2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デンタルチュー

ZiwiPeak天然のオーラルヘルスケア デンタルチューを買ってみました。
平成12年7月の3歳過ぎてから始めた歯磨きですが
歯石が付いてから歯磨きを始めたので病院で歯石取りしてもらうようには
綺麗ではありません。
パピーの頃は綺麗な歯だねと褒められたたので歯磨きなんてしなかったのです。
2歳くらいまでは牛のヒズメをかじらせてたので何もしなくても綺麗だったのかな?
ドッグフード以外のものを食べさすようになったので歯石がより付きやすくなったのかも?

もうすぐ6歳にしては綺麗なほうなのかな?

左側
CIMG5407.jpg

右側
CIMG5409.jpg

ショコラの毎日の歯磨きセットです。
CIMG5404.jpg
「ケーピーエスのバニラミントジェル」で歯磨き
塗るだけでよいタイプですが歯ブラシでシュシュしてます。
嫌がってなかなかしっかりと磨かせてくれません。

「ばんのう酵母くん」は人間用のものですがペットにも使えるとのことで歯周病予防や口臭解消の為に
使ってます。
たしかブログで使ってるのを見て、すぐに取り寄せて始めたので
1年ちょっと使い続けてます。
ショコラの口が生臭く感じてたのですが臭くなくなりました。

犬用のスケーラーです。
今月の2週目あたりから使ってますが嫌がるので
毎日ほんのちょっとだけ歯石を取るためにコリコリってやってます。
シズ公 ティースピックⅡ」というもので取り合えず先がとがってないものを選びました。
「シズ公 ティスピックⅠ」だととがってるので最初からは慣れてないので嫌がって歯茎を傷つけそうなので
やめました。
慣れたら買うかも?

今回買った「デンタルチュー」です。
鹿のヒズメです。
燻製してるので牛のヒズメのような匂いではなく燻製の香りです。
CIMG5392.jpg
帰って説明書をよく見ると。
おやつとして与えてください。小型犬で2~4日で1本だそうです。
1000円もしたのに牛のヒズメのようにちょとずつ食べさせても良いのだろうか?

早速、ショコラに与えましたよ。

最初これは何?といった感じです。
CIMG5393.jpg

舐め始めました。
舐めただけではデンタルケアにはなりませんよ。
CIMG5397.jpg

しばらくしてやっとカミカミしはじめました。
正しい使い方がわかったようですね。
CIMG5398.jpg

ガジガジ!ガジガジ!
CIMG5400.jpg

ずんずんワイルドな顔になってきました。
CIMG5403.jpg


牛のヒズメは歯が折れたり欠けたりするので良くないと言われる方もいるので
これは牛のヒズメではなく鹿のヒズメだけどあまり真剣にガジガジしたら
歯が欠けるたりすることもあると思うのでしばらくして取りあげました。

燻製してるからか?牛のヒズメより柔らかい感じします。
そして口もヒズメ臭くならず燻製の匂いなので良いです。
お値段は牛のヒズメに比べたらメチャ高いのですが
これで歯がもっと綺麗になってくれたら言うことないのだけどね。
綺麗になるかな?

我が家のスーパーモデルのショコラ。
モデルは歯が命です。
歯磨きがんばろうね。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 歯磨き | 21:42 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒柴巾着袋

可愛い黒柴の巾着袋をネットで見つけました。
あまりの可愛さに
この前買ってもらったミラーレスカメラが丁度入らないかな?と思って
バッグインバッグのつもりで購入してみました。
CIMG5382.jpg

カメラのストラップは巾着の中に入れようと思ったら入るのだけど
黒柴の顔が不細工になるので出しました。
とうちゃんがこのまま首にかけたらと。
このまま首にかけたら可愛いけどおばちゃんにはちょと可愛いすぎです(笑)
ちなみに赤柴バージョンもあります。
CIMG5383.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| わんこグッズSHOP&ショコラグッズ | 22:55 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

慶次くんおかえりなさい

本日3月26日(木)のことです。
慶次くんが東京から帰って来たので遊びに行ってきました。
DSC00135.jpg

慶次くん家でまったりした後にお散歩に行きました。
レイクパーク本庄までテクテク歩いて散歩。
お散歩嫌いなショコラは最初は行かないと座りこんでたけど
慶次くんと慶次くんママが一緒だとそれからは嫌がることもなく歩いてました。
いつもこんなだと散歩楽しいのにな。
DSC00136.jpg


レイクパーク本庄の桜はまだつぼみでしたが
梅と桃の花が咲いてました。
DSC00133_20150326224447a61.jpg

DSC00132.jpg

慶次くんと一緒の写真撮ろうとするとショコラが顔を下げるのでこれだけしか写真撮ってないの。
慶次くん!桜が咲いたら一緒に行ってモデルしてね。
また、遊ぼうね!


