2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

祐徳稲荷の奥の院へ

11月22日(日)のことです。
この日は義父の33回忌の法要の日でした。
お経の時はショコラは隣の部屋で留守番してもらってました。
普段聞きなれないお経や木魚の音に吠えないか心配でしたが
一回だけワンと吠えましたが無事に終えることができました。

車で移動して会食の場所へ。
ショコラは入れないので車で留守番してもらいました。

会食の後は近くの祐徳稲荷神社へ。
ショコラの散歩とかあちゃんの運動を兼ねて奥の院まで行きます。
毎年お参りさせてもらってるのだけど奥の院まで参拝するのははじめてです。
DSC02833.jpg

いつものように御神楽殿を参拝し、御本殿に上がりました。
DSC02836.jpg

御本殿からの景色です。
銀杏が綺麗です。
DSC02837.jpg

御本殿に参拝です。
いつもはここまで。
DSC02838.jpg

石壁社
DSC02839.jpg

DSC02840.jpg

DSC02842.jpg


DSC02845.jpg

命婦社
ここでショコラは何か感じるものがあったのか?行かないと踏ん張ってました。
DSC02846.jpg

DSC02847.jpg

DSC02848.jpg

DSC02849.jpg

DSC02850.jpg

20分くらいで奥の院に到着です。
奥の院からの景色です。
曇っていたのでイマイチ。
DSC02851.jpg

下ります。
DSC02855.jpg

DSC02859.jpg

なで馬の頭を撫でてお利口になりますように。
DSC02864.jpg

今回はじめて奥の院まで参拝しましたが
ちゃんと奥の院まで参拝してる人が結構いました。

参道を歩いてるとムツゴロウの顔出しが。
DSC02866.jpg

来年の干支のお猿さんもありました
DSC02869.jpg

桜の花が咲いてたよ。
DSC02872.jpg




翌日の23日はどこにも寄らず、自宅まで帰りました。

今回の帰省はショコラは楽しくなかったね。
次回はゆっくりしたいね。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 佐賀県にお出かけ | 23:54 | コメント:0 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

大宰府へ

11月21日(土)~23(月、祝)の3連休に佐賀に帰省してきました。
22日にとうちゃんの父親の33回忌の法要に参列するための帰省です。

佐賀に帰省の途中に福岡の大宰府へ。
大宰府ICを下りると渋滞です。
7時半には家を出て来たのに、すでにお昼時になってしまったのでまずはお昼ご飯を食べに
ベビーフェイスプラネッツ大宰府店へ。
ここの屋根付きテラス席はワンコOKなのです。
ビニールのカーテンもしてありました。
DSC02819.jpg

DSC02811.jpg

ランチのカジュアルセットに。
page_20151126172413170.jpg

ファミレスなので食べ終わった子供がウロウロしたり、
国道3号線沿いなので車の通る音もすごくてショコラはあまりまったり
出来ませんでした。






食後は目的の場所の太宰府天満宮へ。
ショコラは大宰府天満宮は2回目です。
今回は観光ではなくかあちゃんの姪っ子が大学受験、甥っ子が高校受験なので
合格祈願&お守りをいただきに。
駐車場もどこも満車ばかりで探すのに一苦労しました。
人が多かったので参道は入口付近だけ通りました。
DSC02820.jpg

DSC02822.jpg

DSC02823.jpg

DSC02825.jpg

DSC02826.jpg

DSC02828.jpg

いよいよ御本殿にお参りします。
DSC02829.jpg

姪っ子と甥っ子が志望校に受かるようにお願いし、お守りを頂きました。
人が多いので目的を終えるとさっさと退散し、佐賀の実家に向かいました。
でも、また渋滞にはまってしまったのでした(涙)

やはりショコラは車に乗ると特に長距離だとずっとハアハア言ってて可哀想になってきます。
すごくストレスがかかってると思います。
困ったものです。

後で義姉に教えてもらったのですが
太宰府天満宮から近い所にある
大宰府政庁跡はイベント会場になるくらい広くてワンコと散歩するのに良いよとのことでした。
もし、次回大宰府に行くことあったら連れて行ってストレス解消してあげよう。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 福岡県にお出かけ | 18:17 | コメント:6 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

因島の白滝山へ

11月15日(日)のことです。
どこに行こうか?
いつものように当日の朝にウダウダと決めます。

耕三寺の紅葉が色づき始めとなってたので
行ってみたかった因島の白滝山が良い感じで紅葉してるのじゃないかなと思い
行くことに。

まずはお昼ご飯です。
向島にある立花食堂へ。
タウン誌でテラス席があるのを見て行ったのですが残念ながらワンコはNGでした。
いつも先にかあちゃんだけが確認に行くので良かったのだけど
敷地内に入ること自体ワンコNGとのこと。
島なのでそんなに食べるとこも無さそうなので、ショコラには車で留守番してもらうことに。
cats_20151118104125057.jpg
とっても人気のお店のようで目茶苦茶待ちました。
日替わり定食は売り切れてたので海鮮丼とラーメン。
食堂のご飯というよりはCAFE飯でした。


ショコラ待たせてごめんね。
大好きな山へ行くよ。
因島フラワーセンターの駐車場に車を駐車して白滝山に登山することに。
8合目まで車で登ることできますが
ショコラは山が大好きだし、
かあちゃんの結石を体外に出すにはしっかり動けと言われてるので
片道30分くらいみたいなので下からちゃんと登ります。

しばらく歩くと看板が。
1115 (32)

この先に登山用の駐車場があったようですがこのまま登ります。
1115 (2)

駐車場まで車道を登ると登山口がありました。
1115 (3)

登山口から25分
1115 (4)

すぐに仁王門がありました
1115 (5)


1115 (6)

仁王さまです
1115 (7)

六地蔵です。
左右に3体ずつありました。
暑くってショコラはハアハア。
水分補給させました。
本当に天気が良くて暑かった。
1115 (8)

1115 (9)

五百羅漢が見えてきました。
山頂まで700体の石仏があるそうです。
1115 (10)

とうちゃんも暑くてシャツを脱ぎ半袖に。
1115 (11)

1115 (12)

この五百羅漢から見える景色です
1115 (13)

1115 (14)

登山口に書いてあったように25分で到着です
1115 (15)

1115 (28)


山頂には至る所に五百羅漢が。
釈迦三尊像
1115 (16)

1115 (18)

四国三十三番礼所
なぜかここでショコラが匂いを嗅ぎまわって興奮
1115 (27)

1115 (17)

お姉さん達にいっぱいスリスリしていっぱい撫でてもらって大満足
1115 (19)

展望台からの景色は最高でした。
山頂の紅葉は終わってて紅葉とのコラボ写真は撮れなかったけど大満足。
1115 (20)

1115 (21)

1115 (22)

1115 (23)

1115 (24)

1115 (25)

順序が逆になりましたが帰りに観音堂でお参り。

十字架観音となっていたのだけど十字架が分からなかった。
1115 (30)

最後に恋し岩に末永く幸せに暮らせますようにとお祈り
page_20151117221010e83.jpg

白滝山は360度パノラマのとっても良い景色が見れるのでお勧めですよ。
八合目からだと徒歩8分なので
次回は八合目まで車で行って綺麗な夕日が見たいです。


かあちゃんの結石は微動だにしていませんでした。
石に間違いないはずだけど確認のためCT検査することに。
石よ、動け!



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 登山(広島県) | 11:18 | コメント:2 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

『柴犬散歩会in岡山』に参加  岡山その3

11月8日(日)のことです。

今回の岡山旅行の目的。
Facebookのグループ『柴犬っていいね!倶楽部』の岡山のベアくんパパさん主催の
「柴犬散歩会in岡山」に参加してきました。
7月の終わりにFBをはじめてしばらくして『柴犬っていいね!倶楽部』のグループに入り
いつも色々な柴ちゃんにホッコリさせてもらってました。
ある日、ベアくんパパさんが
「柴犬散歩会in岡山」渋川海岸に集まり王子が岳に登山しませんか?と企画し呼びかけが。

以前とうちゃんが仕事で玉野に滞在してたこともありとっても懐かしい場所です。
ショコラが顔の近くまで寄ってくる子にガウガウ言うようになり、
はじめての柴犬との交流が難しくなってるのだけど
ショコラの大好きな登山なので参加することにしました。

13家族15匹の柴ちゃんが集まりました。
ショコラとカンベエくん(姫路)以外は岡山の柴ちゃんです。
ベアくん

トンちゃん

はちべえくん

りきくん

八吉くん

小次郎くん

カンベエくん

cats_20151113110808280.jpg

小雪&くるみちゃん

ネネちゃん

さくらちゃん

こむぎちゃん

ショコラ

では、みんなが交流してる様子です。
お見せできないのが残念なくらい、飼い主さん皆さん本当に楽しそうな笑顔です。

まずは渋川海水浴場の駐車場。
集合時間の9時前から集まってきました。

くるみちゃん&小雪ちゃんがおはようって挨拶に来たよ。
DSC02655.jpg

トンちゃんも挨拶してるのに相変わらずショコラは知らんぷり
DSC02656.jpg

トンちゃんパパさん作の名札素敵です。
次回はショコラのもお願いしますね(笑)
nafuda.jpg
                                     (トンちゃんパパ撮影) 


ショコラは「私はワンコより撫でてもらう方がいいの」と
早速トンちゃんのお姉ちゃんに撫でてもらってます。
DSC02659.jpg

カンベエくん、おはよう
DSC07016.jpg


DSC02661_20151113183420817.jpg

次々に集まってきます
DSC02662.jpg

八吉くん、積極的
DSC07004.jpg

撫でてもらってるねねちゃんのこと羨ましそう
DSC02664.jpg

さくらちゃん
DSC07011.jpg

このお散歩会で一番ショコラに仲良くしてくれたりきくん
DSC07020.jpg

ショコラのお尻が弾んでます。
DSC07030.jpg

DSC07034.jpg


まだ4ヶ月?の乙姫ちゃんがショコラのこと気にしてるみたい
DSC02667.jpg

小雪ちゃんはとってもフレンドリーな子。
DSC07023.jpg

砂浜へ移動します
DSC02670.jpg

ベアくん、松の木の上でハイポーズ
DSC02671.jpg

DSC02673.jpg

DSC02677_20151113215319a5f.jpg

トンちゃんが泳いでる。
羨ましいね。
お散歩会4
                                    (トンちゃんパパ撮影)

はちべぇくんは波うち際の浅瀬をチャプチャプ歩き始めました。
DSC02681.jpg

DSC02679.jpg

チェロちゃんと女の子。
参加者の娘さんと柴ちゃんだと思って話しかけてたのだけど、
王子が岳には来てなかったのでたまたま散歩で来てた子だったのかな?
DSC02683.jpg

DSC07053.jpg

こむぎちゃんと乙姫ちゃんがお相撲始めたよ。
DSC07055.jpg

こむぎちゃんと小雪ちゃん。
DSC07063.jpg

こむぎちゃんがショコラを誘ってくれてる。
今では顔の近くまで近づく子にはガウガウ言っちゃうけど3歳くらいまでは
ショコラも誰でも誘ってたのにね。
変われば変わるものでかあちゃんは悲しいよ。
DSC02691.jpg

黒柴トリオショット
DSC07065.jpg

DSC07044.jpg

渋川の駐車場に戻ります
DSC02698_20151114120146e18.jpg

雨予報だったので登山は止めて、王子が岳に車で移動しました。

王子が岳の駐車場でみんなの到着待ち
DSC02700_20151114120839bb0.jpg

駐車場から王子が岳山頂を目指します。
さくらちゃんと並んで歩いてる(お互いに競争してたのかも?)
DSC02703.jpg

DSC07073.jpg

DSC02713.jpg

DSC07080.jpg

DSC07081.jpg


東屋の所が山頂です
DSC07083.jpg

三角点
DSC07084.jpg

8人の王子がいたから王子が岳になったみたい。
8人の王子の1人の名前が柴坂の王子だったそうでなんか名前に柴が入ってるなんて縁を感じちゃうよね。
DSC02722_2015111323383963f.jpg


お弁当タイムです。
我が家はいつもながらコンビニ弁当(笑)
岡山名物えびめし弁当と鶏めし弁当。
DSC02716.jpg

トンちゃん家の弁当は娘さんが早起きして作ってくれた愛情たっぷりのトンちゃん弁当。
可愛い過ぎて食べるのがもったいないね。
羨ましかったよ。
DSC02714.jpg

ベアくん、今度は岩の上に。
DSC07089.jpg

また、りきくんがショコラを誘ってくれてる。
DSC02717.jpg

2匹とも笑顔じゃん、いいね!
DSC02718_20151113234451923.jpg

トンちゃんがショコラに挨拶に来たよ
DSC02719.jpg

ニコニコ岩まで移動します。
DSC02725.jpg

ニコニコ岩が見えてきたよ。
DSC02727_201511141208098a5.jpg

はい、到着!
DSC07092.jpg

DSC07093.jpg

ベアくんとパパさんがニコニコ岩に登ってる
お散歩会6
                                     (トンちゃんパパ撮影)

トンちゃんとお姉ちゃん
osannpo.jpg
                                     (トンちゃんパパ撮影)

ねねちゃんとパパさん
お散歩会5
                                     (トンちゃんパパ撮影)

ショコラもニコニコ岩に乗せてみました。
DSC02728_20151114104106a21.jpg

瀬戸大橋も見えます。
DSC02730_20151114104106856.jpg

DSC02732.jpg


DSC02733_2015111410410917e.jpg

DSC02737.jpg

駐車場まで戻ります
DSC07109.jpg

DSC02739.jpg

DSC02742.jpg

最後の最後にはちべぇくんと2ショット
DSC02743.jpg

王子が岳で集合写真撮り忘れてたので、最後に駐車場で集合写真。
DSC07115.jpg

集合写真でおんぶされてた小次郎くんです。
おんぶも憧れます。
DSC02744.jpg


13時半頃に解散となりました。

とっても楽しい4時間半でした。
ベアくんパパさん&トンちゃんパパさんお疲れさまでした。
どうもありがとうございました。
皆さん!また、岡山柴っこの仲間に入れてくださいね。
よろしくお願いします。

2日とも雨予報だったのに傘を使うことがありませんでした。
さすが晴れの国岡山でした。
そして、帰ってから気が付いたのですが、いつも車に積んでた傘が積んでなかったのです。
雨が降らないで本当に良かったです。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 岡山県にお出かけ | 13:05 | コメント:0 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

ベンガラ色の町吹屋へ  岡山その2

11月7日(土)の続きです。

備中松山城の次に向かったのは高梁市成羽町の吹屋ふるさと村です。
岡山2 (1)

すでに14時前になってしまったのでまずはお昼ご飯を食べないとね。
ショコラには車で留守番してもらい、
他にも何軒か食事できる所ありましたが
ガイドブックに載ってた藤森食堂
ざるそば定食と鴨そば
鴨そばのお出汁にゆずが入ってて優しい味でした。
page_20151110224243feb.jpg

お腹いっぱいになったのでショコラと散策開始!
赤胴色の石州瓦とベンガラ色の外観で統一された町並みです

藤森食堂前からテクテク歩きました。
旧片山家住宅
岡山2 (6)

岡山2 (8)

岡山2 (5)

岡山2 (7)

岡山2 (19)



通りの端っこの案内所まで行って引き返しました
岡山2 (9)

岡山2 (10)

岡山2 (11)

岡山2 (12)

岡山2 (13)

岡山2 (14)

旧吹屋小学校
岡山2 (15)

生憎と改修工事中で見学できません。
岡山2 (16)

岡山2 (17)

ペンションの夕飯の時刻があるので帰ることに。

帰り道に吹屋銅山笹畝坑道がありました。
入口で写真だけ。
ワンコも坑道に入ってもOKだそうです。
岡山2 (21)

ヘルメットを被って探検隊気分になれますよ。
岡山2 (22)

せっかくなので広兼邸にも寄ってみることに。
こちらも改修工事中なので入館できません。
このお屋敷は映画「八墓村」のロケ地になった屋敷です。
岡山2 (23)







急いで牛窓のペンション モッキングバードに向かいます。
吉備SAでお散歩休憩しました。
牛窓到着前くらいから小雨が降り始めました。
夕飯ギリギリくらいに到着。
このペンションは友達から料理が美味しかったと聞き、泊まってみたかったのです。
岡山2 (36)

ショコラに夕飯を食べさせて食堂へ。
岡山2 (26)

岡山2 (24)

岡山2 (25)

隣りの席のMIX犬のハルちゃん
岡山2 (27)

ハルちゃんを真似てショコラもとうちゃんの隣にはじめて座らせてみました。
ショコラは高いとこが苦手なので緊張してます。
しばらくは我慢してましたが途中で下りたそうに下を見てるので
下してあげるとテーブルの下でまったり転がってました。
岡山2 (28)

岡山2 (29)

岡山2 (30)

岡山2 (31)
どれも美味しく満足でした。

部屋です。
DSC02629.jpg

いつものように折りたたみゲージを持ち込みました。
部屋に入ってしばらくはクンクン匂い嗅ぎしてましたがしばらくすると落ち着き
クレートの中でまったりして、
岡山2 (32)

寝はじめました。
岡山2 (33)

部屋はバス、トイレなしの部屋でした。(バス、トイレ付の部屋もあります)
やっぱりトイレが部屋にないのは不便です。

夜はずっと雨が結構降ってましたが
朝には雨が上がっててお散歩もできました。

窓からは海が見えます。
お天気が良かったら最高なのにね。
岡山2 (34)

岡山2 (35)

ペンションのお庭はドッグランになってます。
ショコラには十分の広さです。
岡山2 (38)

柴犬散歩会in岡山の集合時間に間に合わないのにペンションの朝ごはんは8時半からなので
朝食なしにしてもらい、車でパンとコーヒーを食べながら集合場所の渋川海岸へ向かいました。

続きは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 岡山県にお出かけ | 22:11 | コメント:2 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

| PAGE-SELECT | NEXT