2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

可愛い子ちゃんに誘われて

2月23日(日)のことです。

ショコラガーデン改装計画の下見にホームセンターを梯子したあと
ドッグランひがしひろしま

実は先週の土曜日は誰も居なかったので帰ったのだけど
この日はお天気が良く暖かかったので大賑わいでした。

ショコラは沢山の大型犬がいたのでちょっとテンションダウン。
ランに入ってすぐは
撫でてもらおうと飼い主さんの訪問活動ばかりしてました。

この日も柴犬が1匹遊んでました。
ここのランは柴犬遭遇率高いのですよね。
美桜(みお)ちゃん10カ月です。
先代の桜ちゃんの名前の一字を取って美桜ちゃんなのだそうです。
ハスキーのクレアちゃんと遊んだり、パパさんとサッカーボール遊びしたりと
遊び上手な可愛い女の子でした。
CIMG7894.jpg

みおちゃんがご挨拶に来てくれました。
CIMG1602.jpg

CIMG7873.jpg

なのに釣れないショコラでこのまま立ち去って行きました。
前日の雪遊びの疲れなのか?
知らないわんこが沢山なので遊べないのか?
CIMG7874.jpg

しばらくするとクンクン匂いを嗅ぎあってました。
ショコラも気にはなってるようですね。
CIMG7878.jpg

ショコラの前足が浮いてるので遊ぶかな?
CIMG1605.jpg

でも、この後すぐに終了
CIMG7895.jpg


2匹でシンクロで記念写真
CIMG7891.jpg

はい、もう一枚
CIMG7892.jpg

みおちゃんが何度も誘ってくれてました。
おばちゃんを誘ってくれてありがとね。
CIMG1611.jpg

CIMG7906.jpg

やっとその気になった?
CIMG7900.jpg

CIMG7901.jpg

追いかけっこ成立
CIMG1609.jpg

CIMG7907.jpg

CIMG7908.jpg

ちょっとだけだったけど、みおちゃんと遊んでくれて良かったです。
CIMG7903.jpg

また、会えるといいな。
次回はいっぱい遊んでくれるといいな。







大型犬とも遊んでもらいましたよ。

プードルの女の子に誘ってもらいました。
お (1)

ビビリのショコラは遊んでると言うより逃げてるって言ったほうがいいのかも?
尻尾が上がってるので大丈夫。
お (3)

お (4)

お (5)

みおちゃんのお友達のハスキーのクレアちゃんも参戦
お (2)

ショコラはダッシュして逃げてました。
お (7)


また大きな子ともみおちゃんのように楽しく遊べるようになるといいな。
CIMG7911.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| ・ドッグランひがしひろしま | 17:59 | コメント:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仙養ケ原で雪遊び

2月22日(土)のことです。

今シーズンもショコラ地方は5ミリくらいの積雪しかないので
雪に慣れさせるために今シーズン2回目の雪遊びへ。

神石高原町か北広島町に行くか迷ったのだけど
北広島町は雪崩注意報が出てたし、神石高原町の方が予想気温が低かったので
神石高原町の仙養ケ原に行くことにしました。


走行中の車内から撮ったのでブレブレですが
行く途中の黒瀬あたりで気球が空を飛んでました。
CIMG1591.jpg

ドッグラン仙養の行く途中にいつも気になってた神石高原町にある廃校を利用してる
学校食堂でお昼ご飯。
看板犬のあずきくんがお出迎えに来てくれましたよ。
コーギーと野良犬のMIX犬だそうです。
この後ショコラは車でお留守番です。
冬でないと車に留守番させてゆっくり食事できないものね。
CIMG1593.jpg

店内(校舎内)には犬は入れないのであずきくんはここまでしか入って来ないように
しつけされてました。
あずきくん偉いね!
CIMG1598.jpg

薪ストーブのある教室が食堂になってました。

ここは昔懐かしい給食が食べれるのだけど
揚げパン、脱脂粉乳は食べたり飲んだりしたことないので
かあちゃんよりちょっと年配の方が懐かしい給食のようです。
冷凍みかんとくじらの竜田揚げは大好きでした。
給食でくじら食べてたなんて年がバレてしまいますね(笑)

給食ではなく黒毛和牛ステーキランチ 1050円の看板がいつも気になってたので
そちらの方を食べました。
学校

犬連れの方に朗報です。
暖かくなったらわんこOKのテラス席を作る予定だそうです。
楽しみです。







昼食後はドッグラン仙養
雪のコンディションは良くはなかったけど
天気が良いから仕方ないよね。


この日はバーニーズのノアちゃんのみ来園でした。
池で水遊びしてたノアちゃんがショコラを見つけて
挨拶に来てくれました。
ショコラは警戒吠えしなかったので大丈夫のようです。
DSC01086.jpg

追いかけっこというより、
キャー逃げろって感じですかね。
DSC01087.jpg

お尻嗅がせて!
DSC01090.jpg

またまた、逃げろーって感じで追いかけられてました。
DSC01091.jpg

DSC01092_20140225100515e41.jpg

ショコラ!そんな怖い顔したら嫌われるよ。
ノアちゃんビックリしてるよ。
DSC01095.jpg

DSC01104.jpg

DSC01105.jpg


池には飛び石の道があるのです。
ブログで柴友さんはみんな渡れているのですがショコラはオンリードでも
行かないって尻込みする子なので無理だろうって思ってたのだけど
とうちゃんに着いて躊躇することもなく走って渡ったのです。
CIMG7809.jpg

いっぱい褒めると独りでも楽しそうに渡れるようになりました。
CIMG7811.jpg

これはとうちゃんの後を追いかけるショコラをノアちゃんが追いかけてたのですが
途中飛び石から池に入って追いかけてる写真です。
ノアちゃんが池の中をバシャバシャと音を立ててすごい勢いで追いかけてきたので
ショコラは怖くてとうちゃんを追い越したのです。
池に落ちやしないかとビックリでした。
動画だと笑えたのだけど残念。
CIMG7812.jpg

ノアちゃんと追いかけっこしてくれないかな?と芝のドッグランへ移動です。
なのに2匹とも隣の森のランの保護犬の方が気になるらしく
遊ばないのです。
この日、森のランは保護犬を放してたので使用不可でした。
DSC01111.jpg


先にノアちゃんが帰ったのでショコラの貸切になってしまいました。
ランの中で撮影会です。
CIMG7815.jpg

DSC01117.jpg

DSC01118.jpg

おもちゃの鳥を飛ばしたけどノリが悪く遊んでくれない。
DSC01119.jpg

土管くぐり
とうちゃんはおもちゃを投げてくぐらそうと
DSC01120_20140225110701038.jpg

それよりかかあちゃんの「ハウス」のコマンドの方が上手くいきました。
DSC01121_20140225110702dc7.jpg

ちょっとだけ訓練したことでも覚えてるものですね。
「ハウス」で何度か往復させました。

最後に一番楽しそうにしてた飛び石渡りをさせようと
池のランへ戻って
「おいで」のコマンドでとうちゃんとかあちゃんの間の飛び石を何往復かさせました。
DSC01126.jpg

DSC01129.jpg

CIMG7839.jpg

ふれあいの里の方は雪が結構残ってたので入園手続きしてお散歩することにしました。
こちらオンリードでわんことお散歩できるのです。
わんこOKのログハウスに泊まることもできます。
入園バッチを付けて入園します。
これくらいの雪だとルンルンです。
CIMG7850.jpg

かあちゃんとバトンタッチ。
所々にある深い雪が嫌だったようで雪が積もってない場所に引っ張ります。
CIMG7851.jpg

でも楽しそう
CIMG7852.jpg

CIMG7853.jpg


深い雪になると引っ張ります。
かあちゃんも雪にはまって動きにくい。
CIMG7855.jpg

今度はショコラが雪に足取られて着いて来てない
CIMG7856.jpg

ショコラが着いて来ないと思ったらとうとうショコラは雪にはまって亀状態
CIMG7857.jpg

ふれあいの里もこの遊具のところに1家族いただけでした。
CIMG7861.jpg

ハート型?のオブジェでハイポーズ
CIMG7863.jpg

とうちゃんと走ったり
CIMG7865.jpg

今度は雪山を発見!
とうちゃんと一緒に雪山登山
CIMG7867.jpg

「待て」と言って雪山にショコラだけ残してハイポーズ
CIMG7868.jpg

「良し、おいで」
CIMG7869.jpg

我が家以外誰も居ないのでとうちゃんに声かけて
かあちゃんがリードを放すと先を歩いてたとうちゃんの方へ一目散。
しかしまた雪にはまって亀になってしまいました。
CIMG7870.jpg

あ~楽しかった!

まだまだ深い雪は苦手なようですが少しは雪に慣れたようで
激しい拒否はしなくなりました。
何事も慣れるのに時間のかかる子なのでこんなものでしょう。
飛び石が平気になったのがとっても嬉しかったので良しとします。

ちょくちょく雪のある所に連れて行くと雨のように慣れると思うのだけど、
暖かくなったので今シーズンはこれで最後かな?




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 神石郡 | 22:04 | コメント:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

火山登山

お散歩はリーダーウオークしてるので
休日は出来るだけショコラの好きなドッグランで遊ばすか登山するつもりです。

2月16日(日)のことです。
倉橋の火山(408m)に登山してきました。
ここは下から登るのは2回目です。
前回は2年前にけんたくんと大和くんと一緒に登ったところです。

この日、火山の麓ではかき祭りしてたのです。
ショコラは嫌いな人に吠えるので車で留守番してもらって
牡蠣を送ったり、我が家で食べる牡蠣を買い込んでから登山です。
ショコラが待ってるので無料の焼き牡蠣に並ぶのは諦めました。
その代りにその日にはかき鍋と殻つき牡蠣の焼き牡蠣、
翌日はかき飯と牡蠣のバター焼き作ってたらふく食べました。


かき祭り会場を行き来する人ごみの中を通って
とうちゃんがリーダーウオークして登山口へ行きました。
CIMG1562.jpg

この日のショコラはいつのものように隊長にならず
後ろをトボトボと着いて歩くのです。
CIMG1565.jpg

かあちゃんがリードを持ってもトボトボ。
体調が悪いの?って心配なくらいです。
CIMG7782.jpg

階段になると隊長に。
かあちゃんがリーダーウオークで散歩してると階段になると
先に行こうとするのですよね。
CIMG1566.jpg

またトボトボ
CIMG7784.jpg

この日は暖かくてショコラはハアハア。
瀬戸内海の島々が見えます。
CIMG7787.jpg

火山は山頂近くまで車で登ることができるのです。
ここの駐車場にトイレもあります。
10分くらいで山頂です。
CIMG1589.jpg

さあ山頂へ
なんと雪が残ってます。
CIMG1570.jpg

CIMG1571.jpg

景色が良いです。
CIMG7791.jpg

CIMG7788.jpg

山頂に着いたのでまずはお昼ご飯です。
CIMG1577.jpg

山頂の岩の上から
CIMG7795.jpg

CIMG1580.jpg

山頂近くの駐車場に戻るとハスキーが居ましたよ。
チョビちゃん 5歳
かき祭りの帰りに寄ってみたそうです。
かき祭り会場を通過する途中にもすれ違いました。
その時は大丈夫でした。
ショコラは大型犬の女子に近寄るな吠えすることがあるのですが
相性が良かったのか吠えることなく遊ぼうしてました。
CIMG1588.jpg

こんなに近寄っても大丈夫でした。
CIMG7798.jpg
最近大型犬を怖がらなくなってます。
また以前のように誰とでも遊べるようになれるといいな。


この日沢山の人にすれ違いましたがすれ違う人に吠えることなかったです。


登山すると
倒木があったり、岩山があったり、急斜面があったり、丸太の橋があったりと
色々な場所に遭遇します。
以前とうちゃんはすぐにショコラが行かないって尻込みすると
すぐに抱っこして助けてました。
今は私たちが見て大丈夫だと思った所は「GO!GO!」「UP!UP!」「DOWN!DOWN!」の
指示で行かせるようにしてます。

弱虫なショコラに自信をつけさすのには登山はもってこいだと思ってます。
弱虫だから威嚇したり、吠えたりしてしまうので
早く弱虫ショコラを卒業できたらいいな。






そして、今朝嬉しいことありました。
朝の散歩で時々出会うおばさんでショコラを見かけると
すごい嫌そうな顔するのでショコラはそのおばさんを見つけると
威嚇?興奮してたのです。
がなんと今日はそのおばさんとすれ違ってもスルーしてくれたのです。
このまま順調に良い子になってくれるといいのだけど
きっとそう上手くはいかないだろうな。
飼い主の頑張りが一番重要だと思ってます。


リーダーウオークをはじめて20日経って、
やっとちょっとだけ前進できたように思えました。
リーダーウオークをはじめて少したった頃には反抗して
靴を噛みにきたこともありました。
さすがにこの時はマズルもって叱りました。
ショコラには
悪い行動を直すには悪いことはいけないと言い
出来て当たり前のことをいっぱい褒めるのが良さそうです。

リーダーウオークといっぱい褒めてあげることは以前から教わっていたものの
お散歩くらい自由にさせてあげようとか
こんなことで褒めるの恥ずかしいなんて思って実行できてなかったのです。
駄目飼い主を卒業できるようになれるといいな。

ショコラのリーダーになれるように頑張ります。
そしてまたみんなとどこでも行けるようになりたいです。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 登山(広島県) | 22:44 | コメント:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安芸小富士登山

2月11日(祝)のことです。

広島市南区の似島の安芸小富士(あきのこふじ)に登山に行ってきました。

広島港の第5桟橋の似島汽船のフェリーに乗って似島に渡ります。
乗船代はフェリーの係員さんに払います。
ショコラも子供料金の片道190円を払いましたよ。
犬はリードしてたらデッキのみOKです。
デッキには椅子もないし、今の時期は寒かったです(笑)

1_20140213112313e54.jpg


階段が滑りそうだったので抱っこして2階のデッキへ。
2_20140213112340fc5.jpg

宇品港出港です。
3_20140213112341926.jpg

後ろに見えてるのが似島の安芸小富士です。
5_2014021311234479a.jpg

ふと下を見ると危険物積載場所となってたので下に降りて
危犬物を置いてみました。
4_20140213112342ba8.jpg

寒いので1階の階段の上り口近くに風を避けれる所があったのでそこにいました。

似島港に着くとすぐに登山口の看板発見です。
住宅地の狭い道をしばらく通ります。
CIMG1521.jpg

ここからは登山道です。
CIMG1522.jpg

今通ってきた住宅地のあたりが見えます。
CIMG1524.jpg

しばらく舗装してる登山道(落ち葉の下は舗装してあるのです)
CIMG1525.jpg

竹林の道
CIMG1527.jpg

CIMG7760.jpg


雪の重みなのか?風のせいか木が折れて道をふさいでました。
ここは、とうちゃんにショコラを抱っこしてもらって通りました。
CIMG1528.jpg

CIMG1530.jpg

丸太が転がってるところを飛び越えたり
CIMG1560.jpg


こんな真ん中に溝がある道もあったり
CIMG1531.jpg

岩山もあったりしたけどショコラは楽々と登っていってました。
CIMG1533.jpg

CIMG7767.jpg


標高278mの安芸小富士の山頂です。
かあちゃんに合わせてゆっくり登って45分かかりました。
CIMG1535.jpg

さあ、お昼ご飯です。
宇品港のターミナルで買ったのですがお弁当が売り切れで最後の1個だったので
チーズバーガーとチキン竜田バーガー
CIMG1542.jpg

今回はやかんを忘れなかったのでコーヒー飲めました(笑)
CIMG1543.jpg

山頂からの景色です。
CIMG1538.jpg

坂町、呉方面の景色
CIMG7768.jpg

広島方面の景色
CIMG7771.jpg

宮島、廿日市方面の景色
CIMG1544.jpg

帰りのフェリーが14時だと勘違いしてて来た道をUターンして下山したのだけど
14時30分だったのです。
それなら展望台コースで下山したのに。
仕方ないのでぶらぶらして時間つぶしました。
CIMG1555.jpg

CIMG1556.jpg

宇品港に戻ってきました。
CIMG7780.jpg

似島には下高山という山もあってこちらからの景色が安芸小富士より良いという方が
多いそうです。

安芸小富士登山は筋肉痛になることもなく、時間も片道45分と手頃な登山でした。
ショコラが楽しそうなのが一番良いです。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 登山(広島県) | 23:02 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありゃりゃ

本日、2月12日(水)のことです。

今日はショコラのシャンプーの日でした。

いつも美容室でマイクロバブルのお風呂に入ってシャンプーしてもらうのです。

シャンプーが終わって迎えに行くと

「今回からシャンプー変えました。
今までのものとメーカー変えたけど今までより良いと思います。
4月から500円値上げするのはそれもあるのです。
次回、感想を聞かせてください」

ショコラが頭をブルブルするのです。
あれって思って
「耳に水とか入ってないですか?」と確認すると

「耳はとても綺麗でしたよ。
 耳に水は入ることないです。
 今さっき耳掃除したばかりだからかな?」とのこと。

2時間ほど様子をみてもブルブルと耳の付け根あたりをカキカキするので
電話すると、
「もしかしたらシャンプーが合わないのかもしれないので
 都合の良い時に以前のシャンプーでやり直しさせてもらいます。」

とは言っても
この現状をどうにかしないと
ショコラは痒い?し、かあちゃんは心配で落ち着かないので
病院に連れて行くことにしました。

いつもながらショコラは病院には嫌がることなく入って行きます。

痒くて?落ち着かないのか?
いつもならしばらくするとまったりするのに
時々ブルブルしてずっと立ってるのです。
DCF00004.jpg

1時間近く経ってやっとまったり
DCF00003.jpg


先生に状況を話すと
「耳の中は綺麗ですね。
 でも、ブルブルするのでショコちゃんは何か違和感があるのでしょうね。
 飲み薬まではいいと思うけど
 可哀想だけど注射はしておきましょう」

注射を1本してもらって帰りました。

病院から帰ってすぐ夕方の散歩して帰って
しばらくするとブルブルをしなくなり寝はじめました。
注射が効いてきたのでしょうね。
どうなることかと思ったけど我が家に平和が戻ってきました。
良かった!
CIMG1561.jpg
薬とか注射とか体にはあまり良くないのだろうけど、
ほっといて掻き毟って傷だらけになってからの方が
治りにくいのでよりお薬とか使わないといけなくなるし
ショコラを我が家に迎えてすぐに死にかけたのもあって
早め早めに病院に連れて行くことにしてます。

昨日、2月11日(祝)のことは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 病院 | 22:52 | コメント:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT