2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々にオンジーハウスへ

9月27日(日)のことです。
この日は団地の清掃日。
団地の草取りした後はとうちゃんはバイク屋にバイクのメンテをしてもらいに。
お昼ご飯を食べてから、
どこに行こうか?

暑そうだけどオンジーハウスに行こうということに。

まずはドッグランへ。
他のワンコが遊んでない丘のランへ。
ショコラはこちらのランの方が山に行ったようで好きみたいなのでラッキー!
DSC02284_201509301858102a9.jpg

DSC02291.jpg

牧草犬したり
DSC02287_20150930185812cf1.jpg

とうちゃんと追いかけっこしたり
DSC02292.jpg

DSC02294.jpg

DSC02295.jpg

十分に走ったら休憩です
DSC02296.jpg

この奥が一番落ち着くみたいです
DSC02297.jpg

店内に入ってドリンクタイム
DSC02298_20150930222319820.jpg

ショコラにもわんこメニューを注文。
前回、鹿肉バーガーを頼んだのですが
おやつにしては量が結構あるので鹿肉のみにしてもらいました。
DSC02303.jpg

DSC02304.jpg

速攻、食べてしましました。
もっと欲しそうな顔してました。

ハンドメイドの首輪の飾りが売ってたのでお買い上げ。
ショコラはいつも男の子ですか?と言われるので
これで女子力UPしたかな?
DSC02306.jpg

帰ろうとしたら、ショコラはまたランに入りたがってました。
やっぱりショコラは丘のランがお気に入りみたいです。
また、来ようね。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます


| ・オンジーハウス(福富のラン&カフェ) | 22:22 | コメント:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なつちゃんの森でBBQ

9月26日(土)のことです。

柴友のなつちゃんの森(カニコタンの森)に行きたくなって行ってきました。
ショコラは森に入るなりとっても楽しそうにあっちにこっちに動き回ってました。
DSC02282.jpg

お昼ご飯を食べてからお邪魔しようと思ってたのですが
お言葉に甘えてBBQもしちゃいました。
ありがたいことに食材以外はすべてなつちゃん父さんが用意してくださったのです。
DSC02264.jpg

まずはショコラ用に鶏肉焼きましたよ。
DSC02265.jpg

なつちゃんの森で採ってすぐに焼いてる椎茸です。
DSC02266.jpg

塩で頂きましたがとってもジューシーで美味しかったです。
DSC02268.jpg

なつちゃん母さんから差し入れのゴーヤのチーズ焼きです。
ゴーヤの苦みもなく美味しかったです。
ちゃんと作り方も教えて頂きました。
DSC02270.jpg

中落ちカルビを焼きます
DSC02271.jpg

DSC02273_20150928223022a81.jpg

DSC02276_201509282230254ec.jpg

ホルモン焼きうどん
DSC02279.jpg

なつちゃん母さん手作りのシフォンケーキでコーヒーを頂きました。

ショコラがなつちゃん父さんに撫でてもらってます。
DSC02277.jpg
この後、撫でてもらってるショコラの口元までなつちゃんが近づいたのです。
するとショコラが近づくなとガウガウしてしまいなつちゃんの鼻を傷つけてしまいました。
すぐに血は止まりましたがなつちゃんはショコラのいる所には近寄らなくなってしまいました。

せっかくの楽しい時間が台無しになってしまいました。
とうちゃんとかあちゃんが怒ってるのが分かったようでショコラは私達の側から離れて
森の中をウロウロしてました。

なつちゃんの森はショコラがのびのびと遊べる素敵な森だったのにな。
前回、一緒に追いかけっこしたりしてたので安心してました。
もっともっとショコラのこと良く見てないといけないです。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 山県郡 | 23:08 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吉舎の彼岸花

9月23日(水、祝)のことです。

福富に向かってるとニュースで吉舎の彼岸花の映像が、
行ってみたかったところだったので、急遽行き先変更です。
カメラは生憎とコンデジしか持ってきてませんでした。

吉舎町辻の彼岸花の群生地です。

CIMG5776.jpg

ちょっと白けているもののありましたが沢山の彼岸花で綺麗でした。
CIMG5779.jpg

CIMG5815.jpg

CIMG5790.jpg

CIMG5792.jpg

CIMG5793.jpg

CIMG5800.jpg

CIMG5804.jpg

CIMG5803.jpg

CIMG5805.jpg

CIMG5809.jpg

白い彼岸花もありました
CIMG5816.jpg






どこで昼ご飯食べようか?と車を走らせてると
テラス席のあるラーメン屋さん発見です。
キサ104華です。
CIMG5822.jpg

CIMG-5820.jpg

尾道ラーメンに山の芋コロッケ、山女魚の唐揚げ、鶏の唐揚げのセットです。
美味しく頂きました。
CIMG5819.jpg

お店の側の馬洗川の対岸にあった親水公園を散歩することに。
CIMG5823.jpg

黒柴のさくらちゃんです。
6キロの小さな黒柴ちゃんでした。
CIMG5825.jpg

CIMG5826.jpg

ここの親水公園では毎年お盆に吉舎ふれあい祭りが開催されているそうです。
花火大会なのだけど馬洗川の川面に浮かべられた沢山の灯ろうがとても綺麗なのだそうです。
いつか行ってみたいな。

来た道ではなく、ぐるっと吉舎の町を少し歩いてみました
CIMG5830.jpg

昭和初期のレトロな建物の田中写真館がありました
CIMG5832.jpg

ショコラがまた下痢になってしまったので
寄り道せずに帰りました。

ショコラのお腹は常備薬を飲ませたのですぐに良くなったのでご安心ください。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 三次市 | 23:10 | コメント:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

牛窓クルージング

9月21日(月、祝)~22日(火、祝)のことです。

シルバーウィークはとうちゃんは土曜日は仕事、日曜日は友達を呉案内。
どこに行くにも渋滞するだろうし、父のこともあって何も予定してなかったショコラ家。
そんなショコラ家に救いの神が。

柴友のマリンちゃん&マコちゃん家から「22日に船に乗りませんか?」とお誘いです。
以前も誘って頂いたのですが都合が合わなかったのです。

行くことにしたものの久々に会ってすぐに限られた場所の船の上で
ショコラが長い時間マリンちゃん&マコちゃんと仲良くできるか不安でした。

前日の朝に「朝早いので我が家に泊まりませんか?」とお誘いが。
前の日から一緒に居たら大丈夫かも?と思い厚かましく泊まらせてもらうことにしました。
ママさんのお留守中にお邪魔してすみませんでした。

夕方にマリンちゃん&マコちゃん家に到着。
まずは一緒に散歩します。
牛窓 (1)

散歩の帰りに近所の中華のお店に注文した料理を取りに。
シルバーウィークでお店も忙しくて出来上がってなくて待ちました。
牛窓 (2)

帰ってから夕飯です。
とっても美味しく頂きました。
ショコラもマリンちゃん&マコちゃんもお利口で待ってました。
牛窓 (3)

ショコラにマリンちゃん&マコちゃんが近づくと何度かショコラが近づくなとガウガウ。
とうとうマリンちゃんが「ここは私の家よ。いいかげんにして。」と反撃。
喧嘩?になり、いつの間にかショコラのお尻にマリンちゃんが乗って
勝負つきました。
弱虫ショコラがこの後どうなるのか心配でしたが、
私帰りますというアクションすることもなく、マリンちゃんのこと怖がるでもなく
お互いに距離を置いてまったりしてました。
これで近づくなとガウガウ言うのやめてくれるといいのだけど。。。
牛窓 (4)






翌朝、牛窓のマリーナから出港です。

ショコラは何か嫌な予感がしたようで行かないと拒否してます。
CIMG5676.jpg

マリンちゃん&マコちゃんはすでにスタンバイOK
CIMG5680.jpg

ショコラにもライフジャケットを着せて船へ。
拒否するのかと思ったら素直に桟橋に向かってますよ。
牛窓 (5)

抱っこして乗り込みます
牛窓 (6)

ショコラは船も怖がるようになってたのでどうなることかと心配でした。
ブルブル震えることはなく、まあ大丈夫そうです。
船を走らせてる時は涼しいのだけど止めると暑かった。
ショコラに触ると暑いのだけど茶色い子2匹はそんなことないのです。
パピーの頃に黒い子は暑さ対策に服を着せた方が良いと言われたことが
良く分かりました。
持って来てたタオルを頭に。
牛窓 (7)

マリンちゃんのお気に入りの場所です。
自らヒョイと飛び上がって行くのですよね。
これくらい当たり前と思うかもしれないけどショコラには出来ないことです。
牛窓 (8)

停泊中なのでショコラも下しました。
マコちゃんはショコラが気になる。遊びたいのです。
牛窓 (9)

とうちゃんに暑い視線を送ってます。
牛窓 (10)

また、走らせます。

マリンちゃんは船が動きだしたら下に下りて風に耐えます。
耳が平行になってます。
牛窓 (11)

とうちゃんはショコラを連れて影のある船の後部へ
牛窓 (12)

また停泊してワンコに水分補給。
マリンとーちゃんさんは小豆島に上陸してカフェできたらと思って電話すると
今は宿泊とBBQのみでカフェだけはしてないとのこと。
船を係留できてカフェできるとこなかなか無いのですね。
牛窓 (13)

また走らせます。
頬かむりが似合うこと(笑)
牛窓 (14)

犬島をバックに記念写真です。
SIBA3結成です。
最年長のショコラはセンターを務めさせてもらいました。
(本当は並ばせて撮りたかったけどショコラがガウガウしたらいけないから)
牛窓 (15)

横並びさせてみることに。
ショコラとマリンちゃん&マコちゃんの間は柴距離に。
牛窓 (16)

また、走らせます。
小豆島行きのフェリーが通過してます。
牛窓 (17)

牛窓 (18)

船に乗ったら良いことあるよと印象づける為にマリンちゃん&マコちゃんには
おやつをいっぱい上げてくれと頼まれ、
とうちゃんはおやつおじさんしてます。
(朝ごはんはいつもの3分の1にしておやつをいっぱい上げて良い印象をつける。
これ見習わないといけないね。)
牛窓 (19)

おやつを美味しそうに食べてるマコちゃん
牛窓 (20)

とうちゃんの帽子を被せられた海賊風のマリンちゃん
牛窓 (21)

牛窓 (22)

とっても楽しい3時間弱のクルージングでした。
是非、またお願いします。






船上で食べようとコンビニで買って持って行ってたお昼ご飯ですが
上陸して食べることに。

せっかくなので牛窓オリーブ園に行って食べることにしました。
ベンチでお昼ご飯を食べた後は記念写真です。
牛窓 (23)

実は帰りに寄って愛用してるここのスキンクリームを買おうと思ってたので丁度良かったのです。
お買い物しえたかあちゃんのこと待ってるみんな。
牛窓 (24)

岩の上でハイポーズ。
尻尾ダラリンです。
牛窓 (25)

マリンちゃんは岩の上で伏せしてます。
牛窓 (26)

マリンちゃんが伏せした岩の上です。
ショコラはお座りが精一杯です。
牛窓 (27)

この後、お土産用に牛窓の美味しいかまぼこ屋の中光商店に連れて行ったもらいました。
とっても美味しかったです。

マリンちゃん&マコちゃんとお別れしてから
いつもの我が家だったらどこかに寄って帰る所だけど、
色々なことが苦手になってるショコラへのストレスとシルバーウィークでどこも人が多く車も渋滞してるので
休憩しながらゆっくり帰りました。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます


| 岡山県にお出かけ | 11:41 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のんびり旅行 大山&境港へ

9月12日(土)の続きです。

鬼女台過ぎると鳥取県です。

次に行きたかった所は大山桝水高原の天空リフトです。
天気が良くないので諦めたのですが
ショコラは4ヶ所目のリフトになるはずでした。
(今まで三瓶山、剣山、天橋立のリフトに乗りました)

ペンションへ向かいます。
この日のお宿はペンション わごんぼーいです。
4年前にこの近くで兵庫のさくらちゃんと出会い、その時にさくらちゃんが泊まってたペンションです。
(翌朝、出発前の記念写真)
hi (52)

お部屋は207号室
あまり広くはないお部屋でしたが天井が高く圧迫感なかったです。
天窓もありましたよ。
室内ワンコフリーです。(これは我が家の宿泊先の絶対条件です)
トイレは共用。
お風呂は家族風呂が2つありました。
共用の冷蔵庫ありでした。(帰る前に知りました)
hi (39)


いつものように折りたたみソフトゲージを持ち込みました。
最初は部屋の中の匂いを嗅ぎまわってましたが
しばらくするとゲージの中でまったりです。
hi (38)

ペンションに来る途中に大山が見えてたので
夕方の散歩は4年前に凛ちゃんと泊まった旬香の前を通ってその時のこと
懐かしがりながら大山が見えるスポットまで。

まだちゃんと大山見えてるよ。
ここは凛ちゃんとお散歩した場所だね。
hi (40)

hi (41)

明日、大山が綺麗に見れるかどうか分からないのでどうしても写真撮っておきたかったのです。
(富士山の時にいくら天気が良くても雲がかかって山頂が見えないこともあるって分かったし、
 夜には雨が降る予報だったので)

大山の裾野から山頂まで綺麗にみることができました。
大山は伯耆富士と言われてるので富士さんぽいシルエットですよね。
hi (42)

夕飯は18時半からです。
こちらは基本わんこは食事中は部屋で留守番しなくてはいけません。
ショコラは慣れない部屋だと吠えそうなので
夕飯を食べさせてから車で留守番させることに。

食堂に行くと「わんちゃん連れて来ても良いですよ」とのこと。
この日の宿泊はもう1家族。
ましゅうくん 推定3歳
hi (47)
保護犬なのだそうです。
まだ家族になって3ヶ月。
分離不安なのでいつもパパさんと一緒なのだそうです。
ましゅうくんのおかげでショコラも同伴OKになりました。
ラッキー!
他に宿泊客がいない場合や貸切の時はわんこ同伴OKだそうです。
hi (44)


hi (43)

hi (45)

もともとは大阪でクレープ屋さんしてたそうで、
デザートはクレープです。
美味しかった!
hi (46)

どれもこれも美味しく頂きました。
新米かと思ったくらいお米も美味しかった。(ましゅうくん家も言ってた)
お腹いっぱいになりました。
また旅行太りしそうです(笑)

部屋に戻って
交代で家族風呂に入りました。

夜は結構な雨が降ってました。
車中泊ではなく宿が取れて良かった。



翌朝は雨が上がっていたものの大山はすっぽりと雲の中でした。
朝は7時くらいまでゆっくり寝てお散歩して帰ると8時半過ぎてました(笑)
ましゅうくん家が食べ終わった頃でした。

朝食です。
ショコラも同伴です。(ましゅうくんに感謝)
パンも手作りです。
(朝起きたらパンを焼く良い匂いがしてました)
hi (48)
朝からお腹いっぱい食べました。

食後に看板犬ののあちゃん(6歳)が挨拶に来てくれました。
こちらの看板犬は柴犬が2匹なのです。
hi (49)

女子同士なので心配してたら
やはり目が合った時にショコラがガウガウ言ってしまった(涙)
のあちゃんはショコラにガウガウ言われたので様子伺ってます。
ショコラはのあちゃんが大人しい子だったので安心してゴロリン。
hi (50)

荷物を片づけて着替えて出発です。

2匹の看板犬がお見送りするためにスタンバイしてくれてました。
hi (51)

あのんちゃん(3歳)にギャンギャン吠えられてしまいました。
ショコラは吠えられると大人しくして知らんぷりするのですよね。
hi (53)

すごい柴距離で記念写真です(笑)
hi (54)

hi (55)

ここのオーナーさんが管理しててお散歩に最適だという別所川渓流植物園
ペンションから徒歩15分とのことだけど車で行きます。

お水も綺麗です。
もちろんショコラは怖がって水に入るなんてできません。
hi (56)

hi (57)

なのでお散歩します。
夏場は川遊びにBBQと車を止めるのに困るくらいの人が来るらしいけど
誰もいませんでした。
hi (58)

hi (59)
朝も1時間近く散歩してたので十分な散歩になったと。

お天気良くなったので天空リフトに乗ろうかと途中まで向かったのだけど
大山は雲に隠れたままだったので良い景色が見れそうにないので諦めました。
また次回のお楽しみ。

蒜山&大山はわんこ連れて行くにはとても良いとこです。
念願の大山登山もしなきゃね。
また、キャンプしてのんびりもいいな。


当初は岡山の勝山に寄って帰るつもりでしたが
昨夜ニュースで紅ズワイガニが9月1日から解禁になってることを知り
蟹食べたいモードになってしまったので境港に変更しました。

途中、弓ヶ浜
すっごい青空ですが大山には雲がかかってます。
hi (60)

hi (61)

いつものことではありますが、ショコラも波打ち際に行くのを拒否してます。
hi (62)

なので撤退しましょう
hi (63)

お昼ご飯は調べるのが面倒だったのでペンションのオーナーさんに教えてもらったところに。
境港にある お食事処 峰へ。
ショコラには車で留守番してもらいました。
ガッツリ系の我が家にはちょっとお上品なお店でした(笑)
海鮮丼
hi (64)
お昼のお弁当
hi (65)

お店の近くにあった可愛い灯台
境港灯台(復元されたものだそうです)
hi (66)

ゲゲゲのロードに行こうかとも思ったのですが天気が良すぎるし
ショコラが喜ぶような場所でもないし、4年前にショコラも行ったことあるので
行くのは止めました。

水産物直売センターに寄り紅ズワイガニGET。
コストコで試食癖がついてて、蟹の試食も勧められるまま遠慮なく色々なお店ですると
味が全然違うことが分かりました。
試食大切です(笑)

夢みなと公園をお散歩
hi (67)

釣りしてる人も沢山いました
hi (68)

やはり顔出しして写真撮ってしまうよね
hi (69)

やはり白いか買えば良かったと思い
境港さかなセンターで白いかもGET。

CMで有名になったべた踏み坂経由で帰ります。
hi (70)

ボケボケ写真
ベタ踏み坂と言っても今の車じゃベタ踏みじゃないよね
hi (71)

下りです
hi (72)

ベタ踏み坂の観光駐車場もありましたが、わざわざ下りて写真撮るの面倒だったので撮りませんでしたが
ボケボケ写真しか撮れてなかったのでせっかくなので撮れば良かった。
そして多分はじめて大根島を通りました。

帰ってから紅ズワイガニ&白いか丼を作りましたよ。
とっても美味しかった。
大満足です。

松江自動車道のおかげで境港まで本当に近くなりましたね。
また、カニ買い行こう♪


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 鳥取県にお出かけ | 11:26 | コメント:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT