2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

残雪のオンジーハウスへ

1月27日(水)のことです。

とうちゃんが代休で休暇だったのでどこかに雪遊びにいくつもりでした。
月曜日の夕飯中に母が意識を失ったのです。
すぐに意識は回復したのですがすでに救急車も呼んでたしこのまま様子見るのは
心配だったので病院へ。
CT、心電図、エコー、血液検査してもらい異常はみられなかったので帰宅。
翌日と翌々日に検査に通院でした。
結局24時間心電図、脳波の検査等しましたが異常は見つからなかったのです。
念のためのMRIの予約して帰りました。

病院から帰ったのが13時前だったので雪遊びに行けなくなったのです。
お腹もペコペコだったしオーダーしたカフェマットを取りに行かなくていけなかった
オンジーハウスに行くことに。

まずはとうちゃんとショコラはドッグランへ。
かあちゃんはお昼ご飯のオーダーに店内に。
すると柴犬が2匹いました。
「あっ!」と声がしたので飼い主さんの顔を見ると
誰だったけ?見たことある顔。
廿日市の柴会の柴遊会メイトの
きなこちゃんママさんとももちゃんママさんでした。

きなこちゃん
DSC03982.jpg

ももちゃん
DSC03979.jpg

ショコラは雪が残ってるドッグランで遊んでました。
DSC08588.jpg

DSC08595.jpg

DSC08597.jpg

寒くなったので店内へ
きなこちゃんとももちゃんは知ってる女の子なので吠えるのではないかと心配してたのですが、
やはりちょっと動いたり目が合うとショコラが吠えるのです。
他にはお客さんが居なかったのでショコラを退場させなかったのですが
困ったものです。
ご迷惑おかけしました。

早速、オーダーしたカフェマット使いました。
きなこママさんに撫でてもらってご機嫌なショコラです。
DSC03986.jpg

あまりきなこちゃんとももちゃんが見えないようにちょっと奥に移動させました。
DSC08599.jpg

きのことベーコンのクリームパスタ
DSC03984.jpg

合鴨パストラミのサンドイッチ
DSC03990.jpg
美味しゅうございました。

ショコラには鹿肉の煮込み
DSC03991.jpg

全部食べさすと太るので5切れは持ってきたタッパーに入れてテイクアウト。
いつものように速攻に美味しく頂きました。
DSC03994.jpg

最後に3色揃ったので3匹で写真撮れないかね?と言われ
かあちゃんも撮りたいのはやまやまなのだけどショコラがね。。。
やはり激しく2匹に吠えるショコラです。
このきなこちゃんの嫌そうな顔が物語ってます。
本当に申し訳ない。
DSC03999.jpg

きなこちゃんの頭が下がってきました。
その時にオンジーハウスのパパさんが「ショコラ」と声掛けてくださったのです。
するとショコラが何といった感じで我に返ったのです。
DSC04002.jpg

きなこちゃんの頭があがりました。
DSC04007_20160128131034359.jpg

きなこちゃんが笑顔に。
DSC04013.jpg

どうにか3ショット撮れました。
ギャラにテイクアウトしようと思ってた鹿肉を1個づつ。
取っておいて良かった(笑)

きなこちゃんとももちゃんはとっても楽しそうにドッグランで
もうひとっ走りして帰りました。

偶然に会うことできてお話もできて良かったです。
また、柴遊会で会いましょう。

最後にもう少しだけショコラもドッグランへ。
でも、ショコラは遊びません。
石こっろを投げると石に夢中に。
DSC08603.jpg

DSC08604.jpg

DSC08606.jpg

オーダーしたカフェマットは持ち運びやすいようになってます。
ショコラの名前も2ヶ所入ってます。
DSC04021.jpg

DSC04037.jpg

サイズもショコラにピッタリ。
小型犬用のは売ってるのだけどショコラサイズのものはないのだよね。
DSC04026_20160128132840e37.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| ・オンジーハウス(福富のラン&カフェ) | 13:41 | コメントする:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひなちゃんとランランラン(^^♪

1月23日(土)の続きです。

パーチェムから七塚原SAのドッグランに移動です。
ドッグランよりもドッグランの外の方が雪残ってました。
とうちゃんと走ります。
DSC03913.jpg

DSC03914.jpg

DSC03915.jpg

ドッグランの中でバビューン
DSC03922.jpg

DSC03923.jpg

DSC03924.jpg

すぐに不動柴に
DSC03927.jpg

当日急にお誘いしたのにママさんのお仕事終わってから三次のひなちゃん遊びに来てくれました。
年末に会った時にひなちゃんがショコラと遊びたそうにしてたので遊ばせたかったのです。
DSC03950_20160126215422d29.jpg

ひなちゃんのお仕事が終わると追いかけっこ。
楽しそう♪
DSC08483.jpg

お互いに様子を伺って
DSC08489.jpg

DSC08492.jpg

バビューン
DSC08494.jpg

DSC08495.jpg

DSC08496.jpg


DSC08497.jpg

DSC08499.jpg

ショコラはすぐに電池切れしました(笑)

ここからひなちゃんひたすらショコラを誘ってました。
DSC08522.jpg

ショコラはひなちゃんの誘いをスルーして匂い嗅ぎに夢中
ひなちゃんも一緒にスンスン
DSC08526.jpg

ねえねえ遊んでよと誘うひなちゃん
DSC03954.jpg

DSC03957_201601262233128d2.jpg

誘いに乗った?
DSC03958.jpg

DSC03959.jpg

やっぱり遊ぶのやめた
DSC03960.jpg

ねえねえショコラちゃ~ん
DSC08534.jpg

DSC08535.jpg

なんで遊んでくれないのよ~
DSC08540.jpg

DSC08549.jpg

ショコラはポッキー(枝)で遊びはじめました。
DSC08557.jpg

ショコラの足をスンスン(気を引こうとしてるのかな?)
DSC03969.jpg

またまたショコラとスンスン(ショコラの真似してる)
DSC08567.jpg

諦めないひなちゃん
DSC08578.jpg

今度こそショコラが乗った?
DSC08579.jpg

えっ!まじ!?
DSC08580.jpg

とうとうひなちゃんは遊んでよと声を出してました(吠えるのではなくお話してる感じの声でした)
DSC08582.jpg

それでも駄目だったので
「母さん!ショコラちゃんが遊んでくれない」とまるで訴えているかのようでした。
DSC08584.jpg

とっても寒いのにショコラが遊ばなくなったので
「ひなちゃんごめんね。また遊んでやってね」と撫で撫でしてお別れしました。
DSC03972.jpg

満足な雪はなかったけど、
少しだけどひなちゃんと楽しそうに走る姿がみれて良かったです。

次回はゆっくり遊びましょう。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 庄原市 | 23:04 | コメントする:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰のパーチェムへ

1月23日(土)のことです。

西日本に記録的な寒波襲来!との予報。
23日の日中はまだ大雪にはなりそうにない三次のパーチェムへ。
19日とかに大雪警報が出ていたので雪が残ってないかな?と
ちょっと期待して行きました。

なんと一昨年の6月に行って以来だったので1年半以上振りでした。

残念ながら雪はベトベトの雪がちょっと残っていただけでしたが
ショコラは誰もいないドッグランを楽しんでました。
DSC08450.jpg

寒いので店内に入ってお昼ご飯を。
ショコラにはご無沙汰してる間に出来た新メニューの
鶏肉と豆腐のワンバーグを
DSC03882.jpg

ワイルドに食べて床にこぼして欲しくないので食べやすいように小さくしました。
DSC03883.jpg

DSC03884.jpg

DSC03885_20160125181225d34.jpg

レタスを残してました。
草を食べるのにレタスを食べないのは納得いかないのですよね。
家でもレタスだけ食べさそうとしたら口にいれてもペッと出します。
ショコラのご飯にトッピングしたら仕方なく食べてるのだけどね。
きっとお腹いっぱいになったのでレタスまで食べなかったのだろうね。
DSC03891.jpg

満足してショコラは玄関マットで寛いでました。
(他にお客さんが居なかったのでフリーにさせてもらってました)
DSC08460.jpg

きのことベーコンのピザ
DSC08452.jpg

マンスリーピザの明太子とポテトのピザ
DSC08456.jpg

久々のパーチェムのピザ美味しくいただきました。

他のお客さんが店内にいらしたのでドッグランに出てもうひと遊び。
DSC03894_2016012518275586f.jpg

DSC03897.jpg

DSC08444.jpg

この後、いつもパーチェムよりかは雪がある七塚原SAのドッグランへ移動してみました。
続きは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| ・パーチェム(庄原のラン&ドッグカフェ) | 18:29 | コメントする:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今シーズン初積雪ですが。。。

本日、1月25日(月)のことです。

西日本に記録的な寒波襲来!とのこと。
かあちゃんは広島の中区育ちで呉の沿岸部在住で雪の積雪経験があまりないので、
どんな強烈な寒波かくるのか?とこの土日ビビってたのだけど全然なショコラ地方でした。
今朝やっと積雪です。
日曜に降ってくれれば良いのに、
とうちゃんはバイクでの早朝の通勤は怖いのでバスで行きました。
(我が家の車には折角ヨコハマタイヤの5プラスを履かせてるのだけどね、
かあちゃんは雪道を運転したことないし、
ショコラ地方は雪積もらないのでほとんどの方がスタットレスなんて履いてないので
もらい事故も怖いので自力で行ってもらいました)

積もったと言っても5ミリあるかないかくらいかな?
これでは雪だるまも作れない(笑)

いつもは服着てるショコラですが、こんなに寒いのに裸です。
本当は服が大嫌いなのです。
服見たらクレートに逃げ込むくらい嫌い。
だから面倒くさいので普段の散歩はいつも裸です(笑)
CIMG8974.jpg

今朝も団地の朝散歩メイトのコタローくんに会えました。
ショコラはコタローくんに会うのを楽しみにしてるみたい。
CIMG8977.jpg

CIMG8976.jpg
コタローくんに会えない日はコタローくんの家の前まで行き
門の所をスンスン匂うと納得するのですよ。

寒いのでショコラはお仕事すませたら帰りたがったので
雨の日散歩くらいショート散歩でした。








昨日、1月24日(日)のことです。

ショコラ地方は積雪はなく良い天気でした。
ただ最高気温予報が1℃とかつて日常生活では経験したことが気温です。
ショコラには服着せてスタンバイしたものの
雪を求めて北上するには県北には大雪警報でてるので
家に引きこもってた一日でした。

夕方の散歩は親子3人でショコラ地方を散歩。
久々に黒柴のいっちゃんに会いました。
CIMG8969_20160125111606b6b.jpg

CIMG8970.jpg

CIMG8971.jpg

こてつくんにも会いました。
ショコラが誘ってると思ったら、以前会ったことのある未虚勢の男の子でした。
羨ましいくらい穏やかな男の子です。
CIMG8972.jpg

CIMG8973.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| ご近所散歩 | 11:46 | コメントする:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪遊び 第2弾

1月16日(土)のことです。

ショコラ地方は年1回雪が積もるか積もらないかの温暖な地域です
もし雪が積もったとしても2、3センチで朝の10時位には溶けてなくなってしまいます。
なので雪経験のないショコラは膝より深い雪は苦手なのです。

雪山でショコラと一緒にスノーシュー履いてスノートレッキングしたいと言う願望が諦めれなくて
ショコラが雪に慣れるように特訓に行ってきました。

また、県北の山地に雪が降ったみたいなので積雪情報を調べて
昨年11月末にも行った八幡高原に行ってきました。

相変わらず戸河内IC辺りには雪なんて全然ありませんでしたが、
ひとやま越えた辺りから雪があり、前回より期待できます。

八幡高原の駐車場です。
ここにはトイレあるのですが冬場はクローズです。
戸河内の道の駅でトイレ済ませた方がよいですよ。
車から降りるなりショコラはハイテンションでかあちゃんの回りをグルグル
走り回るのです。
この調子ならロングリードでも大丈夫かと思いロングリードに。
やはた (1)


さあ行くよ。
やはた (2)

そんなに上手くいきませんでした。
ショコラは深い雪は嫌ですと拒否。
やはた (3)

車を止めてる方に戻ろうと必死に引っ張るのです。
やはた (4)

とうちゃんに代わってもらっても戻ろうとするのです。
ロングリードではショコラをコントロールできないので普通のリードに戻すことに。
yahata (1)

前回のようにショコラと一緒に走り回ってテンション上げることに。
DSC03685.jpg

少しずつテンション上がってきて楽しそうな顔に変わって行きました。
DSC03689.jpg

yahata (2)

yahata (3)

yahata (4)

yahata (5)

かあちゃんと交代です。
こんなにズボッとなってても良いお顔してる。
やはた (5)

やはた (6)

やはた (7)

やはた (8)

やはた (9)

今度は違う角度のショット
やはた (10)

やはた (11)

やはた (12)

深い雪もいっぱい頑張りました
やはた (13)

やはた (14)

やはた (15)

やはた (16)

雪に慣れたみたいなのでリードを手から放してみました。
(リードを手から放す時はとうちゃんとかあちゃんが2人共居る時で
 他に人が居ない所で車の通らない所でしかしません。
 脱走して迷子になるといけないので呼び戻し出来ない子は絶対に真似しないでくださいね。)
ショコラは雪から逃げようとはしません。
私達のすぐ傍をウロウロする程度。
やはた (18)

とうちゃんとかあちゃんの間を走らせてみることに。
かあちゃんが「ショコラ、おいで」
DSC03752.jpg

こんなに楽しそうな顔して走ってきてくれました。
いっぱいいっぱい褒めてやりました。
今まではオンリードで自分の意思ではなく雪の上を走らされていたのですが
自分の意思で雪を走って来てくれるようになったのは進歩です。
yahata (6)

yahata (7)

今度はとうちゃんの「ショコラ、おいで」
DSC08275.jpg

やっぱり嬉しそうな顔。
とうちゃんもいっぱい褒めてました。
DSC08280.jpg

褒めてもらった後は傍で遊びます。
やはた (17)

やはた (19)

やはた (20)

やはた (21)

写真見てわかったのですが、深い雪の時は結構厳しい顔してたみたいですね。
やはた (22)

やはた (23)

やはた (24)

何度か往復してたら疲れた?飽きた?みたいで、
かあちゃんをスリスリしながら回るから
やはた (25)

リードでグルグル巻きにされてしまいました。
やはた (26)

やはた (27)

ちょっと休憩しようね。
とうちゃんは雪だるま作り。
ショコラとかあちゃんは雪のない道路を散歩。
yahata (8)

何ができたのかな?
yahata (9)

今回は鳥だるまです。
やはた (28)

また、かあちゃんととうちゃんの間を走らせます。
やはた (29)

DSC08350.jpg

何度か走る内に深い雪を避けることを学習したみたいです。
もう深い雪は嫌だとスノーモービルが圧雪した道を歩くように。
勝手にさっさと走って行ったのでとうちゃんが呼び戻し。
yahata (10)


やはた (30)

やはた (31)

やはた (32)

帰る前に古民家の裏へ
雪の深い所を走らせようとしたらスノーモービルの道に逃げたのです。
ちょっと遠くまで後ろみながら走っていくのでちょっと焦りましたが
「ショコラ、おいで」で戻ってきました。
やはた (33)

やはた (34)

やはた (35)

DSC08427.jpg

DSC08432.jpg
ちゃんと戻って来てくれて良かった。


誰かが作ったトトロの雪だるまとハイポーズ
yahata (11)

深い雪から逃げて終わるのは良くないのでオンリードでラッセルラッセル
yahata (12)

最後に古民家で
やはた (36)

yahata (13)

1時間半ちょっと遊んでました。
家を出るのが遅かったのですでに15時になってました。

前回に比べて随分雪に慣れたなと思います。
でも、まだまだです。
今シーズンにもう1回は雪遊びさせに行きたいな。






この後ショコラのご褒美も兼ねてお昼ご飯?を食べに
ショコラの大好きな戸河内のわんこ店内OKのNorth
DSC03880.jpg

DSC03878.jpg

有難いことにわんこにはサービスでステーキを提供してくださるのです。
DSC03872.jpg

DSC03874_20160118175603bdb.jpg

DSC03877.jpg

そしてショコラは店主さんから特別にパンももらってました。
ショコラは大満足です。
DSC03879_2016011817560697a.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 山県郡 | 18:12 | コメントする:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT