2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドッグラン走り納め

ショコラはいつものショコラに戻りました。
ご心配おかけしました。

12月29日(日)のことです。

朝、霜?って感じの積雪1ミリあるかないかの雪が屋根の車の上に積もって?
ました。
大掃除が全然進まなくて掃除しなくてはいけないのだけど
ショコラが遊びたそうなので寒いけど
1時間くらい遊ばせようと
今年最後のドッグランに連れて行くことにしました。

ドッグランひがしひろしまに到着すると
ショコラより大きなMIX犬がいたので
ちゃんと遊べるかな?とちょっと不安でしたが
みんなと楽しく遊べることが出来ました。
前回、タロウくんと空ちゃんと一緒に遊んでから
このドッグランが好きになったようです。

早速、MIXのリュウマくん(9か月)と追いかけっこ。
2匹で大爆走。
CIMG1046.jpg

MIX犬のこはるちゃん(10カ月)
CIMG7474.jpg

こはるちゃんと遊ぼうよ~
CIMG7475.jpg

リュウマくんとも遊ぼうよ~
CIMG7476.jpg

3匹で楽しく追いかけっこ
CIMG7507.jpg

柴犬の豆吉くんはとてもおとなしくてパパさんのそばから離れないの。
でもショコラのこと覚えてくれてるのか?
ショコラには近寄ってくれて可愛いのに。
まるでチュってしてるみたい。
CIMG7497.jpg

ショコラたらツンとしちゃって可愛くないの。
CIMG7498.jpg

また後でまた豆吉くんがショコラに近づいてきてくれたの。
男の子だけど本当に大人しい子なの。
CIMG7512.jpg

リュウマくんもショコラにこと気に入ってくれたようで
ずっとショコラのこと追いかけまわしてくれてたのだけど
ショコラに乗ろうとして
CIMG7524.jpg

ショコラに怒られてチュンってなるのだけど
CIMG7526.jpg

すぐにまたショコラのお尻を追いかけちゃう元気いっぱいの男の子でした。
CIMG7527.jpg
リュウマくんが追いかけてくれたおかげでいっぱい走ったので
良かったです。

トイプードルかと思ったら
ラブラドゥードルという珍しい犬種の元気の良い女の子のももちゃん
CIMG7530.jpg

夕方から忘年会なので1時間しか時間が取れなかったけど
今年最後?のドッグランで
ショコラがいっぱい走ってくれたので良かったです。


忙しくてブログ更新できなかったいけないので
年末の御挨拶しておきます。

今年もショコラと遊んでくださった皆さん大変お世話になりました。
来年もショコラといっぱい遊んでくださいね。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| ・ドッグランひがしひろしま | 00:25 | コメントする:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスだというのに(-_-;)

皆さんがクリスマスを楽しまれてる時に
我が家はショコラに異変があり
クリスマスどころではなくなってしまいました。

22日に深入山から帰って来てから普通でなくなったのです。
家の近くでショコラととうちゃんは車からおりて散歩して
帰りました。
家のリビングに入るなり怯えてる感じなのです。
尻尾ダラリンで部屋の中の匂いをずっと嗅いで歩き回って
私たちのことも避けるのです。
ウッドデッキに出せと窓の方に行くし。
我が家に迎えてからこんなことはじめてです。

クリスマス用にと骨付きラムを焼いたのでその匂いが気になる?
(蒜山で2回ショコラ同伴でジンギスカン食べたことある)
他にいつもと違うことしたのは、
前日の夜からご飯にビール酵母の粉末をかけた。
(年末年始は病院も休みになるので取り合えずビール酵母は中止しました。
 1月の中旬くらいに再開してみようとは思ってます)
苦手な雪遊びに行った。(今年の2月にも行った)
帰りに乗車したまま洗車機で洗車した。(以前にもしたことあり)
これくらいかな?

夕飯も食べようとしなかったのだけど一応完食してくれたので一安心。


食後にリビングに出しても同じ行動するのです。
とうちゃんが出たいのなら出しとけって寒かったら帰ってくると
ウッドデッキに出したけど外は間違いなく5度以下だよ

かあちゃんはもしかしてトイレ?と思い
すぐに家に入れて散歩に連れてでたのです。
シーは少ししたものの
帰っても同じ行動するのです。

ショコラへの対応で夫婦仲は険悪になってしまいました。

しばらくして、どうにかゲージの中では落ち着いて寝てくれたので
良かった。

でも、翌朝の散歩は普通だったらしいのに帰ってくると
朝ごはんは食べたものの、また同じ行動するのです。

私たちが手を伸ばすと避けるのが気になるし、
このままでは私たちがストレス溜まります。

祭日なので病院も休みだし、
病院行っても安定剤が処方されるくらいだろうし??
大和くんママにSOSしました。
大和くんママと大和くんに対してどういう態度するのか
見たかったのです。
お出かけする前に時間を作って下さったので
急いで大和くん家に連れていったのです。

いつものように大和くんママにも大和くんにも大喜びのショコラです。
何もおかしい素振りはないのです。

耳ペッタンになって歓迎してくれる大和くん!
ショコラは耳ペッタンにはならないので目茶苦茶可愛いって思ってしまいます。
CIMG1011.jpg

CIMG1012.jpg

おやつを鞄から出すと
CIMG1019.jpg

CIMG1021.jpg

マカロンを美味しそうに食べましたよ。
CIMG1022.jpg

ちょっと走ったりと大和ガーデンを楽しませてもらいました。
CIMG1028_20131226112858139.jpg


家に帰ってもいつものショコラに戻り
リビングのベッドや電気ストーブの前でゴロリンと
まったりしてくれるようになりました。
忙しいなかショコラのために時間作ってくれた大和くんママに感謝です。
ありがとうございました。


それからもちょっとの時間なので気にするほどではないけど同じ行動することあったので
昨日の25日の美容院の後またおかしくなったらどうしようと思ったのですが、
昨日から完全にいつものショコラに戻りました。

何が原因かわからないのだけど
いつものショコラでないと楽しくないね。

ショコラはこんな状態になってしまったので
クリスマスツリーの出番がなくなってしまいました。

21日にコストコに行ってシャンパンやローストチキンや骨付きラム肉や
オマールエビのビスク、エスカルゴなど買って連日クリスマスぽい料理は食べましたよ。

クリスマスイブにはショコラにもスペシャルご飯を
仕事から帰って家にあるもので作りました。
鹿肉納豆ハンバーグのマカロン乗せの回りにサツマイモとブロッコリーの茎
CIMG1034.jpg

キュンキュン言いながら待てしてます。
CIMG1039.jpg
サツマイモから食べてたショコラでした。

私たちにはとうちゃんが買ってきてくれたケーキ
CIMG1040.jpg

クリスマスプレゼントは何も思いつかなくてね。
服もまあまああるし、
おやつも添加物とか入ってないものは近くのお店にはあまりないし、
おもちゃも遊んでもその日限りみたいな子だしね。
ネットで買ったハーフチョークと
21日に広島に出店したた和んこ堂で買ったバンダナです。
バンダナはお正月にいいかな?
CIMG7455.jpg

和んこ堂ではお散歩バッグがボロボロになってきたので
また同じお散歩バッグを買いました。
あとはプレゼント用のもの。
そして和んこ堂パパさんから京都のお店の1周年記念のタオルを頂きました。
CIMG7456.jpg


来年はちゃんと楽しいクリスマスになりますように。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 家での出来事 | 22:01 | コメントする:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪の深入山へ

まだショコラ地方は雪が降ってないのです。
クリスマスだというのになんと庭のもみじは綺麗な紅葉してるのですよ。
こんなことはじめてです。
ちなみに24日に撮った写真です。
CIMG1031.jpg

12月22日(日)に雪遊びさせたくて安芸太田町へ

雪遊びの前にお昼ごはんを食べに戸河内のICの近くにあるNorth
こちらはわんこ店内OKのありがたいお店です。
ドッグカフェでないのでわんこOKのお店でもショコラを連れて入る前に
必ずお店に入店してもいいか確認してます。
CIMG1009.jpg

薪ストーブのそばの席に案内されました。
看板猫がストーブでぬくぬくしてました。
ショコラは猫に興奮することもなく見てるだけでした。
CIMG1000.jpg

ショコラにはお店からサービスのステーキです。
CIMG1002.jpg

CIMG1004.jpg

いつもながらあっと言う間に完食です。
CIMG1005.jpg

私たちはステーキランチ 1000円
CIMG1007.jpg

ショコラたんはまだお肉が食べたくて私たちのお肉を見つめてます。
もちろんあげる訳ないです。
CIMG1008.jpg


親子で美味しいお肉を食べた後は
ここから20キロくらいの深入山へ

深入山には雪遊びしたりスノートレッキングの人が結構いました。

みんな山を登ってる人はスノーシューとか履いてるのに
我が家は長靴です(笑)
スノーシューを買おうかと思ったこともあったのだけど
ショコラは雪が苦手でなので買うのはもったいないということに
なったのでね。

良い感じでショコラが雪の上を歩いてます
いいじゃん!いいじゃん!
CIMG7417.jpg

「ここから誰も歩いてない新雪だよ」byとうちゃん
CIMG7418.jpg

新雪にそのまま入ってショコラはズボッと足がはまってるのに
とうちゃんがそのまま引っ張ったものだから
顔が雪にスボ
もう行かないって拒否。
反対方向にグイグイと引っ張ってます。
CIMG7419.jpg


ショコラはもう帰るって来た道を戻ろうとしてたのですが
このままショコラの思い通りにさせてはいけないので
人が通って圧雪されてるところだと大丈夫そうなので
「GO!GO!」とコマンドを言うと仕方なしにグイグイと登って行ったのです。
もう1年行ってないけどしつけ教室で成果です。
時々ズボッと雪にはまるので
かあちゃんは着いていくのが大変です。
CIMG7422.jpg

かあちゃんが先回りして
CIMG7425.jpg

ショコラにとっては雪の壁の間を走ってるようなものです。
CIMG7426.jpg

今年の2月に雪の深入山に来た時もここまで登りました。
時間にして10分少々かな?
山頂はまだまだ先です。
CIMG7429.jpg

CIMG7432.jpg

長靴なのでここで下山しても良いと思ってたのに
ショコラはみんなが登って行った方へとグイグイと
引っ張っていくのです。
ならもう少しだけ登ろうということに。
CIMG7433.jpg

10分くらい登った何かのアンテナの所まで
CIMG7434.jpg

CIMG7438.jpg

ほんのちょっと登っただけなのですが景色が変わったと思ったのに
写真で見るとそんなに変わらないですね。
CIMG7441.jpg

ショコラはまだ登る気満々でしたが、
私たちの足が冷たくなってきたので下山することに。
CIMG7443.jpg

CIMG7444.jpg

ショコラととうちゃんがダッシュで下山です。
動画でどうぞ!
とうちゃんがギャグのように雪に足取られて最後こけてますがマジですから。



下山後、雪遊びしてた子供達が作った一つの雪だるまの前で
CIMG7447.jpg

CIMG7451.jpg


深入山で遊んだのは1時間くらいだったけど
とっても楽しかったです。

やっぱりショコラは新雪は駄目でした。
他のわんこのようにラッセルラッセルと走るのは夢のまた夢です。
徐々にならしていくしかなさそうです。

とうちゃん曰く
とうちゃんがスノーシューで歩いた後をショコラが歩けばいいとのこと。
そう上手くいくのかな?


頑張ったショコラのご褒美は
帰りに寄った加計のよしおの鯛焼きの耳です。
美味しかったね。
CIMG7453.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 山県郡 | 22:56 | コメントする:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パーチェムに救世主がやってきた!?

12月15日(日)のことです。
りゅうくん&ひなちゃんに年末の御挨拶をしにパーチェムに行って遊びましたよ。

前日に波輝カフェのドッグランで遊んだせいか?
せっかくひなちゃんが誘ってくれてるのにつれないショコラなのです。
つれない

りゅうくん&ひなちゃんはウキウキなのにショコラは
DSC00567.jpg

ひなちゃんもショコラと一緒で大きな犬は苦手なのです。
この日は小型犬ばかりだったので
チームジョシーバで行動してる?かのように2匹で誘いにいくも遊んでもらえず、
なら2匹で遊べばいいのに遊ばないのです。
DSC00580.jpg
DSC00585.jpg

ピザが焼けたようです。
マンスリーピザのボローニャ風ミートソースのピザ。
外でカレーの匂いがするなと思ったらポテトにカレー粉がかかってて
美味しかったです。
CIMG0972.jpg

そして久々にサンドイッチ。
ポリュームたっぷりで美味しいの。
CIMG0973.jpg

ショコラには今年はクリスマスプレゼントも用意してなくて
(最近何もかもヤル気スイッチが入らないのです)
せめてクリスマスのカップケーキと食べさせてあげようと思って来たのだけど
今年は作ってないらしくいつもの大好きなリゾットに。
CIMG0971.jpg

CIMG0974.jpg

食後にまたランへ

またもやチームジョシーバ結成です。
テーブルの下に隠れる6か月のパピーをロックオン
DSC00591.jpg

可哀想に追い詰められてます
DSC00594.jpg

これ以上は近づきません。
DSC00598.jpg

そして笑顔で走って行くのです。
DSC00604.jpg

誘ってるかのように笑顔で走って行くので
またチームジョシーバに追いかけられてフェンスに横たわって
笑顔で走っていくを繰り返すとっても可愛い子でした。
チーム柴は2匹ともおばちゃんだと思ってからかってたのかもね?

ちょうどそこに柴犬がやってきたのです。

なんと廿日市の柴会のお友達の竜くん(1歳6カ月)でした。
早速フェンス越しにチェックです。
りゅうくん

早速チームジョシーバからの歓迎?
DSC00608.jpg

ひなちゃんと竜くんははじめましてなので
ひなちゃんは様子を伺ってます。
DSC00615.jpg

DSC00634.jpg
CIMG0981.jpg



DSC00620.jpg

DSC00622.jpg

ショコラが疲れたところでひなちゃんにバトンタッチです。
りゅうくん&ひなちゃん

DSC00628.jpg

3匹でも楽しそう
DSC00631.jpg

CIMG0979.jpg

DSC00632.jpg

いっぱい走って喉が渇いたようです。
まずはお姉さんからお水飲んでます。
DSC00633.jpg


寒くなったので店内で飼い主がカフェタイムしてる間も
3匹で仲良く遊んでました。

ショコラとひなちゃんだけだと遊ばなかったのに
竜くんが来てくれたおかけで
ショコラもひなちゃんも竜くんもいっぱい走って遊ぶことが
できました。
良かった。


寒い時期はすぐに扁桃腺が腫れて体調が
悪くなるので冬眠気味なかあちゃんです。
でも、ショコラのストレス解消もしてあげないといけないので
寒くなると暖かい店内に入って温かいものを飲むことが出来る
ドッグランのあるドッグカフェってありがたいです。

実は先週も広島の妹に家に行ったので
竜王公園のドッグランに連れて行ったのだけど
大人しい小型犬ばかりでショコラが誘っても
遊んでもらえなかったのです。
今週は土日ともいっぱい走って遊べて良かったです。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| ・パーチェム(庄原のラン&ドッグカフェ) | 17:10 | コメントする:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々に波輝カフェへ

12月14日(土)のことです。

予約のみでこの日だけの特別限定販売のお酒を買いに
呉市仁方の宝剣酒造に行ったので
久々(1年8か月ぶりでした)に
安浦町にある波輝カフェに行ってみました。
こちらはプライベートビーチがある海の家的なカフェです。
店内わんこOKですがドッグカフェではありません。
CIMG0965.jpg

海水浴のオフシーズンはドッグランが作られるのです。
ドッグランのみの利用だと500円。
カフェ、食事、BBQしたら無料になります。
CIMG0954.jpg

まずは店内でお昼ごはんです。
看板犬のMIX犬のさくらちゃん(左)とナナちゃんと御挨拶
CIMG0891.jpg

CIMG0893.jpg

オムライスセットとポテトグラタンセットを注文

まずはどちらにも付いてるスープ
CIMG0902.jpg

オムライス
卵はここで飼ってる鶏の卵を使ってます。
フワフワってとっても美味しかった。
CIMG0907.jpg

ポテトグラタン
これがポテト?って思うくらいのもっちりしたポテトグラタンで
美味しかったです。
CIMG0906.jpg

ケーキを作ると卵の白身が余るそうで。
余った白身で作ったマシュマロ。
この日は柚子味にしてみたそうです。
これまた美味しいの。
マシュマロと言われたらマシュマロだけど
私が知ってるマシュマロとは別ものでした。
また食べたい。
CIMG0910.jpg

プラス200円でアフターコーヒーが飲めるのだけど
ドッグランで遊んだあとにアフターコーヒーを飲ませて
いただくことにしました。

ショコラにはわんこメニューのリゾット
試食係が食べてみるとイリコの味がしっかりしてるお魚味リゾットでしたよ。
イリコとお店で削った鰹の削り節が入ってるとのこと。
CIMG0905.jpg

ショコラはガツガツと美味しく頂きました。
CIMG0909.jpg

ドッグランで遊ぶといっても他にわんこ連れはいないので
以前にも遊ばせてもらったことのある看板犬のさくらちゃんと遊ばせてもらうことに
しました。
でもショコラは自分より大きな犬が苦手になったので遊べるかな?
さくらちゃんは遊びたそうだったので遊ぶかと思ったのだけど
やはり駄目なのかな?
0

取り合えず2ショットの記念写真です。
CIMG0926.jpg


しばらくするとショコラの方から柱を挟んで誘ってるのです。
さくらちゃんが誘いにのってくれて追いかけっこが成立です。
良かったね。
1_20131216212904b39.jpg

2

いっぱい走ったのでショコラは電池切れしたようです。
只今充電中。
CIMG0950.jpg

ショコラはさくらちゃんのおもちゃの毛糸で編んだ鶏がとっても気に入ったようです。
ショコラにおもちゃを貸してくれてありがとね。
CIMG0957.jpg

2匹とも遊ばなくなったので
砂浜へお散歩に行くことに。
CIMG0959.jpg

CIMG0961.jpg

CIMG0964.jpg

CIMG0969.jpg

お散歩の後に美味しいコーヒーを飲んで帰りました。
CIMG0970.jpg

海をみながらまったりできるカフェです。
また、さくらちゃんに遊んでもらいに行こうと思います。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| ・波輝カフェ | 22:44 | コメントする:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT