2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もみの木森林公園でスノーシュー


   1月28日(土)

吉和にあるもみの木森林公園に、スノーシューに行って来ました。
昨年、こちらでスノーシューをレンタルした後に、
すぐ同じものを買ったのです。
CIMG6375.jpg
Amazonで2人分なので3万円弱しました。
モンベルは高くて予算オーバー、もっと安いものもあったけど使用感が分からないので使い物にならないと勿体ないしね。
ストックは、家にあったスキーで使っていたもの。

もみの木森林公園に到着。
すでに13時過ぎてたので、まずはお昼ご飯。
もみのき荘の食堂であわび茸丼とうどん定食。
(ショコラは車で留守番です)
mominoki.jpg

さあ、出発!
170128 (14)

170128 (1)

CIMG9002.jpg

スノーシューを履いて行きます。
昨日の雨、そして、今日の晴天で雪が重たい。
雨が降る前に来たかった。
サイクリングロードを歩きました。
ショコラは、道路の端の方の積もってるとこを歩かそうとしても、除雪車の轍の所ばかり歩くのです。
170128 (2)

170128 (3)

東屋で休憩
170128 (4)

カフェタイム
170128 (5)


CIMG9026.jpg

ショコラにも、もみじ饅頭の端っことジャーキー
170128 (6)

東屋の目の前の小高い丘に登ってみました
170128 (7)

170128 (8)

見晴らしの丘だそうです
170128 (9)

ショコラは、走らないと雪の上でテンションが上がらないみたいなので、
見晴らしの丘で、とうちゃんと走ってみました

170128 (10)

170128 (11)

170128 (12)

170128 (13)

着替えた後に、もみのき荘で買ったソフトクリーム
170128 (15)

もう、夕焼けタイムになってました
170128 (16)

雪が解けてて、ショコラは深い雪は体験できませんでした。
ショコラは、出来るだけ雪の少ない所を選んで歩いてるので、深い雪はやっぱり難しいのかな?
今シーズンは、雪を見て逃げなくなったので良しとしようかね。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます


| 廿日市市 | 20:46 | コメント:2 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

内海の水仙の里


   1月22日(日)

この日、県北は雪予報でした。
雪遊びに行きたいけど、雪が降ってる時はちょっとね。
前日に、柴友のぽちくんが水仙を見に行ってたので、
内海町の田島にあるやぶ椿と水仙の里へ行ってみることに。

田島に到着。
家を出たのが11時頃だったので、先に昼ご飯。
前回も、行った大衆食堂の船長さんへ。
(ショコラは車で留守番です)
13時前だったので、定食のおかずがなくなってたのですが、
小さいけど、メバルが2匹あるので、煮つけなら、ちょっと待ってくれたら作るよと言ってくださったので、
お願いしました。
sentyou.jpg
メバルの煮つけにアサリのみそ汁の定食です。
おでんの大根も食べました。
やっぱ、鮮度の良いお魚は美味しいです。
今が、一番お魚がない時期で、春が一番お魚が豊富とのことでした。
次回は、お刺身定食を食べれるように早く行かなきゃ。






やぶ椿と水仙の里です。
一昨年は2月28日に行ったので、どの位咲いてるのかちょっと不安でしたが、
まだ、蕾も沢山ありましたが、結構、咲いてました。
水仙の里 (19)

水仙の里 (1)

水仙の里 (2)

水仙の里 (3)

水仙の里 (4)


水仙の里 (6)

水仙の里 (7)

水仙の里 (8)

水仙の里 (9)

水仙の里 (10)

水仙の里 (11

水仙の里 (5)

水仙の里 (12)

水仙の里 (13)

山羊さんにビビるショコラ
水仙の里 (14)

水仙の里 (18)

水仙の里 (15)

水仙の里 (16)

水仙の里 (17)

折角、寒いので人もあまり居なかったのに、
ショコラのぶすっとした写真しかとれませんでした。

ちょっと幻想的な景色でした。
水仙の里 (20)

水仙の里 (21)

この黒い雲が雪雲だったのか?
結構な雪が降り始めたので、
阿伏兎観音に行ったことないので、
行ってみたいなと思ってたのに帰ることにしました。
しばらくしたら、雪は止んだのですけどね。

明日は、もみの木森林公園に雪遊びに行くつもりです。
多分まだ深い雪なので、ビビリのショコラは遊べるかな?



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます


| 福山市 | 15:59 | コメント:2 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

波輝カフェで海に前足がつけれた


    1月22日(土)


本当なら雪遊びに行きたかったのに、
とうちゃんがお仕事から帰って来るのが遅かったので、
波輝カフェ

いつもショコラは、店内に入る前にドッグランで遊ばせてもらってます。
(毎回、ちゃんと先に一言お断りしてから。ドッグランはカフェ利用で無料になります)
DSC00327_20170125143559f76.jpg

DSC00339.jpg

DSC00346_201701251436015f2.jpg

そろそろ、ランチが出来た頃かな?と店内に。
この日は、波輝カフェで作ったジャガイモで作ったコロッケ。
DSC00351.jpg
コロッケは、ボリュームたっぷりで、しっかり味を付けてあり、美味しかったです。
海で採った生ひじきもコリコリしてて美味しいのですよ。

ショコラには、卵かけご飯にかける、かつお節の削り節を少しだけお裾分け
DSC00354_20170125143718a4e.jpg

DSC00355.jpg

カフェマットが役に立ってない
DSC00356_20170125143721d1e.jpg

食後しばらくしてから、お散歩に出発。
波輝カフェのすぐ横の砂浜を通過中
DSC00359_201701251445388a5.jpg

テクテク歩きます
DSC00360_20170125144539689.jpg

この前行った、海猿のロケ地の砂浜です。
DSC00361.jpg

道路をずっと歩いてたら集落があり、砂浜もありました。
DSC00383_20170125145022f0f.jpg

DSC00362_20170125144542ae2.jpg

DSC00365_20170125144544e25.jpg

DSC00366_20170125145127c19.jpg

DSC00367_20170125145129e85.jpg

ショコラは、波がほとんどない所で葉っぱを見つけ、
葉っぱを取りたくて海に前足をつけて、葉っぱを収集しはじめたのです。
葉っぱを咥えて砂浜に置くを繰り返してました。
DSC00370.jpg

DSC00371.jpg

とうちゃんは、心配になってリードを掴みました。
DSC00372_2017012514513367b.jpg

DSC00373.jpg

DSC00375_20170125145619bf8.jpg

DSC00378_20170125145620c36.jpg

動画でも撮ってみましたよ


しばらくすると飽きたみたいです。
ショコラは、すぐに飽きるのですよね。
ショコラが、自分から海に前足つけた記念すべき日になりました。


じゃあ帰ろうか。
最後にちょっと砂浜で、追いかけっこして帰りました。
DSC00382.jpg

帰ってると、何かが走って通過したのです。
急いで写真撮りました。
これって、イタチ?
DSC00385_201701261856564da.jpg

波輝カフェに戻ってカフェタイム
DSC00387_20170125145901529.jpg
手作りスイートポテトも美味しかったです

DSC00389.jpg

波輝カフェのじゃがいもと生ひじきを買って帰りました。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます



| ・波輝カフェ | 15:06 | コメント:2 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

赤穂


  1月14日(土)の続きです。


龍野から赤穂

この日のお宿は、赤穂ペンションへるつです。
へるつ
寒いのでテラスに出ることはなかったけど、各部屋にテラスが付いてました。

部屋には、トイレは付いてましたが、あまり広い部屋ではありませんでした。
ショコラの折りたたみケージを設置するスペースにちょっと困りました。
冷蔵庫は、部屋の外の廊下に共用のものがありました。
170114 (36)

夕飯は、食堂で一斉に18時からでした。
大阪のナラちゃんご一家と一緒でした。
170114 (34)

料理の評判が良いペンションなので期待しちゃいます。
170114 (31)

ショコラには、先にご飯食べさせてます。
170114 (33)

170114 (32)

そうめん

たいしゃぶ

またまた、ショコラに食べさせられるものありましたよ。
ショコラにも、野菜入れる前に鯛をしゃぶしゃぶしたものを食べさせました。
170114 (35)

牡蠣の佃煮も美味しかったです。
佃煮

期待通り美味しく満足、すべて完食しました。
お腹いっぱい。

食後は、ショコラをケージに入れ貸切風呂へ。
ショコラを留守番させて入ろうと思ったら、吠える声が聞こえたので、
かあちゃんは部屋に戻りました。
ケージから出せと言うので出すと、水をがぶ飲みしてケージの中へ戻って寝ころがったので、
再度ショコラを留守番させ、風呂へ。
170114 (37)
温泉ではありませんが、自家製ローズマリーのお風呂で良かったです。

夜になると雪が降り始め、沿岸部だけど翌朝がちょっと心配でした。






    1月15日(日)


ちょっとだけ雪が積もってました。
7時頃にお散歩に出発。
赤穂海浜公園がペットOKなので行ってみましたが、
利用時間が9時~17時だったので入ることできませんでした。
170114 (38)

朝日が山の向こうから昇ってきました。
170114 (39)


朝食は8時からでした。
ショコラに、朝ごはん食べさせてから食堂へ。
170114 (45)

170114 (44)

170114 (46)

ナラちゃんと2ショット写真です。
170114 (47)

古い建物で、部屋は狭かったけど、食事は満足です。
寝間着、バスタオル、タオルはありません。
料金は安く、犬の宿泊料は無料です。






赤穂城跡
170115 (1)

マナーを守ればペットも入城できるみたいです。
170115 (4)

170115 (5)

170115 (6

本丸門の前に、ペットお散歩禁止の看板がありました。
本丸庭園、武家屋敷公園などほとんど入れません。
170115 (11)

本丸門
170115 (7)

170115 (8)

170115 (9)

とうちゃんだけ、本丸に入ってきました。
170115 (10)

170115 (12)

170115 (13)

170115 (14)

170115 (15)

二の丸門
170115 (16)

武家屋敷公園に犬は入れないので、ちょっとだけ二の丸門の中へ
170115 (18)

とうちゃんが、ぐるっと回って来て撮ってました
170115 (17)

大石神社の前の広場でとんど焼きしてました。
170115 (20)

赤穂大石神社
大願成就、願いの叶う神様だそうです。
赤穂浪士四十七義士の像がお出迎え
170115 (24)

170115 (19)

大石内蔵助像
170115 (21)

170115 (23)

この看板見て、とうちゃんは八方ふさがりの年だとわかりました
170115 (26)


13日~15日が、年頭特別祈祷機関だったので、
急遽、八方除の祈祷をしてもらうことにしました。
170115 (27)

170115 (28)

ショコラは、もちろん入れないので、外から祈祷してもらってるとうちゃんを見たり
ブラブラして待ってました
170115 (29)

170115 (31)

170115 (30)

祈祷が終わってから一緒に参拝
170115 (33)

170115 (35)

170115 (32)

ペンションの駐車場でお別れしたナラちゃんご一家と再会しました
170115 (36)

ショコラは、ナラちゃんパパさんに撫でてもらって満足
170115 (37)

祈祷の時にもらった厄除け甘酒券で甘酒頂きました
170115 (38)

大黒さま 開運招福、夫婦円満の神様でお参りなでて神徳が頂けるそうです。
170115 (40)

恵比寿さま 商売繁盛の神様でお参りなでて神徳が頂けるそうです。
170115 (41)

大石良雄宅跡
170115 (44)

170115 (42)

170115 (43)

170115 (48)

170115 (45)

170115 (46)

170115 (47)

170115 (50)

170115 (52)

170115 (53)


これにて、観光は終了です。
沿岸部のショコラ地方に10㎝くらいの積雪するくらいの大雪が降り、
山陽道の福山東より西がタイヤ規制になってるようなので、
昼ご飯に岡山の日生でカキオコ食べたら帰ることにしました。






岡山の日生

タマちゃん
kakioko.jpg
カキオコ 牡蠣が110g入りで半分がソース味、残りの半分が岩塩味 
カキネギ 九条ネギ入りで牡蠣が110g入り 半分が岩塩味、残りの半分が極秘の醤油味
テーブルには、ソースは置いてなく、岩塩のみでした。
削り節、紅しょうが、青のりをかけて食べるのです。
表面はカリッとしてて、中はフワフワの関西焼きのお好み焼きでした。
カキが110g入ってるのが普通で250g入ってるもののありました。
岩塩味、醤油味のお好み焼きを食べるのは初めてでしたが美味しかったです。

帰りの五味の市で殻つき牡蠣を買い、
海の駅しおじで海老を買って帰りました。

山陽道はタイヤ規制になってたものの道路には雪は全然ありませんでした。

小谷のSAには、
雪が残っていたので雪の上で散歩。
今回の旅行で一番の雪でした。
170115 (58)

170115 (59)

170115 (60)

170115 (61)

結局、家まで道路には、雪なんてありませんでした。
家まで帰ると、雪は庭の隅っこに少し残ってただけでしたが、
団地のあちらこちらに大きな雪だるまやかまくらが作ってありました。
この記録的な雪に遭遇できなかったことが、ちょっと悔やまれました。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます



| 兵庫県にお出かけ | 22:48 | コメント:2 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

≫ EDIT

姫路城と龍野

 
  1月14日(土)の続きです。


湯郷温泉から姫路に向かいました。

ちょうどお昼時だったので、昼に姫路おでんを食べれるお店をネットで検索。
大手門駐車場に駐車して、高田の馬場に。
テラス席がありますが、寒いのでショコラは車で留守番してもらって店内で食べました。
oden.jpg
姫路おでん定食と明石焼き。
今回、明石には行けないので明石焼きも食べましたが、専門店の味とはやっぱり違う。
また、明石に食べに行きたい。
姫路おでんは、しょうが醤油で食べるので、しょうがで食べましたが、
前回、出店で食べたのはしょうが醤油に浸けて提供してくれたので、ちょっと違う感じでした。
定食には、龍野が揖保乃糸の産地なのでにゅう麺も付いてました。
本当は、龍野でそうめんのコースも食べたかったな。

世界文化遺産の姫路城へ。
前回は、2010年10月だったので修復中で、ショコラは1歳でした。
この頃のショコラは、本当に誰とでも遊べて、犬嫌いの人や音に反応することもなく、楽しかったな。

13時頃、大手門から入ります
170114 (2)

170114 (1)

三の丸広場辺り
立派な姫路城が見れました。
ぶっちくんママさんから聞いてはいたものの、
残念ながら、まだ、完全に修復が終わってないようで足場がありました。
南からの姫路城
170114 (5)

170114 (7)

170114 (3)

170114 (6)

姫路城は、クレートに入れれば入場できますが、
ショコラは楽しくないだろうし、8キロ近くのショコラをクレートで運ぶのも大変なので
外から見るだけにしました。

大手門から出た所で
170114 (8)

城見台公園 
南東からの姫路城
170114 (10)

170114 (11)

170114 (13)

170114 (12)

姫路市立美術館の辺り
東からの姫路城
170114 (14)

170114 (15)

意外に時間がかかってしまいシロトピア記念公園からの北からの姫路城は諦めて
次に移動することにしました。
なんとこの時、インスタのフォローしてる柴ちゃんが13時からシロトピア公園で
柴会してたことを夕方知り、ニアミスでがっかりでした。
170114 (16)


書写山 圓教寺にも行ってみたかったのだけど、風が強いのでロープウェイが心配だし、
また、今度にすることに。(ロープウェイはクレートに入れれば犬も乗れます)

太陽公園は、石のエリアのみ犬も入園できます。
城のエリアも入れるのだと良いのに。

本当は、今回もごモーニングのご当地メニューのアーモンドトーストを食べに行きたかったのですが、
無理なのでネットで検索したら、
マックスバリュでも売ってるとのことなので通り道にあったので寄ってみました。
アーモンドバターは、バターが売ってる売り場に売ってました。
神戸館のものでした。
カフェドムッシュとマテンロウのものは食べたことがあるので楽しみです。
DSC00326.jpg






播州の小京都と言われてる龍野
お醤油とそうめんの町です。

ヒガシマル醤油が運営するうすくち醤油資料館
170114 (17)

DSC02088.jpg

170114 (21)

170114 (20)

170114 (22)

カネヰ醤油
DSC02099.jpg

170114 (23)

170114 (24)

龍野城
170114 (30)

龍野城には、犬は入れませんでした。
170114 (25)

とうちゃんだけ入って来ました。
170114 (26)

170114 (27)

170114 (29)

龍野から、この日の宿泊先の赤穂へと急ぎました。
続きは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます


| 兵庫県にお出かけ | 21:14 | コメント:0 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

| PAGE-SELECT | NEXT