慶次くんママから素敵なお裾分けもらったの。
私がTVを見逃した「マツコの知らない世界」のポテトチップス編で紹介された
菊水堂のキクスイドーのポテトチップス
DSC00139.jpg
ネットで6袋セットで売っていて、賞味期限が2週間しかないポテチなのです。
そして今はネットで買えないレアなポテチ。
ポテチ大好きなかあちゃんとしてはメチャ嬉しかった。
早速美味しく頂きました。
うす塩ですがサクサク食感ではまってしまいました。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 呉市 | 23:13 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぶらり とびしま海道

3月22日(日)のことです。
この日は近場の御手洗(みたらい)に行ってきました。

まずは安芸灘大橋を渡り下蒲刈島へ。
この橋だけ有料です。
橋を渡ってすぐのPへ駐車。

不思議な形のオブジェがあります。
DSC00030.jpg

DSC00019.jpg

DSC00021_201503251441589f4.jpg

蒲刈大橋を渡って上蒲刈島へ

大浦原にある 『レストラン花美月』 にテラス席があり
わんこ連れで食事してたのです。
我が家もそこでお昼ご飯にすることに。
DSC00042.jpg

DSC00039.jpg

日替わり定食
DSC00038_20150325144202867.jpg

地ダコの天ぷらの月定食
DSC00037_201503251442017ba.jpg

セルフサービスだけど、どちらも700円で美味しかったです。

豊島大橋と豊浜大橋を渡って大崎下島へ

大崎下島に御手洗があります。
御手洗駐車場に駐車してはじめての御手洗散策開始です。
御手洗はシーボルトや吉田松陰、三条実美が立ち寄ったところです。
DSC00045.jpg

天満宮の入口の石の筆(大正4年)
DSC00047.jpg

江戸時代の遊郭の若胡子屋跡(わかえびすやあと)
DSC00051_20150325145215f8b.jpg

元映画館の乙女座跡
DSC00056.jpg

旧越智医院
DSC00058.jpg

七卿落遺跡(しちきょういせき)
DSC00060.jpg

なまこ壁の屋敷
DSC00083.jpg

大東寺の屋根には神さまが
1_201503252220311ab.jpg

千砂子波止が見えます
DSC04927.jpg

江戸時代に作られた高灯篭
DSC00063.jpg

石の太鼓橋渡ります
DSC00065.jpg

DSC04931.jpg

DSC00069.jpg

DSC04937.jpg

DSC04938.jpg

DSC00074.jpg

ここのお家には大黒天さんが
DSC04941.jpg

江戸の船宿 『船宿cafe若長』 の縁側席でカフェタイム
DSC00076.jpg

レモンぜんざいとワッフルコーヒー
DSC00079.jpg

若長の右隣では今も「おちょろ船」「北前船」を作られてました。
DSC00077.jpg

この学校マーク?は通学路の標識?
子供が足がながー!
DSC00082_20150325213559abf.jpg

DSC00086.jpg

常盤町通り
DSC00088.jpg

DSC00090.jpg

DSC00092_20150325214359d92.jpg

DSC00094_20150325214401e32.jpg

DSC00097.jpg

旧柴屋住宅(町並み保存センター)
DSC00099.jpg

これで御手洗散策終了。


ずっとずっと前にナニコレ珍百景を見て気になってた所へ
大崎下島から豊浜大橋を渡る手前にあるのです。
DSC00111.jpg

展望台ではありませんよ。
DSC00103.jpg

なんと巨大ジャングルジムらしいが誰も遊んでない
DSC00112.jpg

ジャングルジムではなく建築現場の足場に見えるのは私だけ?
DSC00116.jpg

上蒲刈島を来た道とは違う道を通ると灯台のある夫婦岩発見です。
DSC00122.jpg

陸とつながってるので行ってみることに。
ショコラを抱っこして行こうとしたのだけど、
あおさ?がいっぱいはりついてて足が滑るので怪我してはいけないので断念しました。
DSC00118.jpg
家に帰って調べてみると荷島というひょうたん型の島で別名が夫婦岩だそうです。
干潮の時だけ渡ることができるのだそうです。
あおさまみれの道だけどこれもエンジェルロードになるのかしら(笑)

近いのにあまり行ったことがなかったとびしま海道、
今回行った所もはじめてのとこばかり。
渋滞もないし、またのんびり島時間を過ごしに行こうと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 呉市 | 15:25 | コメント:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々に柴交流!☆南区

3月21日(土、祝)のことです。
とうちゃんが昼前に仕事から帰って広島へお買い物へ。

買い物終わってからショコラのお散歩するために広島みなと公園へ。
祭日なのでイベントでもしてるかのようにとっても沢山の人で賑わっててのんびり散歩するって感じではなかったので
島しょ部へ渡るフェリーのりばの近くの芝生広場の方へ。
すると柴犬発見。
1才ちょっとのよもぎちゃん。
CIMG5328.jpg

よもぎちゃんは怖がりさんだそうでショコラに近づこうとしませんでした。
よもぎちゃんがとっても大人しい子なのでショコラも穏やかです。
CIMG5325.jpg

とうちゃんにも挨拶に来てくれました。
CIMG5327.jpg

よもぎちゃんはこの距離が安心できるようでした。
ショコラはいっぱい撫でてもらって大満足のようでした。
CIMG5329.jpg

よもぎちゃんとお別れした後は7カ月の元気いっぱいの大和くん。
CIMG5350.jpg

大和くんはグイグイとショコラの方に。
ショコラはグイグイ近寄る子に強気になるので用心です。
CIMG5333.jpg

ショコラもお尻がはずんでます。
やっぱり男の子だから大丈夫みたい?
CIMG5334.jpg

CIMG5339.jpg

遊ぶのかと思ったら塩対応?
もう、ショコラもおばちゃんだものね。
CIMG5340.jpg

ショコラが大和くん家のお姉ちゃんに撫でてもらってるとこに大和くんが誘ってきたので
怖い顔して怒ってます。
CIMG5341.jpg

ショコラに怒られて一度はひるんだけどすぐに誘ってくる大和くん。
CIMG5345.jpg

ショコラが休んでるすぐ近くで同じようにかえる足で休む大和くん。
CIMG5356.jpg

CIMG5359.jpg

まったりしてたかと思ったら
また、大和くんが誘ってきてショコラが怖い顔。
(本当は好きなくせに)
CIMG5365.jpg

様子を伺うようにように近づく大和くん。
CIMG5367.jpg

CIMG5368.jpg

ショコラと大和くんの笑顔。
CIMG5370.jpg

ショコラと大和くんとは相性は良かったみたい。

ショコラは男の子か大人しい女の子だったら大丈夫みたいでちょっと安心しました。
よもぎちゃんと大和くんにまたどこかで会えるといいな。





この日の買い物は先日レンズとミラーレスカメラを見に行って家に帰って悩んで
やっぱり現物特価のカメラを買ってもらうことに。
電話でお取り置きしてもらって買いに行ったのでした。
SONYαNEX5Tなので2013年のもので古いのだけど
最新機種だと高いしかあちゃんが使いこなせなかったらもったいないのでね。
本当はオリンパス狙いだったのだけどソニーだったらとうちゃんのデジイチと電池が共用できるし
お店の人のお勧めはソニーだったのでこれに決めました。
コンデジよりは良い写真が撮れると思います。
CIMG5379.jpg

とうちゃんも中古だけどレンズを買いました。
CIMG5378.jpg

この後、コストコで欲しいものがあったのでそれだけ買うつもりで寄ったのですが
ちょっとだけ火災騒動に巻き込まれました。
結局は誤報だったのですが、
2階から出火との警報を聞き、3階の駐車場に置いてきたショコラのことが心配でした。
とうちゃんはすぐに階段から上がってショコラのもとへ。
かあちゃんはちょうど清算を済ませていた後だったので建物から出てエスカレーターの前で待機。
しばらくすると誤報だと放送がありました。
ショコラを車で留守番させる時はできるだけ非常口に近いとこにするべきだなと思いました。
本当の火災でなくてなりよりでした。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 広島市南区 | 14:40 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT