2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

やっぱ雪はイヤだ!

2月21日(土)のことです。

もうノーマルタイヤでも行けるだろうと思って安芸太田町の深入山
雪遊びに行ってきました。
いこいの村ひろしまでスノーシューを借りれるとのことなのでフロントに行ったのですが
この日は団体さんのレンタルがあり残ってませんでした。
スノーシューのレンタルは予約ができるそうです。
一日2000円とのこと。

仕方ないのでいつものようにスキーウエアを着て長靴履いて遊ぶことに。
CIMG5181.jpg

この日のショコラは最初は勢いよく雪に向かって行ったものの
すぐに私帰りますになりました。
CIMG5182.jpg

それでもどうにか連れて行こうと
「GO!GO!」と言って促します。
CIMG5183.jpg

CIMG5184.jpg

ほんのちょっと登っただけでもう嫌ですと帰ろうと引っ張るのです。
余りに引っ張るので気管を痛めてしまいそうなので
引き返すことに。
去年は頑張って登ったのにね。
CIMG5185.jpg

斜面でなく平地の方に行ってみることに。
平地だけどやはり雪は深いので
またもや私帰りますと来た方向に引っ張るのです。
CIMG5186.jpg

やっぱり駄目じゃねととうちゃんからかあちゃんにリードが渡されたのです。
その場に居るつもりがショコラのグイグイの引っ張りに耐えれず転んでしまいました。
CIMG8611.jpg

諦めて帰るしかないですね。
もし次回来ることあるならば気管のこと考えて胴輪着用ですね。

ショコラ地方は沿岸部なので道路に積もるほど雪降らないので
まずは少ない雪から慣らす必要がありそうです。


帰りに広島で買い物して帰るのに高速を広島ICで下りて
せせらぎ公園で散歩してたら
廿日市の柴会メイトのななちゃんに会いました。
偶然に会えてママさんとお話も出来嬉しかったです。
また、どこかで会えるといいですね。

ななちゃんママさんとのお話で
高いけど詳しいアレルギー検査をしたら
ななちゃんのアレルギーの原因が分かりライスとポテトだったそうです。
ライスとポテトを除去したらアレルギー良くなったそうです。
低アレルギーだと与えていたものが原因だなんてね。
ショコラも鹿肉玄米のフードを与えてます。
アレルギーにならないようにフードのローテーションをした方が良いとの
情報もあるのでローテーション考えてみようかな?




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 山県郡 | 12:53 | コメント:4 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

山賊

昨日のブログではショコラの尻尾のことでご心配をおかけしました。
ショコラの尻尾はクルリンと元気に復活しました。
結局原因は不明ですが病気ではなさそうなのでご安心ください。
どうもありがとうございました。


2月16日(月)のことです。
この日はとうちゃん代休でお休み。
朝、ショコラの尻尾がいつも通りに、
朝の散歩でも良いお仕事して近所の犬と遊んだとのこと。
朝ごはんもバクバク食べました。
これなら病院に行かなくてもいいね。
お出かけすることに。

この日は天気がイマイチな予報。
かあちゃん山賊の山賊焼きが食べたくなったので山口県玖珂の山賊へ行くことに。
広島市内のかあちゃん世代はドライブに山賊コースは当たり前でした。
山口県に入ると雨がポツポツと。
山賊には平日には行ったことがなかったけど
ケンミンショウで有名になったからなのか?
平日でも駐車場がいっぱいになるくらいの人気でビックリ(@_@)
桃の節句の飾り付けになってました。
CIMG5150.jpg

CIMG5148.jpg

CIMG51461.jpg

こちらにはわんこOKの席があるらしいので
いつものようにかあちゃんが店内に入り確認。
雨なので外の席はクローズなので囲炉裏の席だったらどうぞとのこと。

いろり山賊の囲炉裏席です。
CIMG5135.jpg

山賊一番人気の山賊焼き、二番人気の山賊むすび、三番人気の山賊うどんをオーダー。
やっぱりこの3つでしょう。
CIMG5139.jpg

とうちゃんは意地悪だね。
ショコラには食べさせられないのにこんなに近くに鶏肉なんて。
ショコラの舌が出てるよ。
可愛そうなショコラには持って来た焼き芋食べさせました。
CIMG5143.jpg

本当にとっても久々の山賊焼きの焼きたては皮がパリッとしてて美味しかった。
ビール飲みながら食べたい(笑)

雨が止んでたので食後は道路向かいの上のほうにあり風の神さまの社へ
恵比寿ビールの旗に案内されて?行きます。
CIMG5151.jpg

途中、山賊が良く見えるとこから
CIMG5153.jpg

写真は撮りませんでしたが風の神さまにお参りしました。






2号線を通って帰ってると錦川に沈下橋発見です。
帰って調べたら守内橋という名前の沈下橋でした。
この上流にも細利橋という沈下橋もあるらしい。
トラックが通っていたので行ってみることに。
はじめて車に乗ったまま沈下橋を通りました。
わ~水の中に入って行くみたいですごいって思いながら通りUターン。

帰りはちょっと写真を。
CIMG5157.jpg

とうちゃん車から下りて撮影
CIMG5159.jpg

帰りはわ~って感じがしなかったと思ったら上の写真見て分かったのだけど
2号線側から川に向かって下ってるので行くときは水の中に入るような感じがしたけど
帰りは真っ直ぐからの上り道だから普通だったんだ。
CIMG5162.jpg






錦帯橋でお散歩して帰ることに。
平日で天気も悪いので人が少ない。
CIMG5163.jpg

CIMG5167.jpg

寒いのに佐々木小次郎商店のソフトクリーム。
もちろんバニラを買ってショコラにもお裾分け。
CIMG5168.jpg

橋の袂へ
ここは以前、岩国の凛ちゃんと水遊びしようとしてショコラが嫌がって
脱走した思い出?の場所
この日のショコラは取り合えず自らすすんで行ってます。
あの時はここまで来ることさえも暴れて拒否してたのだよね。
CIMG5169.jpg

ショコラは水に入れられるのではと思ったのかちょっと尻尾が落ち気味に
CIMG5170.jpg

今日は一番手前の橋脚をグルリしてとかあちゃんから指令です。
水嫌いでビビリのショコラのことだから
踏ん張って拒否するかと予想してたのに予想に反してとうちゃんと一緒に歩いてます。
CIMG5172.jpg

恐がってないですね。
CIMG5174.jpg

自ら水辺のほうに歩いたりなんかしてる。
CIMG5175.jpg

CIMG5176.jpg

今度はとうちゃんと走ってます。
CIMG5177.jpg

方向変えて走るともう帰ると引っ張り気味に。
CIMG5178.jpg

じゃあ小雨も降ってるので帰りましょう。
さくらの時期に来れるといいな。
CIMG5179.jpg

お天気には恵まれませんでしたが
楽しいドライブになりました。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 山口県にお出かけ | 15:41 | コメント:10 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

ショコラの尻尾が下がったままに (-_-;)

2月15日(日)のことです。

朝の散歩から帰ったとうちゃんがショコラの尻尾がずっと下がったままになってると。
大きなお仕事の後お尻を拭こうとしたら怒ったのでビックリしたと。
近所の犬に出会った時には尻尾が上がったとのこと。
朝ごはんはしっかりと食べました。
尻尾はビビったりした時には下がるので
ご飯もしっかりと食べたし
お尻や腰など体を触っても痛がる様子もないので
予定通りお出かけすることに。

この日は倉橋の牡蠣祭りでお昼ご飯を調達してから火山登山の予定でした。
ショコラを車で留守番させて牡蠣祭りでお昼ご飯と牡蠣のむき身と殻つき牡蠣を調達し
登山開始しました。
ショコラの尻尾がずっと下がったままなのです。
尻尾が下がったショコラを見てるとかあちゃんのテンションもダウン。
おまけに帰ろう帰ろう来た道を戻ろうとするのです。
これはどこか体調が悪いのかも?と引き返すことにしました。

お弁当は火山の山頂近くの駐車場まで車で上って食べることに。
牡蛎飯、タコ飯、牡蠣フライ、新じゃが天。
デザートは筍入り二重焼き
CIMG5117.jpg

ショコラには安納芋の焼き芋
CIMG5118.jpg

焼き芋見ても尻尾は下がったままだけど
しっかり全部食べました。
やはり体調が悪そうには見えないのです。
CIMG5119.jpg

折角なので山頂まで登ろうと。
ここから山頂までは10分かからないくらいなのです。

下ではあんなに嫌がってたのにガンガンと登って行くのです。
ただ、ショコラの太い尻尾はダラリンと下がったまま。
CIMG5121.jpg

CIMG5122.jpg

途中の見晴らし良いところで
CIMG5123.jpg

山頂に到着です。
CIMG5133.jpg

山頂の岩に上ると360度景色を見ることできます。
ショコラはとうちゃんが担いで上がります。
CIMG5126.jpg

CIMG5127.jpg

CIMG5128.jpg

岩の上からの景色です。
残念ながら霞んでで遠くまで見えませんでした。
CIMG5130.jpg

CIMG5131.jpg


この後、家に帰っても尻尾は下がったままでした。
ネットで「犬 尻尾が上がらない」「犬 尻尾が下がる」で検索したら、
尻尾が上がらないのは色々な病気や怪我が原因のこともあるので
病院で診てもらった方が良いみたい。
でもこの日は日曜。
救急で連れて行かなくていけない緊急性はなさそうなので
様子を見ることにしました。

夕方の散歩に行きました。
やはり尻尾は下がったまま。
でも、近所のポメの男の子を見かけたら尻尾が上がったのです。
ちょっとお話してる間に尻尾は下がってしまいました。
別れて団地の裏道の方に下りて行ったら
いつもの道なのに嫌だ帰ると。
やはり体調が悪いかもと家に帰ろうとすると
家には帰らないで団地内を散歩すると引っ張って尻尾を上げて散歩を始めたのです。

散歩が終わって家に帰るとまたまた尻尾は下がったままに。
取り合えず尻尾を上げて散歩できたので一安心です。

翌日も尻尾が下がったままだったら病院に行くつもりでしたが
翌朝はしっかりと尻尾が上がってるのです。
何が原因だったのでしょうね?
ショコラは弱虫だから
心の問題だったのかな?
でも、心の問題の心当たりもないのですよね。

本当にこの子は悩みが尽きない子です。
ショコラが元気でないとかあちゃんも元気なくなってしまいます。
尻尾がシャキと上がるようになって良かったです。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 呉市 | 16:06 | コメント:6 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

お多福通り抜け

2月1日(日)のことです。
この日はかあちゃんが風邪引いてて寒い日だったので
毎月恒例の廿日市の柴会をお休みしました。

お昼ご飯はとうちゃんにたこ焼きを作ってもらいましたよ。
ショコラにもたこ抜き焼き
たこの代わりにささ身、シーチキン、わんこ用チーズなどを入れて作られる方も
いますがダイエット中のショコラはキャベツが入ってるだけ。
CIMG5094.jpg

キュンキュン言いながら待てしたあとガツガツと食べてました。
この後もう1個食べたのだけどまだまだ欲しそうにしたました。
CIMG5096.jpg

昼食後はショコラ家では毎年恒例になってる
呉市焼山にある高尾神社にお多福通り抜けに行ってきました。
CIMG50971.jpg

開運招福、受験合格祈願にお多福を通り抜けてから参拝するというものです。
ショコラもヒョイと飛び越えてお多福を通り抜け
CIMG5100.jpg

CIMG51011.jpg



カランカラン
CIMG510.jpg

今年は厄除福豆を買って帰りました。
2月3日(火)の節分にこの福豆を食べました。
CIMG5106.jpg

もちろんショコラも。
豆5個とイワシ。
CIMG5111.jpg

目茶苦茶嫌そうな顔してお面を被ってますが珍しくブルブルする子もなく大人しく被ってました
CIMG5109.jpg

可哀想なのでお面は外してから食べさせました。
小さい升なのに上手く倒さずに豆を完食してました。
CIMG5112.jpg

楽しい一年が過ごせるといいな。

今年は2月8日(日)までお多福通り抜けしてますよ。







2月3日の中国新聞の記事です。
CIMG5115.jpg

年末年始のソフトバンクCMが竹原だったのですが、
そのCMに出ててたガチャをCMで置いてたところに地元経営者の有志5人で設置したそうです。
我が家のとうちゃんは先月竹原に行く前にあのガチャ本当にあるんかね?と
言ってたくらいなので期待して来る方が他にもいたのでしょうかね?
1回100円で眉毛の入ったガチャも入ってるそうですよ。
また、行かなきゃね。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 呉市 | 14:01 | コメント:0 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

波輝カフェでまったり

2月1日の廿日市での柴会は折角とうちゃんのお仕事は休みだったのに
かあちゃんが風邪引いてたのでお休みしちゃいました。
みなさんに会えなくて残念でした。
2月の廿日市の柴会の楽しそうな様子はタロウくんのブログ見てね。

次回の3月の廿日市の柴会は
3月1日(日)の13時から15時です。
我が家も行けるといいな。






1月31日(土)のことです。
29日、30日は風邪で引きこもってました。
もちろんショコラの散歩だけは行きましたよ。
どこかに行くと行っても風邪引いてて寒いし、
でもショコラのストレス解消させたい。
なので近場でショコラを遊ばせてお昼ご飯も食べれる
波輝カフェに行くことに。

まずはドッグランで遊ばせます。
寒いからかショコラも遊ばない。
なので10分くらいで店内へ。

今回は海を眺めながら食事できる席に。
CIMG5080.jpg

CIMG5083.jpg

ショコラはステイしたり
CIMG5085.jpg

ハイビスカスの花を嗅ぎに行ったり
CIMG5086.jpg

カレーセット(ドリンク付き)
CIMG5088.jpg

グラタンセット(ドリンク付き)
page_20150203125513d57.jpg

海を見ながら食後のコーヒーを飲みまったりしてると
ショコラも暖かくて居心地がいいみたいでとうとう横になってまったり
CIMG5093.jpg

十分にまったりした後は砂浜へ。
とうちゃんと砂浜で遊んでたらスイッチが入って大爆走。
ストレス発散出来たね。

ショコラがまったり出来るのでまた行こうね。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます


| ・波輝カフェ | 12:52 | コメント:0 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

| PAGE-SELECT |