2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

八女のくるみカフェに5柴

8月16日(日)から佐賀に帰省しました。
帰省途中にいつも帰省した時に会ってる柴友さんに会いに
福岡県八女市のくるみカフェに。
DSC02002.jpg

藍ちゃん&りくちゃんに会うのは8回目です。
そして前回からけんたくんも加わり、
今回は嬉しいことにあおいちゃんも参加してくれました。

藍ちゃん
DSC06512.jpg

りくちゃん♂
DSC06500.jpg

けんたくん
DSC06515.jpg

あおいちゃん
DSC02000.jpg

けんたくん、あおいちゃんお久しぶり。
ショコラとあおいちゃんは最初にちょっとだけ元気にガウガウとご挨拶したらしい。
DSC06494.jpg

あおいちゃんパパさんにいっぱい撫で撫でしてもらったみたい。
あおいちゃんは妬きもちも妬かずに笑顔で許してくれてるね。
DSC06497.jpg

けんたくんのスーパーカーの披露もあったらしい。
DSC06505.jpg

DSC01983.jpg

藍ちゃんも到着
DSC06511.jpg

DSC01985.jpg

では店内へ

藍ちゃんはけんたくんのことが気にいったみたい。
DSC01988.jpg

お昼ご飯にしましょう。
本日のパスタの大盛り
DSC01989.jpg

くるみプレート(日替わりプレート)
DSC01992.jpg

こちらにはワンコメニューが色々あります。
前回はチーじゃがもちにしました。
ショコラには馬コロッケを注文。

まだかな?まだかな?と待ってます。
DSC06516.jpg

DSC01994.jpg

DSC01995.jpg

DSC01996.jpg

美味しかったようでペロリと完食。

食べ終わるとけんたくんとまったりとお昼寝
DSC06525.jpg

寝てる間にデザートタイム
DSC01997.jpg

雲行きが怪しくなってきたので表に出て集合写真を撮って解散です。
DSC02012.jpg

みんな笑顔です。

また、みんな一緒に会えるといいね。
佐賀に帰省の時には連絡しますね。


実はくるみカフェの駐車場に到着すると待っていたかのように携帯が鳴り
デイサービスに預けている父の状態が良くないので迎えに来てくれとのこと。
九州にいること伝え、妹に連絡を取り
1泊だけ佐賀の実家に泊まってからトンボ返りすることになりました。

5柴で会うこと出来たことがせめてもの救いでした。






佐賀から急遽帰ってきて平日に時間がとれることになりました。
柴友のパパさんに平日に会社まで来てくれたら車中泊用に車に棚を作ってくれると言われてたので
急遽連絡を取り作ってもらいましたよ。
DSC02014.jpg

DSC02015.jpg
さすがです。
まるで純正のようにしっくりした仕上がりです。
ディーラーの方もすごいと言われました。

車中泊用にシャトルに合うサイズのマットを探して買いました。
マット


これでいつでもふらりと快適な車中泊の旅に出れる準備は整ったのですが
父のことがあるのでなかなか実現しそうにありません。







23日(日)に散歩中にショコラは近所の人に撫でてもらってって
(撫でるというかマッサージみたいにしてもらって)頭に出来物みたいなものが
発見されました。
DSC02018.jpg

翌日、病院に行くと外傷からのかさぶたが出来て禿げた所が赤くなってるのでは?と。
塗り薬のビクタスSMTが処方されました。
感染症治療薬のようです。
ニキビダニは発見されませんでしたが何かの細菌が原因でも大丈夫なように
軽いステロイドの塗り薬になったのかな?
1週間で治らなかったら再診です。
すぐに治りますように。
それにしてもショコラは剛毛なのでお薬塗るためにその傷口?皮膚炎?の場所を探すのが大変なのです。
もし、他にも出来ていてもなかなか発見できそうにないくらい夏場でも毛がみっちり生えてる子なのですよね。

とうちゃんは腰を痛め、かあちゃんは帯状疱疹になり、NEWショコラ号も縁石にぶつけて入院中と
受難続きの我が家です(涙)


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 福岡県にお出かけ | 14:32 | コメント:8 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

オンジーハウスで雷雨に

8月9日(日)の続きです。
午後から、新しい車に慣れる為にかあちゃんが運転してお出かけです。
福富のオンジーハウスへ。

まずは、ドッグランへ。
しばらくするとポメのももちゃんがランに入ってきました。
DSC01939.jpg

DSC01940_20150812213409c2a.jpg

良い感じで遊んでたのに積極的に来られたらショコラはやはりガウガウに。
こんなに小さい子にも警戒するなんて駄目だね。

休憩です。
風が吹くと気持ち良いし、ショコラ地方よりかは暑くないけど
やっぱり暑い。
DSC01943.jpg

水遊びをしに川へ
DSC01952.jpg

やはり川は嫌だと
DSC01945.jpg

抱っこして川の浅瀬に。
困った顔してるね。
DSC01947.jpg

困った顔のまま座り込んでしまった
DSC01949.jpg

楽しんでくれないので退散です。

川の側には沢山のハグロトンボがいましたよ
DSC01955.jpg

喉が渇いたので店内のわんこOKの土間へ。
とうちゃんはノンアルコールビール。
DSC01956.jpg

ショコラにお裾分けするためにソフトクリーム
DSC01959.jpg

DSC01960.jpg

ラムネ
DSC01957_20150812221832a32.jpg

しばらくすると雷雨になったのです。
雨の音と雷がすごくて。
雨雲レーダーみるとレッドゾーンに入ってて
当分止みそうになさそうです。
DSC01975.jpg

最初はショコラも平気だったのですが
こんなに近くで雷がずっとなることなんて、
かあちゃんだってはじめてでした。
ショコラは途中からウロウロ、ワンワンと興奮状態に。
ありがたいことにオンジーハウスのママさんが少しても音が小さくなるからと店内へどうぞと言ってくださり
店内に避難するとショコラも落ち着きました。
DSC01973.jpg

1時間半近く経ってやっと雨が上がりました。

ショコラが自ら犬の置物の隣に並んで外を見てます。
DSC01978.jpg

晴れてきました。
さあ、帰りましょう。
DSC01982.jpg

平気だったことが次々に駄目になってるショコラです。
今までは雷が鳴っても無反応だったのに
激しい雷雨で雷も駄目になったかな?
この日だけであって欲しいと願うばがりです。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| ・オンジーハウス(福富のラン&カフェ) | 09:47 | コメント:0 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

NEWショコラ号は黒柴号

8月8日(土)の大安吉日に新しい車が納車されました。

05年9月13日からほぼ10年間頑張ってくれたエアウェイブです。
エアウェイブといったらスカイルーフ付きでしょうとスカイルーフ付きにしたけど
暑い、寒いと言ってほとんど開けることなかったな(笑)
DSC01915.jpg

走行距離は16万キロ。
沢山走っただけ思い出も沢山。
DSC01916_201508102100339de.jpg

車中泊したのはショコラを09年6月27日に人吉まで迎えに行ったのがはじめてでした。
ショコラが家族にならなかったら車中泊なんてすることなかったと思います。
ショコラがいなかったら石川県や山梨県の方に車でなんて旅行に絶対に行かなかったと
思います。
ショコラとのお出かけの思い出の6年ちょっとはすべてエアウェイブが連れて行ってくれました。


これからはシャトルが連れて行ってくれます。
また10年は乗るつもりです。
そうでないとハイブリットにしたメリットないです。
DSC01934_20150811092554634.jpg

またホンダなので見た目はあまり変わった感がありませんね(笑)

今回の車の条件は5ナンバーでフルフラットになって車中泊ができて
エアウェイブより燃費UPでした。
他社の車ではこの条件クリアできずシャトルに。

色は悩みました。
赤が好きというよりは赤が事故率が低いというのをテレビで見て
エアウェイブは赤にしました。
最近ちょっとうっかり運転増えてきてるのでシャトルもまた赤にしました。

納車後すぐに予約してたオートバックスでETCを取り付け
速谷神社へ。
広島ではやっぱり「車を買ったら速谷さん」ですよね。
しっかりお祓いしてもらいました。
これで安心です。
DSC01919.jpg


速谷神社の案内図に笑う狛犬という文字が
気になったので見にいきました。
ちょっと朗らかな感じですかね?
DSC01920.jpg

案内図に境内には犬立ち入り禁止とありました。
拝殿で祈祷してもらってる間は車で留守番させるようになるので連れて来なかったのですが
犬立ち入り禁止だったので連れて来なくて良かったです。

急いで帰ってショコラの散歩しました。

翌日は日曜なのにとうちゃんは朝いつも通りに出勤して仕事に行きました。
なので朝の散歩はいつも通りにかあちゃんが行きました。
でも良いことがありました。
また「金運」「財運」の五つ葉を発見したのです。
DSC01930.jpg
2週続けて5つ葉見つけるなんて良いことあるかもね。

とうちゃんは昼前に帰ってきたので車に網戸を装着してもらいました。
DSC01935_20150810224636c08.jpg

アイズではほとんどの車の網戸と車中泊用のマルチシェードがあるというの教えてもらい
シャトル用のものが発売になってすぐに両方購入し納車を待ってました。

車のナンバーはずっとしたかった黒柴にしました。
シャトルのエンブレムの後ろに柴犬ぽい犬のエンブレムを貼り。
この柴犬エンブレムはオーサムオリジナル エンブレムチャーム ドッグというもので
コタ&アン&てんのちょんぼし幸せで見て即注文して真似っこしました。

今回、ステッカーはすべてマグネット式仕様に。
ショコラが乗る時だけ装着し、普段はエンブレムの柴だけで地味?に(笑)
DSC01933_20150811092554a44.jpg

スマートキーにフットブレーキと今までと勝手が違うので
午後からはかあちゃんの運転の練習です。
続きは次回へ。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 未分類 | 23:13 | コメント:10 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

musashimaru cafeでパンケーキ☆中区

8月2日(日)の続きです。
廿日市の柴会からの帰りです。
どこか涼しい処でお昼したいな。
夏場はショコラを車に置いたままにはできないので
広島市中区富士見町にあるmusasimaru cafe(ムサシマルカフェ)に行くことに。
こちらはワンコ店内OKのカフェです。
なんと2年半ぶりです。
DSC01913_20150807201512c76.jpg

musashimaru cafeはドッグメニューが豊富なのです。
前回は鹿肉ハンバーグにしたのでパンケーキを頼みました。
DSC01896.jpg

パンケーキの上にプレーンヨーグルトにラズベリー。
DSC01897_2015080720150968e.jpg

パンケーキは食べやすいように小さくしてあげました。
きっとミントの葉っぱは残すだろうと思ったのですが完食しました。
DSC01899.jpg

ブログ用にショコラの写真を撮りに来られた時に
「ショコラちゃんですよね」と
1回しか来てないし、おまけに2年半ぶりなのにすごい記憶力に感心しました。
その時の撮ってくれた写真です。
次に来店した時に前回の写真を貰えるのは知っていたのですが
まさか2年半経ってるので貰えるとは思ってませんでした。
ショコラが若い(笑)
DSC01900_20150807211729f84.jpg

イカときのこのドリア
DSC01903.jpg

武蔵丸ランチ  唐揚げの味噌だれ
DSC01904.jpg

カフェオレ
DSC01908.jpg

どれも美味しく頂きました。

先に美味しいもの食べたショコラは机の下に隠れるようにして寝てました
DSC01907_20150807225614803.jpg

DSC01909.jpg

夜メニューも美味しそうでした。
いつか夜に行ってみたいけど
アルコールが飲みたくなるな(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 広島市中区 | 23:04 | コメント:0 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

8月の廿日市柴会

8月2日(日)はドッグラン廿日市で毎月恒例の廿日市柴会の日でした。
多分、1年で一番暑い柴会の日。
なのに14匹の柴っこが集まりました。

この日はじめましての柴っこは
白柴のももちゃん9ヶ月でした。
DSC01868.jpg

ドッグランデビューの日だったそうで
最初はとっても大人しい子でしたが途中から自ら誘って
追いかけっこをするとっても元気でフレンドリーな子でした。
先輩ワンコにガツンとされしょぼん(´・ω・`)
きっと記憶に残る盛り沢山の2時間ちょっとになったと思います。

リピータの柴っこは
赤柴のだいすけくん、タロウくん、タロウちゃん、ぶっちくん、こぶしくん、柴くん
    あきちゃん、まめちゃん、空ちゃん、はるちゃん
黒柴のあずきちゃん、ふぅちゃん、ショコラ

この日は急遽ショコラの親戚犬のあずきちゃんが参加できることになったと連絡いただいたので
とっても楽しみにして行きました。
なのにショコラはランに入ってきたあきちゃんにガウガウと。
前回はあきちゃんが何度もそっと近づいてきても全然怒らなかったのに。
この後、ショコラはとうちゃんに叱られてました。
しばらくはあずきちゃん怖がってましたがすぐに元気になりました。
時々、ショコラに近づこうとしてたのでショコラのことが怖くなってはないようでホッとしました。
ショコラは走ることはなく、飼い主さんに撫でてもらってばかりでした。

みんなが楽しく遊んでる様子です。
DSC06378.jpg

あきちゃんとももちゃんが元気に追いかけっこ。
ももちゃん 密かに飛行犬になってます。
DSC06395.jpg

DSC06403.jpg

ショコラがお山の大将みたいにゴロンしてるとこを通過して怒られたり?
DSC06404.jpg

あきちゃんダッシュで逃げてる?
本当はショコラも一緒に走りたいのじゃないの?
DSC06405.jpg

今度はももちゃんはタロウちゃんを誘ってる
DSC01874.jpg

DSC06414.jpg

タロウちゃん、こぶしくん、まめちゃんと一列に並んで追いかけっこになってる
DSC06416.jpg

DSC06418.jpg

DSC06463.jpg

はるちゃんとあきちゃん
DSC06421.jpg

ふうちゃんとぶっちくん
DSC06434.jpg

ももちゃんとふうちゃん
DSC06437.jpg

ふうちゃんとぶっちくん
DSC06443.jpg

こぶしくんとタロウちゃん
DSC06457.jpg

タロウくんとこぶしくんです。
お相撲しようぜ。
DSC01883_20150806151308c20.jpg

お相撲上手だね。
DSC01884.jpg

タロウくんとこぶしくんは水遊びが大好き。
タロウくんが遊んでるとこにこぶしくんが入って行きましたよ。
DSC06484.jpg

DSC06486.jpg

タロウくんは狭いので退散。
こぶしくんが水だしてと催促するので水を出すととっても気持ち良さそうにしてたよ。
DSC06489.jpg


だいすけくん。
DSC06359.jpg


柴くんと空ちゃんは朝早くに岡山の笠岡まで向日葵を見に行ってから来てくれました。
2匹ともお疲れだったみたい。
DSC06430.jpg
DSC01879.jpg


ショコラと親戚犬のあずきちゃん。
2ヶ月ぶりの再会です。
お互いに気になる存在みたいで近くまでは行くものの
目が合わないようにしてるのを何回も見かけました。
A.jpg

せっかく並んだと思ったら動くそしてまた並ぶ。
1_201508062220147db.jpg

2_20150806222015767.jpg

どんだけ気になってるのって感じです。
次回はもっと距離が縮むといいな。
ショコラ叔母さん頼むよ!

残念ながらあずきちゃんの走る姿見れなかった。
本当はショコラと違って水遊びも雪遊びも大好きな元気いっぱいの子なのだよ。
次回はみんなと走る姿見せてね。
DSC01893.jpg

DSC06451.jpg


次回は9月6日(日)の10時からです。
柴同士で遊ばせるだけの集まりです。
自由参加となってますので気軽にいらしてください。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| ・ドッグラン廿日市 | 22:52 | コメント:2 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

| PAGE-SELECT | NEXT