2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドッグカフェ プラリネで4柴会

8月15日(月)~21日(日)に佐賀帰省してきました。

       8月21日(日)


広島に帰る途中に福岡の筑紫野にあるドッグカフェプラリネ
柴友さんに会うことに。
みんなお久しぶり。
暑い中ありがとう。
DSC07945.jpg

瀬戸大橋の与島で出会ってから帰省の度に会ってる
藍(らん)ちゃん 
DSC07948.jpg

ウィンクりくちゃん
DSC07941.jpg

広島から福岡に引っ越した、けんたくん
DSC07958_20160830204247483.jpg

まずは、店内でクールダウン
DSC07950.jpg

ちょっとショコラととうちゃんはドッグランへ。
かあちゃんは暑いので店内にいました。
ショコラはちょっとだけけんたくんとドッグランをウロウロ。
走れるほど広いドッグランではないです。
DSC07952.jpg

すぐに、ショコラは日蔭でけんたくんパパに撫でてもらってます。
DSC07957.jpg

暑いのでしばらくして店内へ

日替わりランチ
DSC07968.jpg

カレー
DSC07963.jpg

ワンコメニューは色々とありましたが
ショコラにはお魚とおからのケーキ。
DSC07969.jpg

DSC07970.jpg

美味しく頂きました。
DSC07971.jpg

お腹いっぱいになってゴロリン。
DSC07972.jpg

デザートも美味しく頂きました
DSC07974_201608302104573a9.jpg

藍ちゃんもゴロリンしてる。
DSC07975.jpg

お開きになり駐車場で解散。
藍ちゃんが帰った後に、集合写真撮ってなかったねと3柴で撮りました。
暑かったね。
pag.jpg

DSC07989.jpg

また、帰省の時に都合が合ったら会いましょうね。
次に会う時はりくちゃんは15歳だね。
元気に長生きしようね。
では、またね。

みんなにお別れして、休憩しながら自宅へ帰りました。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます      

| 福岡県にお出かけ | 14:19 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カンカン石

8月15日(月)~21日(日)に佐賀帰省してきました。

                     
                8月20日(土)


この日ものんびりと過ごし、夕方散歩を兼ねて出かけました。
ずっとずっと通る度に気になってた可愛いカエルのイラストの看板の江北町にあるカンカン石へ。
DSC07913.jpg

駐車場探してて陽だまり丘公園でちょっと散歩。
まだ、暑かったけど木陰だと涼しかった。
DSC07901.jpg

りすさんも居たし
DSC07903_201608301034409d2.jpg

うさぎさんも居たよ
DSC07908.jpg

カンカン石の所へ
DSC07909.jpg

置いてあった石でたたくとカンカンカンと高い音のする石でした。
DSC07912.jpg

なんてことない石じゃんと思われたと思いますが、
もう長年気になってたのですっきりしました(笑)





行く時に白石町で気になった名水 縫ノ池へ寄ってみました。
残念ながら景色は素敵ですが池自体は飲めるような綺麗な水ではありませんでした。
DSC07919.jpg

金妙水と言われてる湧き水はここから頂くことができます。
農業用水に大量に汲み上げて昭和33年に一度干上がってしまったそうですが、
平成13年4月頃からまた清水が出始めたそうです。
お水は大切にしないといけないね。
DSC07916.jpg

DSC07914.jpg


本日のアイスクリームはテレビで気になった柳川の椛島氷菓と佐賀の羊羹の老舗の村岡総本舗のコラボアイスの
羊羹アイスキャンデーをショコラにも少々お裾分け。
ミルクアイスキャンデーに羊羹が入ってるので想像通りの味でした。
羊羹アイス






実家に戻り夕飯を食べてから、歩いて
肥前浜宿土曜夜市へ。
空き家店舗への移住者が中心になってのはじめての企画だったそうです。
DSC07939.jpg

DSC07922.jpg

大道芸してたり
DSC07923.jpg

屋台には食べ物は色々とあったけどお腹いっぱいなので見るだけ。
とうちゃんは焼酎飲んだり、お酒買ったりしてました。
DSC07927.jpg

ライブしてたり
DSC07929.jpg

こんな感じで500個の竹灯籠が灯ってました
DSC07931.jpg

地域活性に、これからも続いてくれると良いね。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます      

| 佐賀県にお出かけ | 11:25 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雲仙へ

8月15日(月)~21日(日)に佐賀に帰省してきました。


                        8月19日(金)


そうめん流し&温泉蒸しがしてみたくて雲仙市へ行ってきました。

まずは、そうめん流しを目指してると。
とうちゃんが「ショコラサイズの鳥居のあるとこに寄ろう」
また、忘れるとこだった。
国見町にある淡島神社のミニ鳥居に寄ります。

淡島神社
DSC07796.jpg

3つの鳥居をくぐると良縁や子宝に恵まれると聞き、
長崎に住んでた頃に子供が欲しくて鳥居くぐったのだけど
ご利益なかったみたいけど。

最近は愛のパワースポットになり、
一番大きな1番目をくぐると恋愛成就。
2番目は結婚成就。
3番目は安産成就らしいけど、これを妊婦がくぐれるのだろうか?

DSC07799.jpg

一番目の鳥居。
これが一番大きな鳥居
DSC07801.jpg

まずは、ショコラから。
DSC07802.jpg

DSC07803.jpg

DSC07804.jpg

ショコラはちゃんと3つくぐりましたよ。
良い出会いがあるといいな。

次はかあちゃん。
DSC07809.jpg

DSC07810.jpg

DSC07813.jpg

かあちゃんも3つクリア。
ショコラの子育てなかなかしつけが思うようになりません。
子育てが良い方向に行くと良いな。

とうちゃんも挑戦。
1つ目はクリア。
DSC07815_201608291112198d4.jpg

2つ目はウーン肩が。
無理してどうにもこうにもになっては大変なので断念。
DSC07816.jpg

ショコラは暑かったので東屋に誘導してくれました。
ここは、東屋ではないのですが日陰なのでちょっと場所かりて水分補給しましょうね。
DSC07818_201608291120165a5.jpg






そうめん流しに移動してると、
淡島神社のすぐ近くに風情のあるが通りがあったので寄ってみました。
鍋島邸
DSC07824.jpg


DSC07828.jpg

ペットは中には入れないのでここまで。
DSC07819.jpg

DSC07820.jpg

DSC07832.jpg






では、涼しいとこでそうめん流しのできる瑞穂町岩戸観光ガーデンへ。
見まわしても店員さんが見えなかったので、
ショコラに声かけてくださったお客さんに、ここのシステムを聞くと
席をキープして、席に置いてある番号札を持って店内に注文に行くとのこと。
その通りにしてかあちゃんだけ店内で注文し支払い済ませ、
犬連れであること言ってなかったので
「犬連れですけど大丈夫ですよね」と言うと
「他のお客さんからクレームがあるので犬連れ許可してません」とのこと。
「えっ!でも、先月もここに犬連れて来られてブログに掲載されてましたよ」
「そういう方がいるから困るのですよね。
 店の前まで連れて来られたり、見かけたらちゃんとお断りしてるのですけど、
 勝手にこっそりと連れて来られてるのですよね」
「なら、ちゃんと張り紙がなんかして告知されたら良いと思いますよ」
「ウチは一回も同伴が良いなんて言ってないので、告知する必要ないですから」

席に戻ってとうちゃんと相談。
さっきも店員さん来てショコラのこと可愛いねと言っただけで犬連れてきては
駄目と言わなかったらしい。 あそこまで言うわりには店員に徹底されてないね。
だからみんな知らずに連れて来てるのだね。
でも、いけないと言われたからには、同伴するわけにはいけないしね。
すでにもうすぐ14時になるし、
他所で食べるにしても日向でエアコンかけて車で待たすしかないので、
ここだとちょうど木陰に車を止めることも出来たし、気温も低いので
エアコンかけて車で待ってもらうことにしました。
ショコラは涼しくて居心地も良かったみたいだったのにごめんね。
1ヶ月前に行ってた方がいたので大丈夫と思って、
事前に電話確認しなかったのが良くなかった。

ショコラを車に連れて行く前に、
席のすぐ真下にある岩戸神社の水汲み場へ
DSC07834.jpg

DSC07837.jpg

このハート石にカップルで触ると良いことがある?らしい?
ショコラは空中からハート石のパワーをいただいてます。
DSC07838.jpg

この後、ショコラは敷地内を通らずぐるっと回って駐車場に止めてる車でお留守番。


席に戻って、しばらく待つと料理が運ばれてきました。
ニジマス定食、唐揚げ定食

かあちゃん、念願の初そうめん流し。
手順を店員さんが教えてくださいました。
屋外なのでまずは水を貯めて流して掃除。
屋外なので当たり前だけど水貯めてる時によく見ると砂みたいなゴミがあり
なかなか流れて出ていかない。
ちゃんとセッティングされてたら全然気にしなかったのだろうけど
言われると隅々までしっかり見てしまうので気になってしまう。
最初にティシュで拭いてから水入れて流した方が良かったと思ったのでした。
ずぼらな私が気になってしまったので、神経質な方は屋外のそうめん流しって無理だわ。
DSC07841.jpg

そうめん流し開始。
DSC07842.jpg

ここの近くの川でちょっと遊ばせようと思ってたのですが
時間も遅くなってしまったので次の目的地の小浜温泉を目指します。
途中、食材を調達しながら行きます。






千々石展望台にも寄り。
DSC07847.jpg

DSC07849.jpg

DSC07857.jpg






小浜温泉にあるほっとふっと105で温泉蒸しします。
DSC07889.jpg

はじめて温泉蒸しするので楽しみです。
200円で蒸しかごを借ります。
DSC07885.jpg

借りたかごに今回調達できた、サツマイモ、じゃがいも、アスパラガス
卵、手羽先を入れます。
全部、ショコラの大好きなものです。
DSC07860.jpg

蒸し窯に投入
DSC07861.jpg

DSC07865.jpg

待つこと8分。
アスパラは蒸し過ぎになるの分かってるのですが卵が出来上がる時間で取り出します。
DSC07866.jpg

DSC07867.jpg

手羽先も良い感じなので、手羽先、アスパラ、卵を取り出して
サツマイモとジャガイモを再度投入し12分待ちます。
DSC07868.jpg

手羽先はこのまま食べさせたりしてないですよ。
熱いのをむしって肉だけショコラにたべさせました。
DSC07869.jpg

お隣さんと色々とお話ししてたら、
ショコラに温泉蒸しした牛肉のお裾分けいただきました。
DSC07873.jpg

卵はちょっと蒸し過ぎたな?
DSC07882.jpg

卵の黄身もペロリ
DSC07884.jpg

12分経ったので取り出しました。
20分蒸したことになります。
お隣さんに箸さしてちゃんと蒸せてるかみた?と言われ
あっ!そうかと箸さしてチェックしました。
お隣さんからは海老もいただきました。
ショコラは牛肉のお替りもいただきました(笑)
DSC07881.jpg

大好きなサツマイモもパク
DSC07883.jpg


DSC07896.jpg


ここにはペットの足湯もあるので水嫌いのショコラにも頑張ってもらいました。 
このあと手を離して温泉に入れると即行温泉から出てきました。
DSC07886.jpg

では、強制で足湯。
DSC07887.jpg

嫌なことさせた後は夏場のお出かけ恒例のアイスクリームタイム。
ほっとふっと105の隣の山口海産のところの雲仙ミルクソフトクリーム。
DSC07890.jpg

駐車場に戻ってる時に豆柴の黒柴くんに遭遇しました。
ショコラがキュンキュン言ってましたよ。
DSC07893.jpg

そうめん流しに同伴できなかったのは残念でしたが、
ショコラはきっと美味しかったお出かけになったと思います。

温泉蒸しにしたものすべて美味しかったです。
実家に戻って夕飯で食べて余ったじゃがいもと卵はポテトサラダにしました。
温泉蒸し最高でした。
今度はショコラを留守番させて温泉にゆっくりと入れる冬に来ようと思います。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます      

| 長崎県にお出かけ | 14:26 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武雄のパワースポットへ

8月15日(月)~21日(日)に佐賀に帰省してきました。

                 8月18日(木)


この日も実家でのんびり。
夕方、武雄にお墓参り。

お墓参りの後は以前にも行った武雄のパワースポットがある武雄神社へ。
DSC07752.jpg

DSC07753.jpg

DSC07755.jpg

DSC07757_20160826152257541.jpg

神社でお参り
DSC07758.jpg

パワーをいただきに行きます
DSC07761.jpg

武雄の大楠
神が宿る樹齢3000年の大楠です。
DSC07764.jpg

DSC07767.jpg

DSC07773.jpg

パワーをしっかりが頂戴いたしましたが、
蚊に沢山血を吸われてしまいました。  

武雄神社にはえんむすびの夫婦檜もありました。
DSC07777_20160826153102753.jpg

DSC07778_20160826153104ca7.jpg

夫婦檜を後ろから見るとしっかりと2本に木が繋がってるのが写真でよく分かります。
DSC07781.jpg

ショコラ家にまた良い出会いがありますように。
 

この後、歩いてすぐ近くの塚崎の大楠
DSC07792.jpg


DSC07782.jpg

昭和38年に落雷にあい上部がありません
DSC07783.jpg
 
中に入ると空が見える。
DSC07789_201608261725056b1.jpg

落雷にあったけど生きてるのが良くわかる。 
DSC07790_20160826172506b34.jpg

 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます      

| 佐賀県にお出かけ | 17:36 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本本土最西端と平戸

8月15日~21日に佐賀帰省してきました。


                  8月17日(火)


柴友さんが行ってて行ってみたかった長崎にある
日本本土最西端の地へ。
お義母さんも一緒でしたが写真嫌いなので登場しません。
DSC07603.jpg

とっても景色の良い所でした。
日向は暑かったけど日陰は海風が吹いて涼しくて気持ち良かったです。
青い空と青い海で最高!
DSC07595.jpg

DSC07620.jpg

「ウチは広島から来たんよ!」
DSC07599.jpg

「今はここにおるんよ!」
DSC07598.jpg

ショコラはいつも東屋を見つけたら休憩しようと誘導します。
DSC07609.jpg

お水飲んで休憩しようね。
DSC07610.jpg

最先端の地モニュメント
DSC07623.jpg

DSC07627.jpg


ここから海中遊歩道へ
DSC07637.jpg

DSC07633.jpg

DSC07639.jpg





今からどこに行こうかね?
折角ここまで来たのだから平戸に寄って帰ることに。
ショコラは平戸もはじめてです。

途中、江迎町通過中にこれって何?気になるので寄ってみました。
DSC07643.jpg

DSC07646.jpg

毎年8月23日と24日に開催されてる千灯籠まつりの準備途中みたいでした。
綺麗なんだろうな。
DSC07645.jpg

道の駅昆虫の里たびらのカブトムシのオブジェ
DSC07650.jpg

ショコラがカブトムシを狙ってるように撮りたかったのだけど、
上手くできなかった。
DSC07653_20160825152427f78.jpg





平戸に上陸です。

平戸大橋
DSC07659.jpg

平戸城
DSC07662.jpg

DSC07663.jpg

ここから有料です。
わんこもOKです。天守閣内も抱っこでOKです。
スリング持って来てたけど車に置いたまま。
DSC07664.jpg

狸櫓
DSC07665.jpg

DSC07666.jpg

天守閣
DSC07669.jpg

抱っこで天守閣の中へ
DSC07674.jpg

DSC07675.jpg

DSC07685.jpg

天守閣からの景色
DSC07677.jpg

DSC07678.jpg

DSC07683.jpg

天守閣の裏から
DSC07689.jpg

DSC07694.jpg


平戸ザビエル記念教会
DSC07696.jpg

DSC07700.jpg

DSC07702.jpg

寺院と教会の見える風景
DSC07712.jpg

ショコラに光が降りそそいでます。
DSC07714.jpg

最教寺
番犬が突然出てきてビックリしましたが、ショコラは興味深々。
DSC07727.jpg

テクテクとお地蔵さんの道を登ります
DSC07733.jpg

DSC07742.jpg

三重塔になってる最教寺霊宝館
DSC07736.jpg

幸橋(オランダ橋)
DSC07743.jpg

DSC07751.jpg

17時半になったので帰ることにしました。
いつもながらの行きあたりバッタリ観光でした。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 長崎県にお出かけ | 16:38 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT