2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手作りフードボール完成

5月26日(火)に湯布院の平家窯から
とうちゃんがショコラの誕生日プレゼントに作ったフードボールが焼きあがって届きました。
DSC01264_20150530000402226.jpg

早速、その日の夕飯から使いました。
分かってはいたものの
フードを入れたら折角のショコラの足型と名前は隠れてしまいます。
DSC01267.jpg

DSC01266.jpg

食べる時にフードが飛んだりすることもなく食べてました。
DSC01268.jpg

かあちゃんは皿を割る名人なので割らないように大切にしなきゃね。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます。




| 未分類 | 00:12 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新緑の吾妻山登山

5月24日(土)のことです。

くじゅう登山が出来なかったのでどこかに登山に行きた~い願望が止みません。
お山はショコラが大好き&かあちゃんの体力作りなのです。
とうちゃんとかあちゃんは体重の増量が止まりません。

とうちゃんの休みが土日両方は無理なので軽登山で楽しめる
吾妻山に行くことに。

ショコラは2回目です。
ショコラが1才だった5年前に妹家族と吾妻山ロッジのわんこOKの
コテージに一泊し吾妻山に登りました。
中国やまなみ街道のおかげで高野ICから30分で吾妻山まで行けるようになり
とっても行きやすくなりました。

天気予報は曇りで15時くらいから雨かも?
でも、雨雲レーダーみると山間部を通過しそうなのは小さな雨雲しかなさそうなので
行くことにしました。

朝がいつものんびりな我が家の出発は10時。
途中、お昼ご飯の調達とかしてたので吾妻山に着いたのは13時頃。

靴だけ登山靴に履き替えて出発。
吾妻山ロッジの左裏が登山口です。
CIMG5589.jpg

フカフカの草にウキウキになるショコラ。
そういえば、先週もフカフカの土にスイッチがはいったな。
CIMG5590.jpg

遊んでる暇はないので登るよ。
CIMG5591.jpg

原池
CIMG5594.jpg

CIMG5595.jpg

ちょっと一休み
CIMG5598.jpg

一休みしたところからの景色です。
赤い屋根の吾妻山ロッジと原池が見えます。
CIMG5599.jpg

CIMG8763.jpg


山頂です。
CIMG5607.jpg

山頂からの景色です。
CIMG5605.jpg

ゆっくり登って途中休憩して45分で山頂でした。
景色はイマイチでしたが気温も低く曇ってたので快適登山でした。

遅くなったけどお昼ご飯です。

今日のお昼は
豊栄四季彩館でラスト1個だったお寿司(左)と
道の駅高野のおこわ稲荷とカップ麺。
CIMG5610.jpg

デザートはいちごのシフォンケーキとコーヒー。
CIMG5611.jpg

いちごのシフォンケーキはショコラにもお裾分け。

15時前になったので下山します。
登って来た道ではなく尾根をちょっと歩いてコテージの方に下りていく道です。
CIMG5613.jpg

CIMG5615.jpg

CIMG5617.jpg

CIMG8795.jpg

CIMG8797.jpg

大池の側を通ると何かが水の中で近寄ってくるのが分かり覗くと
鯉が沢山。
パクパクしててちょっと気持ち悪い。
食べ物持ってないよ。
CIMG5622.jpg

CIMG8804.jpg

登山中に見つけた今の時期の山野草の花です。
花

花2


雨も降らず快適登山でした。
吾妻山は本当に初心者向けなのに景色が良いのでお勧めですよ。
健脚な方は比婆山に縦走することもできますよ。

今度は10月にコテージに一泊して雲海がみたいな。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます。

| 登山(広島県) | 13:43 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なつちゃんの森へ

5月17日(日)のことです。
とうちゃんが10時過ぎに仕事から帰って来てからお出かけです。
先週の柴会に参加してたなつちゃん(夏媛ちゃん)のプライベートキャンプ場へ
遊びに行ってきました。

その前に以前から気になってた北広島町の
Dude(デュード)でお昼ご飯です。
4組待ちだったのでどうしようかと思ったのですが待つことに。
17日 (3)

テラス席は涼しい風が吹きショコラものんびりと過ごすことができました。
17日 (1)

17日 (2)

17日 (4)

17日 (5)

美味しそうな匂いにショコラがいつものように顔をヒョコと出してきました。
17日 (6)

どれもとっても美味しかったです。
久々に美味しいパスタ食べたな。
ショコラものんびりとできる所だったので
また来ようね。






予定より遅くなったので急がなきゃ。

なつちゃんの森に向かってると花田植をしていたのです。
以前から一度見てみたいと思ってたので寄ってしましました。

花田植は稲作の無事と豊作を願う伝統行事です。

原東大花田植
17日 (7)

17日 (8)

17日 (9)

ショコラが牛を怖がるので抱っこしました
17日 (10)

17日 (11)

17日 (12)

17日 (13)


ビビリのショコラは牛を怖がって大変でした。
17日 (15)

こんなに離れてるのに牛が恐くて尻込みしてます。
DSC01219.jpg

偶然に花田植が見れて良かった。






なつちゃんの森に到着です。
なつちゃんの森は本当はカニコタンの森と名づけられてます。
17日 (27)

森には門がありプライベートキャンプ場&ドッグランになってるのです。
あまり森の中の写真撮ってなかった。

なつちゃんが先頭でショコラもテクテクとノーリードで歩きます。
17日 (16)

すぐに自由にあっちこっち
17日 (17)

17日 (18)

途中、ショコラはこの日に土を入れたばかりのフカフカの土を歩いてて
スイッチが入ってしまい大爆走。
その後をなつちゃんも追いかけてました。
残念ながら写真撮ってないのですよね。
折角、2匹が楽しそうに走ったのにな。

今度は穴を掘り始めた
17日 (19)

掘った所にお腹を置いたよ。
走ったので体を冷やしてるのかな?
17日 (20)

なつちゃんもゴロリン
17日 (21)

なつちゃんがショコラに近づいてる。
ショコラはガウって怒らないか心配
17日 (22)

大丈夫だった。
17日 (23)

なつちゃんの父さんの手作りのかまどやスモーカーもあったよ。
17日 (24)

井戸水のポンプで水をくみ上げてみました。
ショコラはビックリするかな?
17日 (25)

意外にも興味深々でした。
17日 (26)

勝手に山小屋(なつちゃんの森のお家)に入ったり
17日 (28)

何かが気になってるショコラのことが気になるなつちゃん
17日 (29)

ショコラは雨戸の隙間にロックオン
17日 (30)

カリカリしはじめました。
17日 (31)

何がいるのか確認したのだけど何もいないのです。
床下も覗いたけど原因は分からなかった。
ショコラはしつこく見つめたりカリカリしてました。

その頃なつちゃんはボール遊びしてました。
17日 (32)

ハンモックもあり
本当にのんびりと出来る素敵な森でした。
リフレッシュできました。
ショコラがとっても楽しそうに遊んでました。
ショコラが楽しめる場所が一番です。
なつちゃんとの相性も大丈夫だしね。
今度は一日のんびりと過ごさせてもらいますね。
早くキャンプもしたいな。
(とうちゃんの仕事が忙しく土日の連休がなかなか無いのよ)

こんな素敵な森なのに残念なことが一つありました。
森の下側に川が流れてるのですが、その川が汚れてるのです。
いつもではないらしい。
上流に養鶏場があり、汚水が流れ込んでいるようなのです。
(実際にこの日は川が養鶏場の匂いがしてました。)
川にエントリーしやすい場所には柵をしてます。
ショコラは川に自ら入ることは.100%ないので良いのですが、飛び降りてまで川に入ってしまう
川遊びが大好きな子はちょっと心配です。
森には綺麗な川があると決まってるのに本当に残念です。
残念というよりどうにかならないのかな?
なつちゃんの森を汚さないで欲しい。

また、近いうちに遊びに行きますね。
よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます。

| 山県郡 | 11:55 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大分、熊本旅行⑥ 杖立温泉~耶馬溪

大分、熊本旅行の5月2日(土)の続きです。

阿蘇の大観峰から向かったのはお昼ご飯を食べる所です。
南小国町にある田舎料理 四季の里比良です。
他のお店を目指してて偶然見つけたお店です。
比良

ショコラとけんたくんはお店に断わって縁側の柱に繋がせてもらいました。
くまもと (76)

ショコラにとっては初体験です。
けんたくんが側にいるので大丈夫かなと思ったのですが
ショコラは私達が店内にいるのが見えてるので時々吠えてました。
外に繋ぐのはショコラは駄目だね。
今回限りです。

うどん定食
うどん

高菜めし定食
高菜

とうちゃんはあまりお腹空いてなかったのでうどん定食に。
かあちゃんは今回の旅行で食べてなかった熊本の郷土料理の高菜めしの定食に。
どちらもすごいおかずの量で食べきれず
山菜の天ぷらと鶏天のあんかけはお持ち帰りしました。

本当ならゆっくりとけんたくん家とお話したかったのに
急いでショコラのところへ水を持って行きました。
DSC01000_20150519213942736.jpg


食事の後は小国町の杖立温泉へ。

毎年4月~GWにかけてこいのぼり祭りが行われてるのです。
3500匹もの鯉のぼりが泳ぐ姿が見たかったのです。
くまもと (94)

くまもと (81)

くまもと (82)

くまもと (83)

くまもと (84)

風が止まると目刺し状態に
くまもと (85)

くまもと (86)

くまもと (87)

くまもと (88)

くまもと (89)

くまもと (90)

くまもと (91)

実はけんたくんはここに来てすぐに川の流れの早いとこに入ってしまって流されそうになり大変なことになり
ショックで元気なくなってしまったのです。
くまもと (92)

けんたくんパパがショコラのこと撫でてるとけんたくんがパパさんにピタっとくっついてきました。
ショコラじゃなくて俺のこと撫でてよ。
怖かったんだからって感じかな?
くまもと (93)

けんたくん家とはここでお別れしてもう少し写真を撮りました。
わざわざ会いに来てくれてありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

くまもと (95)

くまもと (96)

くまもと (97)

くまもと (98)

杖立温泉の後に時間があれば中津城に行って中津からあげのぶんごや本店に行こうと
予定してたのだけど無理そうです。
中津からあげだけでも、どこかのを買うために取り合えず中津に向かいました。

時間的に無理になってきたので、中津市内には行かずに帰り道にある
本耶馬渓町のむら上からあげで買うことに。
大分 (2)

カップルが食堂で食べてるのを見てここで食べることに。
夕方になり涼しくなったのでショコラには車で留守番してもらいました。
よく冷めても美味しいよというものあるよね。
とは言っても揚げたてに勝るものはないのでね。
からあげ定食の小ライス。
小ライスなのに町中のお店の大盛りくらいありました。
あまりお腹が空いてなかったので唐揚げは食べきれなかったので持ち帰りました。
美味しくて大満足。
大分 (3)

お店の外から競秀峰が見えます
大分 (1)

ほんのちょっと走ったら青の洞門の駐車場です。
目と鼻の先くらいの距離です。
大分 (4)

一度来たことあるので青の洞門を車で通過しました。
大分 (5)

やっぱりショコラははじめてなのでちょっと歩くことに
大分 (6)

はじめにあけた明かり窓だそうです。
大分 (7)

手彫りのあとがわかります。
大分 (8)

大分 (9)

大分 (10)

ここからは、高速に乗ってひたすら家を目指して帰りました。

やはりショコラは高速道路になると落ち着かずハアハアと呼吸するのです。
ショコラにとっては高速道路はストレスのようです。

今回もとっても楽しい3泊4日の旅行になりました。
良いことも悪いことも良い思い出です。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 熊本県にお出かけ | 16:05 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大分、熊本旅行⑤ 阿蘇

大分、熊本旅行記の続きです。

5月1日(金)に原尻の滝を後にして目指したのは草千里レストハウス。
くじゅうの代わりに杵島岳(きじまだけ)を登山するつもりだったのです。
杵島岳は登って下りるだけなら1時間くらいで往復できる山なのです。
中岳の火口がすぐそばに見えるし、杵島岳にも火口がありお鉢めぐりもできるのです。

阿蘇に近づくとプードルに見える雲を発見。
くまもと (2)

まだ、呑気に阿蘇中岳が噴火してるねぐらいに思ってました。
くまもと (1)

阿蘇パノラマラインを通って草千里へ
この道は牛を放牧してる牧場を左右に見ながらドライブできる
大好きな道です。
灰が積もってるのでショコラは下には降ろさずに抱っこ。
なんだか中岳の噴火が黒煙になってる。
いつもの雰囲気と違うよ。
くまもと (3)

走り進むにつれて降灰がひどく火山灰で道路が灰だらけです。
除雪車ならぬ除灰車が対向で下ってきたりしてる中をバイクで走ってる方がいます。
登山なんて無理無理。
くまもと (4)

草千里レストハウスのあたりです。
くまもと (5)

バスを待ってる観光客も辛そうです。
ここでUターンするのかと思ったのにとうちゃんはまだ先に行こうとするのです。
かあちゃんは怖いので早くこの場から去りたいのに。。。。
DSC00886.jpg

ほんのすぐ先の駐車場で写真撮るために降りました。
ちょっと歩くだけで灰が舞い上がって目に入るのです。
かあちゃんはコンタクトなので目が痛く涙を流しながら写真撮りました。
もちろんショコラは下には降ろしません。
くまもと (6)

御嶽山のようなことになったらと思うと怖くて怖くて
くまもと (7)

ここでUターンです。

車窓から草千里
(火山灰が降ってなくても草千里にはワンコは入れません)
くまもと (8)

車窓から米塚
くまもと (9)

牛さん灰だらけの牧草食べてる。
くまもと (10)

車も灰だらけに。
くまもと (11)

5年前にショコラとはじめての旅行で来たのでショコラとの思い出もある阿蘇。
大好きな阿蘇なのに残念すぎです。

すでに16時過ぎですが
まだ時間があるので阿蘇神社へ。
今回、ここもどうしても行きたかったはじめての場所です。
阿蘇神社の近くで牧ノ戸登山口で会った高校のバスがぐったりした生徒を乗せてすれ違いました。
登山してたら今頃終わってヘロヘロで宿に向かってたのだと思うとやっぱりハードな登山だったなと
実感しました。

有料駐車場に駐車しお水を飲ませようとしましたがいらないのだって。
神社にはちゃんと無料駐車場がありました。
くまもと (12)

月光仮面の石焼き芋屋さんだって。
熊本はすごいね。
くまもと (13)

阿蘇神社
くまもと (14)

くまもと (15)

参拝します
くまもと (16)

くまもと (17)

阿蘇神社からも阿蘇中岳の噴火が見えます。
くまもと (21)

とうちゃん せのび石に乗ってます。
ショコラはこれ以上立派な柴になってほしくないのでせのび石には乗せませんよ。
くまもと (18)

高砂の松
縁結びの松で女性は右より2回まわる
         男性は左より2回まわる となってるので
ショコラとかあちゃんが一緒に回ってお願いし
とうちゃんは1人で回ってお願いしました。
良い出会いがありますように。
くまもと (19)

くまもと (20)

願かけ石
まず心に願いごとを念じます
ショコラと一緒に石を撫でて3回願いを唱えます。
唱えるって声に出してお願いしないといけなかったみたい。
失敗しちゃった。
ショコラが誰にも迷惑かけない良い子になりますようにとお願いしたに。。。
くまもと (22)

仲町通りへ
ここは美味しいそうな気になるものがいっぱいあるのだところなのだけど夕飯もうすぐなので少しだけ。
くまもと (24)

くまもと (25)

やっぱ、とり宮の馬ロッケは外せない
くまもと (27)

くまもと (28)

食後のデザート用に
たのやのたのシュー&いきなり団子(熊本といえばいきなり団子だよね)
くまもと (26)

水基めぐりもしたかったけど時間がないのでこれにて退散します。
金運の水だけでも飲めば良かったなと後悔してます。

この日のお宿は御宿 小笠原です
くまもと (29)
こちらは柴友さんが何家族か利用しててリピされてる方も沢山いるので気になってた宿です。

ロビーへ入ります
くまもと (30)

ペットを連れてどこへ行っても大丈夫です。
くまもと (31)

従業員さんは皆さん優しい方でショコラのこと撫でてくれました
くまもと (32)


全室離れの温泉付き1棟建てになってます。
部屋はツインのさくら草でした。
車が横付け出来ないのが残念でした。
横付けできるのは特別室のみだと思います。
外観の写真撮り忘れましたが私達が泊まったのはこのタイプでした。
Y397352309[1]
(じゃらんから)


ツインタイプ。
冷蔵庫もあります。
くまもと (35)

内湯はマグネシウム・ナトリウム・カルシウム硫酸塩泉のかけ流しの天然温泉。
くまもと (36)

夕方のお散歩兼ねて施設散策です。
こちら御宿小笠原にも火山灰が降ってて歩く度に火山灰が舞い上がる状態でした。

ふれあいサロンにはペットのお風呂もあります。
こちらも温泉です。
くまもと (33)

くまもと (34)

ここも写真撮ってなかったけど、
いこい館という屋内ドッグランもありました。
カメラが置いてあって飼い主がそのカメラで写真を撮り、それを壁に貼ってるのです。
なのでここに泊まったことにある柴友さんの写真探したりしました。
ショコラも写真撮ったので探してみてね。
Y397352265[1]
(じゃらんから)

ドッグランで遊んで帰ってきたウェスティの2匹に遊ぼうと誘うショコラ。
柴ちゃん大好きらなそうなのでドッグランで遊べなくて残念でした。
くまもと (37)

ドッグランも2つあります。
まずは上の方にある小さい方のドッグラン。
くまもと (39)

くまもと (38)

次は下の大きな方のドッグランへ
こちらはナイター設備もあります。
くまもと (40)

くまもと (44)

プールもあります。
エントリーしやすくなってるプールですがショコラは入らなかったです。
ここなら夏場に連れて来れば入れるようになるかも?

ショコラは仙養ヶ原のドッグランの池の外周のように楽しそうにプールの回りを走ってました
くまもと (41)

くまもと (42)

くまもと (43)

どの施設も宿泊客は無料で使えます。
犬連れには優しい宿ですね。

ペット同伴レストラン「ほがらか」へ
宿予約の時に忘れずにペット同伴レストランも予約しました。
先着5組?だったかな?
予約いっぱいになると同伴できないお食事処ふる里での食事になります。
そうなるとワンコはお留守番になります。

食事の時間になったのでレストランほがらかへ

レストランに入る前に夕飯食べてないので
ショコラの夕飯もあるのだよね?と目がキラキラしてます。
CIMG8675.jpg

ショコラにはササミサラダのハーフサイズ
小型犬用サイズだったのでちょっとショコラには量が少なかったみたい。
くまもと (46)

くまもと (48)

ペロリと完食
くまもと (49)

食べ終わったのにちょっと不満そうな顔のショコラ
くまもと (50)

少なかった時のために湯布院のJ'sKitchenで買ったわんこタルトを持ってきてたのです。
私達がゆっくりと食べれるように小さくちぎって1個づつ小出しに与えて時間をもたせました。
ケーキ


私達の本日のメニュー
くまもと (45)


天ぷらの写真は撮り忘れました。
やっぱ熊本といったら馬刺し、辛子れんこん赤牛は外せないよね。
しっかりありました。
そしてイワナのお刺身はじめて食べました。
夕飯

赤牛の陶板焼きの時にごはんでお肉を食べたかったので
ご飯を持って来てもらいました。
お肉を焼くとクンクンと反応するショコラ。
3切れしかないのでショコラの口には入りませんでした。
いつも貰えると思うと困るしね。
お腹いっぱいになりました。

30分先に食事をされてた方がデザートのケーキの時に席を立たれたのです。
トイレかなと思ったのですが
レストランほがらかを出てすぐのところにあるセルフコーヒーを取りにいかれてたのです。
多分常連さんなのでしょうね。

はい、かあちゃんも真似させてもらい
コーヒーを取りに行きました。

レストランでもしかししてブログされてるショコラちゃんですかと
散歩の時に出会ったウェスティのママさんに声掛けられたのです。
折角なので記念撮影です。
転勤で広島に来てる
あずきちゃんとあいちゃんです。
2匹ともとってもお利口でモデルなれしてます。
くまもと (56)
ブログをされてると言われてたので
部屋に戻って検索してみると
ウェスティ姉妹 あずき&あい というブログでウェスティブログの人気ブロガーさんでした。
あずきちゃんとあいちゃんを連れてあっちにこっちにといっぱいお出かけしてる方でした。
あずきマムさんこれからは色々と教えてくださいね。
翌朝会えなかったけど、きっとまた会えるよね。

部屋に戻るとショコラはしばらくするとソフトクレートに入り寝はじめました。
お疲れのようです。
くまもと (58)

お腹いっぱいだけど
たのやで買ったたのシューといきなり団子食べないとね。
くまもと (57)


5月2日(土)

翌朝もとうちゃんに散歩を任せて朝風呂に入ろうとしてたら
雲海が見えるよと戻ってきたのです。
番頭さん?支配人?が出てきて
「今日は雲海が出てますね。
秋はよく雲海が出るのですが春はあまり雲海見れないのですよ。」
念願の雲海が見ることできてラッキーでした。
くまもと (59)

くまもと (60)

くまもと (63)

かあちゃんも、もっとゆっくり見ていたかったのですが
食事の時間を7時半にしてたし、ノーメイクなので退散しました。

ショコラはカドリーの上の方までお散歩に行ってきたそうです。
5年前にショコラと一緒に行ったカドリーです。
くまもと (61)

ドッグランでも遊ばせたみたい
くまもと (62)

散歩から帰ってとうちゃんはお風呂
ショコラには朝ごはん。

ショコラも一緒に連れて行ってレストランほがらかで朝ごはんです。
わんこ同伴で食べれるのは7時半からか、9時からになります。
8時から9時はお食事処ふる里の方になるのでワンコ同伴はできません。
くまもと (64)

アフターコーヒーも取りにいってのんびり朝ごはんしました。

ショコラ号は一晩で火山灰で真っ白に。
とうちゃんが窓だけでも拭こうとしてたら出発前に声掛けてください。
火山灰を水で流しますとのこと。
くまもと (65)

くまもと (66)
火山灰が降ると宿も大変ですね。
ありがとうございました。


前日の朝にけんたくん家から阿蘇に1泊で泊りに行くので
この日の予定はと聞かれて
ラピュタの道をご一緒することに。

けんたくん年末以来だね。
くまもと (67)

ラピュタの道の見えるとこに到着し、
仲良く歩く2匹。
昨日よりかは穏やかに見えた中岳でしたが
今までに積もってる火山灰が歩く度に舞い上がるのです。
くまもと (68)

ここがラピュタの道?
いえいえ違いました。
くまもと (70)

こっちの農道(アスファルトの道)がラピュタの道だよ。
けんたくんとかぶってるね。
くまもと (69)

ショコラは一抜けた。
なら、けんたくんだけで。
くまもと (71)

もう一度2匹でお願いします。
くまもと (72)

くまもと (73)

この後、けんたくん家が赤牛を食べに内牧のいまきん食堂へ行くというので
ラピュタの道を通ってお店に向かいました。
(このお店はわんこOKではありません)
残念ながら開店時刻なのにすでに1時間待ちとのことなので諦めることに。
さすが行列ができるお店です。

阿蘇にはテラス席わんこOKのところとかあるのだけど
火山灰でテラス席でお昼ごはんという気にならないので
阿蘇から離れてお昼ご飯することにし
杖立温泉の鯉のぼりも一緒にいくことになりました。

折角の阿蘇なので大観峰には寄りこの写真だけ撮りました。
5連休初日なのですごい人でした。
くまもと (75)


長くなったので続きは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 熊本県にお出かけ | 15:31 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT