2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山口へ (萩編)

2月22日(月)の続きです。

俵山温泉からへ向かいます。
萩に向かってると父が入ってる施設から昨夜から熱がでていると電話が入りました。
元気そうだったから前日に予約して旅行に出たのにな。
これだから誰かとどこかに行ったり,
先の事の約束はできないのだよね。

熱が出る度に覚悟はしておかないといけないのですが
まだ危篤とかではないので行きたかったとこにサクサクっと寄って帰ることに。
萩はショコラは3回目なので観光地へは大体行ってます。

まずは笠山へ。
笠山にもショコラと行ったことあるのですが、
「萩・椿まつり」が開催されてるのです。
今年は2月13日~3月27日。
日帰り旅行のツアーとかあって前から気になってたのです。
笠山には25000本のヤブツバキが群生してるらしいのです。
まだ、ちょっと早かったみたいでまだまだって感じでした。
ポスターは道にいっぱい椿の花が落ちてる写真なのですが少し落ちてるだけでした。
DSC04667.jpg

ヤブツバキの木の下にはちらほら。
DSC04668.jpg

所々花が咲いてました。
DSC04669.jpg

DSC04670.jpg

DSC08833.jpg


ヤブ椿だけでなく色々な種類の椿もありました。
ピンクの椿が可愛い。
ショコラの頭に落ちてた椿の花で頭飾り。
乗せるとすぐにブルブルして落とすので瞬撮。
tubaki.jpg

椿の落花でハートが作られてました。
DSC04685.jpg

次は世界遺産に登録された萩反射炉へ。
DSC04695.jpg

DSC04693.jpg

次はそろそろ梅の時期なのでこの旅行で行くことができそうな所にないかな?と調べると。
萩往還梅林園「萩往還梅林園まつり」は2月20日~3月13日の土日開催とのこと。
DSC04722.jpg

こちらもちょっと早くまだ7分咲ぐらいでしたが梅の花のとっても良い香りと花で癒されました。
満開の頃になると枯れた花もあるのでまあいいかな?とポジティブに。
DSC08844.jpg

ume.jpg

DSC08835.jpg

DSC08851.jpg

DSC08852.jpg

DSC08856.jpg

DSC08859.jpg

DSC08866.jpg

DSC04718_201602291419100c4.jpg

梅林のすぐ近くの道の駅萩往還でショコラには車で留守番してもらい
うどん茶屋 橙々亭の瓦そば(これは2人前です)を食べて帰りました。
DSC04724.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます



| 山口県にお出かけ | 14:36 | コメントする:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山口へ (長門編)

2月21日(日)の続きです。

別府弁天池から今回の山口旅行の目的の場所である
長門市の元乃隅稲成神社を目指します。
途中から道が狭く離合するのに譲り合いながら向います。
おまけに近づいてくると大渋滞。
駐車場の空き待ち渋滞でした。

元乃隅稲成神社に参拝前にお昼ごはんです。
美味しいと評判の元乃隅稲成神社のすぐ近くの汐風へ。
お店の駐車場に車を駐車。
14時までなのでギリギリセーフ。
渋滞してるので間に合わないかと思った。
こちらのお店のテラス席はわんこOKですが、
風もあるし閉店ギリギリの入店だったので
ショコラには車で留守番してもらい店内で食事しました。
潮風ミニ会席1000円はお刺身もぷりっぷりで
評判通り美味く大満足でした。
sio.jpg

お店を出てすぐ左下に元乃隅稲成神社の鳥居が見えます。
わっ!
写真の景色だ。
DSC04602.jpg

DSC08794.jpg

鳥居をくぐると
なんと賽銭箱が鳥居の上にあるのです。
日本でもっとも入れにくい賽銭箱です。
賽銭を投げ上げて一回で入ると願いが叶うそうです。
DSC08797.jpg

とうちゃんは一発でちゃんと賽銭箱に入りましたが
かあちゃんはどこか他所に飛んで行ってしまいました(笑)
とうちゃんの願いは何だったのかね?
DSC08767.jpg

神社に参拝
DSC04604.jpg

鳥居をくぐります。
DSC04606.jpg

DSC08774.jpg

DSC08780.jpg

DSC08784.jpg

鳥居をくぐり抜けると岩場です。
竜宮の潮吹きが見れるのはどこかな?
DSC04608.jpg

DSC04610.jpg

ここだって。
竜宮の潮吹の潮吹に虹が見えてます。
DSC04615.jpg

竜宮の潮吹展望台へ。
展望台の看板にはこんな潮吹写真がありました。
DSC08793.jpg

私達は残念ながらモヤモヤっとした潮吹が見れただけでした。
DSC08791.jpg

ここの観光案内の看板にすぐ近くに棚田があったので行ってみることに。
棚田百選の東後畑の棚田です。
DSC08798.jpg
ただの田んぼじゃないと棚田の魅力がよく分からないショコラ家でした。
看板の田んぼに水が張られてて漁火が写ってる夕暮れ時?の写真は綺麗でしたよ。

棚田が見れる展望台の前にはため池百選の深田ため池がありました。
東後畑の棚田の水源のため池なのです。
DSC08800.jpg

次は千畳敷
お天気も良く青い空と海。
とっても素敵な景色を見ることできました。
DSC08814.jpg

DSC04636.jpg

DSC08805.jpg

DSC04632.jpg

では、本日のお宿へ。
部屋の中はフリーに出来て、できるだけショコラも食事に同伴できる宿で
色々と悩みました。
今までの経験から離れの方が音とかしないのでショコラが落ち着いて過ごせるし、
西の横綱と言われてる俵山温泉には一度行ってみたかったので
俵山温泉の山口屋別館にしました。

ペットOKの部屋は2部屋。
五合庵のお部屋しか空いてませんでした。
専用のお庭付です。
page_2016022623085002c.jpg

入口の部屋には囲炉裏があったりと2人+ワンにはとっても広い離れでした。
でも畳みとかも古くてえっ!ここに泊まるの?って第一印象でしたが
ショコラは楽しそうに部屋の中を駆け回ってました。
ビックリするほど古いので神経質な方には厳しいです。
ショコラのゲージを置いてる方の部屋が寝る部屋。
DSC04640.jpg

しばらくするとショコラは持って行った折りたたみゲージでスヤスヤ。
まあショコラが落ちつけて喜んでくれるのが一番です。
DSC04641.jpg

俵山温泉の宿はほとんど内湯を持たず外湯に入りに行くのですが
ここには温泉の家族風呂が2つあるのです。
ショコラがいるので交代で温泉に入りました。
良い湯でした。

夕飯は部屋食です。
食事する部屋は隣の違う部屋へ。
テレビみる部屋、寝る部屋、ご飯食べる部屋と
まじ広すぎる。
広すぎてエアコンの効きが悪かった。
DSC04642.jpg

食事は美味しいとの口コミが多かったので期待してました。
フグ刺し期待してたのだけどフグちりでした。
お昼ごはんが安くて美味しかったし、口コミで期待しすぎてて
美味しかったけどちょっとがっかり(笑)
DSC04651.jpg
これに赤だしと白ごはん。

鹿刺しを別注で。
DSC04643.jpg

2月22日(月)

翌朝は温泉街をお散歩
DSC04655.jpg

DSC04656_20160226234242826.jpg

写真撮ってませんが外湯の白猿の湯にはペットが入れる温泉がありますよ。
水嫌いなショコラは入れませんけどね。

俵山温泉の名物三猿まんじゅうを買いに。
朝早くからまんじゅう焼いてましたよ。
松琴堂は手焼きで作られてました。
DSC04657.jpg

ショコラも端っこをお裾分け。
焼きたてはすごく甘く感じたけど冷めたら丁度良い甘さになってました。
DSC04658.jpg

宿目指して帰ってると、また三猿まんじゅう発見。
福田泉月堂は機械で焼いてました。
こちらでも買って食べました。
DSC04661_2016022623580863d.jpg

まだお店が開いてませんでしたが、お向いにも三猿まんじゅう屋さんありました。

俵山温泉に行くことあったら三猿まんじゅう食べてみてください。
もみじ饅頭みたいなものですけど3個で100円とお安いです。

朝風呂入って朝ごはんです。
DSC04662.jpg

女将さんも仲居さんも犬好きでショコラはいっぱい撫でてもらって満足してました。
旅館というよりかは民宿って感じの宿でした。

チェックアウトして萩に向かいました。
続きは次回へ


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 山口県にお出かけ | 11:55 | コメントする:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山口へ (美祢編)

2月21日(日)~22日(月)で山口へ行ってきました。
以前からいつか行ってみたいなと思ってた元乃隅稲成神社が
なんと昨年CNN「日本のもっとも美しい場所31選に選ばれたらしく
テレビでも取り上げられるようになってしまいました。
土日は多いので平日に行きたいと思ってたのです。
とうちゃんの平日休みが取れたので急遽前日の20日に宿を取りました。


2月21日(日)

まずは美祢市にある秋吉台へ。
ショコラと一緒ははじめてです。
冬の秋吉台ははじめてだったので近くまで行ってビックリ。
あはは、冬なので茶色の世界なのは当たり前だよね(笑)
やっぱりグリーンでないと映えないや。
DSC04573.jpg

DSC04565.jpg

朝さんぽもちょっとでずっと車の移動だったので、ショコラを歩かせてあげたいのでちょっと散策します。
目茶苦茶寒くて耳がきれそうでした。
DSC04527_20160225142816a88.jpg

若竹山まで。
山と言ってもほぼ平地を少しだけ歩いただけです。
DSC04535_20160225142817560.jpg

DSC04547.jpg

DSC04555.jpg

岩の上に乗せると怖くて尻尾ダラリン
DSC04558_20160225143625431.jpg

展望台からの景色です。
DSC04575.jpg

すぐ近くの秋芳洞は抱っこしたらワンコOKです。
私達も行ったことがないのだったらせっかくなので抱っこしてでも入るのですが
ショコラが喜ぶ場所ではないのでパスしました。

次は柴友のタロウくんが行ってて知った場所の別府弁天地へ。
DSC04578.jpg

コバルトブルーの湧水がとっても神秘的
DSC04582.jpg

この水を飲用すると長寿と財宝が授かるという有り難いお水です。
ショコラに飲ませて長生きしてもらいたくて来たのです。
財宝も授かると良いのだけどね。
DSC04594.jpg

DSC04585.jpg

ショコラにお水を汲んで飲ませました。
これで寿命が延びたかな?
DSC04590.jpg

本当は翌日の月曜にいくつもりだったのですが
翌日はどうも曇りの予報。
やはり海の写真は晴れてた方が綺麗なので
次は元乃隅稲成神社に行くことに。
秋吉台散策に時間取り過ぎました。
急がねば。
続きは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 山口県にお出かけ | 17:09 | コメントする:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大きなお友達

1月12日(金)のことです。

朝の散歩で久々にフラットのコタロウくんに会いました。
ショコラが2才の頃からのお友達です。
ショコラは気分が乗らないとコタロウくんが誘ってくれても遊ばないのです。
ショコラがガウっと言って近寄るなと冷たくしても
いつも誘ってくれる優しい男の子です。

以前は大きなワンコとも楽しく遊べてたのに大きな犬を怖がるようになりました。
今ではコタロウくんは大きなワンコで安心して遊ばせる唯一のワンコです。

前回会った時はショコラがノリノリで誘ってたのだけど
コタロウくんは他のワンコが気になって遊んでもらえなかったのです。

ショコラがコタロウくんの方に嬉しそうに行きました。
コタロウくんは尻尾ブンブンで遊ぼうよって、ショコラもウッキて感じ
CIMG8981.jpg

遊んでくれるかな?

リードをコタロウくんに踏まれて動けなくなり、テンションダウン?
CIMG8982.jpg

もうリード踏まれてないのに動けないと思って固まってるショコラです。
なんだか可愛い写真が撮れました。
CIMG8983.jpg

この日のショコラの目的はコタロウくんではなく、
コタロウくんママさんでした。
撫でてもらえて大満足なショコラでした。
CIMG8984.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| ご近所散歩 | 21:54 | コメントする:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショコラとスノーシュー♪

2月11日(祝、木)のことです。

週末は雨予報だし、とうちゃんは仕事になりそうとのことだったので
もみのき森林公園に雪遊び行って来ました。

ショコラが雪に慣れてきたようなので、
次のミッションへ。
念願のショコラとスノーシューです。

まずはスノーシューのレンタル 1組2000円
一応、前もって電話予約してました。
はじめてならキャンプ場の辺りを散策したら良いですよとのことでした。
もみのき森林公園 (1)


「こんなしまった雪ならスノーシューなくても歩けるよ」ととうちゃんに言われましたが、
かあちゃんがスノーシューに慣れるのと
ショコラもこの格好の私達に慣れてもらわないといけないから良いのです。
お天気が良すぎて暑くってスキーウエアの上着を脱いでから出発。
深い雪ではないのでショコラも嫌がることなく、さっさと歩きました。
もみのき森林公園 (3)

もみのき森林公園 (4)

もみのき森林公園 (5)

もみのき森林公園 (6)

もみのき森林公園 (7)

キャンプ場のテーブルでおやつタイムです。
朝作ったショコラの大好物の焼き芋です。
こんなに暖かくて風もないのだったら
お湯沸かして珈琲とかカップ麺とか持ってくれば良かった。
DSC04472.jpg

焼き芋食べた後はちょっとまったり。
もみのき森林公園 (9)

もみのき森林公園 (10)

もみのき森林公園 (11)

もみのき森林公園 (12)

もみのき森林公園 (13)

ショコラはたまにズボッてなってましたが
何事もなかったように歩けてました。
もみのき森林公園 (14)

動画で



もみのき森林公園 (15)

リードを持ってストックを使うのが難しかったので
リュックにリードを繋いでみることに。
これならちゃんとストック使ってショコラと歩くことできます。
もみのき森林公園 (16)

もみのき森林公園 (17)

もみのき森林公園 (18)

もみのき森林公園 (19)

1時間くらい散策して終了しました。
楽しかったです。
ショコラも大丈夫そうだし、
スノーシューが欲しくなりました。

スノーシューを返却して次はそりで遊びます。
スノーシューを履かずに歩くといかにスノーシューが楽ちんだったか
よくわかりました。
このソリは姪っ子用に買ってたけど結局使わずじまいだったものです。
とうちゃんには小さいね。
ショコラはそりを見て逃げてましたが、
とうちゃんに抱っこされ仕方なくです。
もみのき森林公園 (20)

もみのき森林公園 (21)

ショコラはだたさえどうにかして逃げたい様子だったので
転倒したら急いで脱出してました。
もみのき森林公園 (22)

ショコラが嫌がるのに4回ほど頑張りました。
これで雪が嫌になってもらっては困るので終了しました。
なので、とうちゃんは納得行かずで不完全燃焼。

今度はもう少しふかふかの雪でスノーシューしてみたいです。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 廿日市市 | 22:16 | コメントする:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT