2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第3回柴わんこ会(ラハイナ ドッグラン編)

10月27日(日)の第3回柴わんこ会の続きです。

牛窓オリーブ園からワンちゃんと泊まる宿 ラハイナのドッグランへ
車で移動です。

牛窓はちょうど秋祭りの日で車窓からたんじりをパチリ。
CIMG0568.jpg

ラハイナに到着です。
DSC00905.jpg

さあ、ドッグランへ
847坪の広いドッグランでした。
CIMG0603_201310312135160f5.jpg

早速、ぎんちゃんとショコラが追いかけっこを始めました。
ショコラはぎんちゃんのことちゃんと覚えてるのだな。
ぎんちゃんとは瀬戸大橋の与島で出会った日を入れると
6回目になるものね。
CIMG0571.jpg

DSC00907.jpg

次々にみんなも追いかけっこしに参戦。
DSC00909.jpg

DSC00910.jpg

先頭はミサちゃん。
CIMG0572.jpg

マロン店長も走ってます
DSC00911.jpg

バニラちゃんも
DSC00912_201310302118076a7.jpg

CIMG0573.jpg

いっぱい走ったので休憩です
CIMG0574.jpg

クンクンとお尻の匂い嗅ぎっこ
CIMG0575.jpg

またまた、バニラちゃんとぎんちゃんが遊び始めたよ
DSC00914.jpg

また、みんなで追いかけっこ
カンちゃん楽しそうに弾んでますね。
DSC00915.jpg

こたろうくん飛行犬になってますね。
DSC00918.jpg

カンちゃん日蔭で休憩です。
CIMG0577.jpg

DSC00927.jpg

マロン店長とミサちゃんがおやつを貰ってるところに
ショコラもちゃっかり
それなのに何でも食べなくてすみませんでした。
DSC00928.jpg

ぎんちゃんの運動能力はすごいです。
ジャンピングキャッチです。
DSC00929.jpg

カンちゃんとショコラ。
遊びそうだったけど追いかけっこにはなりませんでした。
残念です!
CIMG0578.jpg

マロン店長も飛行犬に(残念ながらブレブレ写真ですが)
DSC00930.jpg

ショコラも休憩したので充電できたのか?
ショコラも楽しくて独りで爆走。
誰も追いかけてくれなくて残念だったね。
DSC00932.jpg

でも、楽しそうだからいいよね。
DSC00933.jpg

こたろうくんがショコラのそばでクンクン
ショコラのこと気にいってくれたの?
CIMG0579.jpg

目と目でアイコンタクト?
CIMG0580.jpg

遊び始めたよ!
ショコラもこたろうくんもウキウキだね
DSC00937.jpg

また、こたろうくんかっ飛んでるよ
なのにショコラは走るのやめちゃった
DSC00938.jpg

マリンちゃんとショコラも遊ぼうと誘いあってたよ。
でもやはり追いかけっこにはならず
CIMG0585.jpg

また、こたろうくんが誘ってくれたよ。
CIMG0586.jpg

ショコラはちょっとだけ追いかけておしまい。
ノリが悪いね。
CIMG0587.jpg

こたろうくんとマリンちゃんのラブラブショットです。
こたろうくんがショコラのお尻を追っかけるのでマリンちゃん妬き持ち焼いちゃった??
DSC00944.jpg

こたろうくん!また誘いに来たの?
そんなにショコラのこと気にいってくれたの?
ありがとね。
次回はいっぱい追いかけっこして遊ぼうね。
DSC00946.jpg

集合写真だよ!
集まって!
パパラッチがいっぱい!
DSC00962.jpg

CIMG0591.jpg

今度は飼い主さんも一緒に!
CIMG0598.jpg

ラハイナのテラス席でお茶して
16時半頃に解散となりました。
DSC00968.jpg

岡山の柴ちゃんはみなさんとっても良い子ばかりで
みんなが楽しく遊ぶ姿がいっぱい見れてとっても楽しかったです。
次回は春に開催予定とのことで
とっても楽しみです。
また、よろしくお願いします。






皆さんとお別れした後、牛窓港へ寄って帰りました。
牛窓は日本の夕日百選の場所です。
すでに夕焼けです。
DSC00970.jpg

CIMG0614.jpg

DSC00975.jpg

DSC00978.jpg

DSC00979.jpg

牛窓燈籠堂へ
DSC00980.jpg

DSC00981.jpg

DSC00983.jpg


日が沈んだので牛窓を後にしましたが
前島に行くフェリーはわんこもOKで前島にはドッグランもあると書いてあり
とっても気になりました。
DSC00986.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 岡山県にお出かけ | 22:22 | コメント:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第3回柴わんこ会(牛窓オリーブ園編)

10月27日(日)は岡山のドッグカフェ マロンズガーデン主催の
第3回柴わんこ会に参加してきました。
お天気にも恵まれとっても楽しい一時を過ごすことができました。


今回は牛窓で開催されるのでとっても楽しみにしてました。
ショコラと一緒に牛窓を訪れるのは初めてだし
なんといっても牛窓は日本のエーゲ海ですから(笑)

余裕をもって8時過ぎに出発。
いつものように福山SAで休憩です。

あっ!黒柴ちゃんだ!
よく見ると空ちゃんでした
早速、空ちゃんママさんに撫でてもらってます。
CIMG0494.jpg


空ちゃんはすでにドッグランを堪能した後だったので
お別れしてドッグランへ
ラッキーなことに豆柴サイズの可愛い柴犬が
ちょうどドッグランに入ろうとしてました。
カープのユニフォーム着てる小梅ちゃんです。
広島在住の1歳半のとっても大人しい柴ちゃんでした。
またお会いできるといいな。
こうめちゃん





さあ集合場所の牛窓オリーブ園に向かいます。
ところが高速下りてしばらくすると2号線が事故のため大渋滞です。
集合時間に間に合わないかとハラハラしましたがどうにか間に合いました。
スタッフ1号さんが下の駐車場まで迎えにきてくださいました。

CIMG0565.jpg

まずは参加犬の紹介からです。
ショコラ以外は岡山の柴っこです。

マロンズガーデンの看板犬ではなく
店長のマロン店長です。
マロン店長
マロン店長さん、スタッフ1号さん、スタッフ2号さんにお世話になりました。

マロン店長を含めて
5赤柴3黒柴1白柴の9匹です。

小太郎くん

カンちゃん

マリンちゃん

ミサちゃん

ぎんちゃん

バニラちゃん


ナナちゃん

ショコラ



ショコラ家がはじめましては
こたろうくん、カンちゃん、マリンちゃん、ミサちゃんの4匹です。
これからもよろしくね。


いつもの廿日市の柴会のメンバーで何やら相談かな?
CIMG0504.jpg


12時集合だったので
まずはテラス席でランチタイムです。
CIMG0506.jpg

マロンズガーデンが用意してくださったお弁当です。
ショコラには安納芋の焼き芋を持っていきました。
CIMG0505.jpg

わんこ用のおやつとスタッフ2号さんが作ってくださった名前入りバンダナも用意してくださってました。
CIMG0627.jpg

お昼ご飯を食べた後も散策はほとんどすることなく
話に花がさきました。

こたろうくんとは相性が良さそうです。
ショコラのお尻がウキウキです。
CIMG0562.jpg

カンちゃんと御挨拶です。
DSC00888.jpg


マリンちゃんとも御挨拶です。
DSC00889.jpg

お尻の匂い嗅ぎあってるね。
DSC00890.jpg


この丸太の上に乗せて写真撮れるかね?
まずはバニラちゃんが
その後、ナナちゃん、ショコラと続きました。
バニラちゃんとナナちゃんは固まってしまうタイプなので安心ですが
ショコラは嫌なところからは飛び降りて逃げるタイプなので油断できません。
ショコラも座らせてたのに立ち上がったので
写真撮ってすぐに下しました。
丸太

なんとマリンちゃんは丸太の上を歩いてます。
すごいね。
ちなみにショコラ達が立ってるとこは平に削ってあるところです。
CIMG0543.jpg

せっかくなので日本のエーゲ海の景色を見に
CIMG0556.jpg

CIMG0560.jpg

CIMG0550.jpg

ショコラを岩に載せて写真撮ると
バニラちゃん、ナナちゃんとモデルさんが変わりましたよ。
ショコラは岩の上は慣れたものですが
ナナちゃんはとっても怖そうでした。
エーゲ海

この後、ラハイナのドッグランへ車で移動します。
続きは次回へ




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 岡山県にお出かけ | 22:38 | コメント:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パワースポットの出雲へ☆島根県出雲市

10月19日(土)のことです。

日御碕神社の御神砂が病気や痛みによく効くと柴友の凛ちゃん家が9月に行ってたので
私の父と義母の痛いところや病気が少しでも良くなるように
御神砂を戴きに出雲の国に行ってきました。

まずは出雲大社
今年は出雲大社は60年に一度の平成の大遷宮の年なので
人が多いのではと思い来年以降に行くつもりでしたが
せっかくなので出雲大社にも行ってきました。
ショコラも連れて行くので3連休、日曜、全国の神さまが集まる神在月(11月)は避けないとね。

やっぱり高速下りてしばらく進むと渋滞です。
仕方ないので遠くの駐車場に止めて歩いて行きます。


一の鳥居の宇迦橋の大鳥居を通って神門通りを歩きます。(石の鳥居)
CIMG0425.jpg

二の鳥居の勢溜の大鳥居(木の鳥居)
すでに12時前になってました。
CIMG0376.jpg

祓社(はらえのやしろ)に並びました。
今まで何回か来たことありましたが祓社の存在を知りませんでした。
ここに祀られてる祓戸神さまに私たちが知らぬ間に犯した心身の汚れをはらい清めて
いただくところです。
結構な時間並びましたよ。
CIMG0378.jpg

やっと祓社です。
身を清めてもらいました。
CIMG0379.jpg

三の鳥居の松の参道の鳥居(鉄の鳥居)
CIMG0380.jpg

松の参道です
CIMG0381.jpg

ムスビの御神像です。
CIMG0382_20131023230307b89.jpg


CIMG0385.jpg

手水舎で両手、口を清めて
四の鳥居の銅の鳥居をくぐります。
CIMG0391.jpg

拝殿です
CIMG0393.jpg

今から参拝です。
出雲大社は他の神社違って2礼4拍手1礼です。
CIMG0397.jpg

八足門です。
この中に御本殿があります。
以前、神在祭の時に来た時は中に入れました。
CIMG0400.jpg

裏側に回ると中が見えます。
新しくなった御本殿が見えました。
CIMG0402.jpg

神楽殿
CIMG0406.jpg

神楽殿の日本最大級の大注連縄です。
以前はこの注連縄にお金を投げてささったら良いと言われてて
投げてたのですが
今は注連縄に網が張ってありできなくなってました。
CIMG0407.jpg

丑と午の像
意味も解らずピカピカになってるところを撫でてきました。
丑は天満宮のように頭が良くなりますようにかな?
午は???
馬 牛

では、参道通って来た道を帰ります。


14時前になってしまったのでお腹ペコペコです。
飲食のお店はどこも沢山の人が表で並んで待ってました。
ショコラが一緒なので並ぶ訳にもいかず
ペットとお蕎麦をどうぞとテラス席があったので
お蕎麦を食べることにしました。
取り合えずお腹が落ち着きました。
おかげそば

出雲大社前駅にしまねっこの電車が止まってました。
CIMG0417.jpg

日本最古級の電車「デニハ50型」も展示してありました。
電車






次に向かったのは稲佐の浜

旧暦の10月の神在月に全国の八百万の神さまをお迎えする浜です。
CIMG0431.jpg

CIMG0430.jpg

パワーを弁天島からもらってます
CIMG0433.jpg

ショコラを波打ち際に連れて行こうとすると
やはり行かないと踏ん張ってます。
CIMG0435.jpg

ショコラの足跡
CIMG0438.jpg

砂浜をとうちゃんと走ります。
ショコラを波打ち際側に走らそうとしても反対側に走って
とうちゃんが波打ち際を走ってます。
何回やっても同じです。
CIMG0439.jpg





次は今日の目的の場所の日御碕神社です。
今までも何度か日御碕灯台には行ったことあったですが
いつも素通りしてた場所です。
CIMG0441.jpg

ひのみさき

御神砂守を頂きました。
地鎮祭のお清めとして使う「お砂」だそうで
たまたま交通事故で医師から見放された友人に塗り付けたところ
一命を取り留めて、全快されたそうです。
また、寝たきりの方の枕元に置いたり、身体に痛みがある人は毎日
患部をお守りで撫でるとよいそうです。
このお守りは返さずにずっと持っていてよいそうなので一生ものです。


日御碕神社には日沈宮(下の宮)と神の宮(上の宮)で異なる神様が祀られています。
下の宮は天照大御神が祀られてるので幸運恵の神
上の宮は神素盞嗚尊が祀られてるので厄災除、開運の神
だそうです。

そうとは知らなかった我が家は下の宮はしっかりとお参りしたのですが
上の宮は簡単にすませてしまったのが悔やまれます。

御神砂守が父と義母に少しでも効果があるといいな。


次は日御碕へ
日御碕神社からそのまま歩いてうみねこの坂道を登って日御碕へ行く途中
まだうみねこはいませんが経島が見えます。
CIMG0481.jpg

以前に比べて日御碕灯台の回りが綺麗に整備されてました。
CIMG0445.jpg

CIMG0449.jpg

ショコラの手の上に灯台
1

ショコラの頭上に灯台
CIMG0455.jpg

青空でないのが残念です。
CIMG0470.jpg

CIMG0472.jpg

「とうちゃん!こわいです」byショコラ
CIMG0474.jpg

CIMG0460.jpg

CIMG0463.jpg

「ここもこわいです」byショコラ
CIMG0467.jpg

灯台の中には犬は入れません。
CIMG0479.jpg

匂いにそそられていか焼き食べて
いか焼き


17時前になってしまったので帰ることにしました。


出雲で沢山パワーもらえたかな??




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 島根県にお出かけ | 22:52 | コメント:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

徳島キャンプ 3日目

徳島キャンプの3日目の10月14日(月)のことです。

朝ご飯は昨夜の鍋の残りで雑炊です。
朝からいっぱい食べました。
CIMG7258.jpg


テントを乾燥撤収してたら11時のチェックアウトぎりぎりになってしまいました








阿波市の阿波の土柱を見に行きました。
CIMG0335.jpg

アメリカのロッキー、イタリアのチロルに見られる土柱と並んで
世界の三大奇勝と称されてるそうです。

阿波の土柱の一つで国の天然記念物のはとが嶽です。
なんだか外国みたい

下から見た土柱
CIMG0311.jpg

CIMG0305.jpg

w天然記念物です
CIMG0306.jpg

ちょっと上の展望台からの土柱
CIMG0313.jpg

登って上から覗いて見た土柱
ショコラはびびって尻尾だらりんです
CIMG0316.jpg

なのに座らせてモデルです
CIMG0318.jpg

CIMG0327.jpg

CIMG0328.jpg






この後、脇町のうだつの町並み

すでに14時前になりお腹空いたので
道の駅藍ランドうだつの藍蔵の外の席でお昼ご飯を食べることに
カレーと牛丼
あいくら

CIMG7266.jpg


「うだつ」とは
CIMG0348.jpg

和の町並みには柴犬はしっくり馴染みますよね
CIMG0344.jpg

CIMG0346.jpg

CIMG0351.jpg

CIMG0354.jpg

CIMG0356.jpg

CIMG0358.jpg

CIMG0361.jpg

脇町劇場(オデオン座)
昭和9年に創建の劇場で戦後は映画館として利用され
現在はさまざまな催しに使われてるそうです。
CIMG0364.jpg






徳島とお別れしてうどん県経由で帰路へ
やっぱりうどん食べて帰らないとね
行ったことがなくて
帰り道のほとんどのうどん屋さんが閉まってて
坂出の家康に行ってみることに
ショコラは車でお留守番してもらいました。

看板メニューのかえしうどんとかけうどん
ちょっと味が濃いうどんでした。
いえやす

瀬戸大橋から綺麗な夕日を見ながら
家を目指して急いで帰りました。

これにて徳島キャンプレポ終了します。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 徳島県にお出かけ | 23:21 | コメント:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

徳島キャンプ 2日目(二重かずら橋)

10月13日(日)の続きです。
剣山登山のあとは奥祖谷二重かずら橋
祖谷のかずら橋同様でわんこもOKです。

見ノ越から車で15分くらいです。
CIMG7219.jpg



男橋と女橋の二つの橋が架かってることから二重かずら橋と呼ばれてます。

男橋です。(全長42m 幅1.2m 高さ12m)
びびりのショコラはとうちゃんが抱っこして渡ります。
CIMG7221.jpg

CIMG7223.jpg

CIMG7226.jpg

川から見るとこんな感じです
CIMG7230.jpg

男橋(おばし)から見えてた滝
CIMG7229.jpg

手でロープをたぐりよせる人力ロープウェイの野猿もあります。
CIMG7235.jpg

CIMG7240.jpg

CIMG7243.jpg
野猿は楽しかった
何度乗っても良いのですよ。

女橋(めばし)です。(全長20m、幅1m、高さ5m)
男橋より小ぶりです。
CIMG7246.jpg

CIMG7244.jpg
すでに16時半になってしまいました。

急いで帰ってセンターハウスのお風呂に入って
19時半から夕ご飯です。
またまた遅くなってしまいました。
鍋にしてて良かった
カープが勝ったので美味しいお酒を飲むことできました。
ちくわとかつ天はとうちゃんの徳島のお友達が差し入れてくれたものです。
夕飯

今晩こそは焚き火しようと思っていたのに
キャンプ場を公園のように走り回る子供達が我が家のテントの真裏だったので
ショコラが子供達に反応してはいけないので焚き火はあきらめて
エッグシェルの中でまったりと過ごし
登山で疲れたので10時半にはテントへ

続きは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 徳島県にお出かけ | 22:44 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT