2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はっぴー はろうぃん

 「おやつくれないと悪さするよ」   
                      by 魔女のショコラ 

DSC06771.jpg

DSC06776.jpg

100均で見つけた魔女の帽子。
レースに蜘蛛まで付いてるのだよ。
絶対に小悪魔ショコラに似合うと思い買いました。
やっぱり似合ってる。
DSC06781.jpg


大好きな焼き芋食べさせたのでいたずらしないでね。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 家での出来事 | 21:38 | コメント:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奥出雲の金言寺の大銀杏と鬼の舌震

10月24日(土)のことです。

ずっと行ってみたかった島根県奥出雲町にある金言寺(きんげんじ)の大銀杏を見に行ってきました。
ちょっと早いかな?と思って行ったのでしたが
まだ全体が真っ黄色にはなっていませんでしたが結構良い感じになってましたよ。

金言寺の大イチョウは樹齢350年、樹高33m、幹廻5.7mあるそうです。

1024 (1)

1024 (2)

1024 (3)

とっても綺麗だったのですがここの銀杏は雌の木だったので実が落ちてて
踏まないように歩くのが厳しい状況でした。
おまけに風で実が降ってくるし
なんといっても匂いがね(笑)
1024 (4)

1024 (5)

1024 (6)

1024 (7)

1024 (11)

水が張ってある田んぼに映る逆さ銀杏を見ることができるのです。
この日は風があり、水面に沢山の笹の葉が落ちてて
綺麗な逆さ銀杏を見ることできなかったです。
1024 (12)

1024 (8)

1024 (9)

1024 (10)

1024 (13)

DSC02408.jpg


「ところでお寺はどこ?」 byかあちゃん
「茅葺屋根のところがお寺、お参りもせずに通り過ぎて」 byとうちゃん
茅葺屋根がお寺さんだったなんてね。
帰りにちゃんとお参りしましたよ。

1024 (14)

まだスカスカの銀杏の絨毯
1024 (15)

1024 (16)






この後はお昼ご飯を食べに鬼そばへ。
ショコラには車で留守番してもらいました。
鬼そば

テレビでお塩で蕎麦食べるを見たことあったけど
はじめて塩で蕎麦を食べましたが美味しかったです。
お店の前には刈った蕎麦を干してました。
そろそろ新蕎麦の時期なので新蕎麦だともっと美味しいのでしょうね。






鬼の舌震の散策へ

1024 (17)

舌震の恋吊り橋
1024 (19)

1024 (20)

千畳敷
1024 (21)

鬼の試刀岩
DSC06742.jpg

舌震上橋
1024 (22)

こんな感じでショコラは沢山声掛けてもらってご機嫌でした。
DSC06737.jpg

まだ、紅葉は始まったばかり。
1024 (23)

1024 (24)

1024 (26)

畳岩
1024 (27)

1024 (28)

1024 (29)

DSC06757.jpg

DSC02435.jpg

鬼の落涙岩
1024 (30)

1024 (31)

玉日女橋
DSC02444.jpg

鬼の舌震は紅葉にはちょっと早かったです。
おまけに散策路はすべて木道かコンクリートの道だったし、川の流れる音もしてたので
ショコラはあまり好きではなかったみたいでした。

散策した後は美肌の佐白温泉の長者の湯に入って帰りました。







今日、かあちゃんの結石の再診日でした。
石が全然動いてないのです。
しっかり動いてくださいだって。
痛みが全然ないのは良いのだけど早く出てくれないと困るな。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 島根県にお出かけ | 22:09 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大賑わい

10月18日(日)にオンジーハウスに。

日曜なので多いかな?と思いながら行くと平地のランに黒柴ぽい子とタロウくん。
丘のランに2匹と以外に少なくε-(´∀`*)ホッ

ギンジくん MIX 5ケ月
すでに16キロ、まだまだ大きくなりそうな子でした。
とってもフレンドリーな男の子でした。 
DSC02376.jpg

ショコラのことスンスン
DSC02364.jpg

DSC02369.jpg

時々ショコラにしつこいよって言われながら(笑)
DSC02365.jpg

男の子だから安心して見てることできました。
DSC02370.jpg

タロウくんからはショコラかみたいな。
DSC02368.jpg

この日はめちゃくちゃ久々にショコラは大好きなタロウくんのことウキウキで誘ったのだけど
成立しませんでした。

DSC02377.jpg

今のショコラは男の子と遊ばすのが安心。

お昼ご飯は今日はグラタン食べようと思ってきたので
海のグラタン。
長いもが入ってるのかな?
DSC02384_20151022135052258.jpg

タロウくん家が食べて美味しそうだったので
ハンバーグのサンドイッチ
DSC02385.jpg

ショコラにはわんわんバーガーの中身の鹿肉のソテー。
パンと野菜が苦手な訳ではなく、ダイエット。
DSC02382.jpg

小さくちぎってから食べさせましたが
スペシャル速攻で食べてしまい、まだまだ欲しそうにしてました。
DSC02387_201510221350555b8.jpg

私達が食事を始めた頃から次々とお客さんが。
駐車場もいっぱいになり箱詰駐車になり、
子供がテーブルの近くを走り回ったりして落ち着いて食事も。
食事終了後退散しました。

やっぱ日曜のお昼時は多いですよね(笑)


この後、時間もあるのでもう少し走らせようと帰り道にある
造賀にある恋文字公園ドッグランへ。
今までになく駐車場に車が止まってて、BBQしてるのかと思えば
ドッグランの利用者でした。
誰か遊んでくれる子居ないかなと思って来てた頃は、ほぼ独りドッグランだったのにな。
小型犬ばっかりみたいだったのでロングリードでお散歩することに。
この後も3台わんこ連れが来て
ドッグランが空くのを待つのに散歩してるみたいな感じでした。
あんなにいつ来ても誰も居ないドッグランだったのにビックリでした。

ショコラは大好きなタロウくんに会え、ギンジくんにトコトコ追いかけてもらって、
美味しい鹿肉食べて、帰りに散歩して満足のようでした。
帰りの車はグッスリ。
この日は1年ぶりくらいに行く時の車内でのハアハアがあまりなかったのです。
この調子でハアハアしなくなってくれるといいな。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| ・オンジーハウス(福富のラン&カフェ) | 14:37 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野呂山で柴友さんとプチキャンプ

10月11日(日)のことです。

りゅうくん&ひなちゃん家から
10月11日から1泊2日の野呂山キャンプのお誘いメールが。
世の中は3連休だと言うのにとうちゃんは10日と11日は午前中が仕事だったので
野呂山なら近いので即OK。
けんたくん家と大和くん家にも声掛けて久々に集まることに。

なのに前々日にかあちゃんの体が故障です。
まだ検査の途中で原因は分からないけどそれまでは取りあえずは体を休めるように。
皆に会いたいし、かまどデビューもしたかったので
日帰り参加することに急遽変更。

ひなちゃん&りゅうくん
CIMG8839.jpg

CIMG8841.jpg

大和くん 
CIMG8857.jpg

ひなちゃんが大和くんにご挨拶
CIMG8848.jpg

CIMG8849.jpg

ひなちゃんはショコラにもご挨拶
CIMG8850.jpg

CIMG8852.jpg

CIMG8854.jpg

まずは、ケーキタイム
有難いことに2種類のケーキを頂きました。
(ショコラ家はきっと誰かがケーキを持ってくると思って買って来なかった)
CIMG8860.jpg

CIMG8858.jpg

いよいよ待ちに待った、かまどデビューです。
かまどの上で牛タンの塩釜、そして下ではピザを焼きます。
上手くいくかな?
CIMG8856.jpg

ショコラはポッキーしてひたすら暇つぶししてました。
CIMG8863.jpg

CIMG8864.jpg

良い感じじゃあないですか~!
CIMG8862.jpg

CIMG8867.jpg

CIMG8877.jpg

柔らくてめちゃ美味しかったです。
リピ決定です。
CIMG8879.jpg

ピザは4枚用意したので次々と焼きます。
ちょっと時間を置き過ぎたので窯の温度が下がったようです。
実は1枚目を試験的に早く焼いて食べたものがパリっと焼けて一番美味しかったです。
CIMG8876.jpg


炙りサーモンの握り
CIMG8874.jpg

鍋いっぱいのおでんですがまだ他の鍋にもおでんが(笑)
ストーブの上でグツグツとスタンバイ。
CIMG8881.jpg

モッツアレラとトマトのサラダ、炙りサーモンの握り、牛タンの塩釜はもう1皿ずつ隣のテーブルに(笑)
CIMG8883.jpg

乾杯
CIMG8884.jpg

ワインに日本酒に美味しいお酒がいっぱい。
なのにかあちゃんは飲めないなんて。。。。

ひなちゃん「私にもください」
CIMG8887.jpg

ショコラは熱い視線送ってました
CIMG8889.jpg

けんたくんも到着。
香川であった柴柴会の帰りに来てくれました。
CIMG8891.jpg

CIMG8894.jpg

どれもこれも美味しく頂きました。
残念ながらお腹いっぱいでおでんは全たね制覇はできませんでした。


翌朝、置いて帰ったキャンプ道具を取りに行きました。
かまどはすでに綺麗に洗ってくれてました。
ありがとうございました。

けんたくんと2ショット。
CIMG5840.jpg

けんたくん家が買って来てくれた黒いチーズケーキで10時のおやつです。
CIMG5841.jpg

キャンプ場を後にしてすぐ近くの弘法寺へ
弘法寺からの景色です。
CIMG8901.jpg

弘法寺でしっかりかあちゃんの体のことお願いしたのできっと大丈夫だと信じてます。

いつもお世話になりっぱなしですが、またキャンプ行きましょうね。



追記です。
検査の結果、腎臓の近くの尿管に2mm×4mmの石らしきものが見つかりました。
痛みのない血尿だったので腫瘍が疑われ落ち込んでましたが結石で良かったです。
このまま痛み無く体外に出てくれること願うばかりです。

結石は再発しやすい病気なので食生活を改善しなくては。
お水を1日2リットル以上。
お野菜とカルシウムをしっかりと。
コーヒーにはミルクを入れるようにします。







覚え書き

牛タンの塩釜レシピ
牛タン 700gちょっと
粗塩  1キロ
卵白(Mサイズ)  2個
クレイジーペッパー 

下火 弱火
上火 強火

1時間位ロースト お肉が焼ける匂いがしたら火から外す。
30分~1時間そのまま放置。(今回は1時間)



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| ・野呂山 | 23:26 | コメント:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月の廿日市柴会

10月4日(日)は毎月恒例のドッグラン廿日市の柴会の日でした。

今回は気候の良い時期だったので19匹の柴っこが集まってくれましたよ。

初参加の柴っこは2匹。

リッキーくん 3歳
DSC06564.jpg

クッキーくん6ヶ月の豆柴
まだ6ヶ月で豆柴なのでちびっこだけどひるむことなくみんなに挨拶し
お相撲までしてました。
DSC06598.jpg

黒柴 コタロウくん、シリウスくん
    ふぅちゃん、みかんちゃん、ショコラ 
赤柴 タロウちゃん、ロクスケくん、タロウくん、こぶしくん、ぶっちくん  
    はるちゃん、プリンちゃん、あきちゃん、にこちゃん
白柴 きなこちゃん、ももちゃん
MIX まめ太郎くん


みんなのドッグランでの様子です。
ご挨拶編
DSC06568.jpg

DSC06586.jpg

DSC06577.jpg


DSC06591.jpg

DSC06595.jpg

DSC06602.jpg

DSC06605.jpg

DSC06607.jpg

DSC06614.jpg

DSC06639.jpg

DSC06645.jpg

DSC06671.jpg

DSC02360.jpg


お相撲編
DSC02348.jpg

DSC02351.jpg

DSC02355.jpg

DSC02356.jpg

DSC06618.jpg

DSC06651.jpg

DSC06632.jpg

DSC06672.jpg

DSC02348.jpg

追いかけっこ編
DSC06601.jpg

DSC06620.jpg

DSC06635.jpg

DSC06665.jpg

DSC06666.jpg

ワラワラワラ編
DSC06652.jpg

水遊び編
DSC06617.jpg

まったり編
DSC06633.jpg

DSC06636.jpg

DSC06644.jpg

DSC06678.jpg

ショコラは以前のようにアザラシのようにまったりしてました。
こんなに無防備で良いのか?
DSC02357.jpg

目茶苦茶手抜きのブログUPですみません。



次回は11月1日(日)の13時から15時頃までです
柴犬同士で遊ばすだけの柴会ですが
自由参加ですので気軽に参加してくださいね。
管理棟で受付を済ませてから木陰のドッグランへいらしてくださいませ。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| ・ドッグラン廿日市 | 22:21 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT