思いつかない
ショコラ家なのです。
めだかの鉢の水を換えたり、
車洗ったり、近所でお買い物して。

さて、もう15時ショコラとどこへ行く?

灰ヶ峰に行こう!
呉市内が一望できる山なのですが
かあちゃんは、たしか2回しか行ったことがないのです。

せっかく車で登ったのに霞んでて景色が良くないのです。
灰ヶ峰
暑くて散歩出来そうにないので
早々に退散です。







どこに行って散歩する?とか言ってたのだけど
とうちゃんのお友達が1年前に2匹目のダックスを迎えたのだけど
まだ会ったことなかったので
帰り道なのでお家に行ってみることに。
ウッディくん(12才)アンちゃん(1才2ヶ月)です。
ウッディーくん&アンちゃん

ショコラはウッディくんとドッグランに1回だけ行ったことあるので、
最初は吠えてたウッディくんだけどすぐにおさまったのだけど、
アンちゃんはでかい初めてのショコラに吠えまくってました。

ショコラは初めてのお家だけど普通に家の中に入り
部屋の隅っこで2匹の様子を伺ってましたよ。
ウッディーくん&アンちゃん (1)

ウッディくんがショコラに挨拶に来てくれたよ。
ウッディーくん&アンちゃん (2)

しばらくするとアンちゃんも落ち着いてまったり
アンちゃんは小さくて可愛いの。
ウッディーくん&アンちゃん (3)

いっぱいおやつをもらったので
ショコラはご機嫌です。
ウッディーくん&アンちゃん (4)

この後、ウッディくんがショコラの顔のあたりをクンクンしたのが
気に入らなかったようで
ショコラがガウって言ったらウッディくんはビックリして
飛んで逃げ。
アンちゃんはこの子やっぱり危険だわと吠えると
ショコラも吠えてちょっと興奮しはじめたので
まだ散歩もしてなかったので帰ることに。

次回はアンちゃんとの距離が縮まるといいのだけどな。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 呉市 | 12:40 | コメントする:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々に恋文字公園ドッグランへ

5月25日(土)のことです。

どこに行こう?
何しよう?
お庭の木が伸び放題だったのでチョキチョキすることに。
とうちゃんと頑張ったのですっきりしました。

お昼ご飯を食べ終わったのが14時過ぎ。

暑くなると木陰のあるドッグランでないと暑くて遊ばないので
半年ぶりに恋文字公園ドッグランに行ってみました。

ここは木陰もあるし無料なのが嬉しいのです。
久々に行くと小型犬専用となってました。
恋文字公園ドッグラン

ドッグランの中におしっこした後にかける水用のタンクが設置されてましたよ。
ショコラは元気にダッシュ!
恋文字公園ドッグラン (1)

疲れたらとうちゃんと休憩
恋文字公園ドッグラン (2)

ショコラがまったりと動かないので
とうちゃんがショコラと追いかけっこ。
やはりショコラは追いかけられる方が好きみたい。
恋文字公園ドッグラン (3)

とうちゃんを目で追ってます
恋文字公園ドッグラン 5

ボールを投げると取りには行くけど
持って来てくれない。
やっぱりおやつ持ってないとちゃんと持ってきてくれないわ。
恋文字公園ドッグラン (4)

ボールを離さないので引っ張りっこ。
とうちゃん遊ばれてます。
恋文字公園ドッグラン 6

ショコラはやはりボールより木の枝のほうが良いみたい。
恋文字公園ドッグラン (5)
恋文字公園ドッグラン (6)

木の枝を離さないので
またまたとうちゃんと引っ張りっこ。
恋文字公園ドッグラン (7)


出入り口が二重扉になってないので
他の犬が出入りする時は脱走しないように
気をつけてくださいね。

ドッグランで遊び終わって駐車場に向ってると
ありじごくを発見です。
初めてみました。
とうちゃんがありじこくの穴を掘ったけど主に会う事できませんでした。
恋文字公園ドッグラン (8)




この日、ユニクロに寄って
噂の柴柄のポロシャツGETです。
紳士用だけど最近のメンズは細身なのでSサイズで丁度いいサイズでした。
袖のデザインも可愛いので女性でも全然OKだと思いますよ。
この服はニューヨークのデザイナーがデザインしたものです。
日本の犬のイメージが柴ってことなのでしょうか?
ユニクロ

今度の廿日市の柴会に着て行くつもりです。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| ・恋文字公園ドッグラン | 22:22 | コメントする:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いっちゃんお久しぶり♪とお裾分け

5月20日(月)のことです。

とうちゃんが早く帰って来たので夕方のお散歩に行ってもらいました。

この日の散歩は神社の方へ行ったそうです。
ショコラは柴友のいっちゃん家の方へ行こうと家の前まで
とうちゃんを連れて行ったみたいだけど
いっちゃん家には寄らずに神社に行くと
いっちゃんが居たのだって。

いっちゃんはアレルギーで毛が抜けて酷い時は
ショコラが遊びに行っても
ショコラを避けていたのに
いっちゃんの方からショコラに近づいてくれたのだって。
DCIM0078.jpg
DCIM0080.jpg

やはり体調が悪いと遊びたくないのでしょうね。
出合った頃は柴相撲した仲なので
ずっとお友達でいて欲しいです。

この日は金時くんにも出合ったそうです。
DCIM0082.jpg

散歩で柴に2匹も会えたなんて
とっても羨ましかったです。


昨日の5月24日の散歩でパンチくんという赤柴に会いました。
ショコラはとってもパンチくんのことが気にいったようで
甘えた声だして遊ぼうと誘ってました。
パンチくんも遊ぼうってしてくれたよ。
パンチくんのお父さんは最近他の犬に近づけないように
していたのでこんな姿を久々に見たと喜んでました。
パンチくんにまた会えるといいな。






5月16日(木)のことです。
近所のわん友さんからお誕生日のお裾分けもらいました。
手作りのロールケーキです。
匂いで美味しいのが分かったのか
大興奮で舌が波打ってて変です。
ショコラの舌は幅広なのかな??
お裾分け


3日間美味しいロールケーキが食べれて嬉しそうでした。







5月18日(土)の夕方に釣れたお魚のお裾分けもらいました。
大きいお魚でビックリです。
ヤズはお刺身とアラ炊きと漬けにしました。
鯛は焼いて。
ショコラにはヤズを茹でたもの、鯛の焼いた身。
ショコラにも3日間お魚のお裾分けがありました。
お魚もキュンキュン言うくらい大好きです。
お魚




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| ご近所散歩 | 23:11 | コメントする:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

似合うかな?

今日、5月24日(金)のことです。

郵便でりゅうくん&ひなちゃんママのまりさんから荷物が届きましたよ。
開けてみると、
なんとショコラへの誕生日プレゼントでした。
左側は市販のものですが、右側はまりさんのハンドメイドの薔薇柄のスモックです。
両方ともこれからの季節にぴったりですね。
プレゼント

早速ファションショーですよ。
プレゼント (2)
プレゼント (1)

「どう、似合うかな?」


素敵なお誕生日プレゼントありがとうございました。







ショコラの苦手克復について

ショコラは何でも初めてのものは苦手なのです。
実はGWの旅行の10日前にソフトクレートを買ったのです。
案の定ソフトクレートの中で固まってしまいました。
0417.jpg

クレートの中でご飯を食べさすも
0418 01

まるで泥棒犬のようです。
0418 02

このソフトクレートの存在自体が嫌なようで
家の中に居るのを嫌がりウッドデッキに一日中出るように。
20日に妹家族が泊まりに来たのでリビングで邪魔なので撤収し、
このままではストレスを溜めて旅行に行くようになるし
持っていくとストレスになるので
今回の旅行には持って行くのを止めたのです。
(室内フリーにできるとこだったので無理にゲージを持って行く
 必要もないので)


柴友さんに言われた
「焦らない、諦めない」
「出来て当たり前と思わず褒めてあげる」

 いつもショコラと接する時には
 常に頭に置いて接してます。


旅行から帰ってしばらくしてから
ソフトクレート克復訓練です。
ご飯はソフトクレートで毎回食べさせるようにしました。
しばらくすると
自分から入って寝るようになったのです。
0515.jpg

今ではまったりと休めるようになりました。
0519.jpg


大きなボールは恐いのか?逃げていたのに
咥えて持って来てくれるようになりました。
ボール

握手も嫌がって手を引いていたのに
まだちょっと嫌がってはいるけど握手の時間も延びてきてます。

本当にショコラは
他の子の何倍も何でも慣れるのに時間がかかるけど
焦らず諦めなかったら克復できるのですね。

ショコラ!
これからも色んなこと頑張ろうね。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます




| 家での出来事 | 23:30 | コメントする:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT