2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

野呂山


        3月26日(日)

とうちゃんが出張で居ない週末。
お天気が良いので、ショコラの大好きなお山の野呂山へ。
ショコラはあまりお散歩好きではないのですが、山だと張り切って歩いてくれるのですよね。

東屋がある所が、かぶと岩展望台です。
DSC01362.jpg

かぶと岩展望台
DSC01340_20170331215413ac4.jpg

展望台からの景色
DSC01339.jpg

次は大滑岩へ。
前回行った時は、途中の道から草ボウボウだったのですが、綺麗に刈ってありました。
DSC01349.jpg

DSC01342_201703312156115ae.jpg

DSC01345_20170331215613ddf.jpg

かぶと岩
DSC01357_201703312202219b1.jpg

DSC01353.jpg

DSC01356_20170331220219743.jpg

下からの方が兜に見えると書いてあったので、下からも撮ってみました
DSC01360.jpg

最後に氷池
DSC01364.jpg




とうちゃんは、翌日休暇をもらってました。
朝、ショコラの散歩をしてくれ、体調が悪いと言うので
熱を計ると38℃。
インフルかもしれないので病院に行かせると、インフルだったのです。
こんな出張土産はいらなかったよ。
それから、とうちゃんは2階の部屋に隔離です。
とうちゃんは家に居るのに、ショコラに会うこともできません。
3食作っては、マスクして部屋に持って行って、食べ終わったお皿を下げる。
なんだか家政婦さんみたいな生活でした。
今日で5日目なので、やっと明日隔離解除です。
やっと、普通の生活に戻れる。
ショコラの子守りもしてもらえる。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます


| ・野呂山 | 22:25 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上関へ


3月18日(土)~19日(土) 山口の上関に1泊2日で車中泊してきました。


             3月18日(土)


前夜、急に決めたので、朝起きてからバタバタと車中泊の用意しました。
10時半に出発!
行く途中にお昼ご飯を電話予約。

お昼ご飯は、岩国市麻里布町のトラットリア チンクエ ポンテです。
チンクエ ポンテって、チンクエが数字の5、ポンテが橋で五橋。
五橋と言えば、錦帯橋の事なのです。

駐車場もビルの隣とそのまた隣に平面駐車場が合わせて10台あります。
お店はビルの3階なのでエレベーターに乗って上がります。
こちらは、店内わんこOKの席があるお店なのです。
DSC01177.jpg

リードで店内の奥の席まで。
ペット席は締め切ることできるようになってます。
ワンちゃんと他のお客さんの様子見てから、
落ち着かないようだったら締め切るみたいです。
DSC01150.jpg

ワンコメニューもあったのですよ。
しっかり朝ごはん食べさせて来ちゃった。
お肉のワンコメニューがあるとこは、多いのだけどお魚ってないので、
鯛のしゃぶしゃぶサラダにしてみました。
170318 (1)

ランチは4種類のパスタから選べるようになってました。

まずは前菜。
この前菜がマジ旨です。
鰤のカルパッチョはプリプリの鰤で絶品。
バーニャカウダーのソースも旨。
生ハムもてんこ盛りで旨。
前菜でこんなに満足したの初めてかも?
バケットにつけるオリーブオイルもお塩が入ってて旨。
バケットはお替りもできます。
170318 (2)

最近のショコラは、あたしのはまだですか?と、
料理が運ばれる度に、顔をニョキと出してチェックするようになったのです。
170318 (3)

ショコラの鯛のしゃぶしゃぶがきましたよ。
お皿の感じから、ショコラは自分のだとわかってる様子。
170318 (4)

鯛のしゃぶしゃぶサラダなので薄く切った鯛がちょっと野菜にのってるものかと思ったら
角切りの鯛しゃぶしゃぶとしたものが沢山とカボチャの茹でたもの。
170318 (5)

もう、速攻に完食でした。
170318 (6)

満足したみたいですね。
170318 (7)

ピッツァの良い匂いに釣られニョキ
170318 (9)
モチモチで旨。

パスタは違うものを2種類注文したのですが、
注文した時にシェアされますか?と聞かれ、ハイと答えると
ハーフにして持ってきてくださりました。

まずは、ホタルイカと菜の花のパスタ
170318 (10)
個人的には、ちょっと味が薄い感じの優しい味付けでしたが、
ホタルイカが柔らくて美味しかった。

ベーコンとトマトのトマトソースパスタ
170318 (12)
こちらも、ちょっと薄い優しい味付けでしたが美味しかったです。

お腹いっぱいでデザート入るかな?と思ったけど、ペロリ。
170318 (13)

もう、大満足のランチでした。
コースなので、1時間ちょっとかかりましたが、
ショコラはとてもお利口にできてました。
いつか、ここのアクアパッツァのあるコースを食べてみたいです。






柳井の寄ろうかと思ったのだけど、明日の帰り寄るに寄ることにして、

光市室積の象鼻ヶ岬
170318 (14)

170318 (17)


象鼻ヶ岬灯台
170318 (15)

170318 (16)

DSC01190.jpg

170318 (16)

鼓ヶ浦
クサフグの産卵地としてテレビのニュースになるところです。
170318 (18)

170318 (19)






室積から、かんぽの宿光の下の辺りの黄色い絨毯が見えたので、
見えた方向に車を走らせてみました。

やはり黄色い絨毯は菜の花でした。
畑の端っこで写真撮らさせてもらいました。
170318 (20)

170318 (22)

170318 (21)

170318 (23)

170318 (24)








では、上関へ向かいます。

道の駅上関海峡で車中泊します。

すぐ近くに上関海峡温泉 鳩子の湯があるので、
そこでお風呂に入ります。
ショコラに夕飯を食べさせて車で留守番させて、鳩子の湯へ。
夕飯も鳩子の湯のお食事処 関亭で食べました。

お刺身定食でご飯大盛り
170318 (25)

海鮮丼
170318 (26)

お風呂は温泉なので体がスベスベでポカポカ、良い湯でした。

道の駅上関海峡に移動して、
窓にシェード付けたり、寝床を作りました。
急いで朝用意したので、絶対に何か忘れてるよねと思ってたのだけど、
ランタンを忘れてました。
車に置いてる懐中電灯があったので良かった。

翌朝は、持って行ってたパンと自販機のホットコーヒーで朝ごはん。

道の駅の外で毎週日曜の朝8時半からやってる魚の朝市で
安くて新鮮な魚介類を沢山GETでき大満足。
朝市に行けなくても、道の駅の中のお魚も安いですよ。

道の駅上関海峡も鳩子の湯も、出来て年数が経ってないのでとても綺麗でした。

まずは、上盛山展望台へ。
ここは、ずっと前に新聞で見て水仙の時期に来てみたかった場所。
170319 (4)

170319 (5)

ここの灯台は、階段が広くて上り易い
170319 (1)

景色も良い
170319 (2)

灯台の窓はステンドグラスで色々なお魚の絵で可愛かった
170319 (7)

170319 (3)

途中の水仙の見頃は過ぎてましたが、
展望台の周りは、まだ綺麗に咲いてましたよ。
170319 (6)

170319 (8)

170319 (9)


御汗観音
170319 (10)

ここにも素敵なステンドグラスがありました。
170319 (11)

上関城山歴史公園
ここは、昨年ブロ友さんが河津桜を見に行ってて、
河津桜の時期に来たかった所。
室町時代に村上水軍が山城を築いた場所です。
170319 (13)

ちょっとだけ河津桜が残ってましたよ
170319 (16)


170319 (14)

170319 (15)

170319 (18)

水仙は綺麗に咲いてました
170319 (17)

とても綺麗な公園でした。
いつか、河津桜のいっぱい咲いてる時に来なきゃ。

中の浦海浜公園までドライブ。(写真なし)
海がとっても綺麗で釣りしてる人
ファミリーでキャンプしてる人もいました。
釣りしながら、海みてのんびりキャンプも良いね。

そろそろお昼にしましょう。
テラス席わんこOKのカフェレストラン 瀬里家へ。
170319 (24)
12時前なのに駐車場がいっぱいで、
すでに道路にまで車があふれるほどの人気のお店でした。
カフェ本見て、パエリアが美味しそうと思ってたお店なのだけど、
パエリアは前日までに予約しないといけないのだよね。

日除けはないけど、景色が良いよ。
170319 (19)

ショコラはちゃんと日影になるところへ。
170319 (20)

170319 (21)

瀬里家定食 本日のお魚料理
この日は、鯛のあら炊きでした。
あら炊きの味付けも良く、お刺身もプリプリで美味しかった。
170319 (23)

瀬里家定食  ハンバーグ和風ソース
ハンバーグは柔らかくてジューシーで美味しかった。
170319 (22)

ショコラには、はじめて刺身を食べさせました。
ショコラは胃腸が弱いので刺身を食べさせたことなかったのですが、
帰る日だったので食べさせてみましたが大丈夫でした。

30分以上待ちましたが、満足の料理でした。


上関大橋と室津灯台
170319 (25)

室津灯台と上関大橋
170319 (26)

道の駅 上関海峡に車を置き、道路向かいの四海楼へ
四海楼
4階の窓はステンドグラスです。
170319 (27)

170319 (28)

道の駅でソフトクリームを買い、ショコラにもお裾分け
170319 (29)

道の駅のレストランも沢山待ってました。
3連休の中日で天気も良かったので、どこも多かったみたいです。


室津の志田地区の菜の花
26日に菜の花まつりがあるというので、そろそろ見頃かな?と思って期待して行ってみましたが、
今年は菜の花の育ちが良くなかったみたいで、ショコラより菜の花の背丈が低かったです。
170319 (30)

170319 (32)

170319 (33)

170319 (34)

柳井に寄って帰るつもりでしたが、お魚を朝市で買ったので柳井はまたにすることにしました。
上関には、はじめて行きましたが海は綺麗でお魚美味しくて良い所でした。
また、行かなきゃです。

この土日は、とうちゃんが出張なのでお出かけできません。
4月は、桜を見に行きたいけど、土日に仕事の日もあるので、
今年は綺麗な桜が見れるかな?

GWの前半の29日から宮崎、鹿児島に行く予定です。
先日、どうにか宿を予約しましたが、移動ルートに合わせて宿をとるには、
予約するのが遅かったです。
何事もなく、旅行に行けますように。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 山口県にお出かけ | 18:11 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三原のお雛祭り パート2


     2月25日(土)

三原のおひなまつりに、
ご一緒してくださったチロルさんが撮った写真バージョンです。
同じ場所で撮った写真なので、ちょっとアングルが違うだけなのですけどね。
一通り載せました。
どれもこれも可愛くて選ぶのが大変でした。
親バカですみません。

DSC_7638.jpg

まずは、宗光寺
DSC_6999.jpg

DSC_7020.jpg

DSC_7031.jpg

DSC_7047.jpg

DSC_7069.jpg

DSC_7109.jpg

DSC_7141.jpg

DSC_7151.jpg

DSC_7180.jpg

DSC_7207.jpg

DSC_7223.jpg

DSC_7231.jpg

DSC_7263.jpg

DSC_7283.jpg

DSC_7355(2).jpg

DSC_7365.jpg

宗光寺から大島神社
DSC_6952.jpg

DSC_7382.jpg

DSC_7423.jpg

DSC_7434.jpg

DSC_7460.jpg

DSC_7488.jpg

DSC_7505.jpg

DSC_7523.jpg

DSC_7548.jpg

DSC_7561.jpg

DSC_7572.jpg

DSC_7611.jpg

DSC_7617.jpg

DSC_7618.jpg


チロルさん! また、お願いしますね。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます


| 三原市 | 11:52 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

波輝カフェ


       3月12日(日)


岡山のマリンちゃん&マコちゃんが波輝カフェに遊びにきてくれました。

マリンちゃん
DSC01131.jpg

マコちゃん
DSC01130.jpg

ドッグランに入ったものの、ショコラは遊ぼうとしない。
マリンちゃんがショコラに近づこうとすると近寄るなと言うので、
マリンちゃんはショコラと上手く距離取ってくれてました。
DSC01132.jpg

DSC01133.jpg

思ってたより、海風が冷たかったので、
お昼ご飯は店内へ
DSC01138_201703141213242dd.jpg

DSC01139.jpg

波輝カレーセット
DSC01135.jpg

グラタンセット
DSC01136.jpg

珈琲にりんごが付いてたので、
ショコラにりんごを食べさせました。

食後に、またドッグランへ入ったものの、
元気いっぱいのワンコが入って来たので、
砂浜を散歩することにしました。
DSC01140.jpg

DSC01141.jpg

お散歩後は、ドッグランの外のテラス席で日向ぼっこしながらまったり。
DSC01142_2017031412214032e.jpg

DSC01144.jpg


こんなショコラだけど、また遊んでやってくださいね。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます


| ・波輝カフェ | 12:30 | コメント:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羽高湖


     3月11日(土)


テレビで見てからずっと気になってたお店にランチに行ってきました。
府中市の羽高湖の湖畔にある里山レストラン村の灯です。
page_20170313172714d60.jpg

こちらには、テラス席があります。
この日は、テラス席には誰もお客さんが居なかったので、
ショコラもテラス席大丈夫とのことなのでテラス席で食べることにしました。
いつもテラス席がわんこOKではありません。
混んでなく、他のお客さんが了承してくれたら大丈夫みたいな感じなので、
無理を言わないでくださいね。
テラス席が駄目でも、ショコラを車に留守番させれる時期に
来たかったのです。


限定12食の灯ランチを食べてみたかったのです。
3週間くらいで、メニュー変わってるみたいです。
DSC01080.jpg

DSC01086_2017031320094156a.jpg

他にお客さんが居なかったので、
呉から来てくださったと、サービスでデザートが豪華に。
全部手作りでメチャ美味しく幸せな気持ちになりました。
DSC01088.jpg

DSC01087_2017031320094227c.jpg

ちょっとアクセスが良くないけど、安くて美味しいので、また食べに来よう。


食後はこのお店のすぐ下に見える羽高湖を散策。
お店のすぐ下にはキャンプ場、屋外ステージがあり、
羽高湖の周りは桜の木が沢山。
DSC01094_201703132027263db.jpg

DSC01093_20170313202724287.jpg

丁度、お店の対岸の辺りから
DSC01091_20170313202723e66.jpg

屋外ステージもあります。
ショコラにステージに上がってもらいました。
DSC01096.jpg

アヒルも飼育してるそうです。
ショコラは、ちょっと嫌がってました。
DSC01103.jpg

珍しく、いつもより平気そう
DSC01104_201703132036235fa.jpg

DSC01106_20170313203624a97.jpg

ここのキャンプ場は設備はないけど
のんびりキャンプするには良いかもね。







帰りに三原市西野梅林
ちょっと見頃は過ぎてました。

DSC03246.jpg

DSC03244.jpg

DSC03237.jpg

DSC01108.jpg


DSC01117_201703132050070e4.jpg

DSC01125.jpg

DSC03241_2017031320501097c.jpg

DSC_0121.jpg

DSC_0122.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 府中市 | 20:56 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT