2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

柴友大和くんの親戚犬に会いに

2月2日(日)のドッグラン廿日市での柴ちゃん集合!は
雨天の場合は2月9日(日)の13時からに延期します。
2日の朝10時までに決行か延期にするか決定します。


1月29日(水)の続きです。

トレーニングの後ショコラのトレーニングの見学に来てた
大和くんと一緒に大和くんの親戚に会いに行くことに
なってたのです。

コロちゃん&もみじちゃんママがショコラブログにメールをくださったのです。
呉に住んでるとのことですぐにお返事を。
もみじちゃんと大和くんが御親戚だということが分かったので
一緒に会いに行くことにしたのです。

大和くんのお父さんがもみじちゃんの曾じいちゃんなのです。

もみじちゃん 2013年9月25日生まれ 4カ月の女の子
CIMG1439.jpg

コロちゃん 2012年12月13日生まれ 1歳1か月の女の子
CIMG1440.jpg
コロちゃんは偶然にも、
今日トレーニングをしてもらったドッグトレーナーさんの生徒さんだったのです。

2匹とも人も犬も大好きな元気いっぱいの女の子でした。

まずは、ショコラとコロちゃん&もみじちゃんの御対面。
CIMG1442.jpg
トレーニングでお疲れだったのもあったのか2匹に興味がない素振り。
もみじちゃんが鼻先まで来てウロウロするのでガウって言って追い払ってました。

もみじちゃんと大和くんの御対面。
良い感じ!
こんな近くに親戚犬がいるなんて羨ましいな。
CIMG1443.jpg

CIMG1446.jpg

CIMG1448.jpg


ショコラはコロちゃん&もみじママさんとパパさんに撫でてもらって
とっても嬉しそう。
CIMG1444.jpg

ワンコ同士がみんなが良い感じだったので
お話に夢中になってた飼い主達。

そこでショコラがやらかしてしまったのです。
もみじちゃんの叫び声で気が付いたので
誰も現場を見てなかったのだけど。

多分、もみじちゃんがショコラの鼻先でちょろちょろしてたのが
気に入らなくてもみじちゃんのマズルを噛んだようなのです。
血が出てたのです。
まさかパピーにするとは思ってなかったので
本当に油断してました。

帰ってすぐにトレーナーさんに電話しました。
マズルの上のところを噛んだのだったら母犬がいい加減にしろとやる行為だと。
ショコラが甘噛みするつもりがもみじちゃんが元気いっぱいの子で動きが早いので
噛んだようになってしまったのでは?

とは言われても大人しい子だったら
これくらいのことでは絶対にしないよね。

本当にショコラは心が狭い危犬です。


もみじちゃんはショコラにビビってしまって
尻尾ダラリンでショコラの近くには行きたくないってしてました。

病院に行って先生に歯が当たってと言ったら
「先輩犬に洗礼受けたんじゃね」と笑って言ってたそうです。
消毒してもらったそうです。
大怪我にならなくて良かったけど
もう、ショコラのこと嫌いになっただろうな。
もみじちゃんごめんね。
もみじちゃんのトラウマになりませんように。

ショコラはオンリードだと強気になるので良い感じだと思っても
油断禁物だと良くわかりました。
傍に他のわんこがいる時は目を離さないようにしないといけないです。


追記です。

2月1日(土)にとうちゃんとお詫びかたがた
コロちゃんともみじちゃんに会いに行ってきました。

もみじちゃんの傷は分からなくなってました。

もみじちゃんはショコラのことを怖いお姉さんだと
覚えているようで遊ぼうと近づいてくることはなかったです。
怖くて仕方ないようではなく良かったです。





おまけです。

とうちゃんが1月13日(祝)の朝のお散歩で
一昨年の12月に木の葉にいた3カ月位のパピーちゃんに
再会することができました。
かあちゃんも会いたかったな。

リキくんはショコラのこと誘ってくれたらしいのだけど
リキくん2

ショコラは早く帰って朝ごはんが食べたいからか?
知らない顔したのだって。
リキくん 



ショコラを迎えた頃には黒柴はまだ珍しかったのに
なんだか身近に黒柴が増えて嬉しいな。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

 
スポンサーサイト

| 呉市 | 23:26 | コメントする:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家庭教師

1月29日(水)のことです。

ショコラは成長するにしたがって
犬に対しても人に対しても好き嫌いが激しくなったのです。

嫌いな犬や苦手な犬には2足立になって興奮したり、近寄るな吠えしたり。
苦手な人には吠えるようになってしまったのです。
他にも色々と問題があるので
ドッグライフプラスのドッグトレーナーさんに家に来てもらうことに
しました。
ショコラが最初に2足立ちになって興奮するようになった最初のワンコである
近所のMIX犬のココアちゃんにも付き合ってもらって
対処法を教えてもらおうと思ったのです。

今まではとうちゃんがハンドラーで教えてもらっていたのですが、
今回はかあちゃんが教えてもらうことにしたのです。

問題行動の始まりはいつもかあちゃんとの散歩の時が
始まりだと気付いたのです。

まずはリードの持ち方。
リードは短く持ちましょう。
リーダーウォークの練習しました。

ココアちゃんとの経緯を話。
ショコラがパピーの頃ココアちゃんと御挨拶。
相性大丈夫だねとすれ違う時に首をパクってされたのです。
先生の見解はもしかしたら遊ぼうの誘いのパクだった可能性もありますよ。

それ以来は交流は避けてすれ違うだけにしてたのです。
ところがある時から(多分3歳過ぎて)ショコラはココアちゃんを見ると必ず2足立ちになって
大興奮しまるで喧嘩売ってるような態度を取るようになったのです。

それが、いつもショコラにギャンギャン吠えたてていた他のワンコにも
同じ行動をするようになったのです。

公園で待つショコラのライバルのココアちゃんのもとへ

ショコラは大興奮だけどココアちゃんは無反応。
止まってるココアちゃんから離れたところを行ったり来たり。

リードを短く持つことによって2足立ちにはならないけど
興奮してるので引っ張る引っ張る。
手元が緩んで短く持ってたリードがちょっとずつ長くなっていってたので
先生に注意されました。

先生が代わりましょうと代わり。
やっぱり先生だと興奮おさまってきました。
時々興奮するけどリーダーウオークできるようになりました。
CIMG1437.jpg

また、かあちゃんに代わってココアちゃんとの距離を縮めようと近づいたら
ショコラがガウガウいうと、
とうとう2匹でガウガウになってしまったのです。

そして逆パターン。
ショコラが停止、ココアちゃんが動く。
ココアちゃんが動くとショコラは興奮しじっとしてることできません。

30分くらいショコラに付き合ってもらいました。
感謝です。
ありがとうございました。

今日の結論は2匹の中で順位が決まってない。
取り合えずは
散歩で出会った時はココアちゃんが通り過ぎるの待つより、
ショコラは立ち止らずに通過したほうがいい。
近づくとお互いが興奮するので距離を取るようにする。

ショコラは途中、興奮のあまり口の中のどこかを噛んでしまったようで
血が出てました。

この後、家の前でもすこしレッスン。
先生の飼い犬のシェルティのスティッチくんにお手伝いしてもらいました。
ショコラはシェルティと一緒に飼ってたコリーに張り倒されてから
シェルティも苦手。
スティッチくんが動かないと大丈夫なのだけど動くと
その場でじっとしてることができないのです。


日々のお散歩はリードを短く持ってリーダーウォークし、
途中お座りさせ、伏せもさせるようにする。

苦手な人を見つけて吠える前にする仕草がないかちゃんと見て
吠えるきっかけをなくしてあげることにより
人に対して吠える機会を減らすようにする。

これから毎日頑張ってやろうと思います。
もちろんとうちゃんにも伝言し、やってもらうことにしました。

頑張ります!




追記です。

1月31日にお礼にココアちゃん家へ。

かあちゃんはココアちゃんと触れ合ったことなかったのですが、
ショコラの匂いがするはずなのに
ココアちゃんペロペロとなめてくれました。
とっても優しい子でした。
おやつを私の手からあげたので
このおばちゃんとっても良い人になれたと思います。
おばちゃんの連れてる犬だからって
ショコラのこと大目にみてくれるといいな。

まずは先生に教わったショコラとココアちゃんの対応の仕方をはなし
色々とお話してると
性格がショコラに似てるなって思いました。
この付近での苦手なわんこも一緒。
似た者同士なので上手くいかないのかな?

2人でリーダーウオーク頑張ろうってねってことに
ココアちゃんはトレーニングしたことないのに
先生がリード持つとしかっりアイコンタクトできていたので
上達早そうです。

帰ってショコラにはココアちゃんの匂いがしっかりついた手で
触ろうとするとクンクンはしてたけど
興奮はしなかったです。

ココアちゃんの体をゴシゴシしたタオルハンカチを
ジプロックに入れて帰って
匂いを嗅がせたのだけどクンクンしただけでした。

先生に教わったココアちゃんの匂いに慣れさせる作戦でした。

お散歩で出会った時に飼い主同志で挨拶してすれ違うことが
できるようになるといいな。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| しつけ教室&アジリティ | 11:47 | コメントする:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ閉店のマロンズガーデンへ

1月26日(日)のことです。

岡山にある柴犬マロンちゃんが店長してるドッグカフェのマロンズガーデン
2月2日(日)で閉店になると柴友のマリンちゃんのマリンとーちゃんさんから聞いて
地元岡山の柴友のバニラちゃん家とナナちゃん家もお誘いして行ってきました。

そしてマリンちゃん、バニラちゃん、ナナちゃん、ショコラの4匹は
マロンズガーデン主催の第3回柴わんこ会に参加したメンバーなのです。

マリンちゃんとマロン店長。
マロン店長は特技の頂戴!ちょうだい!してます。
CIMG7584.jpg

コーヒー飲みながらみんなでお話し中、
マリンとーちゃんお勧めのマロンズガーデンで売ってるスリングをお試し!
我が家がネットで買ったペラペラのスリングより生地がしっかりしてる分
ショコラをスリングに入れやすかったです。
ショコラはスリングの中で立ち上がって隙あらばスリングから出て行こうと企んでました。
やはり一筋縄ではいかない子です(笑)
これだと多分どうにか使えそうなのでオーダーすることにしました。
CIMG7586_20140128105550134.jpg

「バニラはみんなより大きいし、スリングになんて大人しく入ってくれない」って言ってたのだけど
お試ししてみると
ショコラと違ってスリングでまったりしちゃってました。
写真は撮ってないけどバニラちゃんママさんも試してみて
行動範囲が広がりそうとオーダーしちゃいました(笑)
CIMG7587.jpg

写真撮ってないけど遅れてきたナナちゃんのパパもいいねってオーダーしちゃいました。
スリングに入った柴犬御一行様になりそうです(笑)

倉庫でやってたしつけ教室が終わったので
倉庫で遊ばせてもらうことにしました。
CIMG1404.jpg

CIMG7600.jpg

みんなおやつには目がないです。
お行儀よく待ってます。
CIMG7607.jpg

ショコラはおやつをもらって食べる時に立ち上がってしまうのです。
他の子みたらお座りしたままで食べてることに気がつきました。
CIMG1408.jpg

バニラちゃんがパパさんに甘えてるところに
ショコラが来てちょこんと背中を向けて撫でてと要求してきたので
バニラちゃんパパさん2匹一緒で大変!
(ショコラは自分が気に入った人の前で背中を向けて撫でてと要求して
 飼い主さんを回るのです。
 ショコラ流の飼い主さんへの御挨拶のようです。
 いつもみなさん撫でてくれてありがとうございます)
CIMG1409.jpg

CIMG7611.jpg

しつけ教室の後、しばらくしてパピー教室が始まったので教室してる時間は
いつもだとカフェはお休みなのに
特別に作ってくださいました。
我が家はここのお店に来るの2回目なのです。
前回は夕方だったので飲み物しか頂かなかったので
食事してみたかったのでラッキーでした。

ドライカレー
CIMG1411.jpg

オムライス
CIMG1415.jpg

両方とも美味しかったです。

ナナちゃんが到着です。
急にパパさんお仕事になってしまって、お仕事終わって急いで来てくださいました。

ナナちゃんがとうちゃんにすりすりしてます。
今までドッグランではこんなナナちゃん見たことなかったので
新鮮でした。
CIMG1419.jpg

バニラちゃんがナナちゃんを誘ってきたのでナナちゃんが答えてるとこです。
CIMG1424.jpg

はじめましての小梅ちゃん10歳です。
マロン店長のチエック受けてます。
小梅ちゃんの飼い主さんはマリンちゃんの育ての親なのだそうです。
マリンちゃんの出身のお店の店員さんでマリンちゃんをマリンとーちゃんさんと出会う10カ月まで
担当してくれた方なのだそうです。
CIMG1425.jpg

パピー教室が終わったのでカフェに戻ってカフェタイム。

倉庫は屋外ではないけど寒かったので
暖かい部屋に入るとショコラはスヤスヤ。
CIMG1428.jpg

CIMG7613.jpg

他の子もスヤスヤ
ドッグカフェではなく寝カフェになってます。
CIMG7614.jpg

マロン店長
CIMG7621.jpg

バニラちゃん
CIMG7622.jpg

小梅ちゃん
CIMG1436.jpg

CIMG1431.jpg

マリンちゃんのカフェマットを見つけてゴロリン
CIMG7623.jpg

マリンちゃんはショコラ姉さんを怒らせたら怖いの知ってるので
カフェマットを取られてもどうぞって感じです。
マリンちゃん偉いね!ありがとね。
CIMG7624.jpg

そうそうマリンちゃんに妹を迎えることになったそうです。
共働きなので10カ月のしつけの入ってる赤柴ちゃんだそうです。
3月の廿日市の柴会デビュー予定だそうでとっても楽しみです。

意図した訳ではなかったのですが
プチジョシーバ会になって楽しかったです。

そしてマロンズガーデンは別の場所で違う形でのオープン目指してるようです。
また、柴わんこ会も開催してくださるようです。

新しいマロンズガーデンでマロン店長に会える日を
楽しみにしてますね。






おまけです。
マロンズガーデンに行く途中の福山SAのドッグランで
ショコラは小型犬を誘っても遊んでもらえずがっかりしてたところに
柴犬登場です。
ロックオン。
CIMG7572.jpg


こんにちは
CIMG7575.jpg

ショコラはけんたろうくんのこと気に入ったようで
遊ぼうよと誘ってます。
CIMG7577.jpg

CIMG7578.jpg

けんたろうくんは小さなわんこでも怖がって逃げちゃうのだって。
ショコラが諦めてまったりしてるとけんたろうくんスンスンしてるよ。
ショコラのこと気にいってくれたのかな?
CIMG7580.jpg


けんたろうくんは保護された犬でとっても臆病な子らしいです。
良い家族に巡りあえてけんたろうくん良かったね。
お散歩でここまで来たそうなのでまた会えるといいな。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 岡山県にお出かけ | 22:31 | コメントする:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一時お預かり体験

1月19日(日)のことです。
用事があって広島へ

その前にまずは、ひろしまみなとマルシェで出店してる
DOG LIFE PLUSの無添加のおやつを買って、
この店のオーナーさんであるドッグトレーナーさんに
ショコラのことでお願いして。

そのあと他のお店でお買い物です
倉橋産の生食用牡蠣が安かったので牡蠣鍋にしようと思って買い、
鍋用のお野菜も安いのが色々とあり大満足してると、

なんと一度会ってみたかった広島では有名な猫のくぅちゃんに遭遇したのです。
CIMG1384.jpg

ショコラと一緒にパチリ
CIMG1387.jpg




この後、ショコラをはじめて一時預かりで預けて用事を済ませることに。
いつもなら冬なので車で留守番させるのですが
ショコラを何かの時にホテルに預けることが不安なので
何事も体験させておいたほうが良いと思い
まずは一時預かりで体験です。

その前におしっこ散歩させておこうと思い宇品波止場公園でお散歩です。
CIMG1392.jpg

CIMG1390.jpg


さあ、預けに行くよ。
イオンモール 広島宇品店のイオンペットに預けることに
ここ2時間だと525円とお安いのです。


始めて預けることを伝え、
車にいつも積んでるショコラの敷物も一緒に渡しました。
スタッフのお姉さんが暖房が効いてるので服を脱がしてくれました。
ショコラは全然嫌がることなくすんなりと脱ぎました。
そしてゲージにもちょっとだけ躊躇したけど
すんなりと入っていきました。
スタッフのお姉さんが優しい方ばかりだし、
広いゲージし、すんなり入っていったので安心。
CIMG1393.jpg

2時間後に迎えに行くと
ショコラはまったりと伏せして待ってましたよ。
持っていった敷物の方でないところで伏せしてました。
私たちを見つけるとお座りしてニコってしてます。
CIMG1395.jpg

はやく出してよ!って立ち上がりました。
CIMG1397.jpg

スタッフのお姉さんだとお洋服を着せるのもすんなりとさせてます。
ショコラは服を着るのが嫌で
家だと服見ただけでクレートに逃げ込むのにな。
優しいお姉さんだから?
CIMG1398.jpg

首輪もつけてもらって私たちのところへ
CIMG1401.jpg

吠えることもなくゲージのなかでじっとしててとってもお利口さんだったそうです。
始めての場所と始めての人に預けたのだけどこれくらいの時間だと大丈夫みたいです。
まあ、毎月のように他の美容室だけどシャンプーで2~3時間預けるので
2~3時間だと何とも思わないのかもしれないです。


そうだった今ブログ書いてて思い出しました。
伊勢神宮の入口のとこの案内所の無料の預かり所に預けたことありました。
1時間弱でしたが
消毒してないので他のわんこの匂いがきついし、
新聞紙を引いたゲージの預かり所だったので
(2年近く前のことなので
 もしかしたら今は改善されているのかもしれないですけど)
ショコラがとっても悲しそうな声で吠えているのを聞きながらお参りに行ったので
一時預かりははじめてではなかったです。
その時のブログはこちら
この時は夜ショコラが体調悪くなるし最悪でした。
新聞紙をぐちゃぐちゃにしてたのでインクは体に良くないので
そのせいか?嘔吐したのです。

ブログで他所のわんこが預けてるので大丈夫と思ったのだけど
良く調べて
ちゃんとしたところに預けないといけないってことでしょうね。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます








| ドッグサロン | 11:42 | コメントする:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宮島の弥山登山

1月25日(土)のことです。

宮島の弥山登山に行こうと決めてたのに
前日の天気予報では雪と雨が降る予報になったのです。
だから行くの諦めてたのだけど、
青空で太陽が出てるのでやはり行ってみることに。
でも、広島方面に向かうと曇ってきたのです。

家を出るのが遅かったので宮島口ですでに12時前です。
宮島には店内わんこOKのお店があるのだけど
ちょうどお昼ごはんのオンタイムの時間なのでお弁当を買って行くことに。
CIMG1306.jpg

CIMG1308.jpg

CIMG1311.jpg

宮島に上陸です。
CIMG1313.jpg

食堂を訪問?する鹿。
いつもこのお店の前には鹿がいるのです。
ショコラは今まで2回ほど宮島に来たことがあって鹿を怖がっていたのに
今回は鹿に興味深々なのです。
CIMG1315.jpg

CIMG1317.jpg

CIMG1318.jpg

鳥居の記念写真スポットです。
寒いので観光客も少なめだったので、
端っこの方で写真撮ってる人が誰もいなかったのでラッキー。
CIMG1321.jpg

もみじ谷公園の橋
CIMG1327.jpg

今回はもみじ谷コースを往復することに。
すでに1時です。
CIMG1330.jpg

ショコラは時々かあちゃんがちゃんと着いてきてるか確認してくれます。
CIMG1332.jpg

かあちゃんが先に行くと急いで登ってきます。
CIMG1335.jpg

雪が降り始めたのですがすぐに止みました。
良かった。
CIMG1336_20140122112214894.jpg

CIMG7536.jpg

CIMG7540.jpg

CIMG7541.jpg

やっとロープウェイで登った方との合流地点です。
ここからは尾根を歩く感じになります。
CIMG1337.jpg


CIMG1338.jpg

もうすぐ弥山本堂です。
鹿がいます。
登山の途中も何匹か山の中にいるの見ました。
CIMG1339.jpg

CIMG1340.jpg

あ~!疲れた!どっこいしょ!
CIMG7543.jpg

本堂でお参り
CIMG1341.jpg

霊火堂でお参り
お堂の中には大茶釜が不消の火にかけてあり、
ここで沸かした湯は万病に効く霊水なので
とうちゃんに持ってきてもらいショコラにも手に移して
なめさせました。
CIMG1342.jpg

消えることのない火があるので恋人の聖地のようです。
CIMG1344.jpg

くぐり岩です
CIMG1345.jpg

CIMG1347.jpg

CIMG1349.jpg

三角点です
CIMG1351.jpg

弥山展望台が新しくなったのです。
CIMG1355.jpg


展望台のそばでやっとお昼ご飯です。
うえのの穴子飯とその近くで売ってた牡蠣屋さんのかき飯。
CIMG1352.jpg

本当はここでお湯を沸かしてコーヒーをいれるつもりだったのに。。。
朝バタバタと用意したので
なんとやかんを忘れてしまったのです。
あ~あ。
(展望台にはトイレはありましたが、ジュースの自販機ありませんでした。)

さあ、展望台へ
2階部分は腰かけて景色がよく見えるように設計されたようなのですが
柵の隙間から転倒してはいけないのでこの柵のままでは使用できないようです。
CIMG1357.jpg

CIMG1356.jpg

CIMG1364.jpg

CIMG1361.jpg

3時過ぎたので下山です。

またまた鹿と遭遇。
この鹿は追いかけてきそうでちょっと怖かったです。
CIMG7547.jpg

4時15分 もみじ谷公園です。
ちょっと川に下りてみました。
CIMG1371.jpg

CIMG7548.jpg

これくらいの川だと水嫌いのショコラでも許容範囲のようです。
近くにこんな川があれば川遊びできるようになるのかも?
CIMG1372.jpg

厳島神社の近くで鹿が近づいてくるので足早に
CIMG1374.jpg

時間も遅いので厳島神社の参拝は止めたのですが、
ちょうど干潮だったので
鳥居のところまで行くことに
CIMG7552.jpg

CIMG7553.jpg


CIMG7554.jpg

なんだか廿日市の山の方が怪しい真っ白な雲に覆われてます。
CIMG7556.jpg

CIMG7558.jpg

鳥居には神社側には伊都岐島神社と書いてあり
CIMG7561.jpg

海側には嚴嶋神社とあります
CIMG7562.jpg

飛び石があったので渡ってみることに
これくらいの飛び石は許容範囲で楽々クリアでした。


雨が降りだしたので帰ることにしましたが
すぐに止みました。

何食べる?
やぱっり揚げもみじ
CIMG1377.jpg

ごめんね。ショコラには食べされないよ。
CIMG1380.jpg

5時15分のフェリーに乗って帰りました。
CIMG1382.jpg

駐車場に戻ると雨が降り始めました。
ギリギリセーフでした。

お天気が心配だったけどほんのちょっとだけ雪と雨がパラパラと降った
だけだったのでラッキーでした。

翌日から3日ほど筋肉痛になってしまいました。
翌々日は階段の昇り降りが厳しかったです。
足と体を鍛えないと我が家のまずの目標の大山は話にならんってとこですね。
今年は暇なときは登山しなきゃです。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| ・宮島 | 14:09 | コメントする:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT