2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬用バランスボールトレーニング



           6月29日(水)

犬用のバランスボール。
1年くらい前に福岡の柴友のりくちゃんがバランスボールの講座を受け、購入したのを
ブログで見てからずっと気になってました。
ショコラが時々お世話になってるドッグトレーナーさんもこの5月くらいからレッスンを始められました。

ショコラは、元々はじめての事とか物は苦手です。
年取ってから、今まで大丈夫だった事まで苦手になったりと本当に困ったちゃん。
苦手意識の改善とパテラがあるので足腰の筋力UP出来たらいいなと思いバランスボールのレッスンを
受けてみました。

旦那の実家に泊まった時に布団の上はフワフワするので歩くのが嫌なことがわかりました。
(お泊りに行っても、お布団に上がらないので良いですけどね)
フワフワするバランスボールには乗れないイヤ乗らないのではないかと思ってました。
これは、ショコラの大大好きなおやつを用意しないとと思い、
ササミの茹でたものと焼き芋を用意しました。

この日、先生はバランスパッドとバランスディスクとボーンの3種類のバランスボールを持って来られてました。
家に運びこんだ途端、この怪しいものにギャンギャンとショコラは怒ってました。

まずは、バランスパッドからです。
おやつで釣ると前足はすぐに乗りましたが後ろ足にちょっとだけ時間かかりましたが
あまり嫌がることなく、先生の優しい誘導とおやつの力で難なくクリアできました。
写真を撮ってたつもりがメモリーカードが入ってなく撮れてないので写真はありません。

次はバランスディスクです。
これは、後ろ足をなかなか乗せようとはしませんでした。
1回片方の後ろ足を乗せたのですが、クラッと動いてしまい
後ろ足は意地でも乗せないよみたいになってしまいました。
ひたすら後ろ足拒否の動画です。


DSC06814.jpg
先生が飼い主さんの方が上手く行くかも?とかあちゃんに交代し
バランスパットからバランスディスクではなくディスクの方から乗せてみることになりました。
基本おやつで釣る時は少しのおやつでするのだけど、
先生より大きめの焼き芋で釣るとショコラは釣られてバランスディスクの上に
上がったのです。
この動画が撮りたくて、また先生に交代してもらいました。


ディスクに上がると今度はディスクから降りる一歩がなかなか出ません。
バランスディスクの上でしっかりプルプルと筋肉鍛えられてます。
DSC06817.jpg

バランスパットに前足乗せて、おやつで左に右にと重心移動させながらバランス取らせます。
DSC06821.jpg

かあちゃんの予想に反して初級のバランスパッドとバランスディスクにはどうにか乗ることできました。
次回もちゃんとパッドとディスクに乗れたら、ボーン型のものに乗るレッスンになるのだけど
上手くいくかな?

頑張ってバランスボールして健康寿命を延ばして元気で長生きしてもらいたいです。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| しつけ教室&アジリティ | 22:54 | コメントする:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちの子記念日

  
       6月27日(月)


昨日はショコラの7回目のうちの子記念日でした。
かあちゃんがわん友さんに無理言ってお願いしてたものが出来上がったと連絡があったのです。
和んこ堂のカープ子供服をリメイクしてショコラの服を作ってもらったのです。
うちの子記念日だけど何も用意してなかったので急遽受け取りに。

きゃあ!とっても可愛く仕上がってました。
page_201606281620387d6.jpg
今年は絶対にショコラと双子コーデして由宇球場デビューするぞ!
(ワンコはズムスタには入れないので2軍の試合の応援に由宇球場に行こうと思います。)

お祝いのご馳走も用意してなかったのでささやかなお祝い飯です。
ショコラの大好きなささみ&りんご&ヨーグルト
記念日

ショコラ!いつまでも楽しく元気に暮らそうね♪
DSC06784.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 家での出来事 | 16:30 | コメントする:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Cafe Smile


               6月19日(日)


時々しつけ教室でお世話になってる先生の 「ドッグライフプラス」のお店が久々に出店するので
ひろしまみなとマルシェに行ってみることに。
今回は本革リードと首輪の作家さんもいるとのことで楽しみ♪
本革のハーフチョークのが欲しかったので、ショコラに合わせて作ってくださいます。
柴犬って冬毛と夏毛で全然首回りが変わってくるし。
ぴったりめに作るとハーフチョークを外す時に外しにくいけど
使ってると伸びるので丁度よくなるらしい。
難しいね。
サイズ測ってもらって、
長々とああでもないこうでもないと親身になって相談に乗ってくださいました。
夏毛で作ったら皮が伸びたとしても冬に使えるのできつめにはしないことに。

マルシェの写真は撮ってないです。

ショコラの無添加おやつと本革リードを買いました。
リードには名前を入れてもらえるのです。
頼んで他の店を見て戻るとまだ途中で数字の刻印もあったので9648も入れてもらいました。
最初から知ってたら9648CHOCOLAにしてもらったのだけど、これも良い感じ♪
柔らかくて皮の良い匂いがして名前入りの素敵なリードになりました。
ハーフチョークの出来上がりが楽しみです。
page_20160622120600b9e.jpg







また雨が降り始めたので
すぐ近くのCafe Smileでお昼ご飯を食べることに。
DSC06754.jpg

ショコラは店内に入るとワクワクして待ってます。
ここはドッグカフェではないのでわんこ飯はないのに。
DSC06742_20160622124743eb8.jpg

日替わりランチ(ライス)
DSC06747.jpg

日替わりランチ(パスタ)
DSC06749.jpg

店員さんが席に来るたびに近寄ってチェックしてました。
私には?と見つめられると、
先程買ったおやつを食べさせてごまかすしかないです。
DSC06750.jpg

ランチについてるケーキとドリンク
DSC06752.jpg

しばらくするとこんな感じでまったりです。
KIMG0834.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 広島市南区 | 13:22 | コメントする:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

呉のあじさいロード

 
              6月18日(土)


毎年、テレビや新聞で見かける呉市長谷町のあじさいロードにはじめて行ってみました。

ajisai (4)


DSC00345_201606202212309c1.jpg

ajisai (1)

ajisai (3)


ajisai (6)

トンネルの手前でUターン
DSC06719.jpg


ajisai (5)

DSC00388_20160620223501f78.jpg


ajisai (7)

ajisai (8)

ajisai (9)

ajisai (12)

DSC06737_20160620222604ba5.jpg

ajisai (13)

とっても暑かったので何度も水分補給しました。
この日のショコラのご褒美はローソンのソフトクリームでした。
ajisai (14)


とうちゃんは午後からお仕事に行きました。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 呉市 | 22:38 | コメントする:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四季の里のあやめ

   
         6月11日(土)の続きです。

安福寺に寄り道した後は本日の目的地の矢野温泉公園 四季の里へ。

入口近くにも黄色いのが咲いてたのでパチリ。
四季の里 (2)

四季の里 (22)

こちら入園料大人400円です。
わんこもリードして入園OKです。
四季の里 (4)

四季の里 (5)

四季の里 (6)

四季の里 (7)

四季の里 (8)

四季の里 (9)

四季の里 (10)

四季の里 (11)

四季の里 (12)

四季の里 (13)

DSC00323.jpg

四季の里 (15)

四季の里 (16)

四季の里 (17)

四季の里 (18)

DSC06700.jpg

四季の里のあやめのあやめまつりは11日~26日までと初日の日だったのもあり、
頑張って沢山咲いてるとこで写真撮りましたが実はこんな感じで
まだまだこれからでした。
DSC00294.jpg

ショコラは鯉が気になったみたい。
四季の里 (19)

大接近してました。
四季の里 (20)

この日のショコラのご褒美は売店で売ってたアイス最中です。
四季の里 (21)

暑かったので寄り道せずに帰りました。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 府中市 | 16:28 | コメントする:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT