2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウチの子6周年

本日、 6月27日(土)は6年前にショコラが我が家に来た日です。
うっかりしてて今朝気がつきました。
色々なことがあったけど、あっと言う間の6年だったな。

一昨日、ショコラは下痢だったので今日はちょっとのんびりさせました。

用事を済ませてからお出かけ。
すでに14時だったので困った時の近場の野呂山に行くことに。

ちょっと前まで雨降ってたのでコンデジで撮りました。

菖蒲?
CIMG5628.jpg

紫陽花
CIMG5647.jpg

CIMG5649.jpg

CIMG5653.jpg

睡蓮
CIMG5630.jpg

CIMG5654.jpg

CIMG5658.jpg

シロツメクサが咲いてたのでとうちゃんに
ショコラのウチの子記念日のプレゼントに花冠を作ってもらいました。
作り方を知らないのでスマホで検索して作ってました(笑)
CIMG5632.jpg

出来上がったみたいです。
CIMG5645.jpg

CIMG5635.jpg

どう?可愛いかしら?
CIMG5638.jpg

CIMG5640.jpg

展望台からの景色です。
霧で何も見えなかったのに花冠を作ってる間に霧が晴れて島が見えてきました。
CIMG5633.jpg

ショコラは水路でピチャピチャと遊ぶのが好き。
川には入ろうとしないのにね。
CIMG5651.jpg

CIMG5652.jpg


もちろん夕飯は特別ディナーです(笑)
とうちゃんが水産まつり?で買ってきたお頭付きの鯛
CIMG5662.jpg

誕生日に作って冷凍してた広島県産のダチョウ肉で作ったハンバーグと鯛を茹でたもの。
本当は野菜で彩を添えたいところですが野菜は消化が悪いので今日はお腹のこと考えてなしに。
DSC01542_201506272343065bf.jpg

ハンバークは食べやすく切り鯛の茹で汁を入れてスープ仕立てに。
ソースはリンゴのすりおろしたものを(下痢止めの作用があるとのこと)
DSC01546.jpg

DSC01548_20150627234309c6d.jpg

いつものようにスープをほぼ飲み干してから鯛とハンバーグを食べてました。
DSC01549.jpg

満足してくれたみたいで良かった。

ショコラがウチの子で良かった。
ショコラ! これからもよろしくね。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます。

| ・野呂山 | 23:54 | コメント:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世羅のあじさい寺へ

昨日の朝、ショコラが下痢になりました。
元気で食欲もあるので消化の良いササミを茹でたものとりんごを擦ったものを
食べさせました。
元気なので病院に連れて行こうか悩んだのだけど
粘液のようなものが混ざった下痢だったので
やっぱり病院に連れていきました。

診察してもらった結果、
注射はしなくて大丈夫、整腸剤を飲んだので良いとのこと。
マイトマックススーパーという整腸剤が処方されました。

ショコラはあれからは下痢もせず元気なのでご心配なくです。






6月26日(日)のことです。

6月といえば紫陽花、蛍ですよね。
またまたいつものように当日になってどこに行こうか?と
ネットで検索(笑)
蛍見たいけど父の状態が良くないので
昼間に近場のお出かけしか無理。

世羅にも紫陽花寺があるようなので行ってみることに。
康徳寺というお寺です。

人も多くなく、色々な紫陽花があり良かったですよ。
ショコラにいっぱいモデル頑張ってもらいました。
紫陽花 (2)

紫陽花 (3)

紫陽花 (4)

紫陽花 (5)

紫陽花 (6)

紫陽花 (7)

お寺の石垣から
紫陽花 (8)

紫陽花 (9)

紫陽花 (10)

ショコラもお参りさせていただきました。
紫陽花 (11)

紫陽花 (12)

紫陽花 (13)

紫陽花 (15)

紫陽花 (14)

紫陽花 (16)

紫陽花 (18)

紫陽花 (17)

紫陽花 (19)

紫陽花 (20)

紫陽花 (21)

紫陽花 (22)

紫陽花 (23)

紫陽花 (24)

紫陽花 (25)

紫陽花 (1)

ここからは紫陽花のみの写真
DSC05908.jpg

DSC05936.jpg

DSC05937.jpg

DSC05940.jpg

DSC05963.jpg

DSC05966.jpg

DSC05964.jpg

DSC05967.jpg

DSC01494.jpg

DSC01495.jpg

DSC01496.jpg

DSC01497_20150626223324997.jpg

DSC01498.jpg

DSC01511.jpg

DSC01523.jpg

DSC01524.jpg

DSC01532.jpg






この日のお昼ご飯は
世羅に行く途中に東広島河内町入野にテラス席があったお好み焼き たんぽぽにダメモトで寄ってみました。
快く受け入れてくださいました。
DSC01486.jpg
今現在は定食、うどん、小料理はやってないそうでお好み焼きのみです。

DSC01487.jpg

DSC01488_20150626225549a47.jpg

DSC01490.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます。

| 世羅郡 | 23:01 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恋文字公園でランラン♪

6月20日(土)のことです。

東広島に用事があって行った帰りにちょこっと恋文字公園ドッグランに寄ってみました。
いつものように独りドッグランを楽しんでいると豆柴ちゃんがやってきました。

カメラを持って来てなかったのでスマホで撮りました。
カメラを持ってないと出会いがあるのだよね。

1才ちょとの豆柴のあきちゃん 
KIMG0357.jpg

ショコラが若い元気の良い女の子が苦手になってしまったので大丈夫かな?
目茶苦茶、ショコラがでかく見える。
KIMG0365.jpg

ちょっとだけだったけど
追いかけっこしてくれました。
KIMG0355.jpg

KIMG0384.jpg

ショコラはすぐに休憩。
40才のおばちゃんだから仕方ないね。
KIMG0376_20150623213155de4.jpg

来月の廿日市の柴会に参加しようと思ってたところに偶然ショコラに会えたとのこと。
今度は廿日市の柴会でみんなと楽しく遊びましょうね。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます。

| ・恋文字公園ドッグラン | 21:39 | コメント:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯磨き教室 2回目

ちょっと遡って、6月6日(土)のことです。

歯磨き教室の2回目に行って来ました。

1回目の宿題の確認から
 1、 口を触る
 2、 唇をめくる

では、次のステップへ

 3、指で歯をさわる
DSC01355_20150617221700b44.jpg
  
   最初のうちは前歯や犬歯あたりから始め、触る時間も短く。
    指に歯磨きペーストをつけてもOK
    ササミを湯がいた汁を使ってもOK
    とにかく好きなものを使う


 4、指を奥歯のほうへ入れてみる
    飼い主さんが「さあ、やるぞ!」と気負わず
    遊びの1つといった感じで楽しい雰囲気で練習するように心がける。
    これも、指に好きなものをつけて一瞬触って褒めてご褒美から始める。

 5、デンタルシートを使ってみる
    口の中を触れるようになったところで、歯磨きシートを使って歯を磨く練習。
    これも慣れるまではわんちゃんが好きなものをつけるなどして濡れた状態で
    磨いてください。
    この場合も前歯から磨くようにして、徐々に奥歯も磨けるように。


歯磨きを喜んでするようになるには
嫌がるようなら焦らず期間をかけてステップアップしていくように。

1週間後が3回目の歯磨き教室だったのですが嫌がって
すぐにそっぽを向くので延期してもらいました。

なかなか進歩しません。
ショコラは喜んで歯磨きするようになるのだろうか?

歯磨き苦手なわんちゃんはショコラと一緒に頑張ろうね。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます。

| 歯磨き | 22:35 | コメント:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

湯来へ☆佐伯区

とうちゃんが職場の方から使わなくなったスノーピークのコロダッチ ポットを
頂きました。
かあちゃんが欲しかったものです。
ラッキー!
DSC01485.jpg
このコロダッチで焼きりんごを作りたかったのですが、小さ目のりんごしか入りそうにないな。
早く使いたいな。



6月14日(日)のことです。

前日の土曜日にとうとう2代目ショコラ号を買ってしまいました。
もうすぐ10年になるショコラ号はエンジンがやばくなってきたので
もう買い換えるしかなかったのです。
とうちゃんは2代目ショコラ号のデザインが気にいらなかったのですが
予算内の車で車中泊、キャンプ道具を積むことを考えると
ラゲッジスペースの広さを優先してもらい我慢してもらうことにしました。
早ければ7月末納車となります。

2代目ショコラ号はショコラと快適に過ごせるように
車買い換えたら
快適な車中泊するためにルーフキャリア&ルーフボックス、マルチシェード、網戸。
抜け毛対策用にシートカバー。
新しいスタッドレスタイヤを買うつもりだったのですが
思ったより値引きがなく車が高くて車代金だけですでに予算いっぱいいっぱいになり、
さてさてって感じです(笑)

車用品色々と見たくて
この日、商工センターにあるスーパーオートバックスに初めて行ってみました。
スーパーとなってるので商品が沢山あるのかなと思って行ったのだけど
残念ながらそんなになかった。






この後の予定を決めてなくて駐車場でどこに行こうかね?
湯来方面に行くことに。

湯来温泉に行く途中にテラス席があって気になってたお店にダメモトで行ってみました。
快く受け入れてくださいました。
湯来町菅沢にある花カフェまつのじです。
DSC01442.jpg

DSC01444.jpg

メンチカツセット
DSC01446.jpg

チキンライスグラタン
DSC01447_20150616144534185.jpg

メンチカツはジューシーで美味しくボリュームありました。
他にピザ、パスタなどありました。

ショコラは私達が食べ終わると芝生でまったり。
砂利の上よりか芝生の上が良かったみたいです。
DSC01450.jpg

DSC01452.jpg

店主さんご夫婦は犬を飼ってて犬が大好きなので
ショコラのこといっぱい撫でてくださり、ショコラもご機嫌でした。
是非、また行こうと思います。





この後、湯来ロッジの周りをお散歩
DSC01453.jpg

DSC01457_20150616145026838.jpg

DSC01459.jpg






次は、牧場にあるお店のジェラードを食べに行くことに。

久保アグリファームアルトピアーノ

DSC01465.jpg

牧場搾りたてミルクで作ったまーさんのミルクのジェラード
DSC01460.jpg

もちろん美味しく頂きました
DSC01463_20150616150243c10.jpg

食後は牧場散策
DSC01466.jpg

DSC01467.jpg

ふれあい広場で仔山羊2匹がフリーにされてました。
親山羊は繋がれてました。
きっとビビりっこショコラは怖がるだろうなと思いながら近づきました。
DSC01470.jpg

意外にもショコラが遊ぼうと仔山羊を誘ったのです。
DSC01471.jpg

DSC01472_2015061615103706c.jpg

仔山羊に逃げられてしましました。
DSC01473.jpg

久々に小さい頃のイケイケのショコラみたいで嬉しかったです。
この後、親山羊の近くは遠巻きに通ってた
いつものビビりっこショコラでした。

もしかして仔山羊を白柴と間違えたのかな?

牛を放牧してるところへ
DSC01476_20150616151038eaa.jpg

DSC01481.jpg

やはりビビリっこショコラはこれ以上は近づくことできませんでした。

また、ショコラの大好きなジェラード食べに行こうね。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます。

| 広島市佐伯区 | 15:25 | コメント:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT