2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

音戸の瀬戸のつつじ

4月28日(月)のことです。

今、音戸の瀬戸はつつじが綺麗な時期。
かあちゃんがお仕事に行ってる間に
とうちゃんとショコラは用事の帰りに小雨が降ってるのに
夕方の散歩に音戸の瀬戸に寄ったそうです。

CIMG8029.jpg

CIMG8032.jpg

CIMG8040.jpg

CIMG8043.jpg

雨がひどくなったので退散したそうです。







4月28日(祝)はショコラガーデンの屋根付きスペースのドアを
とうちゃんに頑張って作ってもらいました。

CIMG2133.jpg

CIMG2137.jpg

扉ができたので小雨くらいだったら大丈夫。
久々にトイレでシーしました。
CIMG8047.jpg

CIMG8048.jpg

あとはリビングから出入りする階段だけです。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 呉市 | 22:25 | コメント:8 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

スリングで松江城

4月27日(日)のことです。

ずっと行ってみたかった松江城に行ってきました。
こちらはなんと天守閣もワンコを抱っこすればOKなのです。
厳島神社も抱っこワンコOKなのだけど
ショコラは8キロ近くあるので絶対に下におろしてはいけないので大変だったのです。
今回はスリング登場です。
お出かけで使うのは初めてだし嫌がるので大丈夫かな?

さあ行こうかね。
DSC01883.jpg

CIMG2138.jpg

CIMG2140.jpg

入場券買ってベンチでショコラをスリングに入れます。
CIMG2141.jpg

CIMG2142.jpg

CIMG2143.jpg

CIMG2145.jpg

CIMG2146.jpg

DSC01892.jpg

CIMG2151.jpg

城から見える景色です。
DSC01897.jpg

DSC01907.jpg

DSC01900.jpg

DSC01901.jpg

じゃあ帰りましょう
DSC01912.jpg

スリングから解放されたと思ったらモデルかよ。
城と黒柴
CIMG2157.jpg

DSC01913.jpg

DSC01916.jpg

DSC01923.jpg

八重桜の花びらが可愛いね。
CIMG2166.jpg


CIMG2170.jpg

CIMG2172.jpg

DSC01931.jpg

お昼ご飯は八雲庵へ
お庭の和風の長椅子がペットOKらしいので
まずはかあちゃんだけがお店に入って確認。
CIMG2184.jpg

暑いのでお茶室の縁側にどうぞとのこと。
ラッキー。
DSC01935.jpg

CIMG2178.jpg

ショコラを家族に迎える前に来た時は割り子蕎麦食べたのだけど
鴨なんばんが美味しいと義弟から教えてもらったので
鴨なんばん
DSC01940.jpg

お店の方に天ぷら割り子そばお勧めとのことなので
天ぷら割り子そば。
写真撮るの忘れて食べてしまいました。
えび天は2匹あったよ。
薬味も使ったよ。
CIMG2181.jpg


CIMG2189.jpg

椿谷の方を通って帰ります。
DSC01957.jpg

もみじが綺麗でした
DSC01958.jpg

もう一つの目的地に行く前に
宍道湖の夕日スポットの嫁が島付近
DSC01962.jpg

CIMG2193.jpg

DSC01966.jpg

いつか夕日を見に来ようね。
DSC01968.jpg






ではでは、ハーレーショップの看板犬のコタロウくん&アンちゃんに会いに出雲へ
コタロウくんドアの近くで看板犬してました。
ご挨拶。
コタロウくんに積極的にされ、取り合えずガウって言ったショコラです。
すみません。
CIMG2198.jpg

早速、飼い主のがんちゃんに撫でてもらってるショコラです。
CIMG2200.jpg

CIMG2202.jpg

アンちゃんをお店の奥から連れてきてくださいました。
右前足がないの気づかれましたか?
今年の1月に肥満細胞腫がわかり切断したのです。
CIMG2204.jpg
実はコタロウくんも昨年12月に脾臓が悪性リンパ腫で破裂し脾臓摘出したのです。
2匹が同時期にガンになったのです。
11月に神様が集まる出雲でこんなことってある??


只今、美味しいもの食べて楽しいことしてる2匹は幸せホルモンが
ガンをやっつけたかのように見えるくらい元気ですが
このブログたまたまみてくださった方にお願いがあります。
私達にできることはお祈りすることくらいしかできないので
コタロウくんとアンちゃんが元気で楽しく少しでも長く生きれるように
お祈りしてくれたらと思います。

3匹で記念写真
CIMG2205.jpg

CIMG2220.jpg

CIMG2223.jpg

アンちゃんを抱っこしようとしたらショコラがガウガウと怒ったのです。
アンちゃんはショコラのこと襲ったりしないよ。
アンちゃんごめんね。

元気になってもらおうとおやつの差し入れに行ったのに
こんなにお土産もらってしましました。
ありがとうございました。
それにしても美味しそうなワンコ用のスコーンだこと。
試食せねば。
また、コタロウくんとアンちゃんに会いにいきますね。
CIMG2251.jpg






帰る前に夕方のお散歩しないとね。
かあちゃんがスーパーでお買い物してる間に
とうちゃんとショコラで去年桜を見に行った木次の斐伊川堤防桜並木へ
もちろん桜の花はありません。
CIMG2238.jpg

CIMG2240.jpg

沈下橋
CIMG2241.jpg

鯉のぼりが見れて良かったね。
CIMG2246.jpg

CIMG2249.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 島根県にお出かけ | 01:06 | コメント:2 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

気を付けてあげなきゃ

ちょっと前のことです。

4月4日(金)に病院に行ってきました。
その前の土曜日に下痢になってから一回だけ少しは良くなったウンチは
したものの便秘がちょっと心配なのと
フィラリアの検査をしてもらうためです。

毎年、フィラリアの検査で血液採るついでに血液検査もしてもらってるます。

最近はいつも院長先生に診てもらってたのですが
この前の下痢の時から去年から勤務されてる若い女医さんが
診てくれてるのです。
院長先生だとあっと言う間に注射とかしてくださる方なので
ショコラはここで何してもらってるのか分かってないようで
いつも待合室でもまったりしてるのです。

避妊手術は腹腔鏡手術をしてくれる別の病院でしてもらったのですが
手術以来先生のことを怖がるようになって
術後すぐに外耳炎になり耳を診てもらうだけでも噛もうとして口輪をつけられたので
それ以来その病院には行くのを止めたのです。

今回、血液採る時に痛かったのかビックリしたのかショコラが飛び上がったのです。
その後ちょっと後ろ振り向き気にしてました。
今回の件で病院嫌いにならないといいのだけど。
検査結果で診察室に入る時に嫌がらなかったので大丈夫かな?



検査結果です。
CIMG2132.jpg

先生は「問題ないです。お腹の方も大丈夫だと」と言われました。

でも正常値でない項目があるので色々と聞いてみました。

「血小板」の数値が低いのは採血の時に組織が壊れることがあって数値が
低くなることがあるとのこと。

「尿素窒素」「総ビリルビン」「AST」の数値が高いけど
今すぐにどうとかっていうレベルではありません。
将来的には腎臓に優しい療養食フードを食べさせるようになるかも
しれないですね。
毎年血液検査されてるのでこのまま毎年されてたら大丈夫ですとのこと。


残念ながら前回より正常値でない項目も増えました。
犬の腎臓は人間のものよりとても弱いと聞いてたので
食べさすおやつも保存料、着色料を使ってない
無添加のものしか買わないし、
2年前から尿素窒素の数値が正常値より高くなってからは
ジャーキーもジャーキーマシンを買って作ったりして
気をつけてるのだけどね。


院長先生ではない先生なので
尿もれのことを再度聞いてみました。
「避妊手術されてます?」
「やはり手術してると尿もれする子いるのですか?」
「女性ホルモンの不足からおこることがあります」
「院長先生に薬飲むのだったっらずっとになるのでひどくないのだったら
 飲ませない方がいいと言われたのだけど」
「そうですね」


今回は急に思いたって行ったので尿を持って行かなかったので
次回は尿検査もしてもらわないとね。


フィラリアは陰性でした。
良かった。

フィラリア予防のお薬も色々と選べる世の中になりました。
我が家はやはりショコラが毎月楽しみにしてるお肉タイプのものに
しました。
CIMG2025.jpg


痛いと言わない我が子のためにフィラリア検査のついでの血液検査おすすめします。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 病院 | 11:00 | コメント:8 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

ちょっとハラハラ

4月20日(日)のことです。

今にも雨が降りそうだけどショコラのストレス解消に
ドッグランひがしひろしまに行ってきました。
誰か遊んでくれる子いるかな?

天気がイマイチなのでワンコ少ないし、柴もいない。
シェパードがいるけどショコラ大丈夫かな?
ドッグランに嫌がることなくショコラは入って行ったよ。
大型犬が苦手になってたのに慣れてきたみたい。
良かった!


シェパードのテスちゃん 8か月の女の子
ここのドッグランは今日が初めてだそうです。
CIMG7970.jpg

テスちゃんが近づいて来るとショコラが緊張してる。
大丈夫かな?
近寄るな吠えしないかな?
CIMG7956.jpg


テスちゃんが誘ってくれてるよ。
CIMG7958.jpg

追いかけっこはじまり~
CIMG7959.jpg

すごい速さで走ってるよ。
走ってくれると連れて来た甲斐がある。
ショコラに怒られながらも誘ってくれたテスちゃんに感謝です。
CIMG7973.jpg

ショコラはお山の大将です。
ショコラをロックオンしてるテスちゃん。
いっぱい誘ってくれてありがとね。
CIMG7981.jpg


しばらくすると今度はドーベルマンがやってきました。
ショコラが1歳から2歳の頃にはドベのマリンちゃんに遊んで
もらってたのだけど、この子は大丈夫かな?
ドベのたしかチサトちゃん? 10ヶ月の女の子
犬生初めてのドッグランだそうです。
CIMG8011.jpg

オンリードでご挨拶に回ってます。
CIMG2126.jpg

ショコラの方から誘ってるよ。
これなら大丈夫だ。
CIMG7987.jpg

ショコラがウキウキだよ。
CIMG7990.jpg

尻尾もクルリン
CIMG7995.jpg

こんなに近づいても大丈夫。
すごいじゃん。
CIMG2127.jpg

リード外してもらうと追いかけっこ始まったよ
CIMG7998.jpg

CIMG7999.jpg


テスちゃんとチサトちゃんが仲良く遊んでる様子を羨ましいけど
ちょっと怖いなと見てるショコラです。
CIMG8021.jpg



最年長のショコラが一番に休憩
CIMG8013.jpg

するとテスちゃんもゴロンと休憩
CIMG8015.jpg

そしてチサトちゃんも休憩
CIMG8017.jpg

自然にトライアングルフォーメーションになり
みんなでなぜか?カメラ目線。
CIMG8019.jpg
シェパードとドーベルマンと黒柴のまったり写真なんて
なかなか撮れないないよね。
警戒心の強いショコラがまったり出来るくらい穏やかなシェパードとドーベンマンでした。

また会えるといいな。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| ・ドッグランひがしひろしま | 23:30 | コメント:2 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

柴柴会inドイツの森

4月13日(日)は岡山にあるドイツの森での柴柴会に参加してきました。
我が家が柴柴会に参加するのは今回で3回目です。

なのにショコラ地方は朝から雨。
天気予報では岡山は曇りの予報だけど心配。

我が家は3週連続そらジローが出動です。
今週もお願いね。

岡山に入っても雨。大丈夫かな?
柴くんとこのそらジロー兄ちゃんはすでにドイツの森に行ってるはずなのに。。。
CIMG2028.jpg

倉敷JCTのあたりにくると雨が止んだよ
CIMG2029.jpg

ドイツの森に到着です。
CIMG2030.jpg

集合場所のドッグランに行く前にタロウくんに出会いました。
タロウくんが服着てるので
ショコラは大好きなタロウくんだと気が付かなかったのか?
ガウって挨拶した後にあれってクンクン匂いを嗅いでます。
タロウ


今回の柴柴会には28匹集まりましたよ。
すごい!


ショウくん(香川)                      あおいちゃん(香川)
1

璋くん(香川)                        すずちゃん(香川)
13

タロウくん(広島)                      ぽちくん(広島)
5

柴くん(広島)                        マルちゃん(広島)
6

小梅ちゃん(広島)                      空ちゃん(広島)
14


子龍くん(兵庫)                       ショコラ(広島)
8


小梅ちゃん(岡山)                      晴くん(岡山)
7



エミーちゃん(MIX)&遼太くん(岡山)
遼太くんからはショコラ家ははじめましてです。
2

あらしくん&しんくん(ポメチワ)(京都)
3

なっちゃん&ハルくん(トイプー)
4


koroくん(兵庫)                      ひなちゃん(兵庫)
9

紫音(しおん)ちゃん&朱音(あかね)ちゃん(大阪)
10

鈴(りん)くん                       蒼良(そら)ちゃん(岡山)        
11

こはるちゃん(高知)                    宙(そら)ちゃん
12

集合時間ギリギリ近くにドッグラン入りした我が家は
みんなの紹介写真撮るだけで大変だったのであまり写真撮れてませんが
柴柴会の様子をどうぞ。
DSC01765.jpg



ランに入るなりはじめましての紫音ちゃんにガウガウと挨拶されたので
売られた喧嘩は買う性格のショコラなので
喧嘩になったらどうしよう?と思ったのだけど
近寄るな吠え?だったようでショコラがスルーしてたので良かった。
DSC01781.jpg


ショコラはライバル小梅ちゃん見つけていつものようにガウガウと文句言って
追いかけっこしてました。
小梅ちゃん!いつもいつもごめんね。
DSC01730.jpg

柴くんとも楽しそうに走ってました。
この前の廿日市の柴会といい
なんだかショコラはライバルの多いタロウくんのことは諦め
柴くんが好きになったのかな?
CIMG2082.jpg


ショコラはドッグランで走るのが大好きなのだけど、
もう一つの楽しみ背中を撫でてもらうのが大好きなので
今回も皆さんにいっぱい撫でてもらって大満足そうでした。

ショウくんパパさんに撫でられてウットリ
CIMG2077.jpg

すずちゃん姉さんの撫でられて耳がちょいペッタンに
なでなで


ショコラはワンコを抱っこしてる人が近づいたら吠えることがあるのです。
抱っこされてたワンコが飛び降りてきて襲われたことがあるトラウマからなのだけど
ひなちゃんには吠えなかったのです。
ひなちゃんは大人しい子なのでショコラと目が合わないようにしてたのだと思うけど
どの子にも吠えないようになって欲しいよ。
DSC01784.jpg

ひなちゃんママにも撫でてもらってニッコリ。
DSC01785.jpg

他の方にもいっぱいいっぱい撫でてもらってありがとうございました。

タロウくんがすず姉さんの彼氏さんに撫でてもらってると妬きもちやいて
怒ってたのです。
ショコラの時は大丈夫だったのにね。
ショコラのことは認めてくれてるのかな?
DSC01848.jpg

ショコラがすずちゃん誘うとちょとウキウキ。
DSC01850.jpg

彼氏さんと遊んでるすずちゃん。
とっても楽しそう。
次回はショコラと遊ぶといいな。
DSC01852.jpg

ショコラは子龍くんの側でもウキッ
CIMG2078.jpg

すずちゃんも子龍くんが気に入ったみたい。
ほのぼのショット。
DSC01759.jpg

タロウくんに新しいお相撲メイトができました。
あらしくんです。
あらしくんははじめてお相撲とったのだって。
上手だね。
DSC01846.jpg

なおさんから仲良くおやつもらってるね。
DSC01825.jpg

雨がポツリとしたので慌てて記念写真。
でも結局ポツリだけだったので良かった。
DSC01802.jpg
ショコラが集合写真撮ってる時に空ちゃんがショコラの方に
向きを変えたら吠えてしまいすみませんでした。
オンリードで散歩中にメスに何回か噛まれたことがあって
オンリードでメス犬と目が合うと危険と思ってようで吠えるのです。
吠えさせない良い方法あったら教えてください。

最後は名刺交換会で自由解散となりました。
DSC01820.jpg

皆さんから名刺と沢山のお土産です。
名刺も素敵なものばかりです。

そしてショコラの誕生日は来月なのに用意してくださった方もいました。
どうもありがとうございます。
またお誕生日の時に紹介させていただきます。
CIMG2117.jpg

ギリギリに来た我が家は柴柴会の後に
皆さんが帰って寂しくなった園内をぐるっと廻って帰りました。
DSC01856.jpg

DSC01858.jpg

DSC01867.jpg

CIMG2092.jpg

チューリップの花はまだこれからって感じでした。
CIMG2100.jpg

CIMG2102.jpg

CIMG2105.jpg

CIMG2110_20140417122305248.jpg

次回は早く行って皆さんと交流するようにするつもりです。
その時はよろしくお願いしますね。
では、また柴柴会で皆さんとお会いできる日を楽しみにしてます。
ショウくん家&あおいちゃん家のパパさんママさん
いつも幹事ご苦労様です。
また、よろしくお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 岡山県にお出かけ | 12:38 | コメント:8 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

| PAGE-SELECT | NEXT