2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々に木の葉


ご無沙汰してます。

暑かったり、雨降ったりでたいしたお出かけしてないので
ブログ更新してませんでした。
パートで働きだして
最近パソコンの前に座ることも少なくなってます。

明日は毎月恒例のドッグラン廿日市での柴ちゃん集合DAYだけど
残念ながら雨ぽいですね。

雨天中止の場合のことなのですが、
予備日までは予約することできないし、
我が家も第2日曜も予定が入れれないので
基本は雨天中止の場合でも順延しないことにしました。

ドッグランも予約が入ってなくて
我が家も予定がない時のみ順延します。
順延の場合は雨天中止になった日にブログにてお知らせします。
よろしくお願いします。







~残念ながら木の葉は2014年4月末で閉店しました~


今日は久々に木の葉にランチに行きました。


今週も雨で遊びに行けないのでショコラにケーキでも
食べさせてあげようと思ったのです。
歯磨きジェルもなくなりそうなので買いたかったしね。
(とうちゃんのスマホで写真撮ってます。)

今日のランチはとり天のチリソースかけ
ドリンクはゆずシャーベットをセレクトしたら美味しかった。
DCIM0175.jpg

ショコラにはチーズケーキ
DCIM0174.jpg

もちろんガツガツと完食です。
大満足のショコラでした。
DCIM0177.jpg








おまけです。


もう1ヶ月近く前のことになりますが、
ショコラととうちゃんが散歩に行ったときのことです。
赤柴の正宗くん家に家族が増えました
黒柴の景虎くんです。
まだ、2回目の予防接種が終わってないので
お庭の外から会って来たそうです。
残念ながらショコラは興味なかったようでそっぽを向いてます。
かあちゃんも景虎くんに会いたいな。
景虎くん




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| ・木の葉&チャーコの家(黒瀬のドッググッズ店) | 21:44 | コメントする:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おおさきドッグランで長崎の梅ちゃんと会ったよ♪☆長崎県東彼杵郡川棚町

佐賀に帰省中の8月13日(火)のことです。

長崎の川棚町の おおさきドッグラン
長崎の「梅小町日記」 の梅ちゃんに会ってきましたよ。
(この写真は帰りに撮ったものです)
おおさきドッグラン

おおさきドッグランは一家族500円ととてもリーズナブルです。
只今サマータイムで15時から日没までの営業なので
15時に梅ちゃん家と待ち合わせしました。

はじめての利用なのでちょっとしたカウンセリングがありました。
大きなわんこが苦手で近寄るな吠えすることがあると言うと
私達飼い主はドッグランには入らず
店長さんがショコラを連れてドッグランに入って
何周か連れて歩いてくれました。
店内からはドッグランの様子を見ることができるようになってます。
ショコラと店長さんの周りにはとりまきのようにわんこが着いて
回ります。
ショコラも最初は尻尾を下げてお尻を匂われないようにしてたのに
しばらくすると尻尾は上がってました。

ショコラはここで離しても大丈夫と店長さんが判断されたようで
リードを外し、
しばらくすると店長さんだけがドッグランから私達のもとに。
「 飼い主がそばにいることで強気になるので
しばらくの間、このままドッグランには入らずに見守ってください」とのこと。

その時の様子の写真です。
他のわんことは遊ばずにウロウロととうちゃんとかあちゃんを探してる
みたいでした。
おおさきドッグラン (2)


梅ちゃん登場です。
なので私達飼い主もドッグランに入りました。


梅ちゃんは尾道の小梅ちゃんと同じ犬舎の瑞蓮荘出身なのです。
小梅ちゃんに似て毛艶が良くて真っ黒で誰とでも遊べて
柴相撲も上手な元気な女の子でした。
おおさきドッグラン (1)

梅ちゃんまずはドッグランの決まり通りにリードを着けて
ドッグラン内を回ります。
ショコラのお尻をスンスンしようと着いて回ってます。
梅ちゃんファミリーの4兄弟も一緒に来てくれました。
おおさきドッグラン (3)

リードは外すと早速2匹意気投合して楽しく遊んでます。
おおさきドッグラン (4)

おおさきドッグラン (5)

おおさきドッグラン (6)

おおさきドッグラン (7)

仲良く遊べたような写真でしたが
どうも広島弁と長崎弁で言葉が通じなかったのか
これにて終了です。

ショコラは知らない場所で知らないわんこばかりだったので
これ以上遊べなかったのだと??思います。


おおさきドッグラン (8)

おおさきドッグラン 002


4号くんに撫でてもらってるのですが
この日、ショコラは半端ないよだれが出ていたのです。
今までショコラがこんなによだれを流してるの見たことありませんでした。
よほど緊張してたのだと思います。
おおさきドッグラン (9)

黒柴のりんちゃんも一緒にトライアングルショットです。
左からショコラ、梅ちゃん、りんちゃんです。
おおさきドッグラン (10)

1号くんと3号ちゃんに撫でてもらってオットセイみたいな顔になってます。
おおさきドッグラン (11)

4号くんに撫でてもらってると白柴のココちゃんがショコラのお尻の匂いを嗅いだ後
顔のそばに寄ってきてます。
その後ろに黒柴のりんちゃん、トイプードルと続いてます。
おおさきドッグラン (12)

梅かあちゃんにギュウってされてるショコラと梅ちゃん。
梅ちゃんはショコラより細くて小振りです。
おおさきドッグラン (13)


梅ちゃんと白柴ココちゃんの柴相撲です。
上手だね。
おおさきドッグラン (14)

梅ちゃんはMIXのハナちゃんと白柴のココちゃんの2匹を相手に
楽しそうに遊んでたよ。
おおさきドッグラン (15)

梅ちゃんとココちゃんは追いかけっこもしてたよ。
おおさきドッグラン (19)

ショコラは全然と言ってもいいくらい遊ばなかったけど
何枚か梅ちゃんと可愛い2ショット写真撮れてたので
おおさきドッグラン (16)

おおさきドッグラン (17)

おおさきドッグラン (18)

おおさきドッグラン (20)

梅ちゃん御一行様
お忙しい中、ショコラと会ってくださりありがとうございました。
ショコラは遊ばなかったけど楽しかったです。
そして佐賀の藍ちゃんと福岡のりくくんも会いたがってましたよ。
また、帰省の時に都合が合ったら梅ちゃんと遊ばせてくださいね。

そしてショコラにはお菓子、
そして梅かあちゃんさん手作りの素敵なショコラの消しゴムはんこのプレゼント
ありがとうございました。
おおさきドッグラン (21)
ショコラのパピーの頃のような
可愛い似顔絵の消しゴムはんこでしょう。
写真をメールで送ると似顔絵描いて消しゴムはんこ作ってくれるようです。

ウチの子のも作って欲しいと思われる方は
まずは、「梅小町日記」のメッセージ欄から問い合わせてみてくださいね。


おおさきドッグランの店長さんはとっても良い方でした。
途中も写真撮りに入ってきて
ショコラが他のわんこと交わってないのを見て
飼い主さんがじっとしてたらショコラも動かないので
飼い主さんが動くことによってショコラも動く
ショコラが動くと他のわんことすれ違うことも多くなり
徐々に慣れて遊べるようになるので
出来るだけ飼い主さんが動いてあげてくださいとのアドバイスありました。

近くに住んでたら
ちょっとの間ショコラを預けて
トレーニングの修行に出したいと思える
おおさきドッグランでした。

また、佐賀に帰省するときには行こうと思います。





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 長崎県にお出かけ | 12:52 | コメントする:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロハス スタジオで3柴会☆佐賀県佐賀市三瀬村

お盆休みの8月10日(土)から14日(水)に
とうちゃんの実家の佐賀に帰省してきました。

行きも帰りも事故渋滞にはまって大変でした。
とっても暑かったのでいつものようなお出かけは
ショコラを連れては可哀相なので
お墓参りと約束してた柴っこ交流のみしてきました。

8月11日(日)は佐賀の帰省の度に会ってる
佐賀の『☆らりるれ藍さま☆』の藍ちゃんと福岡の『笑顔の柴犬りくちゃん』のりくくんと
メンバー


佐賀の三瀬にあるガレージカフェ ロハス スタジオ
行ってきました。
3柴で会うのも5回目となりました。

こちらちょっとわかりにくいところにあり
3家族ともナビに騙され、
迷子になりながら無事到着できました。

一日のんびりと過ごすにはとっても良いところでしたよ。
ドッグランもあるし、
小川で川遊びもできるし、
美味しいヘルシー料理も食べれるので
3家族とも気にいってしまいました。
でも、想像してたよりは暑かったけど
エアコンもないのに5時間半過ごせたので全然OKです。
ロハス スタジオ

到着するとノーリードになって自由に川で遊んだりしてた
藍ちゃんがお出迎えです。
ロハス スタジオ (1)

りくくんも到着です。
看板犬のラブのガスパートくんにご挨拶。
ロハス スタジオ (2)

早速、ドッグランで遊ばせることに。
ショコラは元気に走りだした藍ちゃんも走り始めたのですが
追いかけっこになりませんでした。
ロハス スタジオ (3)

すぐそばの小川で遊ばせることに。
藍ちゃんは気持良さそうに遊び始めましたよ。
りくくんとショコラは水が苦手なので
とっても羨ましいです。
ロハス スタジオ (4)

ショコラも無理やり引っ張り込んだのですが
すぐに川から逃げて飛んで出て行き
嫌だ帰ると引っ張ってます。
今年も水遊び克復できそうもありませんね。
ロハス スタジオ (5)

お昼ごはんの用意ができたようです。
ランチ1200円です。
ドリンクはおかわりできます。
なのでランチでアイスコーヒー1杯。
また遊んでランチについてるケーキと
お替りのアイスコーヒー。
でも、冷たい飲み物は+100円になります。
なんとこの日はスープとサラダもお替りOKでした。
とうちゃんはお替りのお替りが欲しかったくらい
スープがお気に入りでした。
どれも美味しかったです。
ランチ

ショコラには自家製のわんこパン。
焼きたてのものと焼いて天日干しにしたものと2種類用意してくれて
好きな方を持ち帰り用に詰めてくださいました。
我が家は暑い時期なので天日干ししたものをセレクト。
ここでは山盛りのパンの食べ放題でした。
ショコラはパンが好きなので美味しく頂きました。
わんこより飼い主の方が沢山食べてたかも??
わんこパン

まったりとお話しタイム
ロハス スタジオ 020

そうそう。
なぜか、とうちゃんと藍ちゃんパパのシャツが色違いのお揃いだったのですよ。
気が合うというか?
お互いにもう何年か前に買ったものだったのでビックリでした。
ロハス スタジオ (6)

食後はちょっと離れた場所の大きな畑?のドッグランへ
ロハス スタジオ (7)

日当たりが良すぎたので
パラソルの下でちょっと休憩だけしてお店に戻りました。
ロハス スタジオ (8)

4時前くらいから
とっても冷たい風が吹いて気持良かったです。
暑い時期は
3時のおやつを食べて涼んで帰るのが良さそうです。
また、のんびりと訪れたい素敵な場所でした。


藍ちゃん家は黒柴のパピーちゃんを家族に迎えたそうなので
次回、会えるのを楽しみにしてます。
お正月に会えるといいですね。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 佐賀県にお出かけ | 20:51 | コメントする:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第18回柴ちゃん集合!は19匹なり

8月4日(日)は毎月恒例のドッグラン廿日市での
柴ちゃん集合!の日でした。

今回も途中ちょっとだけ通り雨がありましたが
そんなの関係なく
10赤柴8黒柴1MIXの19匹集まってくれ
楽しい柴会となりましたよ。

まずは初参加の3匹の紹介です。

虎太郎(こたろう)くん 2才
虎太郎くん

むぎくん 2才4ヶ月
むぎくん

あんこちゃん 4ヶ月
今まで参加してくれた柴っこのなかで最年少です。
あんこちゃん

お次はリピータさんの紹介です。

柴三郎くん                       ぽちくん(福山)
4

タロウくん                       けんたくん
5

サンジくん                       さくらちゃん 
6

はなちゃん                       まめちゃん
7

ななちゃん                       くぅちゃん(MIX)
8

こたろうくん                      ホクトくん
1

シリウスくん(呉)                   太郎くん
2

小梅ちゃん(尾道)                   ショコラ
3


早速、わ~っと追いかけっこ始める柴っこ達です。
運動会のようで楽しそうです。
みなさん我が子のこの姿が見たくて
この柴会に参加してくれてるのだと思います。
柴くんなんてめちゃ笑顔です。
柴ちゃん集合! (1)

走る!
柴ちゃん集合!

走る!
柴ちゃん集合! (2)

疲れて喉が渇いたらみんなで休憩して
順番にお水飲みます。
柴ちゃん集合! (3)

はじめましてのむぎくんに挨拶に行ってる小梅ちゃん&柴くん
柴ちゃん集合! (4)

ホクトくんがはじめましての虎太郎くんを追いかけてます。
タロウくんのようにホクトくんは誰とでも仲良く遊んでます。
柴ちゃん集合! (5)

毎度のことなのですが
小梅ちゃんとタロウくんのラブラブぶりを羨ましそうに見てるショコラです。
柴ちゃん集合! (6)

これも毎度のぽちくんとタロウくんのお相撲です。
柴ちゃん集合! (7)

小梅ちゃんとホクトくんと柴くんが羨ましそうに見てますよ。
イヤイヤ行司してるのかな?
それともお相撲のとり方の勉強中かな?
柴ちゃん集合! (9)

ショコラはサンジくんを誘ってます。
柴ちゃん集合! (10)

帰られる方がいたので
恒例の集合写真です。
柴ちゃん集合! (11)


わらわら
柴ちゃん集合! (12)

またまた運動会です。
柴ちゃん集合! (13)

こんな感じでだれかが追いかけっこして
楽しく遊んでました。
柴ちゃん集合! (14)

集合写真の後に来たななちゃんも元気に走ってます。
柴ちゃん集合! (15)

4ヶ月のあんこちゃんと遊ぼうしてる。
4才のおばちゃんを誘ってくれてありがとね。
柴ちゃん集合! (16)

水遊びが好きなタロウくんとけんたくんは
こんな狭いとこに2匹で入って水遊び??
柴ちゃん集合! (17)


2次会にやっとBBQできました。
5家族(ショコラ家、けんた家、柴三郎家、小梅家、なな家)
でノンアルコールでBBQしました。
飼い主さん同士の楽しい一時でした。
柴ちゃん集合! (18)


もちろん柴っこ達にもお裾分けのササミとかぼちゃがありましたよ。
満足したあとお昼寝するショコラとけんたくんです。
ちなみにまだ若い小梅ちゃんと柴くんはランで遊んでましたよ。
柴ちゃん集合! (19)



次回は9月1日(土)の10時からです。
みなさんに会えるのが楽しみです。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| ・ドッグラン廿日市 | 23:25 | コメントする:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐竜に会いに☆笠岡市

8月3日(土)の続きです。

岡山の笠岡ベイファームの後に向ったのは
車で5分くらいの距離の横島にある
恐竜公園です。

大きな恐竜がいましたよ。
なんだかテーマパークみたい?
恐竜公園


プテラノドン(左)とティラノサウルス(右)
恐竜公園 (1)

ショコラに大きくなってもらってティラノサウルスと戦ってもらいましょうかね?
恐竜公園 (2)

ディプロドクス
恐竜公園 (4)

恐竜公園 (3)

アパトサウルス
恐竜公園 (5)

イグアノドン
恐竜公園 (6)

エラスモサウルス
恐竜公園 (7)

プロトケラトプス
恐竜公園 (8)
恐竜公園 (9)

木陰は涼しかったけど恐竜と写真撮るのは
やはり暑かったので
早々に退散しました。








帰りに来る途中に見つけた神島にある
いかにも古そうなラーメン屋さんの
中華そば みやまに寄ってみました。
ショコラには車で留守番してもらい店内に入ってみるとテラス席があったので
わんこOKか聞いてみると
是非連れて来てくださいとのことでした。(ブログ掲載確認済)
テラス席には一応屋根ありますが大雨だと雨漏りするようです。
miyama.jpg

魚介出汁の平麺で美味しかったですよ。
尾道ラーメンのような感じでした。
みやま


この後は車の修理をしないといけなかったので急いで帰ったのでした。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 岡山県にお出かけ | 22:27 | コメントする:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT